最新 追記
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

23/04/27(Thu) [長年日記]

定峰峠の復旧を調査に行く

めぼしい用事が片付いてようやく落ち着いた時間が取れた 体調も良好なので軽く走りに行ってくる

長らく通行止めだった定峰峠(県道11号)の秩父側が3月に復旧開通したらしいとの情報を得ていた 今日はそれを確かめに行こう

数週間ほったらかしでどこやら埃っぽいSSも走りは好調 ただブレーキフルードが減り気味だからそろそろパッド交換かもしれないな

東秩父の道の駅で蕎麦を食べようと思ったら臨時休業で振られてしまったのでそのまま峠に向かう あちこちで藤の花が見頃だ

 

今日はどこも交通量が少なめで快適 たちまち峠に到着

おお、たしかに通行止めのゲートが撤去されている! これでルート選択の不便が解消されるね

 

のんびりドリンク休憩しようかと思った矢先にマスツーリングの大集団がやってきたのでそそくさと立ち去る

秩父方面にしばらく下っていくと崩落現場が現れた しっかり綺麗に直されている

 

ワイヤーの枠に砕石を詰め込んで積み重ねる、かご工と言うそうだ 施工が簡単で水はけが良く、安価に工事出来るらしい

 

秩父の市街地を掠めるように横瀬に出て、寺坂棚田から丸山線に抜ける 丸山線もようやく通行止めが解除になった 5、6年ぶりくらいに走ったかなあ…なんだか懐かしいよ

今日は芦ヶ久保に下りてしまったが、また今度県民の森の展望台に行こう

 

残念ながら道の駅の食事処も営業が終わっていたのでドリンク休憩のみで出発 名栗に向かう 山伏峠を快走

有間ダムに立ち寄った 人気も疎らなので気まぐれに湖岸道路を一周する

 

その後堤体上で休む この間と違ってぽかぽか陽気でまったりと過ごせて良かった ペットボトルを1本空けてしまった

と、なにやら防災スピーカーからアナウンスがあって午後6時で堤体道路を閉鎖するとのこと 前はこんなのなかったよな?と思ったら最近マナーの悪い輩が多いらしくて、ここでも結構怒り気味…

貴重な憩いスポットなんだから間違っても一般車進入禁止にされないよう充分気をつけてね

 

帰りは山王峠経由の飯能ルートで 仏子の麺吉でやっと(遅めの)昼食を食べられた

 

特つけそば(800円) 麺が意外とボリューミーでお腹が膨れたよ もう少し酢が効いててもいいな

帰宅後にチェックしたら右キャリパーの外側だけパッド残量が少なくなってた 前は内側の方が先に減ってたのにな

ということで新しいのを注文しないと メタリカは相変わらず高いし次はアドレスと同じSBSにしようか


23/04/30(Sun) [長年日記]

SSの右Fブレーキパッド交換

ということでSBSのブレーキパッドが届いたのでさっそく交換作業

アドレスにもずっとSBSを使っているんだけど、林道向けと峠向けで正直あまり違いを感じられないので(どちらも充分に効く)今回も峠用でなく街乗り用を選択した シンタードなら制動力に不満が出ることはないだろう、たぶん

 

今夜は暑くも寒くもない気候で、作業にはもってこいだ

 

右キャリパーに入っていたのはメタリカだった 片方はまだしばらく使えるだけの残量があるので非常用として取っておく

 

片減りの原因か、ディスクがキャリパーのセンターに来ていないように思う ちょっと外側に寄っている感じだ 逆ならボルトにシムを挟めばいいのだが… この場合は取付け部を削るしかないのか?

(走行:84,590km)

Tags: 整備

- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

最新 追記
Total:  Today:  Yesterday: