最新 追記
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

05/05/02(Mon) [長年日記]

ツツジの園と360°の展望

今日はお休み。

昨日までの疲れからか、昼まで寝てしまった。

昨晩降った雨はすっかり上がっている。

というわけで、出かけよう。

 

1時出発。

kazeさん情報で今日は塩船観音にツツジを見に行くことにした。

チビCRMは酷使されているせいか、このところ振動と騒音が増して力も弱っている感じ。

そろそろエンジンを開けないとダメか。

 

県道8号からR16へ。

豊岡街道を進み、大門交差点を右折するとやがて塩船観音)に辿り着いた。

近隣の有料駐車場が待ち構えていたが、寺近くの公園にバイクを停めた。

もとはしという門前の蕎麦屋を見つけ、遅い昼食を取る。

辛味大根蕎麦を注文、なかなか美味しかった。

店の女の子の接客がとても丁寧で好感を持った。

 

腹ごしらえが済んで、いよいよお寺へ。

住宅地の中にあるわりに、緑が濃くて小さな旅的な風情がある。

 

入山料300円を支払い、まずは本堂でお参りを済ませる。

ゴーンという澄んだ鐘の音が聞こえてくる。

俺も鐘を突かせてもらう。

いつまでも澄んだ残響が残る、良い音色だ。

 

ツツジの咲く庭園に向かう。

外周から庭園を見下ろすとカラフルなツツジづくし。

むー、これはスゴイや。

 

山頂展望台から庭の全景を見下ろす。

よくよく見ると緑色のところがけっこうある。

それらはまだつぼみだった。

これらが開花する来週くらいが一番の見ごろになりそうだ。

 

中央に用意された休憩席からは庭を見上げる感じになる。

美しい花を見ながらだんごを食べるのも、なかなか贅沢なものだ。

 

近くからゲロゲロとカエルの声が聞こえる。

庭に設けられた小池にはオタマジャクシが大勢泳いでいた。

トンボやアメンボも元気に動き回って、小さいながらも子供のころの懐かしい自然に触れた気がする。

 

塩船観音で満喫した帰り道、地図を頼りに入間の桜山展望台)を探す。

徐行スピードで見て回ってようやく豊岡街道からの入口を発見した。

緑濃い中にある急勾配の散策路を登っていくと、巨大な建造物があった。

 

でかい!まさかこんな立派な建物とは思わなかった。

さっそく登ってみる。

最上階からの眺めは圧巻。

360°、秩父の山々から都心の高層ビルまで見渡すことが出来る。

これは隠れた名スポットだ!

空が曇って肌寒くなったので早々に引き上げたが、こんな街中からこのような雄大な景色を眺められるのはスゴイ。

ちょっとした暇が出来た時にまた寄ってみよう。

#ちなみに展望台への道は徒歩のみで、豊岡街道からだと10分ほど。夜間は閉鎖になる。

Tags: 蕎麦 散歩

送別会

夜、お隣の美容室の古株さんの送別会に参加。

その彼氏がうちのお客さんだったのにはビックリした〜。

2次会のカラオケ後、タクシーで帰宅(なんて贅沢なんでしょう)。

Tags: 雑記

05/05/05(Thu) [長年日記]

GW

連休中は店もわりあいヒマになる。

この機にこまごまとした雑用を片づける。

Tags: 雑記

05/05/07(Sat) [長年日記]

寒い日

朝起きるとなんだかとても寒い。

季節が逆戻りしたみたいだ。

昨日までの様子では、また革ジャンを着る機会があるとは思わなかった。

Tags: 雑記

05/05/08(Sun) [長年日記]

深夜の手打ち蕎麦

明日はお休み。

開放的な気分なので、店が引けた後、板橋の丸喜庵に行った。

以前ヒルツさんに教えてもらった店である。

あいかわらずの佇まい。

雑然とした店内もそのまんま。

テレビにはF1。

ご主人はモーターファン?

 

カウンターに座り、今日は大根合わせ蕎麦を注文。

その名の通り、千切りの大根を絡めた細切り蕎麦の上にかいわれが乗っている。

なかなか美味。

もう一枚田舎蕎麦を頂いて計1,450円。

夜冷え込んだ中に冷たい蕎麦を食べたものだから帰り道の寒いことw

Tags: 蕎麦

05/05/09(Mon) [長年日記]

お片付け

昨日寝ついたのはもう朝方だったが、それでもしっかり昼には目が覚めた。

外は暖かいものの、雲が多くて今一つスッキリしない天気。

遠出する気にならないので、とりあえずビデオでも久しぶりに借りようと出かけたら、なんとなしに水上公園に向かっていた。

 

夕方、隣街に出来たビバホームに買い出しに出た。

こりゃまたスゴイ!でっかい!!(こういう時に限ってケータイを忘れる)

特に2階は、趣味のアクセサリーや絵画素材がズラズラリと並び、東急ハンズも真っ青の品揃え。

・・でも商売になるのかなぁ(^^;

 

店の看板に使うカッティングシートを探すが、目的の色だけ売り切れ。残念。

部屋に積まれた雑誌類を整理するダンボールを買って、家に帰りさっそく片づけ開始。

本をどかすと影にはものスゴイホコリが溜まっていた。(><)

収納するのもなかなか気持ちいいものだなぁ。

Tags: 雑記

05/05/10(Tue) [長年日記]

お休み

午前中パッと目が覚めたのでそのまま起きたら、昼になって眠気が。

結局夕方まで昼寝してしまう(^^;

借りてきたビデオやTVを見てのんびりした休日。

 

TVで児玉の藤の話題が出ていた。

見に行きたいけどCRMじゃキツイかな?

Tags: 雑記

05/05/12(Thu) [長年日記]

子HDD

昼、仕事前にPCを立ち上げたら、マイドキュメントフォルダへのリンクがおかしい。

マイコンピュータを調べたら、ひとつ知らないHDDが増えていた。

サイズを見るとわずか100kMBちょっと。

なんじゃこりゃ、HDDが子供でも生んだのか?w

と、fdiskすると見えない。

セーフモードで立ち上げると現われる。

 

結局、子HDDの正体は、挿しっぱなしだったUSBメモリだったというオチ。

ミ(ノ;_ _)ノ ガクッ

Tags: PC

05/05/14(Sat) [長年日記]

庭のモミジとバラ

モミジにも花がつくということをちーこさんのところで知った。

家の庭を見てみると・・あったよ、咲いてるよ!(^o^;

↑は自分の部屋から見下ろしたところ。

簾(すだれ)を下ろしっぱなしなので全然気づかなかった・・

 

庭の一角では紫・・ではなく真紅のバラも咲き始めた。

う〜ん、ゴージャス♪(なんとなく)

Tags:

05/05/15(Sun) [長年日記]

季節外れの寒気

いったい今は何月なんだろう。

午後のにわか雨が上がったのでバイクで通勤。

夜になるにつれて風が強くなる。

心なしか鼻づまりも(花粉じゃないよね?)。

 

店を閉めて帰路につくと、外は異様な冷え込み。

革ジャンにスウェットでもまだ肌寒い。

えと、桜はまだ咲かないのかな

ウィンターグローブなのに手がかじかんでるんだけど!(^^;

Tags: 雑記

セルフと小銭

帰り道、ガソリンが切れた。

先日の二の舞にならないよう、裏道から国道方面にルートを変更。

開いているスタンドに入る。

が、給油機の前で立ち往生。

そう・・セルフのスタンドは小銭が使えないのだー!

あいにくサイフの中身は600円ちょっと。

仕方なく国道まで出た。

しばらく行くと次のスタンドがあるはず・・が、そこもセルフになっていた!(^^;

そこから低燃費走行して、結局家の手前のスタンドで給油。

セルフって好きだけど、こんな盲点があったとはなぁー。

Tags: 雑記

05/05/17(Tue) [長年日記]

無為

今週もドカは直ってこない。

俺はバイクがないと本当に引きこもりになっちゃうよな。

今週の休みはなぜかやたらと眠くて眠くて、一日フトンの中にいたんじゃないかというくらい。

 

ビデオを返却ついでに、夜中CRMで散歩に出た。

相変わらず夜は革ジャンでも肌寒い。

R16から八瀬大橋を渡って、川越日高線で川越市街に戻り一周。

人気の絶えた、ひっそりした蔵の町。

早くドカが戻って来ないかな。

Tags: 雑記 散歩

05/05/21(Sat) [長年日記]

いろいろ

笹島さんに修理状況を聞く。

カウルがまだ塗装中とのこと(ショップ製なので・・とはいえ、こんなに時間かかるもん?)。

来週末には上がってくるような感じらしい。

うぅ待ち遠しい。

 

土日は終電が早いので、余裕を持ってバイク通勤。

今日は予約も満杯でいろいろと忙しく、案の定締めに時間がかかり1時間近く遅くなってしまった。

 

またも帰り道でガソリンがリザーブ。

なんだかそういうサイクルになってるみたい。

 

浦所バイパス角に最近出来た松屋に寄って晩飯。

週末の夜だというのに店員がなぜか一人しかおらず、牛丼一杯に10分待たされた。

ファーストフードでそれはいかがなものか。

Tags: 雑記

05/05/22(Sun) [長年日記]

今週のヘヴィローテーション

先週amazonでCDを10枚ほど買ったうちの1枚。

このアルバム、サバスの中では異端扱いにされてるけど、1と5は何度聴いても飽きない。

ギランのシャウトを聞くとなぜだか安心するんだよなぁw

Tags: 音楽

05/05/23(Mon) [長年日記]

荒川村へ蕎麦食いツー

 

■■■

ドカ号が手元に無いため、このところ休みは家でゴロゴロとつぶすことが多い。

いいかげん山へ出かけたくなった。

正直CRMで遠出はキツイのだが(スピード出ない、ガソリン入らない、尻が痛くなる)、こんな気持ちいい季節にツーリングしないでどうするって。

 

午前6時30分出発。

久々に仕事明けから睡眠をとらずのツーリング。

とはいえ、春先のようなアタマのすっきりしなさは微塵もない。

どことなく霞がかったような感じだったのは、やはり花粉症からだったのかな。

 

裏道からR16に出て、プロペラの林立する茶どころ通り()へ。

金子から阿須方面に折れ、県道221号()〜県道70号で名栗に出る。

東秩父村もそうだけど、この辺りは市街から近いわりに交通が少なく、山里的な風景が楽しめるので好きだ。

 

立て看板の「名栗村」が黒で消されて「飯能市」になっている。

そうか、名栗はこの春の市町村合併で、飯能市になったんだな。

これから行く荒川村も同様に秩父市と合併した。

村という響きや風情は好きなんだけどなぁ、ちょっと残念。

 

有間ダム()に到着して休憩をとる。

時刻は8時になろうというところ。

平日の朝だけあって人気も無く、小鳥のさえずりしか聞こえない静かさである。

走っている間は革ジャンのジッパーを締め切るほど涼しかったのに、堤体に腰かけて休んでいると、陽射しがぽかぽかとTシャツでちょうど良い暖かさだ。

一人、ハイキングの格好をしたオジサンがやって来たので挨拶すると、記念に棒ノ嶺()に登るんだそうだ。

あぁ、そういえば最近、皇太子が名栗に来たって聞いたっけ。

こういうのも悪くないな。

当日は警備でこの周辺タイヘンな賑わいだったらしいけど(^^;

 

■■

ガソリン残量を確認するとまだタンク半分ほどあった。

ダムから奥に進み、広河原逆川林道に入る。

昨日雨が降ったのか、ところどころ路面が濡れているが、カラカラよりは木々の適度なお湿りがかえって気持ちいい。

しかしやっぱり山の中は空気がキレイで気分いいな!(^ー^)

 

CRMは、登り坂ではパワーバンドを外すとホントにスピードが上がらない。

アクセルはほぼ全開で固定されるわけだが、ガソリンの消費が気になる。

 

誰もいない山道をブイブイ進んでいくと、峠()に出た。

開けた峠から東を望むと、やってきた名栗湖(有間ダム)を見下ろせる。

なかなか感慨がありますなぁ。

んー、トレールはマッタリ散歩感覚で、停まったり降りたりがおっくうにならないのがいいね。

これがドカだとなかなかこうはいかないもんな。

もともとこういう荒れ道向きじゃないわけではあるけれど。

 

峠からは下りで、路面もわりあい良好になる。

と、ちょうど浦山ダムの手前でガソリン切れ。

リザーブになってから走れるのは、平地で10数kmくらいか。

国道までの距離を考えると微妙なところ。

極力アクセルを開けずに低燃費走行を心がける。

 

特に用はないが、ちょっと浦山ダムに寄る。

欄干から下を見下ろす・・うわっダメだこりゃ。

足がブルブル、腰からゾクゾクッと力が抜けていく。

高所恐怖症、こんなに酷かったっけ?(^^;

 

R140に出、スタンドで給油してホッと一安心。

もうちょっとデカいタンクはないものか・・

 

■■

さて、時刻はまだ10時。

道の駅荒川村前のあづまや園)は外せないとして、今日はあらかわ亭)にもチャレンジするつもり・・だったが、どちらも準備中だった。

どうやら開店は11時らしい。

それでは、蕎麦の前に温泉に入ることにしよう。

 

ちょうど道の駅の奥に、鳩の湯温泉という宿があって、そこそこ評判が良いようなので一度入ってみたいと思っていた。

バイクを停めて玄関の前に行くと・・「立ち寄り湯はしばらくお休みします」の看板が。

ガーンΣ(゚д゚lll

入れる時に入っとかにゃぁなぁ・・('A`)

すぐ近くにもう一軒、白雲荘という広大な露天設備のある温泉宿があったのだが、場所柄のわりには設備が大き過ぎるのでそちらはスルーしてしまった。

出湯の街ならともかく、この界隈であまり豊富な湯量を使うとなると質はとても期待できそうにない。

 

次善案の柴原温泉も、今日は午前中風呂の掃除ということで不発。

そこで、最近源泉が変わったという両神温泉・薬師の湯)に行ってみた。

以前訪れた時は良い印象だったが、残念ながら若干泉質は落ちてしまったようだ。

茶褐色の濁りはなくなり、オーバーフローもしていない。

アルカリ泉のぬめりは感じられて悪くはないのだが・・

 

11時半、あづまや園に戻ってようやく昼飯。

注文してから出てくるのが早い。

・・やっぱり美味い!!(^¬^)

芳醇な蕎麦の香り、蕎麦の腰、のどを通る蕎麦の実の食感、辛〜いツユ・・どれもスバラシイ!

はるばる原付で山を越えて来た甲斐があった。

 

食事をしたらちょっと徹夜の疲れが出てきた。

道の駅のベンチでゴロ寝タイム。

陽射しがジリジリと肌を焼くが、通る風が涼しいのでそれほど暑くない。

あぁ、充実した休みだ〜・・

 

■■■

さて、帰路に着こう。

さっきTVで見た予報では、午後から雷雲が発生して、パラッと来るかもしれないとのことだ。

 

R299で大型トラック2台に掴まった。

ドカならなんなく一瞬で追い越し出来るんだけど、CRMではちょいキビシイ。

温泉入って食事の後、徹夜明け、前車のノロノロペース、排ガス、直射日光、アスファルトの照り返し・・

ツーリングでこういう時は、たいてい意識がモウロウとしてくるもの。

 

正丸トンネルの手前()で名栗方面に右折。

ようやく大型車の呪いから解き放たれた。

風は心地良く、清涼な山の空気、まさしく天国と地獄の差

 

山伏峠()を越え、里に下りてくるとポツリと雨粒が当たった。

数kmごとに雨宿りする場所を物色しながら足を速める。

幸いポツポツ程度で雨は止まり、とりあえず安堵。

 

朝来たのと同じ道をトレースしたつもりだったが、一箇所曲がる交差点を間違えてしまい、飯能市街に出そうになった。

戻ろうと、ふと横を見るとそこに「←手打蕎麦 橡庵」の看板。

あっ、ここは以前ネットで調べて、一度来ようと思っていた店では?

看板を頼りに行ってみると、はたしてその店だった!

 

立地も建物も渋い!

橡(くぬぎ)庵)は、林の中の階段を河原に下りたところにある、隠れ家といった佇まいの店だった。

店内からは入間川が望め、とても市街地とは思えない風情がある。

蕎麦はやや緑がかった二八の細麺、藪系か?

腰が強く、なかなかの美味さ。

・・しかしこんな偶然もあるものだなぁ。

 

店を出て走り出すと、空には雲が広がり今にも降り出しそう。

(降るなよ〜、持ってくれよ〜)と、祈りつつ家に急ぐ。

国道から裏道へ、いよいよポトポトと雨粒が落ちてきた。

かろうじて濡れずに家に辿り着いて、父親に「いや〜、なんとか降られずに済んだよ、ハハハ」と言った直後、図ったかのように雨がものすごい勢いで降り出した。

・・こんな偶然もあるものだなぁw


05/05/24(Tue) [長年日記]

狭山稲荷山公園

R16で奥多摩方面に向かう時、入間基地を過ぎた辺りの左手に見える、小高い緑地。

春などは桜がキレイで、ずっと気になっていた。

地図で確かめると稲荷山公園)だった。

 

ということで散歩がてら調査に行く。

駐車場で駐輪スペースを探すが見当たらない。

チャリで来た人はどこに置いてるんだろう??

 

入口に案内の看板があった。

それではグルリと一周してみることにしよう。

 

芝生広場では校外授業の小学生たちが遊び回っている。

ドリンクの自販機くらいあるかと思ったら、水道とトイレ以外はホントに何にもない。

当然ゴミ箱もない。

この辺なかなか潔くて良い。

 

最初コンクリートの歩道の上を歩いていたが、実際土の地面のほうが歩きやすい。

土が自然なクッションになって足にも負担が少ないと聞いてはいたけど、たしかにそうだと実感した。

今日び土の上を歩くなんてこと、めったにないからなぁ。

木陰が涼しいというのもいまさら改めて実感。

アップダウンの起伏も適度で、散歩が楽しい。

 

 

木登りや、「うゎ〜、止まらないぞぉぉ〜w」と、急坂を夢中で駆け下りる男の子を見て、ふと記憶がフラッシュバックした。

そうだ、自分も子供のころはいつもこんな場所で遊んでたよ。

近所の空き地やら土手やら、こんな遊び場なんてそこらじゅうにあったのに。

今はどこもかしこもコンクリートやアスファルトで囲まれて、こんな風に遊べる場所なんてどこにもない。

やっぱり土の地面って必要なんじゃないかなぁ、子供には。

Tags: 散歩

プラグ、ブレーキパッド交換

ほとんど乗りっぱなしのCRM。

昨日遠乗りしたことでもあるし、そろそろプラグを換えた方がいいな。

ブレーキパッドもそろそろ残り少なくなってきたので、交換してしまおう。

 

パッドは前回と同じ赤パッド。

特に可もなく不可もなく。

ていうか、2りんかんにはCRMに合うのはこれしか置いてないw

 

最近タッチが悪いので、パッドピンの固着を懸念してたが、問題はなし。

ピストンの動きが渋い。

側面にシリコングリスを塗りたくって揉み出しすると、スムーズな動きになった。

組み上げてみたものの、あいかわらずタッチが良くない。

単純にマスターシリンダーとレバーの摺動部のグリス切れだったので、ここもグリスアップして完了。

あ、また雨だ・・

Tags: 整備

05/05/27(Fri) [長年日記]

修理完了、しかし・・

笹島さんから修理完了の連絡があった。

仕事を終えてRAZAに向かう。

いつもと道を変えて環七経由で行ってみた。

 

ドカはフロント周りだけ新品のような輝き(^^;

さっそく店の周りを試乗してみる。

最初ヘッドライトのLowビームが点かず、コンコンと叩いたら点灯した。接触不良?

しばらく走っていると、ライト関係の警告灯が全部消えているのに気づいた。

ライトSWをガチャガチャと動かしてみるが変化ない。

路肩に停めてヒューズBOXをいじっているうちになぜか治ったので再び走り出すが、今度はニュートラルランプがたまに点かなくなる。

 

フロント部分をぶつけた際の後遺症で、ハーネスがどこか断線しているか、端子の接触が悪いのだろう。

笹島さんにキーを預けていなかったのが失敗だった。

とりあえず乗って帰り、後ほど調整してみようと思う。

Tags: 整備

05/05/28(Sat) [長年日記]

ニュートラルランプ

仕事前にニュートラルランプのチェックだけしておく。

案の定、取り出し部の端子が外れかかっていただけだった。

ライトの警告灯の方は残念ながらタイムオーバーである。

Tags: 整備

05/05/29(Sun) [長年日記]

バイク便ゲーム

2chのどこかで紹介されてたこのゲーム、なかなか面白いですわ。

操作はマウスだけなのでとってもカンタン。

でも時間を急ごうと思うと非常にムズカシイ。

客引きタクシーや予想もつかない急な車線変更、横並びに道をふさぐ大型車、そしてなにより、国家権力の卑劣なワナ!w

バイク乗り(一部)の心情が実にうま〜く再現されてる。

Tags: PC

05/05/31(Tue) [長年日記]

田舎蕎麦

午後雨が上がったので、蕎麦を食べに出る。

とりあえずどこか新たな蕎麦屋を開拓したかったので、市内で以前蕎麦屋を見かけた場所を走り回るが、行く先々で定休日だったり中休みの時間だったりで、なかなかありつけない。

蕎麦が終わってしまってうどんしかありません、という店もあった。無念。

 

で結局、いつもの弥生()に落ち着いた。

今日はいつもの二八でなく、田舎蕎麦に。

俺的には、田舎蕎麦は角が立った太打ちが好みなので、丸くて細目のここの田舎は、やっぱり少々物足りない。

二八はホントにベストバランスなのだが。

今度、暗にリクエストしてみようかな(^^)

#そういえばいつのまにか大盛も\150に値上がりしてたなぁ・・それでも全然安いけど(^^;

Tags: 蕎麦

- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

最新 追記
Total:  Today:  Yesterday: