最新 追記

15/08/03(Mon) [長年日記]

今日も朝駆け 雁坂トンネル

週末のシフトがいつもとズレて若干疲れたのか、昨夜は家に帰ると即眠ってしまった。が、3時間睡眠で5時半にスッキリ目が覚めたので、そのまま朝駆けに出た。

さすがに6時ともなると幹線は少し混み始めている。R16から豊岡街道に入って、成木に抜けるとやっと道も空いた。

気持ちよく流して有間ダムへ。まずは朝のコーヒー。

大雨に備えてだいぶ水を減らしている。最初この通り山陰で涼しい風に当たっていたが、10分もしないうちに日が高くなって堤体全体が直射に曝され、追い立てられるようにダムを後にした。

涼しい名栗を快走していると、センターを普通に割ってくるトラックに2台遭遇した。狭い道である程度仕方ないし、大型車がなるべくスピードを落としたくないのもわかるんだけど。とにかくカーブミラーに姿が映ったらインベタライン必須だ。

道の駅あしがくぼに寄って二度目の水分補給。ダムでもここでも、俺と同じように早出したツーリングライダーの姿がちらほらと。暑くなる前に山間に進んでおきたいもんね。

今回もはなゆうで朝食だ。これまた美味しい冷し天ぷらうどん(400円)。氷を入れてくれてるのがさり気なくポイント高い。冷しは麺が多いのか結構食べ応えがあった。ていうか手打ちじゃないのかなあ。おばあちゃん家の田舎うどんみたいなこの粉感、ブツ切り感…

佐久良橋を渡って荒川対岸の県道を進み、その後は国道を車に着いてのんびり走る。大滝でノロノロ運転の山梨ナンバー作業車数台を先頭とする車の列に捕まり、さすがにこれはパスさせてもらう。

雁坂トンネルを抜けて快晴の空を下っていく。山深い西沢渓谷周辺はめちゃ涼しい。

道の駅みとみで一息入れる。いつからなのか施設内にライダー向けの展示が出来てたんだ。昨日はバイクイベントもあったみたいだし、トンネル無料期間に合わせてツーリング客の誘致を図っているんだろう。

フルーツラインから柳沢峠、丹波山と山道に少しお腹いっぱいになりながらノンストップで走って奥多摩湖へ。

大麦代Pに寄って水分補給。もう昼近いが湖畔の木陰はまだ涼しく、しばらく体を休めた。

青梅街道を進み、軍畑から再び成木に出て朝の逆ルートで帰宅。約6時間の道程だった。

15/08/04(Tue) [長年日記]

タンクパッド交換

最近気づいたのだけれど、タンクの給油口後ろに筋状の擦りキズがついていた。タンクパッドは買った時点で着いていたけれど、タンク上面までカバーしていないタイプなので、どうしても前傾姿勢でパッドの無い部分がスレてしまうのだ。

大きめのパッドを買ってきた。いつもカーボン調一辺倒だから今回は目立たないクリアタイプにしてみた。

スクレーパーで古いパッドを剥がす。粘着剤と台座部分が思いきり残ったのでエタノールとパークリで綺麗に取り去った。

パッドのあった部分以外が焼けていて、跡がはっきりわかってしまう。

うーん、イマイチ綺麗に貼れなかったな…。まあとりあえずしばらくこれで行くか。俺のことだからそのうち慣れるだろう(笑)どうしても粗が気になるようだったら別なヤツを貼ろう。

15/08/06(Thu) [長年日記]

東秩父にて朝練

今朝も6時半に目が覚めてしまって、なんとなく仕事前にひとっ走りして来たい気分になった。鳩山からときがわに出て白石峠、定峰峠と進むことにした。

もうこのくらいの時間になると日差しは熱く、幹線を車の流れに乗って走っていると汗が噴き出してくる。

そろそろタイヤが寿命の時期になり、そのせいかこのところコーナリングの感触が悪い。表面を触ってみた限りでは、プロファイルに極端な段つきや偏摩耗している感じはないのだけれど。

この前タイヤのエアを少し高めにして多少改善したが、まだ倒しこみに不安感が付きまとう。ブレーキのリリース時にフロントがフッとインに切れ込む感じなのだ。

HRCサイトのセッティングチャートを参考に、フロントフォークのセッティングを弄りながら峠走りに勤しむ。

イニシャルを半回転足すとフロントにコシが出て旋回性も良くなったが、ギャップを多く拾ってしまう。一度コーナリング中にギャップでスカッと横に軽く跳んだ時は肝を冷やした。

色々試してみて、結局片側だけイニシャルを半回転足すことで今日は一応落ち着いた。

すっかり腹ペコになり、市街に下りてはなゆうで朝うどんの後、再び峠に戻り、GLから帰途に就いた。

15/08/07(Fri) [長年日記]

コミネ JK-087 プロテクトライディングメッシュパーカ

アドレスでの通勤用にメッシュジャケットを新調。コミネのプロテクトライディングメッシュパーカ。サイズチャートからLにしたけど、全然余裕があった。普段使いだからピチピチより気軽に羽織れていいだろう。

カジュアルなマウンテンパーカースタイルながら肩・腕・胸・背中とフルプロテクションを内蔵して安心の一着だ。その分シルエットは普段着とはかけ離れてしまっているが。

スケスケのフルメッシュで通気性はバツグン。

要所にリフレクター。最初背中のロゴのリフレクターはあまりに主張し過ぎててヤだなーと思ったけど、毎晩のように夜道の中帰宅する身としてはこのくらいの方がいいかもな、と思い直した。

15/08/10(Mon) [長年日記]

SA夜走り

時々雨粒が落ちるすっきりしない一日。所々でゲリラ雨があるのでなかなかバイクで出かけづらい。

夕方になって空模様も落ち着いたようなので、高坂SAまでお茶をしに出掛けた。東松山から高速に乗った途端、渋滞…さすが夏休みだねえ。

SAも車と人でいっぱいだ。上りは特に混雑しているので下り線に移動。出店の焼きそばに惹かれたが、家に夕食の用意があったのでここはグッと我慢。

小一時間まったりして帰途に。まだ渋滞しているので即、坂戸西で下りた。高速よりも帰り道の県道の方がガラガラではるかに走りやすかったよw

E/Gオイル補充

乗った後で気づいたらE/Gオイルがかなり減っていた。帰宅後に急ぎ補充。

窓から見えるオイルがだいぶ黒かったので本来は交換したいところ。涼しくなったら忘れずに交換しよう。

15/08/11(Tue) [長年日記]

定峰峠を走る

昼を過ぎて、峠走りに出掛けた。東松山から関越に乗るが今日も渋滞。そうかお盆の帰省か…すっかり失念していた。

まずは東秩父農産物直売所でうどんを腹に入れて、峠に向かう。

途中何度かFサスを調整。最終的にプリロードを戻し圧減衰3クリック足しで動きがしっとりとしてかなり良いフィーリングになった。峠を往復して調子を見る。良い。グラグラとふらつかず安心して進入出来るようになった。

しばらく走り込んだ後、バスの転回所の東屋で一息入れる。

そこに郵便のおじさんが配達の休憩にやってきて、しばし談笑した。原二のカブで一日100kmくらい走るんだって。毎日大変なんだろうけど楽しそうでもあるな…w

定峰峠からGLに折れ、丸山線から横瀬に下りて道の駅あしがくぼに立ち寄った。しっかり水分補給しないとね。

直売所を覗いたらお土産を物色する行楽客で休日みたいに混雑してた。俺もねぎ味噌をGET。

再び林道を上り、GLに戻って鎌北湖まで一気走り。だいぶ日が傾いて林道もやや薄暗い。ミラーシールドを上げて走る。

鎌北湖畔で空を見上げると雲が厚くなってきていた。降らないとは思うけど早めに帰途に就こう。

市内に入って入間川を渡っている時、西の山裾と雲の間から夕日が顔を覗かせた。

15/08/14(Fri) [長年日記]

上奥富用水堰

世間はお盆に入ってすっかり行楽気分。俺も普通に仕事だというのにどこか休日のような意識で、ツーリングは無理でも、と出勤前に気になっていた近場の探索に寄った。

狭山イオンの裏手に回ると入間川の河原に出る。運動公園になっているようだ。

立入禁止の金網で囲われていたが、それでも釣り人はいたりする。

上流側は結構水量多いね。まあ何かあっても自己責任で…

ここから見るとなかなか立体的な作りで落差があってかっこいい。

今度は橋を渡って対岸にアプローチしてみる。こちらも公園の敷地内を通っていくが、途中で通行止めになっていた。

そんなこんなでちょうど時間になった。出勤するとしよう。

業務トラックは休みだし家族連れは帰省や旅行に出て、幹線以外は本当にガラガラだ。なんだか急に人口の少ない田舎町にトリップしたみたいで不思議な感覚だよ。

15/08/15(Sat) [長年日記]

土手下の通勤路

昨今バイパスが混みあうためいろいろとコースを外して走る出勤ルートの中で 最近好んで通るのが荒川の土手下の道

車通りがはほとんどないのでのどかな景色を眺めつつトコトコと走ることが出来る

ノーザンCC前の土手からふじみ野方向を眺める

さいたま市方面のビル群

15/08/16(Sun) [長年日記]

RSタイチ RST400 ハイプロテクションレザーグローブ

長年愛用しているRSタイチのハイプロテクションレザーグローブ 現在はモデルチェンジしてプロテクターの形状や配置が若干変わっている

そろそろ新調しようかなと同モデルや派生モデルを店頭で試着してみたがどうもいまひとつ 派生モデルはフィット感が今のほどよろしくなく 現行型はベントホールが無くなっているので一番の出番となる夏場の使用が難しい

旧型をネットで探したらまだかろうじて在庫があったので 今のを使い潰した時のために買っておくことにした

型番は違うが(手持ちのはRST387)全く同じ物 やっぱりこれが一番手にしっくりフィットする

プロテクションエアロメッシュパンツ ニーパッド交換

ラフ&ロードのプロテクションエアロメッシュパンツのニーパッド(写真右)をコミネのパッド(左)に入れ換え スネ部分もハードタイプになってパッドがズレにくくなり安心度が増した

(追記:パンツの裾がルーズタイプのため、乗車姿勢の膝を曲げた状態だとパッドの下側が足から浮いてしまい、かえってフィットしなくなったので元のパッドに戻した)

15/08/17(Mon) [長年日記]

新宿 すごい煮干しラーメン凪

この間 すごい煮干しラーメン凪というラーメン屋をスタッフに教えてもらった

すごいと店名につけるからには相当自信があるのだろう

ちょうど休日の雨で暇を持て余したところに思い立って行ってみることにした

新宿三丁目に到着

ラビリンス・シンジュクシティ イナカ者なのでここからはGoogleナビが頼り

スマホのGPSの精度が悪く道がズレて少し迷ったが無事ゴールデン街にやってきた

店が見当たらないなーと思ったら…小さっ! えっ 雑居ビルの2階?

…意を決してドアを開き 階段を登る

本館はカウンター席10席足らずの狭〜い店だった

しかしながら出されたラーメンは

ピリ辛の旨味ダレの効いた濃厚な魚介スープ なめらかなもちもち太麺 うどんもしくはワンタンライクに表面を覆う幅広麺

これは美味い! ただあまりに濃厚なので 俺なんかが頻繁に食べてたら絶対血圧上がるね(汗

なんと24時間営業!だそうなので たまーに仕事帰りにでも食べに来ることにしよう

Tags:

15/08/18(Tue) [長年日記]

東秩父 林道散歩

暑さのピークを過ぎた夕刻、ドカで軽く走りに出た。

下道がやたらと混んでいて、山道に着く前にかなり疲れてしまった。今日はときがわから白石峠に向かわずに、大野の直売所手前から栗山七重線に入ることにする。

未舗装の剣ヶ峰七重線との分岐点

接続した栗山線を下ると途中で展望が開ける

箱庭のような山村を見下ろす

同じ場所から東方向の眺め

栗山線の湧き水 給水ついでに休憩しよう

閑静な緑の中に水音が響く 熊出没注意の看板だけがちょっと心細さを誘う

林道を走り継いで定峰峠の手前に下りてきた

夕暮れの秩父市街に別れを告げる

15/08/23(Sun) [長年日記]

ヘルメットのシールド

ヘルメットのシールドの視界部分に気になるキズが増えてきた。

そろそろ交換かなと思ってショップやヤフオクを物色していたのだけれど、昔友達から余ったほぼ未使用のシールドを数枚貰っていたことを思い出した。新品を買えば3〜4千円するからね。ありがたい!

古いシールドを外す時、バキッと音がしてホルダー部分が折れて使用不能に…なんというタイミングの良さ。正直、AraiもシールドシステムはとっととSHOEIスタイルにすればいいのに、と思う…

ついでに甘くなってきていたホルダーベースのシールドロックの爪を熱湯で修正して装着。クリアな視界は気分も良い。

15/08/24(Mon) [長年日記]

900SS タイヤ交換

RAZAにてタイヤ交換実施。銘柄はPR2で変更なし。

端まで使い切れるようになりたいわ〜

(走行:47,900km)

新宿 すごい煮干しラーメン凪・別館

時間調整がてら、新宿のラーメン凪に足を延ばして夕食を取ることにした。

この間訪れた本館には5、6人の行列が出来ていた。そこで歩いて5分ほどのところにある別館に回ってみると、タイミングよくスカスカだった。よし入ろう!(その後次から次に客が入ってきた)

やっぱ美味い。替え玉も頼んで再び完食!

Tags:

15/08/25(Tue) [長年日記]

霧雨の白石峠

台風と秋雨前線のためこのところずーっと雲が取れないが、とりあえず今日は午前中は降らなそうだ。

タイヤの皮剥きもしたいし、軽く走って来ようと家を出た。鳩山まではそこそこ気持ちよく走れたが、ときがわから東秩父の山間に近づくにつれてどんどん雲が厚くなる。

白石峠への山道を上るにつれ雲の中へと入っていき、とうとう霧雨になる。今日はこれ以上はムリだな、やめておこう。

ときがわに下りてうどんを食べている間に雲が追いついてきてしまった。急ぎ家路に就く。

あーもうスッキリ晴れないかなあ。

15/08/27(Thu) [長年日記]

夜のチョイ乗り

先日若干開け始めのドン付きが気になったのでPSを調整、試走に出る。

タイヤ交換後ずっとハンドリングがヌルヌルして落ち着かない感じだったのは、皮が剥けてないのではなくタイヤのエア圧が高すぎたせいだったみたいだ。ていうか、この現象には何度も遭遇しているのに(特にタイヤ交換直後)すぐに思い至らないのはダメだなあ。

東松山〜鳩山の夜道を快走して、高坂SAに寄った。以前は一般道からは昼間だけ従業員の出入口でSA内に入ることが出来たが、現在は24時間利用できるよう専用の出入口が設置されていた。

コーヒーでちょっとまったりしてから帰ることにしよう。

15/08/31(Mon) [長年日記]

雨の定峰峠

今週の休みはどうやら全滅だ。雨マークがズラリと並んでいる。降ったり止んだりのすっきりしない空模様。まあ仮に平野部では止んでも山では雨というのはよくあるし、乾きの遅い山間部でまずドライ路面は望めないだろう。

午後になって雨が止み、夕方まで持ちそうだったので定峰峠に走りに出た。逆方向の空は明るいのだけれど、奥武蔵の山並に向かうほど雲が厚くなる。乾ききらない路面に注意しつつ峠に上る。

峠の茶屋もシャッターを下ろしている

軒先を借りて水分補給した

尾根筋はすっかり雲で覆われている

休憩しているとトタン屋根にピタ、ピタ…と雨粒が当たる音がする。次第に大きな音が増えてきたので急ぎ山を下りることにした。

結局走れたのは一往復だけ。ほんとにすっきりしない。