最新 追記
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

18/03/02(Fri) [長年日記]

900SS搬送

何度かエンジンを掛けて異音の発生源を特定を試みた結果、やはり前シリンダーヘッドが最も怪しい

左ケースカバーからも打音はするのだけれど前ヘッドとほとんど似たような音で、これはヘッドの音がエンジン内に反響しているのでは?と推測した 少なくともピックアップコイルの位置ではないようだ ちなみに乗車した状態では異音は右サイドから聞こえてくる

ロッカーアームの異常かクローズ側のスプリング折れか? チェックのためにヘッドカバーを開けようとしたら、ボルト1本が固着していて頭をネジ切ってしまった これではもうどうしようもない

 

世田谷のショップまで自走も考えたが故障を重くしてしまう危険がある そこで保険を使ってレッカーで搬送してもらうことにした

ロードサービスのギリギリ適用距離内で助かったよ あとはおとなしく専門家にお任せしよう

さて、いったい原因は何と出るだろうか

Tags: 整備
本日のコメント(全4件) [コメントを書く]

Before...

> kato [びにたろさん、ありがとうございます 温かいコメント頂けて励みになります 音以外は問題ないとはいえ原因不明のまま乗るわ..]

> びにたろ [原因不明で悶々とする気持ち、よーく分かります(笑)! ひとつ治るとひとつ壊れるの法則。 ここで壊れたら、どうやって帰..]

> kato [旧車はどうしても立て続けに故障の時期がきますよね 乗っては直し乗っては直しで乗れない期間が多くなると、気力も切れてし..]


18/03/06(Tue) [長年日記]

ラーメン 来来亭 川越山田店

この前R254を川島に向かって走っていたら新しい店が出来ていたのに気づいた 来来亭というラーメン店 日高屋などと似たお店かなと思ったらまた別の、京都発祥のチェーン店だそうだ

というわけで今日さっそく食べに来た

 

メニューを見ると中華のわりに揚げ物系のセットメニューが豊富 とりあえず初回なのでノーマルなラーメンと半ライス

スープはちょっと懐かしい感じもする背脂系だが唐辛子のピリ辛感とさっぱりしたノド越しが後を引いてゴクゴク飲み干せる これはクセになる

麺は細麺と太麺を選べるが、今回は細麺 基本太麺好きだが、これはスープに合っていていい感じよ また来よう

Tags:

18/03/15(Thu) [長年日記]

竹寺〜子ノ権現 花粉の中をいく

このところ一気に気温が上がってきてようやく春の実感 氷点下の最低気温に震えることもなくなった

スギ花粉は飛びまくりだし900SSも手元にないけど、軽く走りに出かけよう

 

アドレスで飯能に向かう ラパンでもっと遠くまで出かける手もあったが、やはり二輪に乗りたかった

原市場から山に入っていく

 

ウウッ意外と寒いぞ! 出た時は快晴だったのがすっかり日が薄雲に隠れて…

汗ばむと思い革ジャンで来てしまった 上は電熱を入れて下はカッパを履く

 

竹寺への分岐で用を足す

 

子ノ権現名物 ローディ泣かせの急斜度つづら折り

 

吾野の展望が広がる

日が高くなってきて花粉がヤバイ ダメだクシャミが止まらない 今日はもう国道に下りて退散しよう


18/03/22(Thu) [長年日記]

雪の跡 奥多摩ドライブ

昼前から奥多摩にドライブに出かけた

昨日より気温が10℃以上上がるというが、朝から曇り空で思ったほど暖かい感じはしない

青梅ICから幹線で奥多摩に向かう 山間部ではそこそこ降ったみたいなので、残雪の風景を期待しての小旅だ

 

窓を開けて走っていると冷気が侵入してくる 窓はそのままでエアコンを全開にする バイク乗りだからか密閉状態はどうも苦手

とても気温が上がっているようには思えないが午後になっての話かな

青梅に近づくと路肩や山肌に残雪がちらつくようになってきた そのため路面はウェットだけど、スギ花粉も飛ばないし空気は澄んでるし快適なドライブ

大麦代駐車場にて休憩 当然ながら売店はお休み

 

お待ちかね のんきやで腹ごしらえしましょ

 

定番のラーメンライス いつも小鉢が楽しみ

   

食後、周遊道路に向かうと通行止めになっていた さすがに昨日の今日じゃね(なんとこの数時間後に解除されたそう タイミングが悪かった!)

 

浮橋に立ち寄ることに

 

湖面からの景色も素晴らしい 少し日が出てきたようだ

 

真っ白になった屋根 東京じゃないみたい

 

道の駅たばやまに寄ったが雪の影響かやっていなかった トイレだけ借りて引き返し

小菅に行けば良かったかなあ

って気温4℃だよ! 寒いわけだ

 

小河内ダムサイトにも雪が残っている

 

清々しいドライブだった 次の奥多摩は桜の咲く頃900SSで来よう

Tags: 四輪

18/03/24(Sat) [長年日記]

900SS修理完了

ようやく異音の発生箇所が判明 やはり俺の強引な作業が原因だった

ケースカバーを装着する際にクランクシャフトがケースのベアリングに通らず、プラハンで叩いてしまったためにボールベアリングのガイドが割れて偏心してしまったためだった

ケースを戻す際に斜めに入れてしまったのだろうとのこと 気をつけてやったつもりだったのになあ

均等に並んでいるはずのボールがバラけてしまっている このためシャフトがベアリングの中心からズレてローターとステーターコイルが接触していたのだ 安易に乗り回さなくて正解だった

同時にタペット調整もお願いした EX側の隙間が結構大きくなっていたようで、ガチャガチャうるさかったヘッドが見違えるように静かになった

あとジェネレーター、レギュレータ間の端子の劣化が著しく、交換してくれたとのこと

ともかくこれで桜ツーリングに間に合った

Tags: 整備

ラーメン 野方ホープ 荻窪店

職場の若い子にRAZAまで送ってもらう途中で晩飯を食べようということで検索 何十年ぶりかで野方ホープに行ってみることに

自分の覚えていた店かと思ったら、今は支店がいくつもあってそのうちの荻窪店がヒットしたのだった

ナビが路地に入れと指定してくるが、でかいBMWなのでかなり気を遣う 即パーキングに入れた

店の前からすでにスープのいい香りがしてくる 期待出来そうだ

 

のがほ 元(はじめ)を注文 この背脂豚骨の懐かしい感じよ テーブルの生ニンニクを投入

昔と同じ味なのかはわからないけど、今食べてもすごく美味しいなぁ

連れは、のがほ 濃(こく)を頼んでいたけど濃いめ辛めで俺にはちょっとキツそう

サイドの炒め野菜も美味そうだった 近所にあったら飲みに通いたいw

Tags:
本日のコメント(全4件) [コメントを書く]

Before...

> kato [ありがとうございます! やっぱり原因は自分の作業ミスで恥ずかしい限りです… このところ腰が重くてなかなか足を延ばす機..]

> びにたろ [いやいや、kato様の様に器用な方がうらやましいです。失敗をおそれていたら何もできませんものね。知識も付くし応急処置..]

> kato [若い頃よりポカや凡ミスが増えてきたように思います お腹まわりもこの冬でだいぶやばくなりました笑]


18/03/25(Sun) [長年日記]

アドレス始動不能&バッテリー交換

仕事に出ようとアドレスのイグニッションを回したところ全くの無反応 FIに通電するジーという音がしない

メインヒューズを確認してみるが切れていない ではバッテリー? 電圧を測定してみる

 

あっ、やっぱり 4Vって…ヒドイ! かかるわけないよ

 

5年前に買ってからずーっと倉庫にしまいこんであったAntigravity 4cellを取り出す えっ、こんだけ経ってるのにまさかの満充電状態!? さすがリチウム

 

交換してセルを回してみると問題なくエンジン始動 良かった良かった

さて、問題はバッテリーあがりの原因だけども…

木曜の奥多摩行の時に一度アドレスで出ようとして車に乗り換えた もしかしてその時にキーをONに入れっぱなしにしちゃったのかもしれない…

本当に一切前ぶれのない突然死だから考えられるのはそれしかないな 最近つまらないポカが多すぎる 年だなぁ


18/03/26(Mon) [長年日記]

川越水上公園の桜

北上尾にお昼を食べに行った後、市内に戻って水上公園に寄る

平日ながらたくさんの人が花見を楽しみにきていた

 

桜の開花は6、7分咲きくらいだけれどもう十分に見頃と言える

とりあえず並木に沿って散歩 そのあと景勝池のベンチでゴロ寝する

最高気温22℃だそうで日向にいればTシャツでちょうどいい

 

日が傾くとやや肌寒くなってきたのでまた並木を散歩して戻った

来週くらいまでは目を楽しませてくれそうだね

Tags:

18/03/28(Wed) [長年日記]

通勤路 桜巡り

少し早めに家を出て仕事前に花見としゃれこむ

新河岸川 小仙波付近

 

古谷 古尾谷八幡神社

 

びん沼

 

 

 

帰り道もちょっと遠回りして夜桜を見て回ったが、さすがにライトアップがないとちゃんとした写真はむずかしい かろうじて押さえた一枚

富士見市 谷津幼稚園前

Tags:

18/03/29(Thu) [長年日記]

肩痛と桜見散歩

今日は初夏並みの陽気になるということで、修理完了した900SSの試走がてら桜見に出る

ドカを引き上げに行った時、一発目の始動がカブり気味で片肺だったのでやや気がかりだったけど杞憂だった ブォン!と勇ましくエンジンがかかった やはり気温さえ上がればなんの問題もない

油温が急上昇したためオイルクーラー遮蔽のアルミ板を外す それと左リアウィンカーがボロッともげていた 接着が取れてしまったのだ 帰宅したら直さないと

 

それよりも大きな問題は深刻な肩痛だ 乗車姿勢でいるだけでもキリキリと痛みが走る 信号待ちのたびにストレッチをするがさして効果はない

痛みのため集中力を欠いて横から出てきた車にまったく気づかず危うく突っ込みそうになった これは真面目にヤバい 今日は適当なところでバイクを降りてのんびり花見とすることにしよう

 

北本 榎堂の芭蕉句碑の桜

 

当初の第一目的地の石戸蒲ザクラ周辺に着いたが、賑わいにバイクを停めるタイミングを失って通過 戻る気力もなく走り続けていると荒川を渡って吉見に戻ってしまった

今日はもう百穴でのんびりしようと考えていたら、見事な桜並木にさくら堤公園の文字が目に入ってふらっと立ち寄ったのだけれど

 

これがまた実に素晴らしい 土手堤沿い約2キロにわたってソメイヨシノのトンネルが延々と続いている しかも結構枝ぶりの見事な木ばかり

 

歩道橋で車道を越える

 

終点で折り返して堤下の側道を歩いてみた すごいね

 

しばし肩の痛みを忘れて楽しい時間を過ごせた いいところにあってくれたものだ

 

吉見百穴へ ここも満開 ライトアップの時間にはまだ早かった

 

そういえば昼飯がまだだ 気がつくと夜の部が始まる時間になっていた 川島の四つ葉に行ってみる 昼間と違って行列はなく、即テーブルにつけた

 

四つ葉そばとライス やっぱり美味しい

 

すっかり暮れた ここまで来たら伊佐沼公園に寄って夜桜を見ていこう 道沿いには提灯が下げられているし、多少のライトアップもある

 

まだ3月だっていうのに今日はまさかのパンチングジャケットで快適な気候だった 夜になっても暖かいのでベンチでのんびりと花見を楽しむことができたよ


18/03/30(Fri) [長年日記]

出勤前の花見

桜を鑑賞しながらお昼を食べようと、今日もちょっと早めに出て治水橋を渡る

大久保浄水場と隣接した荒川総合運動公園通りに沿って細長い公園があり、そこに桜並木が続いている

 

絶好の花見日和なので近隣やデイサービスの人たちで賑わっていた

 

奥のベンチに陣取りコンビニ飯でお昼

 

職場に向かう途中にも桜が綺麗な公園がある 羽根倉橋からすぐの千貫樋水郷公園

 

入口はこじんまりとして、幹線からは住宅地の裏になり目立たないが、中は意外に広く良い雰囲気だ

 

Tags:

- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

最新 追記
Total:  Today:  Yesterday: