最新 追記
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

11/04/01(Fri) [長年日記]

喜多院、中院の桜

出勤前に喜多院と中院の桜の様子を見に行った。

喜多院の枝垂れ桜は5部近くまで咲いてきた。このままいけば週末には満開になるだろう。境内のソメイヨシノはまだまだこれから。

 

こちらは中院の枝垂れ桜。7、8分咲きというところか。もう十分に見頃だ。

 

枝垂れを強調して16:9の縦位置で。

 

エドヒガンの開花も進んでいる。

川越には今年もいつもと変わらず目に優しい季節がやってきた。花を愛でる余裕のある平穏な暮らしが出来るというのは幸せなこと。すべての人に一日でも早くそういう時間が戻りますように。

Tags:

11/04/09(Sat) [長年日記]

トップに割れが・・

今日も一日OM-18GEで練習して、いつもはだいたい弦の汗だけ拭きとってケースに仕舞うんだけど、ボディをクロスで磨いていたら・・

トップ右下にヒビ割れを発見してしまった・・たまたま光の角度でなんか板が浮いてるように見えて指で触ってみたらやっぱり!(ToT)(←この顔文字使うの久しぶり)

しかも結構長い。板目に沿ってタテにビッと、ボディのバインディングに沿ってグルリと9x6cmほどの長さ。いったいいつの間になったのか。もちろん何かにぶつけたり何かをぶつけたりした記憶はない。冬場の乾燥でこんなになるものかなあ?木目の粗いアディロンダックは案外弱いのだろうか?

自分に落ち度が感じられないので、以前キズつけてしまったギターたちの時ほどショックはないのが幸い。乱暴に扱った覚えはないし、普通に弾いてただけだし・・それで割れちゃったのならもうどうしようもないよ!

サウンドホールから手を突っ込んで確認してみたら、どうも割れは裏までは達していないような感じだった。割れが塗装の層だけなら気にせず使うのだけれど、使ってるうちに割れが進むようなヒビだとマズいしなあ。さてリペアに持ってくべきか否か。

Tags: 音楽

11/04/13(Wed) [長年日記]

新河岸川の桜並木

床に入るが寝付けないまま日が昇ってしまった。暖かさにも釣られて新河岸川に毎年恒例の桜を見に行く。

走りだしてすぐ目鼻がグシュグシュし出して大量に花粉が飛んでいるのがわかった。早朝の涼しい空気だからいいけれど、これじゃ昼間は辛いかなあ。

 

川原の菜の花も咲き始めていた。タイミングが良ければ川に沿ってピンクとイエローの長いストライプが楽しめるのだが、今年は菜の花が咲くより前に桜が散り出してしまった。

 

太い幹からちょこんと顔を出す花房が可愛くて好き。何枚も撮っていたら、取って持って行っていいよと住民のオジサンに声を掛けられたけどやめておいた(笑) また来年見に来るんだ。

 

こんなにのどかなのにね。

Tags:

11/04/14(Thu) [長年日記]

土壌からストロンチウム90が検出

で、思い出したのがこの曲

どう考えても子供向けの曲じゃないよね(笑)

Tags: 雑記
本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

> siba [ふいちまったじゃねーかっw]


11/04/16(Sat) [長年日記]

東秩父 早朝花見散歩

朝早く目が覚めてしまった。明日は休みだし、せっかくなので仕事前に花見がてら東秩父を回って来ることにした。今年はどうも引きこもってばかりで全然外に出かけてないからな。

まだ交通量のまばらなr15からR299に進み、満開になった桜を眺めながら山間のワインディングを流す。多少肌寒いが、澄んだ空気が美味しい。空いている時のR299を走るのはとても気持ち良い。この感じ久しく忘れていたな。

 

道の駅あしがくぼで日向ぼっこがてらしばらく休憩する。道の駅の桜も満開。まだ早い時間のわりにそれなりに人出があった。観光客の車もあるし、大型車もいる。

ホットの缶コーヒーで体の中をいくばくか温めた。そろそろ早朝に山に走りに行くとホットの自販機を探し回る季節になるなあ。保温ポットを持っていけば済む話だけど、旅先の自販機で缶コーヒーをポチッ、のパターンが好きなんだよね・・。たかが数10円でも現地にお金を落とせるし。

 

道の駅を出発。横瀬市街に下りr82に折れる。閑静な谷合の山里を走るR140の抜け道だ。気持ち良いペースで皆野長瀞ICまで来ると、右折して長瀞対岸へ。ここも交通量が少ない快適な道だ。

去年も立ち寄った長瀞八景に寄ってみたが、桜は散る間際。去年来た時ももう桜吹雪が舞っていたけれど、それよりもさらに葉桜手前。まだ花の残っているところを探して写真を撮った。

 

r82を戻り、r11に折れて定峰峠を越え、東秩父へ。

農家の庭先の色とりどりの花木が目を楽しませてくれた。いい季節だね。

そのまま一旦小川町市街に入り、松郷峠を越えて今度はときがわから白石峠に上る。この道もカラフルな花が目を楽しませてくれる季節だ。

 

峠からはグリーンラインをひたすら南下、鎌北湖まで下りる。路面状況があまり良くなく、気をつけて走っていても2度コーナーの出口でリアがスリップして転倒寸前になった。こういう交通量のまばらな山道では春遅くまで浮き砂が残っているから本当に注意が必要だ。

刈場坂峠の桜はまだ硬い蕾。不動茶屋、富士見茶屋の桜は咲き始め。富士見茶屋で花見しながら蕎麦でも食べて行こうと思ったけど、まだ開く時間じゃないようだ。スルーして先へ進む。

 

顔振峠を下って権現堂林道へ折れてすぐ、阿寺の集落の桜がちょうど見頃を迎えていた。

電線やら電柱やらがあって絵にはなりにくいんだけど、なかなか見事な桜だ。

 

鎌北湖に着くと、盛りは過ぎていたがかろうじて花が残っていた。こんな地味スポットながら観光客も結構いて、花見を楽しんでた。

しかし堤体にデカイ4WDを路駐して写真撮ってたオジサンは大迷惑だったよ。他の花見客のジャマ!ヽ(`Д´)ノ

 

さて、久しぶりに走ってちょいと疲れた。仕事まであまり時間がないけど、家に帰って少し体を休めることにしよう。

Tags: 散歩

ビリージョエル LIVE IN TOKYO

声 若っ! スティーヴィー・ワンダーもそうだったけど、歳取っても“ホンモノ”ってのは衰えを知らないね プロフェッショナルな演奏と名曲ぞろいの素晴らしいライブ!

この公演のDVDが出てたら買うのになー!!(何気にレインボーの卒業生がちらほら参加してるね) 同じツアー内容みたいだからシェイ・スタジアム公演を買ってみようっと

Tags: 音楽

11/04/18(Mon) [長年日記]

風邪を引く

やってしまったぁ 今はただ布団で安静に

Tags: 雑記

11/04/20(Wed) [長年日記]

真冬?の奥多摩へ

一日寝たらだいぶ体調が良くなったので、桜が散ってしまう前に花見ツーリングに出た。

寒気が入った後の晴天で、冷え込みが厳しい。日向でじっとしていれば日差しは暖かいのだがいかんせん空気が冷たい。革ジャケットの下は防寒仕様にはしたが、それでも早朝の山間部を走っているとガタガタと体が凍えてきて、PAで二度休憩をはさみながら先へと進んだ。なにせ気温は一桁台だ。これじゃ真冬だよ。風邪をぶり返さなければ良いんだけど・・。

 

ブルブルと勝沼ICで中央道を下りて、勝沼ぶどう郷を目指す。フルーツ園の立ち並ぶくねった狭い県道を抜けて小丘を駆け上がると目的地に到着したが、残念ながら桜はすでに大方散ってしまった後だった。

中央本線を見下ろせる定番のポイントもすっかり葉桜。せめて昨日の雨の前に来られれば・・口惜しい!

 

仕方がないのでフルーツライン途中の展望PAでしばし日向ぼっこ。でも風が冷たい。

甲府盆地を挟んで冠雪した南アルプスの美しい姿が間近に迫る。

 

大菩薩ラインから柳沢峠に上ると、ループ橋からはくっきりとピントの合った富士山の姿を見ることが出来た。柳沢峠の気温は・・5℃。(((><)))

極寒の峠をそそくさと素通りして奥多摩湖まで一気走り。この時期まだ路面状態も信用出来ないので、フルには飛ばせない。浮き砂でスリップダウンしないよう慎重にワインディングを走る。

 

三頭橋に到着。奥多摩川の水量の少なさにはびっくり。

こんな寒い日にはゆっくり温泉にでも浸かって行きたいところだけれど、あいにく開館時間にはまだまだ間がある。家の風呂に浸かって温まろう。

危惧したとおり、すっかり体を冷やしたせいかこの後1週間ほど体調を崩してしまい、さらには結局風邪もぶり返してしまった。病み上がりに無理は禁物!><


- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

最新 追記
Total:  Today:  Yesterday: