最新 追記
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

04/05/02(Sun) [長年日記]

お宅訪問

シメ後、まこ夫婦の新居にお呼ばれした。

なかなかゆったりした造り。

夜が明けるまで談笑。

Tags: 雑記

04/05/03(Mon) [長年日記]

レギュレータ、リアブレーキ他

笹島さんが旧型のレギュレータを貸してくれたので早速取り付ける。

リアのブレーキパッドを交換、ピストンを揉み出しフルードも交換した。

先日からブレーキランプが点きっぱなしになるので調べたところ、ブレーキレバーのグリスアップでレバーを外した際にブレーキランプSWのスプリングを飛ばしてしまったらしい。

適当なのを買ってこなければ。

Tags: 整備

のどが痛む

首周りも熱っぽい。

若干風邪模様。

明日は雨らしいので近場へ夜走りに行こうかとも思ったけど、大事を取ってとっとと寝ることにしよう。

Tags: 雑記

04/05/05(Wed) [長年日記]

明日までに治す!

昨日一日体を休めていたので、だいぶ回復した。

いまさら効くかわからないが栄養ドリンクを数本買って飲む。

Tags: 雑記

04/05/06(Thu) [長年日記]

ブレーキSW調整

仕事に出る前にちょっと作業。

その辺にあったスプリングを切って曲げてランプがうまく点くよう調整して完了。

Tags: 整備

04/05/08(Sat) [長年日記]

ひと月ぶりにドカに乗る

今度の休みは雨模様になりそうなので、今日はドカで勤め先に行くことにした。

4月8日のレギュレータ焼け以来である。

恐る恐る走り出すがやはり感触を忘れていた。

こんな軽かったっけ?

こんなにクルクル曲がったっけ?

初めてオフ車からロードスポーツに乗り換えた時もこんな印象だったのを思い出し、ちょっと懐かしい気分にもなった。

Tags: 散歩

04/05/12(Wed) [長年日記]

朝駆け

月・火と体を休めたので、どうにか復調したようである。
気分が良いのでちょっと朝走りに行くことにした。
4時、空が白んで来た頃出発。
R299〜R140で秩父に出て大滝村まで走った。
途中でバイクにちょっとしたトラブルが起こったので、道の駅大滝で引き返す。
山はまだまだ新緑が残っており、気持ち良かった。

リアブレーキ飛ぶ

大滝村のとあるコーナーで、突然タンタンタン・・という金属音が発生。
なんとなく予感がして、バイクを停めてリアブレーキ周りを見ると、やはりパッドピンとブレーキパッドが脱落していた。
グリスアップしたのが仇となったか。
ピンに抜け止めがないので、いつかこんなことが起こると思っていた。
替えたばかりのパッドもサヨウナラ、である(トホホ)。


04/05/15(Sat) [長年日記]

パッドピンを求めて

昨日、今日とNap's・ライコランドにパッドピンを買いに行ってみたものの、ブレンボカニキャリパー用が無い。

フロント用はザクザクあるのに。

リアなんてあんまり替える人もいないか。

とりあえずNap'sの入荷待ち状態。

せっかくの機会なので社外品のステンレスのにしようと思っている。


04/05/17(Mon) [長年日記]

ようやくCRMのタイヤ交換

注文していたタイヤが届いたと連絡があったので、2りんかんにてタイヤ交換。

メカニックのお兄ちゃん、丁寧なのはいいのだが作業にやたら時間が掛かったのと、バイクを手渡す際の説明がくどくてちょっとゲンナリしてしまった(^-^;

ツルツルの減りスリックタイヤから凸凹のブロックタイヤに戻ったことで、乗り心地はまた悪くなった。

Tags: 整備

いつもの弥生

タイヤ交換の帰り、弥生に寄った。

今日は粗挽きとせいろ。

いつもよりちょっと薄味?

いや、自分の舌か?

このところスナック菓子ばかり食べていたせいで感覚が鈍くなっている気もする。

Tags: 蕎麦

04/05/18(Tue) [長年日記]

店のエアコン壊れる

スタジオのエアコンが一部屋まったく冷えなくなった。

ハード系のバンドが練習した後は、もう熱気がムンムンしてタイヘンだった。

室外機の基盤故障とのことで、明日業者が部品を持って直しに来てくれるそうである。

それで直れば良いが。

Tags: 雑記

04/05/19(Wed) [長年日記]

あんたらは最高だぁ!!

RAINBOWのブートを買った。
俺は“DOWN TO EARTH(1980)”の時が一番好きなのだが、オリジナルアルバムは1枚しか出てないし、貴重なライブ盤(たった2曲だが)も廃盤でいまだにCD化されてない。
せめてブートでもいいから聴きたいなーと情報を検索していたら、つい最近に3日間の日本公演を収めた6枚組のブートが出ていて、それが意外に良さそうなので購入してみることにした。
  
む!海賊盤のくせにけっこう音がいいぞ。
元音源はカセットテープだろうに、最近のデジタルマスタリングの技術はスゴイもんだなぁ。
セットリストが3日間まったく同じってのがちと残念だけど、今のバンドと違って毎日CDと同じ演奏を繰り返す・・なんてことはないから、日ごとの演奏の出来の違いを楽しめる。
グラハム全盛期のスクリーム、リッチーのクラシカルなインタープレイに鳥肌立っちゃったぜ!
やっぱりRAINBOWのドラムはコージー以外考えられないよな!
と今日は興奮気味に終了。

Tags: 音楽

04/05/21(Fri) [長年日記]

パッドピンの交換他

Nap'sにパッドピンが入荷したそうなので、仕事前に寄る。

帰宅後、交換作業を行った。

ベータピンで留めるタイプなので、これでもう抜けることはないだろう。

ちなみに、今回パッドはデイトナの赤パッドにした。

 

作業後、ちょっとバイクを移動しようと思ったら、何かでガッチリロックされたかのようにまったく動かない。

うゎ、パンクか?・・違う。

別にバイクにつっかえ棒が噛んでいるわけでもない。

ではブレーキが引きずってしまっているのか?

そんな状態じゃツーリングなんてとても行けないぞ・・。

焦りつつバイクを前後に揺すっているうちに、フロントタイヤの方から「ガコン!」という音がして車体がスッと動くようになった。

実はこの雨で、ブレーキパッドとディスクが錆びついて、固着してしまっていたのだ!

ディスクにはしっかりブレーキパッドの形の錆が。(^-^;

これまでこんなことは無かったのに・・さすがメタルパッド、と妙なところで感心をしてしまった。

Tags: 整備

TrackBack

試しにプラグイン入れてみたりして。

MTともやり取り出来るのかな?

Tags: tdiary

04/05/22(Sat) [長年日記]

虫除けにはなりそうだけど(^。^)y-。oO

今日はヘビースモーカーなバンドが多く、入口を開けて換気しようにも追いつかない状況で、すっかり気分が悪くなってしまった。

不思議なことに、タバコの銘柄によって全然気にならないものと、1本吸われただけでも体が拒否反応を起こすものがある。

ということでなおさら山の美味しい空気を吸いに行きたいが、明日は雨。残念。

Tags: 雑記

04/05/24(Mon) [長年日記]

ローターに歪み

夕方雨が降るらしいので、昼間のうちにひとっ走りしようと家を出る。

フットブレーキの感触を確かめると、遊びがかなり多い。

何回か踏み直して遊びを取るが、走っているとまたすぐ遊びが増えている。

これはおかしい。

 

家に戻り、リアスタンドを掛けタイヤを回転させてローターを観察すると、やはり左右に振れが出ていた。

この前ブレーキパッドが脱落した際に歪ませてしまったらしい。

ディスク面はひと通りチェックはしたのだが、歪みには気づかなかった。

プラハンマーでコンコンと叩いて修正する。

完璧には振れは取れなかったが、最小限になる程度までなんとか修正した。

グリーンライン〜定峰峠

ローターの修正の後、ひとっ走りしに出る。
当初R16で奥多摩方面へ向かっていたが、飯能でR299に折れ、目的地をグリーンラインに変更した。
着くのが昼過ぎになりそうなのでK察の取締りを避けたのと、帰りに空模様が怪しくなってもわりとすぐ高速に乗れるからである。
  
顔振峠への林道からグリーンラインに乗り、丸山林道で横瀬に出る。
丸山林道では路上で4匹の猿と遭遇。
秩父にもいるんだなぁ。

  
ちょうどお腹が減ったので丸山鉱泉を過ぎたところにある、という店で蕎麦を食べた。
5種類の薬味を楽しめる。
あまり期待せずに入ったのだが、平打ちの麺がなかなか美味しかった。

  
ところで、バイクを降りてから何故だかくしゃみが止まらない。
目もやたらと痒く、しょぼしょぼだ。
林道で杉花粉にでもやられたのだろうか??
たまらず温泉に飛びこむ。
今日は横瀬川沿いに建つ不動の湯にチャレンジした。

タイル張りのやや味気ない湯船からは塩素臭もあるが、うっすらと硫黄の香りも感じられる。
カランからの湯には若干ナトリウムのぬめりもあった。
施設自体は年季の入った旅館であった。

  
すっきりさっぱりしたところで定峰峠に向かった。
もしかしたら、グリーンライン→横瀬の温泉でさっぱり→定峰、というコースは、お手軽なツーリングプランとしてかなりオススメかもしれない。
この時間(午後3時)定峰への道は車もおらず、非常に快適だった。

  
峠で一服した後、小川町側へ下りる。
東松山への県道を走っていると、シールドにポツリと雨が当たった。
案の定である。
そのまま東松山ICから関越に乗り、帰路に着いた。
  
今日走ってみて思ったのだが、自分も意外にリアブレーキを使っているのに気がついた。
グリーンラインのような低速コーナーではかなり重宝する、というか使わないで走るのは難しい。
直して良かった(^o^;


04/05/25(Tue) [長年日記]

さすがの軽井沢

午前7時、今日は戸隠に蕎麦を食べに行く心づもりで関越に乗る。

法定速度+αで快調にクルージング。

上里SAに休憩に寄ると、吉野家があったので思わず特朝定食/ご飯大盛を注文する。

やっぱり日本の朝は和食だよなぁと、しみじみ幸せを噛みしめる。

 

さて、食事を摂ったらなんだか戸隠くんだりまで行くのが面倒臭くなってしまった・・(^◇^;)

ツーリングマップルを取り出していきなりのルート変更。

妙義からヒルツさんご推薦の二度上峠を経由し、軽井沢を回って、開通した湯の沢トンネルでR299に出るというコースを組んだ。

二輪パーキングに戻ると、平日ながらマスツーリングであろう、横浜・湘南ナンバーのバイクが何台も停まっていた。

SAを後にする。

 

下仁田ICで下りる予定が、途中の工事区間に気を取られて下り過ごしてしまった。

仕方が無いので次の松井田妙義ICで下り、後戻りする感じで妙義山へ向かう。

俺の他に車は無く、今日最初のワインディングライドを堪能。

峠のパーキングで一服した後走り出すと、峠を楽しみに(攻めに?)来たバイクたちとすれ違った。

 

県道33号を北上、倉゜コ村に入り県道54号に折れる。

峠まではバイパスのような快適な道、峠付近は回りこむ低速コーナーが続く。

木々に視界を遮られていた道が開けると、そこが二度上峠である。

 

峠を越えると、補修痕が残ったままの路面が気になる箇所もあったが、浅間山が間近に見られる。

北軽井沢まで新緑の木々の中、最高の気分でのクルージングだ!

空気は美味いし、緑は目に優しいし、さすがは避暑地の老舗 軽井沢である。

深々と深呼吸し、肺一杯に新鮮な空気を取り入れた。

 

R146から軽井沢バイパスを経て、県道43号で下仁田へ。

ところで今日、群馬の県道ではあちこちで舗装工事が行われていて、都合4回もダートを走らされた。

下仁田の交差点で県道45号に折れ、塩之沢峠と湯の沢トンネルの分岐に出る。

冷んやりとしたトンネルを抜けると、あっという間にR299に出てしまった。

かつては四苦八苦して悪路面の塩ノ沢峠を越えなければならなかったのに、大変な時間短縮である。

 

道の駅上野に寄って休憩・・と、向かい側に「十石そば福寿庵本店」なる店がある。

しばし見ていると行き交う車は続々とその店に入っていく。

それに釣られたのもあるが、ちょうどお腹も減った頃合いだったので入ってみることにした。

隣のお客のテーブルの丼山盛りの天ぷらがものすごく美味そう・・(;^¬^)

しかし油ものは後に残って気持ち悪くなるので(もう歳かねぇ・・)、俺はさっぱりともりそば。

 

が、やって来た蕎麦を一口食べてガッカリ。

蕎麦の味わいも、つゆも超薄口。

俺が麺をつゆに全部浸して食べることなんて、めったにないぞ。

入った時にすぐ思ったが、お茶(これがまた薄い)と湯呑みがテーブルにセットされていて、なんとなくシステムがサービスエリアっぽいというか、店員の態度にもお役所的なニオイが漂っている。

場所が場所だけに、道の駅もしくは自治体の関連施設なのかもしれない。

大失敗。

 

気を取り直して出発。

次は温泉、オンセンだ!

R462との分岐を過ぎ、志賀坂峠のトンネル。

谷側の崩落具合が生々しい復旧区間(片側通行)をビビりつつパスし、R299小鹿野町側の単調な道のりをズンズン進む。

県道43号(こちらは埼玉の)にて柴原温泉を目指すが、走っているうちにいつのまにかR140に出てしまった。

一見ただの民家のようでやり過ごしてしまったらしい。

日帰り湯を受け付けてくれる柳屋旅館にお世話になった。

 

年季の入った木造の建物である。

以前訪れた霧積温泉と似た、いかにも秘湯!といった雰囲気。

館内はきれいで、思わずこのまま泊まりたくなってしまう。

 

日帰り湯は内湯か露天を選択する方式になっているそうで、両方見比べて内湯に入ることにした。

浴槽をはじめ、風呂場は木材をふんだんに使っておりとても落ちつく雰囲気。

最初、肌がつっぱる感じがしたが、浸かっているうちにすべすべしてきた。

家に持ち帰ったタオルからもほどよい温泉臭がしている。

加熱循環みたいだけど、けっこう好きなお湯かも。

 

秩父市街はなぜか渋滞が酷く、なかなか進まない。

R299もこの調子だとゲンナリしてしまうので、温泉でチャージ出来たことだし、昨日に引き続いてグリーンラインで帰路に着くことにした。

とはいえさすがに丸山〜鎌北湖 一気走りには疲れはて、たまらず鎌北湖のベンチで眠ってしまった。

午後5時帰宅。

洗車と給油

帰宅後さっそく砂ぼこりで汚れたバイクの洗車とブリスがけ、チェーンには給油を行った。

酷使されてだいぶやれているドカであるが、ブリスでコートした直後のボディは本当に艶々していて、知らず知らず頬が緩んでしまう。(*^ー^*)

Tags: 整備

04/05/27(Thu) [長年日記]

花粉症?

一日鼻がグシュグシュする。

原因はどうもグリーンラインの杉林が怪しい。

でももう5月も末だというのに花粉なんてまだ飛んでいるのだろうか??

Tags: 雑記

温泉の匂い

一昨日使って乾かしたタオルの匂いをかぐと、なんともいえない温泉の良い香りがする。

これも一種のヒーリング効果なんだろうか・・とても安らいだ気分になる。

Tags: 雑記

04/05/28(Fri) [長年日記]

メーターバルブ切れ

先日、スピードメーターのライトが切れているのに気付いた。

寄った店には合う在庫(3W)がなかったので、3.4Wを買い交換。

Tags: 整備

04/05/30(Sun) [長年日記]

ツール・ド・多摩湖

今日は弥乃斗さんの自転車に試乗させてもらうため、電車にて西武球場へ。

問題無く行けそうならば、そのまま職場まで走ってみるつもりである。

 

午後一時、弥乃斗さんと合流、多摩湖一周のサイクリングに出た。

弥乃斗さんの用意してくれた自転車は、ドロップハンドル・極細タイヤの本格ロードレーサー。

 

乗り出してすぐ・・

前傾ポジションがキツイ!ふらつくハンドルが怖い!( ̄□ ̄;;;

しかし自転車で坂登るのってこんなに大変だったっけ?

多摩湖のサイクリングコースはわりあい気持ち良く走れたものの、駅手前のほんの10数mの登り坂区間ですっかり息が上がってしまったよ・・。

 

・・というわけであっさり挫折しました。

段取ってくれた弥乃斗さん、ありがとう、ごめんなさい。

今度メシ奢ります。

はあ、にしても体力無いなぁ・・自分。

Tags: 散歩

庭のアジサイ

家にはいろいろと花や木が植えられているのだが、ふと気がついたらその一角にアジサイが咲いていた。
仕事に出る時は気が急いているし、帰宅する時間は真っ暗なので全然気づかなかったのだけれど、もうちょっと庭を眺める余裕くらいあっても良かったかな。

Tags:

- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

最新 追記
Total:  Today:  Yesterday: