最新 追記
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

22/05/03(Tue) [長年日記]

GWの秩父に夕食を食べに行く

もう5月というのに春先のような数日置きに晴れたり降ったりの天気 もういいだろうとヒーターを片付けたらまた一桁になるくらいの冷え込みだったりとなかなか一定しない

午後まで静養して先週の疲れを取ってから走りに出た 関越で坂戸まで出て鳩山・毛呂山辺りを軽く流して戻るつもりだったが、IC入口の電光掲示板には下り線の渋滞表示😱 そろそろ夕方だってのに?

高速ワープは断念 国道も混み混みでもうこのまま家に戻ろうかと思ったが、迂回した裏道はガラガラで心が持ち直す 高麗神社からカワセミ街道に出て宿谷の林道へ

上りきってGLに合流したところに大量の路駐車が! 芝生で遊ぶ子供や年配の人々で賑わっていた 地元の催しなのか、はたまた大地主の帰省した親戚一同が集まったのか

(追記:キャンプ場のようです)

 

中野線をR299に下りていく途中で視界が開ける いい眺めだ

 

夕方近くとあって下り(飯能→秩父)方面は結構空いている 逆に対向車線はだいぶ混雑していて帰りまでに流れが良くなるかは悩ましいところ

走りながら今日の食事は悦楽苑と決めていた

 

盛りのいいチャーハン 味付けもご飯の硬さも自分好みでたちまち胃の中に消えていった

 

食後は羊山公園で一息つく さすが大型連休 たくさん人がいるよ

 

今日の武甲山

 

みな日没の瞬間をカメラに収めていた

 

暮れゆく市街

 

さて帰路だがやはりR299の上りは渋滞気味 当初の予定から薄着で来てしまったため山間部の冷え込みの中を延々数珠つなぎで走るのは厳しいなと言うことで、長瀞対岸から寄居へと回り小川町から鳩山と空いている道を選んで帰ってきた

ステアリングの動きもギアの切れも絶好調で楽しい散歩だった ただもうちょっと防寒性のある格好で出かければ良かったなあ


22/05/04(Wed) [長年日記]

東村山 ホープ軒本店

昨日帰ってきてから体の節々がバキバキ ドカで走ったのもあるけどその前日の急な筋トレがいけなかったか

ともあれ起きるのがまたしても夕方になってしまった リフレッシュにアドレスで所沢大勝軒に向かう しかしながら店舗前には5月3〜5日お休みの無情の貼り紙が これまでにも何度も振られてるので、SNSでいいんで事前にわかるようにしてくれないかな〜😂

このまま帰るのも癪だから、ちょい足を延ばして目星をつけていた店に新規開拓に行く 多摩湖を越えて青梅街道に出る

地図上の最短距離を目指したら途中高台の住宅地に入り込んだ この辺は入り組んだところが多くて昔は苦手だったけれど、武蔵野の名残をそこかしこに感じられて最近は結構好き

 

さて、お店に着いた 村山ホープ軒本店

外から覗いたら休日だからか一人客と家族連れが半々くらいで賑わってる 期待できそう

 

味玉入りニンニクラーメンを注文

しょっぱすぎず薄すぎず、脂とスープのバランスが絶妙! ただニンニクがめちゃくちゃ効いてて口がヒリヒリするほどでスープは完飲出来なかった

なかなか機会は少なそうだけどここはまた来たいな

 

帰りの道路脇に小さめながら妙に緑濃く良さげな神社が見えたので寄ってみる

境内に入ってみると巨木が立ち並び、住宅地の中とは思えぬ静穏な雰囲気

 

豊鹿嶋神社といい、後で調べたらなんと室町時代から続く、都内に現存する最古の神社とのこと なるほど不思議と惹きつけられるわけだ

 

西武ドームの前を通過 今日デーゲームがあったらしいけどすでに人気は皆無だった

 

狭山湖畔霊園にちょっとお邪魔して所沢のビル群を望む 缶コーヒーを飲み干したら家に戻ろう


22/05/18(Wed) [長年日記]

肩痛と夕方散歩

おそらく急な筋トレがいけなかったと思うのだけれど、GWの直後に左肩を痛めてしまった ただの筋肉痛なら数日で治るだろうと思いきや、どうも筋か腱をやってしまったみたいでなかなか回復しない

普通にしていてもキリキリ痛むが、なぜか乗車姿勢が一番痛みがキツいのでしばらくバイクで出かけられなくなってしまった おかげでこのところ休みの日が退屈

今日は車が車検から帰ってきたのを引き取ったついでにちょっとぶらつく 平成の森公園にバラを見に行った

 

去年までコロナ対策でバラ園内の小径は閉鎖されていたけれど、今年は開放されていた

 

ただ毎年花の最盛期を逃してしまうんだよなあ

 

お腹が減ったのでひかりでチャーシューつけ麺を食べる 個人的には頑者本家よりここの方が旨いと思う

スープの中には厚切りチャーシューが4枚も入っていて意外と手強い なんとかギリ完食

 

伊佐沼公園で腹ごなしをする 満腹で眠くなってきたな そろそろドカに乗りたいから早く全快してほしい

Tags: 四輪

22/05/28(Sat) [長年日記]

深夜走り

寝苦しさで早朝一度目が覚めて二度寝したので、仕事明け家に帰ってもさっぱり眠くならない なので軽く一回りしてくることにした

肩の方はようやくちょっとずつ回復しているようで、今は薬が効いていればそこまで痛みを感じることはない

普段の上腕に加えて三角筋を鍛える運動をしたのだが、後で調べると間違った動かし方、過度な荷重などやっていはいけないことを3つもしてしまっていた 自業自得だけど気まぐれにやるんじゃなかったよ😢

ということでなるべく左肩に負担を掛けないようクネクネした道は今回避けて、幹線道路中心にソフトに走ってこよう

午前3時過ぎ、R16を東に向かって流す 岩槻ICからしばらく東北道の側道(R122)を走れるらしい 浦和ICからはR463で浦和市街に出るつもりでいたのだが

 

バイパスの先は有料道路になっていた Googleマップは幹線道路も高速道路も全部黄色だからわかんないんだよ!💢 これ重大な欠陥だとずっと言ってるけど😟

混んでる時間帯でもないし馬鹿らしいので料金所の手前でUターンして青看を頼りに川越に帰ってきた

いつもの指扇のローソンで一休み

 

4時半を過ぎて早くも日が昇ってきた 帰って一眠りしよう


- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

最新 追記
Total:  Today:  Yesterday: