最新 追記

07/03/01(Thu) [長年日記]

越生梅林

快眠して気分良く午前中に目が覚めたので、仕事前に越生までひとっ走りしてくることにした。風もそんなに強くないし、昼には気温も上がるだろう。

渋滞避けのため地図で調べた裏道を辿ってみる。サイボクハム前を通り、県道37号の1本裏側の道から宿谷林道へと続く。

平日の林道で珍しくカワサキのライダーとすれ違った。峠走りを楽しんでいるようだった。

そのまま権現堂林道へ突入する。路面は宿谷林道に比べると若干荒れている。

都合で今マフラーを純正に戻してあるのだが、これがとにかく重い・・

サスペンションの減衰を硬めに調整してお茶を濁したが、軽量なテルミよりもブレーキングの際フロントに負担が掛かるので、下りなどでは少し早めに制動を開始しないと怖い。ギャップの通過にも気を遣わされる、たかがスリップオンのマフラー2本でもこんなに違うもんなのだなあ。

黒山・越生方面の分岐で折れて梅林に向かう。途中の区間が今日から工事のため通行止となる旨の看板があったが、幸いまだ工事は始まっておらず通過出来た。黒山からは広く快適な道になる。

林道の取り付きの集落に雰囲気の良さそうな一軒のうどん屋があるのを先日確認したので、そこで昼食を取ろうと目論んでいたが、水木定休という壁にあえなく阻まれる>< この辺りの飲食店は木曜定休が多いようである。

越生梅林に着。

梅まつり会場は有料であるし俺は賑やかな催しにも興味が無いので、ここに来たときはたいがい、農家が生育する近隣の梅林の方を見て歩く。

6〜7分咲きくらいかな?つぼみの枝も多いけどすでに半分以上は開花していて綺麗だ。早咲きの紅梅などは早くも萎れ始めていたものもある。

混雑する県道より人気の無い峠道を走りたくなって、戻って林道から帰ることにした。

鎌北湖で一休みした後、サイボクハムに寄ってみる。

実は初めて中に入ったんだけど・・意外にやるね、ここは!w 売店で100円のウインナー焼きを買って食べたらすごく柔らかくて美味しいの^^ 思わず家にお土産を買ってしまった。でも肉にしろソーセージにしろどれも美味しそうで、種類がありすぎて買うのを迷ってしまう^^;

07/03/04(Sun) [長年日記]

吉野梅郷

今日はタンデムで青梅に梅を観賞に行く。デート・・なら良いのだが、後ろに乗っかるのはまこの嫁さんである。色っぽい話ではない。残念><

午前10時に出発、浦和所沢バイパスからR463バイパスを経て青梅に向かう。うっかり吉野街道から梅郷へ向かおうとしたら酷い渋滞に巻き込まれた。梅郷近くの渋滞は覚悟していたが、万年橋から吉野街道に入った途端すでに車でビッシリだった。例年通り反対(奥多摩)側からエントリーするべきだったな。

なんとか梅の公園までたどり着いた。暖かな上天気とあって花見客が群れをなしている。

そういえばここに来る時はたいてい平日か早朝か夕方の時間帯だったから、ここまでの人出じゃ無かった。

園内を散策。東口の梅はちょうど見頃で、その他の場所でも大半が咲き始めていた。

小山を登っていくと、見晴らしの良いスペースは全て花見客で埋め尽くされている。東屋の中までギッシリだw そんなすし詰めにならなくてもww

出店で軽くお腹に入れた後、軍畑から名栗へ移動。小沢峠に走り屋が集まっていた。走りスポットだったのか、あそこ? たまに数台それっぽい地元のバイクを見かけたことはあったけど。

R299から秩父市入りして昼食を摂ろうとしたが、あづまや園、あらかわ亭は営業終了、わへいそばは蕎麦切れと立て続けに振られてしまう。

いんなみに滑り込んでようやく昼食にありつけた。おろし蕎麦と野菜天を食べる。美味かった。

食事の後は温泉に入ろうと思っていたが、すでに時刻は4時、寒くなる前に帰着したいので今回は見送った。

帰路で初の高速タンデム。時速100kmの走行風を除けばやっぱり下道より全然安全だし楽だよね。

07/03/06(Tue) [長年日記]

風邪か花粉か?

当日は気づかなかったがさすがに疲れていたようで、昨日は一日のほとんどをふとんの中で過ごした。

どことなくノドがイガラっぽい感じがしていたが今日も変わらず、どこやら熱っぽい。目の痒みやクシャミなどの症状はあまり出ないのでもしかして風邪かもしれない。とすれば、帰るのが夕方から夜になってしまい冷え込んだ中を走ったのが原因だろう。聞くとやはり当日の相方も帰ってから風邪っぽい感じだったということだった。

昼間バイクを降りて梅郷を散策中は汗ばむほどに暖かだったが、やっぱり春は寒暖の差が激しいんだな。もっと早めに帰路に着くべきだった。反省。

というか軒並み蕎麦屋に振られたことが全ての敗因だ^^;

07/03/07(Wed) [長年日記]

節食

この前の峠うどんツーリングで腹が革パンにより圧迫されるという事態に危機感を覚え、最近自分自身にも暴食の自覚があったので、以来10日ほど食事量を減らしてきた。その甲斐あって膨張しつつあった腰回りの肉がどうにかマイナス方向に向かったようで、きつきつだったパンツにも多少余裕が出来た。

俺の場合ベストな体重を超えると、どこやら動くのがおっくうになる。運動不足の解消まではならないとは思うが、店で暇な時間にラジオ体操をやるようにしている。ガチガチだった筋くらいは伸ばせるし、腰痛も少しは緩和されるのではないか。

07/03/11(Sun) [長年日記]

用事を片付けよう

朝から雨が降っている。風邪もまだ治りかけであるしおとなしく寝ているつもりだったが、家の軽作業の手伝いを頼まれたので起床。

今日は風も凄いなあ・・季節はずれの台風かよと思っていたら、たちまち青空が広がった。せっかく晴れたのだから用事を片付けよう。

まずSBS川越中央へ行き買い物。次期セカンド(下駄)バイクである。即納だったが、準備があるので納車は来週にしてもらった。

その後セイコーモータースクールで入所の手続き。そう、重い腰を上げてようやく四輪の免許を取るのです。しかし教習の予約が2週間待ちとは>< まあ、春休みだからねえ(´д`)

適正検査

さて、今日はとりあえず申し込みと予約だけのつもりだったのだが、時間があればということで適正検査を受ける。図形の間違い探しやら全力でたくさん線を引くアレである。正直、老眼の始まった40代にはキビシイ><

07/03/12(Mon) [長年日記]

CRMの廃車

昼、市役所に行きCRMの廃車手続き。ものの3分で済んでしまった・・

讃岐うどん 大手前

手続きを終え、役所前にある大手前という讃岐うどん屋で昼食を摂った。

もりの特盛り(520円)を注文。噂にたがわずつるしこの美味しいうどんだった。汁は辛口で東京のそばつゆ的。かき揚げ(100円)も揚げたてだったが、もう少し油を切ってサクサクだとなお良かったかな。

Tags: うどん

教習1-1 トレーチャー

今日はトレーチャー講習なるものを受講に行く。免許持ってる人は百も承知だろうが、よーするにビデオに従って模擬機で操作の練習をするのである。

フロントで教習原簿と一緒に適性検査の結果を受け取った。おおむね問題無し^^ だが気分屋なのと協調性の無さをしっかり看破されていた。うーん、さすが^^;

さて、今日は実車に乗らないことは昨日しっかり聞いていたのに、専用の教室に行かなければならなかったところを待合所でしばらく待ってしまった。あぶねっ。

昔からゲーセンのドライブゲーム系は大好きだった。MTのシフト操作がまた好きだったのだけれど、単にUP←→DOWNではなく実車のような本格的なクラッチ+シフトレバー操作の筐体があって、それは何度やってもまるで上達しなかった・・

ということで、結構そのトラウマが残っていたりもしたわけだが、さすがにMT操作の基本くらいはバイクで体が覚えているようである。あまり戸惑わなかった。しかし実車での運転はどうだろうか・・それは26日までお預けである。

次回に続く!^^

07/03/14(Wed) [長年日記]

楽しみな納車

土日は終電が早い。今週土曜の予約表を見たら、ちょうど閉めの時間に片付けに手間取りそうなバンドが入っていたので、この日はバイクで仕事に行った方が絶対良さそう。

とにかくやたらかさばる機材が多いのだ・・ていうか、うちのスタッフの子のバンドなんだけどw

でちょうど良い機会なので、この日に下ろそうと納車を一日早めて土曜にしてもらった。

足バイクとはいえやっぱり新車はワクワクするぜっ^^

07/03/17(Sat) [長年日記]

アドレスV125G納車

買ったのはスズキのアドレスV125Gでしたー!

本日朝イチで納車。代わりにCRMは引き取られて行った。今までありがとう、コキ使って悪かったな。

新車はピカピカだね^^ これからだんだんと薄汚れていくのが残念だw

早速試走に川越辺りをぶらつきに行く。

05に比べ06モデル以降の加速はもっさりしているとの情報だったが、たしかにマイルドな加速。慣らしが終わってどうなるか。なんとなく給排気系で絞られている印象も。

Fブレーキが全然効かない。まだアタリが出てないだけ?

両サイドのでかいミラーはすり抜けの際怖かったので、帰って早速交換。とりあえず手持ちのナポレオンミラーを着けてみる。うーん、やっぱり角型の方が似合ってるかな。

仕事に行く。

だんだんFブレーキのアタリがついてきたようだ。絶対制動力には乏しいが、握ったら握った分だけ利く油圧比設定だ。フロントロック防止のためかな?

しかし走りが軽快なので、気をつけてないとすぐ速度が上がってしまう。早く全開にしたいねw

帰りにはちょっとした荷物が出来たが、シート下とフロアボードに置いて苦も無く運ぶことが出来た。ドカやCRMじゃこうはいかないな。

いや〜小回りは利くし軽快だし、噂に違わず楽しいね!

ニーグリップの出来ないスクーターはどうも落ちつかなくて苦手だったけど、普段着のままで気軽にチョイと乗れるのがスバラシイ!^^

明日は慣らしに出かけよう。え、気温マイナス!? ・・('A`)ウソーン

厚いお礼

以前故障した楽器の修理をしてあげたお客さんが今日リハに入っていて、義理堅くもお礼を持ってやって来た。

修理の際「いくらですか」と聞かれたがそれで商売してるわけじゃないので、「缶コーヒー1本でいいよ」と言うと「いやいやダメです、今度ちゃんとお礼持って来ます」としきりに恐縮がって帰って行ったのだが・・

戴いたお礼を開けてみると、ドリップコーヒー詰め合わせ、チョコクッキー、ビールと豪華絢爛。

「情けは人のためならず」という言葉がグルグルと頭を駆け巡るのだった。

07/03/18(Sun) [長年日記]

名栗〜GLで慣らし

寒いし眠い。

一度10時に目を覚ましたのだけれど、意外と体に疲れが出ていたのでそのまま二度寝した。

次に目が覚めたのは正午。日が高くなって少しは温んできたようなので起きる。

アドレスの慣らしに行く。今日は飯能の方を散歩して来よう。余裕があれば秩父まで足を延ばすのもいいかもしれない。

今日の出で立ち。上はジオライン+サーマラップ+フィールドラカン。下はジオライン+エアテックカーゴと、しっかり冬装備。が、ハンドルカバーを着け忘れたので、手がかじかむ。

道が空いていたのであっという間に飯能市内へ。いつもと違う道を行く気になるのも軽快な原付ならでは。

アクセル一定のままたちまち名栗に到着。CRMと違って尻も痛くならないし、ATはほんと疲れ知らずだなあ。

有間ダムにて一服する。

何枚か写真を撮ってみたけど、新車とはいえ原付スクーターはあまり絵にならないなあー^^; なんでかね?プラスチックパーツが多いからかなあ・・アオリで撮った方がいい?

堤上を吹き抜ける風が冷たいので早々に出発。

広河原逆川林道でのんびり秩父に抜けようと思ったが、4月まで冬季通行止だった。戻って山伏峠を越えR299へ。

スクーターの旋回に慣れていないので、峠道はどうもおっかなびっくり。どれだけバンクすると接地するのかわからないし、ズルッと行かないか不安で当分様子見である。納車翌日にコカして傷だらけになってもイヤだしね^^;

休日のマイカーとバイクでごった返す、道の駅あしがくぼで休憩。

あまり空腹ってほどでもないので、木の子茶屋でなめこ汁(200円)を一杯。ふうー、温まるぜ。

道の駅のベンチあたりは山が風を遮ってくれるので、ぽかぽかの陽だまりが暖かい。腰を下ろしてぼーっと見ていると、車もバイクもみな帰路に着き始めているようだ。日が暮れたら急激に冷えこむことだろう。自分もここで折り返そうと思う。

R299は車の行列なので、丸山林道経由でグリーンラインに向かう。

景色を楽しみながらゆっくり上っていく。2stと違って下からトルクが出ているのでとても楽である。

思えば杉山のど真ん中を突っ走っているわけだが、幸いにも懸念の花粉はこの寒さでたいして飛んでいないようで、症状はまったく出ていない。

グリーンラインを快走、刈場坂峠に出た。

遮るものが無いので風が強い。そのためか茶屋もすでに閉店している。ていうか、もう3時回ってるしな。

そろそろお腹も減ってきたので顔振峠に数軒ある茶屋で食事を摂ろうかと考えたが、なんとなくスルーしてしまう。

次のカーブを曲がると、心地良い梅の香が鼻腔に飛びこんできた。見るとその先に見頃の梅が並んでいる。

漂う香りで梅の気配を知るなんてのは生身で走るバイクの長所である。

薄暗い権現堂林道を駆け抜ける。林道笹郷線から越生方面に下りて(工事は完了したみたい)この間見つけたうどん屋に行ってみたが、無情にも本日終了の看板。引き返して宿谷権現堂林道から下り、裏道を経由し県道15号に出た。途中、鬼の絵の手打ち蕎麦屋の看板を見つけ食事を摂る。R16号に出、2りんかんに寄ってアドレス用のバイクカバーを購入して帰宅。

最後にアドレスについてちょっと書こう。

当初弱いと感じたFブレーキだったが、アタリがつくに従って不満は無くなっていった。タッチはカッチリしていて不安感は無いし、実用速度域で走るぶんには必要十分にして過不足無い利き方である。

サスペンションもなかなか優秀だと思う。ギャップなどではしなやかに動ききちんとショックを吸収する仕事をしつつ、ダンパーの利きも良いのでフラフラとふわつくこともない。

Fフォークは多少柔らかめで、荷重が掛かっていないコーナリングの際には若干アウトに逃げる感じがした。ブレーキングでフォークを沈めてから旋回を始めるとクルッと気持ちよく曲がる。

今のところエンジンの調子は安定している。FI(インジェクション)なので自分ではどうしようもないが、このまま不具合が出ないことを祈る。

燃費は40km/Lを越えた。満タンで180km走ったが、慣らしが終わって全開にし始めたらどの程度まで落ちるか。

4st 125ccのくせにとてもトルクフルで、まだアクセルは半分程度しか開けられないが、それでも坂をスルスルと上っていく。下りではアクセルをほとんど開けなくても勝手に加速してくれるのでかなり楽しめた。

そう、このバイクは楽しい! MTのオートバイとはまた違った楽しさがある。

ドカの場合は出発前に、普段の自分からツーリングライダーの自分へと必ずモードが切り替わるのだが、これは気負わず普段のまま乗り出して、そして楽しく走っているうちになんだか気がついたら遠くの場所に来ているのである。革の上下に身を固めて峠走りしていることが一瞬アホらしく思えてしまったくらいである。この俺がだよ?w

そのくらい楽しかったのだ^^

日高 福和打

手打ち蕎麦・うどん 福和打()(水曜定休)

ツーリングの帰りに見つけた店。

県道15号にある鬼の看板を見てムム?と思って寄ってみたのだが、看板の交差点を折れてたった50mなのに、今まで全然気がつかなかった。

落ちついた感じの店内。メニューを見てその種類の豊富さにちょっと驚いた。

セットメニューも多数あるが、減食中なのでそちらはあきらめる。

当然うどんを頼むつもりだったのだが意外なメニューを見つけてしまい、即座にそれを注文した。「深川丼ひとつ!」

なぜここ日高で深川丼がメニューに?という疑問はさておき、早速戴いてみる。

味噌汁を一口すするとなめこ汁だった。ん?今日はなめこの当たり日か?^^;

深川丼(735円)は玉子とじ仕様であった。口の中に放りこむと新鮮なあさりの香りが広がった。むむ、美味いっ。だし汁は若干濃い目の味付けだがあさりの風味がしっかり楽しめて○。あさりが食べたくなったらここに来よう^^

ていうか今度はうどんを食べてみなきゃな。

07/03/19(Mon) [長年日記]

店々を駆け回る

午後、アドレスで出かける。

藤店うどんで昼食を食べて、2りんかん、ドイトで小物を買い物。

伊佐沼で一服。今は閑散としているが、桜がほころび始めたら花見客で賑やかになるのだ。

もう少し走りたくて、バッグなどを見にライコランド上尾まで足を延ばすことにした。

上江橋辺りのバイパスは流れが速いのでちょっとキビシイ。3台の白馬の騎士がそれぞれ虎視眈々と獲物を狙っていた。><コワイヨ〜

ライコに到着、サイドバッグを物色する。ちょうど比較したかったタイチとラフロのバッグが置いてあったので、穴の明くほど観察してきた。

ラフロは大容量の分、張り出し(厚み)が大きいのが多少気になる。セットする高さを3段階選べるのは良い。もっともタイチの方もバッグ自体の高さがラフロより小さいのと、バッグとバッグを結ぶハーネスの取り付け部が下にオフセットされていたので、ドカのアップマフラーでも干渉しないで済みそうな感じだ。どちらもマフラー部に耐熱の補強はされていないので接触は厳禁だ。反射テープやポケットなど細部はタイチの方が充実していた。

小物をたくさん買い込んで戻る。

裏道探索の後、さらにセキチューに寄ってこまごまと買い物をしていたら夜の7時を回っていた。

機動力バツグン。アドレス楽し過ぎ^^

07/03/20(Tue) [長年日記]

仕事前の散歩

今日も仕事前にアドレスで市内をぶらつく。

大手前でうどんの昼食。

その後同じ市内の900SS乗り・にしさん御用達の隆清堂でお土産用にいもせんべいを買い込んで、喜多院へ。境内の桜はまだまだ固いつぼみだけど、枝垂れ桜の日当たりの良い枝からはすでに花がほころんでいた。老木は開花が早いのだろう。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

> にし [劇!久しぶりの書き込みです 隆清堂でお買いあげ誠にありがとうございました 店主に代わって厚く御礼申し上げます 実は店..]

> かと [どうもー^^ 近々北海道のお話伺いに行きます よろしくです]

07/03/21(Wed) [長年日記]

散髪

伸びていいかげんうざくなったので、髪を切りにお隣の美容室に行く。

久しぶりにバッサリカット。今までで一番短いかな?

07/03/23(Fri) [長年日記]

越生 せせらぎ

またまたアドレスの慣らしにGLへ向かう。ちょうど昼時に合わせて、三度目の正直で今日こそ越生でうどんを食べるつもりだ。

暖かな日和で、宿谷林道から入り快適なライディングを楽しむ。

黒山方面に折れ尾根から下って行くと、やがて林の中の小さな集落にうどん屋の看板が見える。

古民家をそのまま店舗にしたせせらぎ(水・木定休))は、まさしく田舎の素朴な風景の素晴らしい環境の中にあった。

天ぷらとおにぎりセットを注文。うどんを待つ間、時おり車が通る他は静かな時間が流れていく。

つるしこタイプのうどん、サクサクの野草やきのこの天ぷらともに大変美味しい。つゆにもう少しまろやかさがあると良いな。おこわのおにぎりも美味しかったが、梅干し抜きでお願いしたのを忘れられたようだ><

愛想の良い店のおばちゃんに見送られて店を後にした。

Tags: うどん

07/03/25(Sun) [長年日記]

喜多院・中院の桜

空にかかる厚い雲は今日いっぱいは取れないみたいだ。

前夜から降っていた雨の途切れを見て、夕方喜多院まで出かけてみると、境内の桜の開花が始まっていた。

枝垂れ桜も開花が進んでおり、数日中には見頃を迎えそうである。

枝垂れ桜つながりで中院に足を延ばしてみると、こちらも見事に咲いていた。

曇天の夕暮れの手持ち撮影なので写真はブレブレ。時間があれば晴れた日中また撮りに来よう^^

帰り道でまた雨が降ってきた。アドレスはどうやら濡れたマンホールやペイントにはあっさり足を取られてしまう。雨の日の運転には細心の注意が必要だ。

07/03/26(Mon) [長年日記]

教習1-2 初実車教習

トレーチャーから2週間、ようやく実車に乗れる日が来た。

配車を済ませて教習の開始時間を待つ間、期待と不安が交錯する。周りの教習生の後に習って教習車に移動すると、若めの教官が待っていた。

今日の内容は発進・停止と2速までのギアチェンジだった。たいへん丁寧に教えてくれたので教習はスムーズに進行。低速走行だからよけいそう思うのだろうが、アクセルもブレーキもかなり強力で、敏感な扱いが必要なのだと知った。

今日はこの1時限でおしまい。次回の教習は明日午前中である。

続く!

大井弁天の森

教習の帰り、近くにある大井弁天の森()に寄ってみた。

最近まで存在を知らなくて、地図で見つけたのだが、護岸された川沿いに雰囲気の良い散歩道が続いている。近隣住民の憩いの場になっているようだ。

ちょうど桜が咲き始めていて良い時期だ。バーベキューが出来るスペースまであった。

家の近所にこういうちょっとした緑地公園があるのと無いのとでは、生活の潤いが違うよな^^

喜多院&中院の枝垂れ桜

せっかく天気が良いのに家でゴロゴロするのもなんなので、昨日に引き続いて喜多院に行く。この陽気で桜の開花も進んでいるだろう。

心なしか境内に咲くソメイヨシノのボリュームが増えているような・・

客殿入口の枝垂れ桜は明らかに開花が進んでいて、すでに見頃を迎えていた。

む〜、見事^^

腰を下ろしてゆっくり眺められる場所があれば完璧なんだけどね。

中院に移動する。

うん、こちらも綺麗^^

中院の枝垂れ桜の方がわずかに早咲きのようで、もう散り始めている花もあった。

なんだかんだ言ってもやっぱり桜はいいよなっ!

ツーリングマップル今年は2種類

リング式が良かったとか縮尺が小さいとか、一部で執拗に叩かれていた現在のツーリングマップル仕様だが、昭文社もとうとうその声に応じた製品を出してきた。

といっても仕様変更ではなく、現行版とリング式の「R」の2種類ラインナップさせるというところに昭文社のちょっとした意地を感じる。これで「R」の売れ行きが悪かったりしたら、それ見たことか、やっぱり現行仕様の方が万人に受け入れられるじゃないかと判断するかもしれない。逆に、価格が1,000円以上も高いにもかかわらず「R」の方が売れたとしたらユーザーの声の方が強かったということになるだろうか。

実際俺も、現行版の文字は小さくてかなり見づらくなってきたので、文字が大きいという「R」にはちょっと期待している。ただその他の仕様に関しては、折り返しては使わないので製本は現行版の方が好ましいし(見開きページのつながりがわかりづらくなるから)、雨中ツーリングもほとんどしないので耐水紙もあまり必要は無いのだが。

ともあれ買う前に見比べてみたかったので本屋を方々探したが、どこにも「R」を見つけることは出来なかった。早く実物を確認したいなー。

深夜のR299

最近ドカに全然触っていないので、たまにはエンジンをかけようとバイクを引っ張り出した。いや、せっかくだから軽く夜走りでもして来よう・・という気が起き、ジャケットとパンツに着替え走り出す。

だいぶ走り方を忘れている。タンデムの時に少しいじったのでサスの感触も違和感バリバリだ。

今夜は県道15号、R299ともに空いていて、ゆっくり流してカンを取り戻すのにちょうどいい。

正丸トンネルの手前まで走って引き返したが、どうもステアリングが重く感じて最後までしっくりいかなかった。休みにじっくり調整し直そう。

7並び記念

07/03/27(Tue) [長年日記]

教習1-3

9時からの教習に行く。

朝一ついでに8時半からのキャンセル待ちの抽選にも挑んだが、そこはクジ運の悪い俺のこと、はかなくも60番台という結果に終わる。

今日の教官はまだ30歳前後の若い青年。二輪の教官でもあるらしい。発進・停止、外周、坂道発進など、なんだかやることが増えてきて、ひとつ覚えてはひとつ忘れてという感じ。

足だと微妙なアクセル操作が出来ないのがもどかしい!それとギアチェンジの後一度左足をクラッチから外してしまうと、次に必要な時ペダルに戻すのが遅れがちだ。

まだまだだね。続く!

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

> shimo [ほーほ、今度、自動車も乗るのねん♪]

> かと [そーなのよ。がんばります^^]

07/03/28(Wed) [長年日記]

仕事前に

昼過ぎにうどんが食べたくなったので大手前に行く。

今日は天皇、皇后とスェーデン大使の来訪で市内に交通規制が敷かれているため、店までバイクでたどり着けるかどうかわからなかったが、幸い2時頃には時の鐘周辺の規制は解かれていた。

つるしこうどんを堪能し、珍しく川越街道から職場に向かうと沿道の桜が開花し始めていた。ひときわ目立っていたピンクの桜はなんだろう?コヒガンザクラ?

柳瀬川の堤沿いの桜並木も来週には見頃になりそうで、早くも花見に興じる人たちの姿も見られた。

ディスク容量増量

気がついたらまたxreaに借りているサーバのディスク容量が100%に近づいていた。

容量の70%以上を占めているのは画像ファイル(写真)である。最小限にリサイズしたり圧縮したりはしているのだが、年がら年中ツーリングに行って写真を撮っているとやっぱり結構容量を食うのだ。

xreaに二度目の増量申請をしたところ、無事OKの返答が来た。これで当分は安心して写真をアップ出来る。

今度足らなくなったらもう有料に変更するしかないな^^;

Tags: tdiary

07/03/31(Sat) [長年日記]

番組改編

妖奇士終わっちゃったよー(T.T) 最近にしては良く出来たアニメだったのに・・

と思ったら、次は地球へ…だって!何故今になって!?隠れ竹宮SFファンの俺は見逃せませんよ!

「地球へ…」はマンガ少年で連載してたのを学生時代に読んでいた。手塚治虫の「火の鳥」の望郷編も同時期だったと思う。

途中で本誌を買わなくなっちゃったので話を最後まで知らなかったのだけど、偶然にも奥多摩の丹波山食堂(!!)にコミックスが置いてあって待ち時間の間に読破したんだっけ。

ソルジャーブルー、ジョミー・マーキス・シン。予告見て思わず鳥肌立ったぜ!制作陣がんばって。