最新 追記
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

13/12/03(Tue) [長年日記]

トレモロ

最近またずっとアコギを弾いていて、先週までバッハのロンド風ガヴォットを練習していた。リッチーもソロでよく触りを弾いてたやつ。

メインテーマの途中に速い3連符の箇所があって、そこからの派生でトレモロの練習も真面目に始めた。昔からやりたかったんだけど、何度チャレンジしてもいつも形にならなくて続かなかった。今度こそ絶対モノにしてやる!

アルハンブラは無理でも、せめてさくらさくらぐらいは・・w

Tags: 音楽

13/12/04(Wed) [長年日記]

ネギ味噌ラーメン

晩飯にチャーハンが食べたくて、昨夜の帰り道にラーメン屋に寄ったのね。

結構賑わってて、メニューや他のお客の食べてるのを見てたら急にネギ味噌ラーメンが食べたくなって、よせばいいのに頼んじゃったわけよ。辛いの超苦手なのに・・好きな人にはそれでもたいした辛さじゃないと思うんだけどね。

案の定今日のトイレはとてもホットでした。

Tags:

13/12/06(Fri) [長年日記]

バッテリー交換

ここのところドカに乗っていないので、オイルを回すため近場を一周りしてこようとしたが、案の定重いビッグボアツインのピストンと低温に弱いLiFeバッテリーの組み合わせ、なかなかセルが回らない。

一応寒期の儀式というか作法というか、5分ほどヘッドライトを点けっぱなしにしてバッテリーを活性化させる方法を使ったのだけれど、それでもセルは弱々しく唸るだけでなかなか目を覚ましてくれない。20回めくらいでようやくセルがキュキュキュッと回り、エンジンが始動した。こんなことを続けているとただでさえ掛かりの浅いドカのワンウェイがさらに摩耗してしまう。

また、この間のツーリングでの体験で、寒い時期は朝一の始動だけでなく出先の休憩後などで完全にエンジンが冷えてしまうとやはり一発快適始動とはいかず、数回セルを回さなくてはならなかった。

ということで少なくとも冬場はAntigravityを使うのはやめて、保管しておいた秋月バッテリーに戻すことにした。試走してみると、始動はもとより走行時のトルク感、元気さまでが交換前とまるで違う。LiFeバッテリーをドカに通年使うなら16セルは必要だと思った。

Tags: 整備

13/12/07(Sat) [長年日記]

閉店

うちの近所に、よく大晦日の年越し蕎麦を買いに行ってる蕎麦屋さんがあるんだけど、一週間ほど前にそこのご主人が事故で亡くなったと聞いてびっくり。

夜にお店の前を通ったら入口の戸に閉店の張り紙が・・こんな形で閉店になるなんて残念だ。お悔やみ申し上げます。

Tags: 雑記

13/12/15(Sun) [長年日記]

ふじみ野 ラーメン 田家ふくふく

出勤前に英に寄ったら行列が出来ていて断念。当てもなく上福岡駅方面に流していたら田家の支店が出来ていたのを思い出した。まだ行ってなかったし、ちょうどいい機会だ。

外観からこじんまりとした店構えだったが、中も10人ほどで一杯だ。幸い待たずに席に着けた。

ノーマルな中華そばを注文。本店と変わらない美味しさ。むしろ仕事っぷりから伝わってくる雰囲気からは、もしかしたらこちらの方がブレが少なそうかも?

Tags:

13/12/17(Tue) [長年日記]

LEDヘッドライト

ようやくLEDヘッドライトの普及が現実化してきたみたい。クルマには純正で装着されたり、冷却と取り付けのスペースの問題でなかなか実用化に至らないバイクでも、サインハウスからこんなのが発売されてた。

LEDの発熱を液体の入ったヒートパイプに導き、特徴的なリボン型のヒートシンクで冷却する方式らしい。こういう新技術ってなんだかそそられちゃう。電動ファンを使わないから後方への突き出しもない。値頃感もあるし、うちのアドレスに入れてみようかな?


13/12/18(Wed) [長年日記]

鬼平コラボのSA

トイレにスナックコーナー、食堂、売店・・昔ながらのSAPAとは少し毛色の違った小洒落たSAPAを最近見るようになった。近場だと寄居の星の王子さまPAなんかはちょっとしたテーマパーク風で良い雰囲気のPA。欧風で統一された建物や店舗が超オシャレで、たしかスタンド(サテリットっていうんだってさ)のソフトクリームが美味しかったよ。

で、明日東北道になんと今度は鬼平にちなんだSA、鬼平江戸処がオープンするという。若いファミリーやカップルの似合う星の王子さまと違って、モロ俺のようなオッサンから上の世代指向だ。でも鬼平で場所がなんで羽生?とは皆思うよね(^_^;)

江戸の街並み、一日を忠実に再現!てのはたぶん深川江戸資料館のような感じだろう。スゴイのは玉ひでだのまつやだの本物の老舗が店を出すってこと。さすがにクオリティはSA用になってるとは思うけど、ちょっと食いに行ってみたいなって気にはなるよなー。最初はジジババ軍団が押しかけてすんげえ混むだろうから、しばらくして落ち着いたら行ってみようかな。

