«前の日(02-21) 最新 次の日(02-23)» 追記

04/02/22(Sun)

アハハ。

イイ〜ドラえもん

07/02/22(Thu)

腹具合

昼食にコンビニでオニギリと、うっかりドーナツなんぞを買ってしまい、口に入れた瞬間に一昨日の嘔吐を思い出した。ヤバイかなと思いつつチビチビ少しずつ様子を見ながら食べると、今日はどうやら大丈夫なようだw

急に胃の調子を労わって、ここ2日はコーヒーもブラックをやめてカフェオレにしたり・・

09/02/22(Sun)

Waverlyのペグ

現行マーチンの安普請な造りのビンテージ系純正ペグはあまり評判がよろしくない。よくあるトラブルに、圧入されたブッシュが緩むと下のワッシャーが弦の振動でビビってしまうというのがあり、気づいたらうちのOMも同じ症状が出ていた。ワッシャーを取ってしまうのが最善策とのことだ。

どうせ一度バラすのならと、この際お世辞にも滑らかとはいえない純正ペグはやめて定番のWaverlyペグに交換することにした。堅牢な造りのWaverlyペグは通常2〜3万円するが、アメリカのオハイオ州にあるスチュワート・マクドナルド社という楽器店の通販を使うとおよそ半分の値段で買えることがわかった。発送は国際郵便より高いが早さと安心感でDHLを選択。1週間ほどで届く予定である。楽しみ(^ー^)

Tags: 音楽 買物

10/02/22(Mon)

肌寒い日

今日も気温が上がらず。ていうか昨日久しぶりにSSに乗ったからなのか、体がけだるくて午前中起きられず。たった1時間ぽっちの散歩だったのに?バイク乗るのって案外体力使ってるんだな・・。

午後、あぢとみでつけ麺でも・・と思ってぶらっと出かけたが、突発的に山田うどんに変更、山田のタコ入りかき揚げは大好きだよ。後は特に買いたいものもないし、寄り道せず冷え込む前に帰路へ。やっと明日以降気温が上がるらしいから、ぽかぽか陽気の中のお出かけが待ち遠しい。

12/02/22(Wed)

寒の緩み

今日は寒さが和らいで、ようやく遅い春の到来を予感させる一日だった。ヒーテッド・ジャケットの電源も一度も入れることがなかった。

夜はちょうど帰り支度を始めた頃に雨粒が落ちだして、急かされるように家路を急ぐ。身を切るような寒さがちょっと懐かしいような気分にさえなった。っと、まだ気が早いかw 梅や桜ももうちょっと。

16/02/22(Mon)

松田山の河津桜

はたと思い出してチェックしたところ松田山の河津桜がすでに見頃になっていた。このところ家でヒキコモリが多かったので、今週天気はイマイチだけれど出かけてみよう。

圏央道を駆けるラパン。走行車線を80〜90km/h辺りでのんびりクルージングするのも良し、大型車で車線が詰まったら時折パワーバンドに入れてキビキビ追い越すのもまた良し。

松田PAで朝食を摂る。昼にラーメンを食べる予定なので軽くかけそばにしておいた。冷食っぽいが意外と美味い。

食べ足りないのでスナックコーナーでハムカツを一枚

開園早々の松田山ハーブガーデンに到着すると、早朝のマイカー組で駐車場は満車近かった。

満開の桜はすでに葉が出ていて、曇り空のせいか心なしか以前よりも花のつきもいくぶんおとなしいように見える。それか暖冬と寒気のタイミングがあまりよろしくなかったのか。とはいえ松田の市街や足柄の山々を見下ろしつつの桜見は爽快。

菜の花と河津桜の色彩の対比が美しい

こちらは珍しい白い花の河津桜

昼まではまだまだ時間があるので、市街を散策してみることにした。JRと小田急の2線が通っている。ぶらぶらとローカルな駅前をグルリと散策して松田山に戻った。運動不足で登りではすっかり息が切れてしまった。

電車組の来訪で早朝と打って変わって園内は大混雑していた。しばらく山からのパノラマを堪能したら引き上げるとしよう。

Tags: 四輪

松田 ラーメン 大西

せっかくはるばるやってきたのだから、現地の美味しいものを食べて行きたい。検索でヒットした大西という小田原系ラーメンの店を訪ねてみることにした。

店構えはいかにも昔からここでやってますっていう感じ。開店直後とあって待たずにカウンターへ。BGMなしの店内で皆黙々と食べている。小田原系ならもちろんワンタンメン(1,200円)…にしたかったが、なんだか量がヤバそうな気配を感じたのでここはラーメン(800円)に。

太めの縮れ麺に濃い醤油味のスープがよく絡んで大変美味しい!食べ進んでコショウ、ラー油を軽く振ってみたがどちらもよく合う。量も程良い満足感。若干値段が高めなのがネックだけど、松田に来ることがあったらまた寄ってみたい。

Tags:

21/02/22(Mon)

日暮れの越生へ

自粛のムードの中遠征する気分にもならず休日は県内近場をうろつくばかり それもいいかげん飽きて、このところは夕方に飯がてら出かけるのみ…

春らしい陽気になった今日もそんな感じで遅い昼食を摂りに出かけた 食べようと思っていた店は到着30分前に既に店仕舞いしており、そこから特に当てもなくぶらぶらと県道、裏道を流して毛呂山までやってきた

無人販売所でみかんを買っていく 1袋100円と激安!

梅園の様子を見ていこう 全体では5分咲き程度だろうか まだ満開の花は無く、蕾の木が多数

せっかくの花が咲く時期にコロナ禍の影響で各地の花まつりが中止になっている 越生梅園も各種イベントは中止になったが、梅見自体は通常通り開催しているそうだ 満開の頃にまた来たいな

いつものように梅園周辺をぐるっと一回りする

小学校脇の農家の梅園の辺りが一番開花が進んでいた

黒山三滝の食堂でうどんを食べようと思って来てみたが、こちらももう閉店していたか、あるいはコロナ休業しているのかもしれない 今度もっと早い時間に来て確認しよう 無性にカレーセットが食べたくなって今日は結局山田うどんになった😋