最新 追記
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

23/08/02(Wed) [長年日記]

秩父朝駆け

日中天気が不安定だったためか、昨夜は仕事帰りの道中が夏らしからぬ涼さだった

明け方になっても当分眠気は襲ってこなさそうだ ドカで近場をぶらつきに出た

県道から最近なぜかお気に入りの稲荷山公園駅前へ 構内は数十分後の始発に向けて営業の準備の最中 散歩やジョギングの人 たちがちらほら通り過ぎていく

 

うーん、なんかこのまま帰るんじゃ全然物足らないな ということで芦ヶ久保あたりまで行って帰ってこようかとR299を北上する

澄んだ新鮮な緑の空気が美味しい 太陽はまだ山陰だから肌寒いくらいの涼しさだ🌄 インナーを持ってくるんだった

道の駅あしがくぼに着 しばらく休憩したがこのまま戻るとちょうど通勤時間帯に入ってしまいそうなので、羊山公園で少し時間を潰す 時々地元民らしき人がやって来るだけで鳥のさえずりが響く静かな空間

 

日が昇って市街を照らし始めた

 

一方横瀬市方面には朝霧のような雲が一面にかかっている

 

腹が減ってきたな でも駅蕎麦が開く時間にはまだまだあるし…ファストフードで朝定食でも食べようか悩む

 

幹線道路の混雑を避け定峰峠に向かった 秩父側は通行止めで長く走れなかったからすっかり勘が鈍っている😓

白石峠から下ることにして、その前に堂平天文台に寄ってパノラマを楽しむ

 

直下のキャンプ場にドリンクを買いに行くと、テントサイトでは数組モーニングタイムを楽しんでいる客がいた 開けた雰囲気でなかなか魅力的だよな🏕️☕

 

あまり遅くなると今度は日照りが厳しくなる そろそろ帰途に就くことにした 麓に下りる頃には朝の混雑も収まっているだろう 思いの外足を延ばしてしまったが連日の猛暑とは裏腹にとても爽快だった


23/08/12(Sat) [長年日記]

アドレス マフラーとレバー交換他

先月だったか、アドレスのサイドスタンドの動きが渋くてしっかり出てないまま降車して左に倒してしまった その時左ブレーキレバーがパキーンと気持ちよく折れてしまい、しばらく人差し指中指で握っていたけれど、いい加減使いづらい(中薬小指派)ので交換することにした

例によって深夜帰宅後の隠密作業 交換品はキタコ製

 

それとここのところ停車時なんかにレバーの戻りが極度に悪い レバーやワイヤーには注油したけれど代わり映えなし

探っていくと原因はドラムのカムシャフトのようだ この機にここも掃除しよう

 

カムは油分がすっかり飛んでいた しっかりグリスを塗って組み立て直す シューの残量はまだまだ余裕ある

帰宅後暗い中での作業なのでカムとレバー位置の噛み合わせにちょっと難儀した しかしこれでまた気持ちよく乗れるようになるだろう

 

最後にカーボン汚れで詰まっているであろうマフラーを交換する

裏道探索なんかの用途を考えると静かな純正マフラーがいいのだけれど、新品は4万近くする(!) 今着いている純正はヤフオクでまだ程度の良い中古が安く手に入った頃のもので、アドレスがカタログ落ちした最近ではもうなかなか良品を見かけない

そこでアフターマーケット品でなるべく純正に近そうなKN企画のサイレントストリートマフラーを注文した 値段も2万弱とお手頃だ エキパイがピカピカ✨

 

この後試走してみた感想はというと、純正同様膨張室タイプなのでパワーに特に大きな変化はないものの、やはり引っかかりなく回転が伸びるようになった

排気音は純正より歯切れ良く気持ち低音成分が増えた感じで、こちらも許容範囲 外した純正はそのうちカーボン落とししてみようかな

Tags: 整備

23/08/25(Fri) [長年日記]

SSのインジケーター小改造

やっと夜などは少し涼しくなってきて家に帰ってバイクをいじる気が起きたので、ずっとやりたかった改造をする

といっても大きなものではなくてヘッドライトの点灯とインジケーターを同期させたいだけなんだけど

SSのデフォルトだと、全灯火類消灯でインジケーター消灯 それはまあ当たり前として、そこから1ノッチ入れてポジションを点灯させただけでライトONのインジケーターが点灯してしまう 点灯状態を確認したいのは普通ヘッドライトなのに、これじゃ正直何の役に立つのかわからない仕様🤔

加えてうちのSSはライトスイッチを改造してあってイグニッションをONにすると即ポジション点灯状態になるため、実質このインジケーターは常時点きっぱなしで意味を成していない

そこで配線を少しいじってH4コネクタのHI/LOからそれぞれ分岐を取り、整流ダイオードを介してインジケーターにつないでヘッドライトと同期させた これで格段にヘッドライトの点灯状態がわかりやすくなった👍

 バッテリー→ライトSW→H4コネクタ※→ヘッドライト→アース

                  ※└→ダイオード→インジケーター→アース

(昔の普通のライトSWのあったバイクでは配線はどうなってたんだろ?)

Tags: 整備

23/08/31(Thu) [長年日記]

奥秩父夜走り

午前3時、通り雨の心配もなさそうなので、久方ぶりに奥秩父まで走りに行く さすがにもう山間の早朝は冷えるかな?と思って上下革装備で出たけど、街中は風がぬるくメッシュジャケでも良かったかも

綺麗な満月🌕のおかげで夜でも視界は明るい 人気が無い武蔵横手駅のホームに明かりが灯っている

 

念のため秩父市街でガソリンを満タンにしてからR140で大滝方面へ 快調に飛ばす

大滝トンネルの工事は進んでいるようだ 奥多摩なんかと違って民家が点在してるし林道への分岐もあるので、バイパスが開通しても旧道は吾野みたいにこのまま残るはず

オーバーハングの岩とか無骨な鉄骨のスノーシェッドとか、この辺りの山間部の味わいあるクネクネ道が大好きよ🥰

 

三峯神社表参道

 

ループ橋を経て滝沢ダムの入口

近くから何度もキャン!という鳴き声がして少しビビッた 声の主は鹿 少し先の広場に二匹タムロしていた

 

栃本から旧道で折り返す 林の中の道に入るとようやく涼しい空気が感じられた

この趣き深い旧街道にまだ残る鄙びた集落にははたしてどれだけの人が今暮らしているのだろう そんなことを考えつつアイドリングで下っていく

 

秩父湖(二瀬ダム)に到着 ここまで走りづめだったのでしばらく休憩する

 

自販機でココアタイム 甘味が体に染み渡る…

 

東の空が白んできた そろそろ出発しよう 日が高くなって暑くなる前には帰りたい😅

 

贄川宿からr37で皆野に向かい、R140から帰途に就く


- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

最新 追記
Total:  Today:  Yesterday: