最新 追記

06/12/04(Mon) [長年日記]

先週の雑記

先週から自宅に壁の塗り直し工事が入っている。朝8時ごろから日の暮れる夕方5時くらいまでと、夜勤めの自分からは非常に健康的な勤務時間でちょっとうらやましい。

俺も昨日は珍しくシフトが変則で、朝イチの開店から夜まで(いつもは午後から閉めまで)の勤務だったわけだが、昼間の方が人は勤労意欲が湧くのか、または単に新鮮だったのかはわからないが結構仕事がはかどった。期間でシャッフルするのも良いと思うんだが、うちのオーナーは頑なに一度決まったシフトを動かしたくないらしい。ただ面倒臭いだけだと思う・・^^;

休みはなんとなく走りに出る気がせず一日ゴロ寝していた。先月くらいの暖かさがずっと続けば良いという願望はあっさり打ち砕かれて、やっぱり寒くなっちゃったな。なんすか最高気温9℃って?トホホ('A`) クソ暑い真夏は昔から嫌いだけど、冬も前ほど好きではなくなった。なにより山道が凍結して走れないからね。

ああ、そういえば服を買いに出たついでに喜多院に寄ったっけ。境内のモミジもだいぶ色づいていたな。来週辺りには見頃になりそうだったからまた行ってみよう。(#去年は→こんな感じ

06/12/05(Tue) [長年日記]

鼻水

起きたらやたら鼻水が出る。

仕事場に行ったら行ったで、体の痒みが出たのでてっきり持病のアレルギーかと思っていたが、そのうち寒気を覚えてきて、どうも風邪っぽい。やはり昨日の夜、風呂に入った後、お腹が空いたので寒風の中バイクで半田屋に行ったのがいけなかったか。

薬を飲んで寝る。

06/12/06(Wed) [長年日記]

回復

外壁工事の音で目を覚ましたら(ガンガンとうるさいのだ)風邪の気配は無くなっていた。どうやら薬が効いたもよう。

06/12/11(Mon) [長年日記]

宮ヶ瀬〜甲州街道

数週間休みに外へ出ずにいたので今週こそは走りに行こうと思う。家でごろごろしてるばかりじゃ気分転換も出来ないしな。今日は冷えこみが厳しいが、気持ち良く晴れている。明日からまた下り坂だそうだから今日を逃す手はない。

さて、どこに行くかが問題だ。日が短いから早朝から行動したいとはいえ、峠道は凍結が怖い。海岸線なら良かろうと三浦半島や千葉方面なんかも考えたが、そこまで遠出するのはいまひとつ気乗りがしなかった。

結局、この間ヒルツさんとも走った秋山の県道から勝沼方面に向かいほったらかし温泉に浸かって、雁坂トンネルで秩父に抜けるというプランに落ちつく。変わり映えしないコースだが、今日は慣れた道をまったり走ることにしよう。冬だし。

午前8時出発。R16で八王子へ。

中央道に乗り、上野原・・ではなく、ふと相模湖ICで下りてみる。せっかくだから初めての道も走ってみよう。

湖沿いのR412を進む。湖にはファミリー向けの遊覧ボートの数が多い。きっと観光シーズンの休日には大賑わいするんだろう。

そのまま車列に着いて国道を行くのも良いのだが、やはり気ままなペースで走りたいということで、県道518号に折れる。ちょっとした峠越えの道で、案の定人気はほとんど無い。たいした標高ではないのでさすがに凍結は無いようだが、一応日陰はペースを落として慎重に走る。

ヒンヤリした空気が気持ちいい。もちろんウィンタージャケット+サーマラップ+ジオラインの超厚着の上、ホッカイロ装備と万全の寒さ対策。電熱服でも欲しいところだが、そもそも寒冷期にはあまり走らないしな。いやむしろ春や秋に大活躍するかもしれないが。

秋山方面との分岐点があったが、そのまま直進して宮ヶ瀬に寄ってみることにする。宮ヶ瀬にも来たことがなかったのだ。

県道をしばらく走るとT字の交差点に突き当たり、湖岸の広い道に出た。ここで左折していればすぐ数10m先に広いPAがあったのだが、寄り道ゆえ下調べが無かったので回り道をすることになる・・

眺めの良い場所でバイクを停めて一息つきたかったのだが、あるのは有料駐車場ばかり。どうもイルミネーションを点灯するクリスマスイベントのためらしいだが・・まだ午前中だし、だいたい寂しいソロライダーの俺には関係ないだろ?^^;

・・なんていうこっちの都合が通用するわけもないので、無料の休憩スペースをキョロキョロと探しながら走っていると、前に一台駐車場から出て来た車が入った。

かなりのスロー走行だったがリアウィンドウに車椅子マークがあったので、おとなしく後ろを着いて走っていたら、虹の大橋手前の駐車スペースに数台のパトカーと白バイが待機していた。ネズミではなかったみたいだが、いいペースで飛ばしてたらなんかあったかも・・? 危ない危ない。

やまびこ大橋を渡り左折、湖を一周するように戻る。湖は意外と大きいし、周りの雰囲気もなかなか良いな。来年暖かくなった頃また来てみよう。

綺麗に舗装された湖沿いの道を進んで行くと、ようやくふれあいの館なる休憩スペースが現れた。缶コーヒーで一服。

バイクを降りてしまえば風も無く陽射しがぽかぽかと暖かい。バイクも続々と休憩にやって来る。

・・しかし地図で確認すると、さっきの湖一周の出発点がすぐそこだったのにはずっこけた。最初左に曲がっていればぁ!><

行きに通った県道を戻り、分岐を今度は秋山方面に折れる。藤野町でやまなみ温泉)の看板が目に入る。気になったので携帯でググると、源泉の湯船もある良さげな温泉らしいので立ち寄ってみることにした。

建物はコンクリート造りで、明かり取りのある高い天井のおかげか広々としていた。脱衣所から風呂場に入ってすぐ消毒臭がした時はあららと思ったが、柔らかくてなかなか良いお湯だ。

源泉の湯船はやや小さめだけど、加水・消毒無しの掛け流しということだからこのくらいのサイズが限界か。

体がぽかぽかすっかり温まったところで再スタート。県道をたどって秋山から都留に抜けた。R20に出て猿橋を訪れるが、残念ながらすでにモミジは散っていた。一週遅かったなぁ・・ 来年こそは真っ赤に色づいた川面のモミジが見たいぜ。

地上の数本だけがまだ散らずに残っていた。

さて、当初のプランとはえらく変わったけどそろそろ店じまいかな。さすがに今日は松姫を越える気も起きない。

とりあえずR20で東京方面への車列に着いたが、まだ午後2時だし時間的にはぜんぜん余裕がある。あっさり高速で帰るのも味気無いので、このまま下道で帰ることにしようか。お〜珍しい。

この辺、甲州街道も走ったこと無かったし。流れに身をまかせて走るのも今日は不思議と苦にならない。

初めて走る大垂水峠。かつて走り屋のメッカだったというのはよく聞いた話だが、今日みたいな交通量の中ではちょっと想像がつかない。あんなひっきりなしに車(特に大型車)が通るところで峠攻めなんて・・((((;゚Д゚))))ブルブル それとも昔はもっと閑静な峠だったんだろうか。

パスしてしまったが、峠のラーメン屋にちょっと気を惹かれた。帰ってググったら前にも調べたことのある店だった。美味しそうなので寄れば良かったなぁ。

06/12/13(Wed) [長年日記]

喜多院

仕事前の買物のついでにちょっと喜多院に寄ると、境内の木々がだいぶ色づいてきていた。

本堂の階段脇にはプレハブが組み立てられて初詣の準備もぼちぼち始まっているようだ。新年まであと半月か・・いつもにもまして実感が湧かないな^^;

Tags: 散歩

06/12/17(Sun) [長年日記]

Xマスパーティ

職場と同じテナントの美容室のパーティに参加してきた。

美容室をそのまま会場に使っただけの簡素な立食パーティだが、店長の友達の外人さんたちが大挙してやって来ていてそれは大変な賑わい。スタッフバンドとボブバンドのライブ演奏も催され、自分も酔っ払いながら4曲ほど演奏。健さんも1曲歌わせた。

その後カラオケで二次会、健さんの友達がやっている近くのバーで三次会。結局まこに送ってもらったのが朝6時過ぎ。

まこには酔っ払い二人の世話でえらい迷惑を掛けちゃったな^^;スマソ

06/12/21(Thu) [長年日記]

頻忙

今週に入って店がやたら忙しい。主な要因はクリスマスライブの大学サークルなのだが・・個々では良い子たちでも、大勢集まってくるとどうしても店内で自分の部室のような振舞いをしがちなので、その点ちょっと頭が痛い。

加えて改装工事に伴う仕事も同時進行しなくてはいけないのでどうにもストレスが溜まってきてしまう。

こういう時はパーっと走りに行って、のんびりと温泉に浸かるのが一番だ。あー、休みが待ち遠しいぜ('A`)

06/12/22(Fri) [長年日記]

作業

今日も改装で使う看板デザインの煮詰め会議と、PCでの制作作業。幸い今日店の方はそれほど繁雑ではなく、作業に身を入れられた。

溜まっていたウップンを、昨日まこに電話した時愚痴らせてもらったので^^;だいぶ気分がスッキリした。

岡ちゃんラーメン

珍しく仕事に集中して食事のタイミングを逃したので、帰りにラーメンでも食べていこうと思い、あちこちさまよって最終的に川越街道の岡ちゃんラーメン()に寄ることにした。旧道との三叉路の角地にある小さなラーメン屋だ。

実は10年くらい前に一度だけ食べたことがあるのだが、あまり良い印象を持てずにそれから来たことがなかった。というのも当時俺は鶏ガラしょう油の東京ラーメン、いわゆる支那そばが好物で、スタミナ系・豚骨系のラーメンは苦手だったからである。

前を何度も通っておおよそわかっていたが、大人が詰めてようやく6人並ぶカウンター席しかない。果たしてラーメンはなかなか美味しいものだった。程良く脂のコクがあってしつこくない。チャーシューもトロトロでとても美味しかった。塩や味噌ラーメンもあったので、また機会をみて寄ってみようと思う。

Tags:

06/12/24(Sun) [長年日記]

メリークリスマス。

さすがに昨日はクリスマス直前の土曜ともあって、店も平和な一日だった。

今日は午前中に起きて出かけたいと思っていたけれども、一週間分の疲れが溜まっていたようで、一度目を覚ましたものの猛烈な眠気を振り払うことが出来ず再びふとんに倒れこんだ。

午後3時を回りようやく重い頭を持ち上げる気力も出て親の年賀状作りを始める。ファイルが仕上がったところでバイクで職場へ行き印刷。家のプリンターは使用頻度が低すぎたためずっとインクのノズルが詰まっていて使えない。

帰りにまた岡ちゃんラーメンを食べたが一昨日より味が濃く感じた。体調によるものかもしれない。

06/12/25(Mon) [長年日記]

冬の秩父路

さて今日は走りに行くよ!^^

午前10時に家を出発。天気予報では南ほど雲が多くなるとのことなので秩父方面に向かう。

今日はR16からバイパス経由でR299に向かった。クリスマス当日だし山道なんぞ走る車は無かろうと思ったが、トロトロ走りのマイカーの列に前をふさがれてしまう。例によって吾野の旧道に逸れてパスする。

それにしてもやはり山間部の冷えこみは厳しい。持参したホッカイロを着用する。正丸トンネルの中は暖かいなぁ。

その後また車列に追いついてしまいのんびり走りだったので秩父市街に出たのは昼時だ。スタンドでガスを補給して県道72号で荒川に向かう。

お気にいりのあづまや園(道の駅荒川村正面)で昼食を摂る。いつものように二重天せいろ・・といきたいが、この寒さなので今日は暖かい天ぷら蕎麦(750円)を頼んだ。

美味い!一口目から口中に広がる蕎麦の濃厚な風味がたまらないね^^

#写真を撮ったのにうっかり消してしまった・・鬱

さて、この後どうルートを取るかと地図を見ようとしたが・・ガソリンタンクの上には何も乗ってない。

?・・ハッと気がついた。またしても給油の際にマップケースをリアバッグに置いたのを忘れて発進してしまったのだ(;;゚д゚)

慌てて戻って探したが今回はスタンドにも落ちておらず、通った道を2往復してもついに見つからなかった。あぁ・・しょーもない。脳の老化は確実に始まっているな('A`)

気を取りなおして、R299を北西へ志賀坂峠に向かった。

走る車もほとんど無く快適なワインディングロードだが、奥に行くにしたがって冷気が強くなる。あちこちに凍結注意の標識が立っているが、それは重々承知だ。まぁ気温の温くなった午後だからまず大丈夫とは思うが、ブラインドコーナーは特に慎重にクリアする。

タイトコーナーのセクションが終わり峠に出た。

カメラのシャッターを押す素手に刺さる冷気だ。早々に峠を下りる。

R299とR462のT字で右折し、日当たりの良い国道を気持ち良いペースで走る。ここはいつも交通が少なくて走りやすいな。

鬼石から長瀞を経て帰路に着く。ひさしぶりにアクセルを開けられて気持ち良かった。

さすがにこの10℃を切る気温の中ではエンジンの吹けも重かったが、アイシングしないでマトモに走れるだけでもありがたい。TMRさまさまだ。というか純正キャブがしょーもないのか?

高坂SAに寄ると広場に巨大なツリーが設置されていた。さすがクリスマスだね。多くのカップルや親子連れが写メを撮っていたよ。

給油

気づいたらLOWレベルを大幅に下回っていたエンジンオイルを補充すると1L近く入った。やっぱり減りが早い・・もうツーリング毎にチェックするくらいじゃないとダメかもな。

RKのドライルブはルブのわりにイマイチ持ちが良くない感じなので、2chで好評なDIDのウェットルブを買ってきた。

さっそく使ってみたが、昔使っていたRKのウェットタイプと比べて噴出量が少ない感じ。まさか単にそれで飛び散りが少ないということなのか・・?まぁたしかにRKはちょっと強くボタンを押すとドバーッとスゴイ勢いで噴出するので押し具合の調整に結構苦労した覚えがあるが。

06/12/26(Tue) [長年日記]

店の買い物

今日はまこと一緒にスーパービバに改装で使う細かい資材を買出しに行った。

昨日の晴天と打って変わって激しい雨が地面を叩いている。

あそこはああしてこうして・・などと広い店内を行ったり来たりいると、2時から買い物を始めて8時の閉店時間まで掛かってしまった。そりゃ立ちくらみも起きるわけだ。

それでも全部の買い物は終えられなかったのだから困ったものだが、実際現場で物を見てみないと出来ない買い物もあるから仕方ない。

店を出ると雨はさらに強さを増しており、大雨洪水注意報が出るくらいのまるで夏を思わせる大雨だ。夜半には雷まで鳴り出した。暖冬の年にありがちなことらしい。

06/12/28(Thu) [長年日記]

怒怒怒

疲れが溜まってたのか寝過ごしてしまう。

出勤して今日は昨日買い込んだ資材でまこと改装の仕事をしようと思っていたら、オーナーに2号店で通常業務しろと言われて「聞いてないよ!」

店頭の看板もケーブルの配線も出来てない。店番はバイト君にさせて作業に専念させるべきだろう・・明日はもう新装開店だってのに絶対準備間に合わない。

もう知らん!ヽ(`Д´)ノ

06/12/29(Fri) [長年日記]

やる気は無いが・・

仕事に行くが今日も2号店で通常業務。すっかりやる気無し。休もうかと思ったくらいだ。

とはいえわりあい暇だったので掲示看板の塗装作業をやっておく。まこが一人で頑張ってるからな・・

ということで明日は仕事納めである。

06/12/30(Sat) [長年日記]

仕事納め

やっと今年の仕事も終わり。もういいっしょ。今日はのんびりと一日年末気分で過ごさせてもらおう。

しかしながら出勤してみると予約が結構入っていた。最後の最後に新規の入会が3組もあるのはどういうわけだ><

そしてなぜか皆時間の延長を申し出てくる。今年最後の練習で興に乗っているのだろう。まぁ年末だしな。

23時を回ってすべてのお客がハケて帰りじたくをしていたら、昔の常連客が突然顔を出しこれから使わせてくれないかと言う。知り合いと飲んでいて、皆昔バンドをやっていたので音を出して遊びたくなったらしい。

もうレジを閉めた後だったし半端な時間なので缶コーヒーで手を打つ。まぁ年末だしな。たまにはこういうのもいいだろう。

ということですべての営業終了。半田屋でひとり打ち上げをして帰る。今年は本当にお疲れさまでした。

はぁ

06/12/31(Sun) [長年日記]

秩父で年越しツーリング(^-^)

昨年末に引き続いて今年も秩父で蕎麦を食べて温泉に浸かる大晦日年越しツーリングを企てた。

先週からの寒波の襲来に今日も相当の冷え込みを覚悟していたのだが・・あにはからんや目を覚ましてみると窓からの日差しが暖かな朝だった。

雲ひとつ無い冬の晴天である。さすがに外に出てみるとピンと冷気がはりつめた空気を肌に感じるが、風が無く穏やかなので、身を震わすような寒さではなかった。

午前9時半に家を出て、R16からR299へと先日と同じルートをたどる。恐怖のブラックアイスバーンの看板の立つR299にも凍結の形跡は無く、スローペースの集団を旧道でパスしてからは気持ち良い一人旅になった。

出る前には時間がかかるかなと思ったが意外にスムーズに午前11時の集合時間の20分前、道の駅あしがくぼ到着。

山の陰を避けて日向ぼっこしているとほどなくして、タンスから発掘してきた革パンを履き、おNEWのヘルメットを被ったヒルツさんが現れた。ちなみにNEWメットは自分と同じAstro-TRであるが、6千円ほど追加投資して変更した冷乾内装と頭頂ダクトがヒルツさんのには始めからついているSpecial Version仕様。どーゆーことだ!○| ̄|_ 最初から出しといてくれヨ・・

さて、まずは年越し蕎麦だが、残念ながらお気にいりのあづまや園はすでに休みに入っているし、わへいそばも今日は予約客のみの営業だ。

ということで去年と同じくこいけに行くことにした。

もちろん蕎麦の味には文句などないがちとお高い^^; しかもなんと今日は奮発して天せいろ(1,700円)を頼んだ。ここの天ぷらは初めてであるがなかなか美味しかった。

さすが人気店、うちらが食べている間立て続けに客がやって来ていた。

さて次は温泉でシメ!! ・・の前にちょぴっとひと走りしようということになった。

さすがにこの冷え込みの中マジな峠道は危ないので、巴川橋を渡り荒川対岸の県道、両神から皆野への県道走りを楽しむ。それでも国道と違って交通量が少ないため日陰や架橋付近に数ヶ所氷状の凍結があり、問題は無くやり過ごしたものの一瞬ヒヤッとさせられた。

R140に戻り、新木鉱泉に入湯。久しぶりに来たな。

消毒の臭いが若干したがアルカリ性の強いぬめり感が肌に心地良い。露天の樽風呂は総木造りだし、大浴場の底の玉砂利の感触も超快感だ。こういう些細なところで印象が変わるんだよな。カランからのお湯は変わらず白濁している。さすがに寒いので源泉には浸からなかった。

我々の他にも数組日帰り入浴を楽しみに来ていた。清潔感のある田舎の里の趣ある宿で人気がある。親を連れてきたら喜ぶだろうか。

湯に入ったらヒルツさんがまた小腹が空いたよというので、道の駅ちちぶへ蕎麦をハシゴにに行く。ここは立ち食いだが安価(450円)でマトモな手打ち蕎麦が食べられる。

家へのお土産に生蕎麦(4人前1,000円)を買って帰ることにした。毎年スーパーの特売乾麺なので、今年はちょっとはマシな年越し蕎麦になるだろう。包装紙を見てわかったが、どうやらこのスタンド蕎麦屋は昌楽という蕎麦屋の系列らしい。

再びR299で家路に着く。ヒルツさんは県央道へ。また来年もヨロシク。

帰宅後、蕎麦を茹でてもらい3食目の年越し蕎麦を食べる。さすがに当日打った生蕎麦だけあって新鮮な風味で、お土産としては十二分に満足な味。珍しく親も美味そうに食べていた。「もう一個あっても良かったね」とは母親の弁。

それではよいお年を!(^^)ノシ

Street Hopper ハンドルカバー

今日初めてハンドルカバーなるものを装着してツーリングに臨んだ。ウィンターグローブでは手汗で蒸れてしまうくらいの別次元の暖かさだ。Street Hopperという2りんかんのプライベートブランドものだが、某所で評価の高いセーフティメイト#160のOEM品と思われる。

反面、俺は信号待ちなどで曇り防止にシールドを上げることが多いのだが、迅速な手の出し入れが非常に面倒になり、不便を感じることが多かった。突発的な事態にも対応が遅れそうだ。なのでもうドカでのツーリングには使わないかな・・。チビCRMの通勤専用にしようか。