 

#そうそう、ふじみ野の丸亀製麺が閉店して、Kona Cafeって店になっていた。あんまり聞かない店だけど、オープニングですごい行列が出来てたよ。ここも一度覗いてみなきゃ。

Tags: 雑記

13/12/22(Sun) [長年日記]

秩父荒川 あづまや園

昨日風邪の初期症状が出ていたのだけれど、今朝起きると少し喉が腫れるくらいで治まっていた。

ふとんでゴロゴロしていたら無性に荒川の蕎麦が食べたくなってきて、ドカで出かけることにしたのだ。

 

くっきりと澄んだ青空の下国道を走っていると、奥武蔵の山々やどっさりと冠雪した富士山までもはっきりと見えた。

さすがにR299の山間部では日陰の冷え込みが厳しく、融雪剤のおかげで凍結こそなかったもののタイヤグリップは著しく低く、無理せず慎重な運転を要求される。実際、スリップダウンしたらしいマスツアラーを帰り道で見かけた(大きな破損やライダーのケガはないようだった)。ブレーキに強い入力をしないのと、極力バイクを倒さないでリーンインで曲がるのだ。

 

秩父市街の混雑している国道を避けて対岸の県道に進んでみる。幸い凍結箇所はなかった。再び荒川を渡りR140に出たら数百mで道の駅あらかわだ。

道の駅を目前にして、前にいた妙にのんびりした車のため秩父鉄道の踏切が鳴り始めてしまった。一人残されて、内心チッ、と思っていたら周りにいた観光客5、6人が一斉にカメラを構え始めた。珍しい列車でも通るのかな?とそこでハッと思い至り、慌てて俺もカメラを取り出した。

やっぱり!パレオエクスプレスだ!煙を吐きながら黒光りした車体を推し進めて、エッサカホイサとこちらに向かってくる。

 

わずか数mの眼前をを悠然とSLが通過していった。日頃の電車のスピードに見慣れているとかなりスローモーに感じるが、まあローカル線だし観光列車だし、あえて急ぐこともないのか。明日が年内最終運行で、明けて三が日にはつもうで号が運行されるとのことだよ。

それにしても、さっきの遅い車ありがとう!w スムーズに進んでたらこんなサプライズはなかったもんね。やっぱり何が転んでラッキーが起きるかわからないな。

 

道の駅前のあづまや園で相変わらず美味しい二重天せいろを戴いて、帰途に着いた。

Tags: 散歩 蕎麦

13/12/23(Mon) [長年日記]

吉見散歩

川島はあぢとみ食堂でたぶん今年の食べ納めの黒醤油ラーメン。相変わらず美味い(^¬^) 年内は26〜29日、来年は6日からの営業とのことだ。

軽く腹ごなしに吉見に足を延ばす。岩窟ホテル前で食後のコーヒーでのんびりと日向ぼっこした後、大沼方面へ。

静かな東岸の細道を抜ける。路肩には落ち葉が溜まっている。この辺の入り組んだ坂道の住宅地はなんかいいなあ。

西日を浴びて空と雲が湖面に反射して美しい。

Tags: 散歩

13/12/28(Sat) [長年日記]

仕事納め

早起きしたので、昼にあぢとみに出かけて本当の食べ納め。有り難いことに景品を戴いた。

そして例年、年末は営業最終日の閉店までお勤めになるのがほとんどなのだけれど、今年はもう今日で仕事納め。いろいろと疲弊した心身をゆっくり休めようと思う。

Tags: 雑記

13/12/29(Sun) [長年日記]

寒い一日

ドカで出かけようと思ったらエンジンが掛からずバッテリー上がり。前回乗った時に電熱ジャケットで消費していたのだろう。やはり補充電が必要。

着替えるのも面倒くさいので革パンにライディングブーツというドカに乗る装備のまま、アドレスに乗り換えて昼食兼散歩へ。の、乗りづらい・・(^=^;

当てもなくR16を西に向かい、R299の旧道から飯能へ。ネットでちょっと見たうどん屋を探すがタブレットを忘れて道に迷ってしまう(辿りつけても結局日曜は定休日だったのだが)。冷え込みも厳しいので諦めて日高方面に戻る。南京亭で美味しい餃子定食を食べて帰途に着く。とにかく寒かった。

Tags: 雑記

13/12/30(Mon) [長年日記]

夕景

日暮れ近く、遅い昼食に出た。田家で煮干そば(780円)。太麺に濃厚スープが美味しい。さらに濃厚なVer.もあるけれど注意書きにクセありとあったので敬遠しておく。

ちょうど店を出る頃、オレンジ色の空に富士山のシルエットが浮かんでいた。

Tags: 散歩

13/12/31(Tue) [長年日記]

大晦日

年越し蕎麦を食べに秩父にでも出かけようかと思ったが、どうも今日は道路状況とか乗車時の感触が良くないので、近場で生蕎麦を買って家で食べることに。今年もお疲れさまでした。

Tags: 雑記

- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

最新 追記
Total:  Today:  Yesterday: