最新 追記
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

16/11/13(Sun) [長年日記]

奥秩父紅葉狩りツーリング

やっと寒さが緩み、穏やかに紅葉を愛でられそうな気候に

とはいえ11時近くなってからの遅い出発

さすがに行楽日和の日曜日だけあり高速はクルマがやたら多い

 

Fブレーキのパッド残量が心もとないので今日はあまり峠走りはしたくなかったけれど、嵐山小川ICで下りて定峰峠経由で秩父に向かう

エンブレ主体で軽く流す

いつもより早めにブレーキをかけ始め、深く握り込まずに優しく当てるように

 

路傍のイチョウが見頃だった

 

秩父市街も当然のように大混雑

裏道を縫って渋滞地域を抜ける

一箇所曲がり損ねたドンツキはセメント工場

 

荒川から三峰口までは鉄道沿いを行く

国道に合流してからは流れに乗ってひたすら西へ

道中ちらほら綺麗な紅葉も見られたが、人や車の波でのんびり写真を撮る心の余裕もなかった

ループ橋の再舗装工事をやっていて、剥き出しになったアスファルト内に埋設されているヒーティングパイプを間近に見ることが出来た

 

出会いの丘でトイレを借り、ドリンクを買った

 

雁坂大橋で豆焼橋を眺める

 

いくら日陰の高架橋でも、気温は概ね10℃前半なのに路面4℃って表示間違いだよね?

 

Uターンして、帰りは栃本から戻ることに

観光トイレのそばのモミジ

 

奥秩父の方でもモミジは全般に上半分だけ色づいてて下は全然緑っていうのが多かったから、来週までまだまだ楽しめると思う

 

秩父湖は水量が少なくて上流側は湖底が露わになっていた

 

往路ではえらい混雑していてスルーしたが、旧大血川ドライブイン裏の渓谷がなかなかの見応え

午後イチの時間なら谷全体に光が当たっていてもっと綺麗だったはず

 

三峰口駅前の松葉亭にお邪魔して遅い昼食

「お兄ちゃんどっから来たの」と給仕のおばちゃんに6回訊かれたよw

でも色々若い頃の興味深い話も聞かせてもらった

 

しっかり手打ちのカレーうどん(800円)は辛味旨味トロミがほどよく、なかなかの美味しさ

カレーうどんはだいぶ前体調の悪い時に食べ過ぎて戻してしまったことがあって以来忌避していたけれど、おかげでトラウマが払拭されたみたいだ

 

帰りも高速は大渋滞、国道もトロトロ…ということで、日が落ちて薄暗くなった林道を通って裏道で帰途に就いた

今日の走り方ならたぶんほとんどパッド減らさずに済んだはず

 

明日はスーパームーン、でも残念ながら雨らしい

イブの月で代替しよう


16/11/14(Mon) [長年日記]

光が丘公園 イチョウ並木

ラパンにSSのホイールを積んでNap'sまでタイヤ交換に行く。この前スプロケットを買いに行った時に、Pilot Road2の前後セットのセール品があったのだ。

いつもならタイヤは世田谷のお店にお世話になるところだけれど、なにせ今年は万単位の出費があれこれ重なりに重なってフトコロがかなりヤバイ。比べるとトータルで2万近く違うので…。

しかも眠らせていた初代のホイールを掘り起こして脱着工賃まで削ろうという世知辛さだ。

 

ピット作業は2時間待ちとのことなので仕上がりを待つ間、イチョウ並木があるという光が丘公園に行ってみることに。

・  

公園はたくさんの人で賑わってる

速度を落とさずに人の間を縫って行く自転車が何気にウザイ

 

並木は思ってたより短いし葉の付きもスカスカだけど、なかなかキレイだ

 

赤毛の魔女の髪のようなフサフサな葉っぱの木はラクウショウというそうな

 

園内を散策して回る

暖かくて革ジャンを着ていたら汗ばんでしまったくらい

作業完了の電話が入ったので店に戻ろう

Tags:

16/11/15(Tue) [長年日記]

車検整備 進行中

毎週のように乗っていた頃は何かちょっとした異常やヘタリに気づいたら即行で直していたから、基本的には常に完調状態で、車検の時期が来たといっても取り立てて慌ててあれこれイジり始めるということはなかったけれど、最近は結構乗りっぱなしにしてしまうことが多くて、今回かなりの消耗品を一時に交換しなければならない状況になった。

昨日お店でタイヤを組んでもらい、帰宅後リアホイールを交換したところで雨。今日はフロントホイールとブレーキパッドの交換作業を行なう。

 

ブレーキパッドはProjectμのハイパーカーボンパッド改がなぜか1キャリパー分だけ家に残っていたので、もう1セット買い足して使うことにした。ダストが多めだったが効きは良かった印象。それに1セット4,000円少しと極めてリーズナブル(今のフトコロ具合ではとてもメタリカ2セットは手が出ない…)。

届いたものはインジケーターの溝が2本になっていた。それにしても家にあった方はなぜ汚れてるんだ…一度使おうとしてやめたのかな。

 

もう限度めいっぱいの外したメタリカパッド。エコライドしたおかげで一昨日の200kmのツーリングではたいして減ってなかった。

 

さて、フロントホイールを交換するためにはバイクの前を浮かせなければならないが、これが難航。クランクケースでジャッキアップしたところバイクが傾く一方で前が浮かない。うーん、この方法じゃダメだったっけ。シリンダーヘッドにジャッキ当てるのは危険だし…

脚立を立ててタイダウンで吊ろうとしたがミラーやハンドルが邪魔になって、最適なポジションに立てられない。以前はいったいどうやったんだ。最終的に、四苦八苦する様子を見ていた親のアイデアで脚立2本の間に鉄パイプを通して吊ることが出来た。

 

フロントホイールを交換後、いつの間にか近所に出来ていたアストロで工具を物色し、ホームセンターでブレーキフルードを買ってきてフルード交換。ちょうどセール中だったワンマンブリーダー超ラクチン!!注射器よりはるかに楽だわ。

作業もだいぶ先の見通しが立ってきた。これなら来週までには間に合いそうだ。

(追記:ホイールとブレーキパッドを交換したことで、停止直前のブレーキの効きにわずかにムラ(強弱)が出ていたのが解消された。原因がディスクの歪みかパッドの減りによるものかは不明)

(さらに追記:その後しばらくして同じ症状が出てしまった。原因はなんだろう?)

Tags: 整備

16/11/17(Thu) [長年日記]

900SS ユーザー車検

昨夜仕事の後ようやく全部の整備を済ませたので、車検場のオンライン予約を覗いたら予定していた今週末から来週にかけての予約が全滅!なんと全埋まり!次に予約が取れる日は再来週で、車検切れになってしまう…大ピンチ!!

今日の枠のみまだ空きがあった。朝イチで受けるとなるとほとんど寝る時間はない…がしかし、もう今日受けるしかない状況だ。

ええ〜い! ロ_ρ゛(´Д`;) ポチッ

 

無事寝過ごすことなく所沢の運輸支局へ。意外と道が混んでいてちょっと時間が押してしまったのと疲れもあって、今回は書類をお任せで作ってもらい(代書代1,500円)、検査ラインへ。問題なく一発合格となった。

この時期はちょうどお店も忙しいし、季節の変わり目で体調も崩しがちでしんどいので、出来れば車検の時期をずらしたい…もったいないけど再来年はちょっと早めに受けようかな。

Tags: 整備

16/11/19(Sat) [長年日記]

ラーメン 練馬商店

今週の仕事が終わり、身内の野郎3人でラーメンを食べに行くことに

シメ作業が遅れ、最初予定していた肉そばの店は25時で閉店のため残念ながら間に合わず

代わりに家系が食べたい気分だったので近所の練馬商店を訪ねてみた

 

醤油ラーメンにほうれん草トッピングと小ライス さすが家系、結構な満足感!

 

自由度の高いテーブル上の調味料と、どことなく寛げる雰囲気が気に入った

夜中の3時までやっているそうなので、また仕事上がりにでも足を延ばして寄ろう(^¬^)

Tags:

16/11/21(Mon) [長年日記]

上武 紅葉狩り

雨の落ちる前に、神流湖から志賀坂峠を巡ってくるコース

現在8時前 昼過ぎまでに戻れば大丈夫だろう

 

花園から本庄児玉間はムダに長く退屈なので、神流湖沿いを走る時は花園ICで下り円良田湖に入り、r44からR462入りするのが俺の最近の定石だ

寄居PAにスマートICでも出来ればアクセスが良くなるけど、まあ需要はないよなw

 

r44は前にクルマがいなければ爽快に流せるが、1、2台はたいてい引っかかる

全線イエローなので追い越しもままならない

気ままなソロツーなので、そういう時は見通しの良いところで数十秒停車して間隔を取る

しばらくして後続車の姿が見えたら発進すれば前方は当分クリアだ

 

ヘアピンカーブにある石上神社 イチョウが落葉して境内を彩る

 

鬼石ではあちこちで冬桜が咲いている

ソメイヨシノほど豪華じゃないけど、桜が見られるとやっぱり自然と顔がほころんでしまう

 

神流川に架かる吊り橋を渡ると展望のよい休憩所があった

ベンチなんかと一緒に硬そうな岩盤が剥き出しで残っている

 

青梨で旧道に入ってみると、モミジの群生に遭遇

川の蛇行をトンネルでバイパスしているところ

 

これは見事な色付きだ

 

人工的なバイパスより自然に沿って作られた道の方が味わい深い景色が残ってるね

奥多摩は旧道が次々廃止されて残念でならない

 

桜井味噌のところで国道と再び合流 志賀坂峠へ向かう

山も秋化粧

 

小鹿野からr37でR140へ出るとちょうどお昼前

久方ぶりに道の駅あらかわのあづまや園で新そばを戴いた

 

あいかわらず美味しい 後はこのままR299で戻ろう


16/11/23(Wed) [長年日記]

ワイパーアーム塗装

ラパンのワイパーアームのサビが目立つので塗装することにした

ワイヤーブラシとペーパーでサビを落とし、艶消しブラックを吹く

だいぶ綺麗になった

Tags: 四輪 整備

高円寺 ラーメン 太陽

友達のライブを見に高円寺へ

せっかく都内に出るのだし、店を調べて夕食を摂る

第一希望のお店はお休みだったので第二希望のらーめん太陽へ

 

懐かしい中華食堂の雰囲気 オーナー夫婦と若いアルバイトの外国人二人というのが高円寺っぽい

ラーメンと半チャーハンセットを注文

総じて毎日食べられるようなあっさり薄めの味付けだ ごちそうさまでした

Tags:

16/11/24(Thu) [長年日記]

11月の降雪

急に冷え込んだと思ったら、昨日まさかの降雪

 

今朝の最低気温はマイナス

11月の埼玉の景色とは思えないね

Tags: 雑記

16/11/25(Fri) [長年日記]

アドレス E/Gオイル交換

仕事から帰って即行でオイル交換を実施。このクソ寒い午前2時にアホじゃないのと思われるかもしれないけど、出来る時にやっとかないとあっという間に日にちが経っちゃう。通勤後ならわざわざエンジン温める必要もないしね!

倉庫を開けたら前に買っておいたアドレス用のREDFOX COMFORT & STREETが1缶残ってた。すっかり忘れてた。今回はフィルター交換はナシ。

(走行:75,160km)

Tags: 整備

16/11/28(Mon) [長年日記]

正法寺のイチョウ

夕方、岩殿観音にぶらっと出かけた

市街地を抜けるまでにあっという間に日が暮れてしまい、すでに薄暗い山林の中の階段を寺へと降りていく

色付きにはちょっと早いかなと思っていたが、ちょうど見頃を迎えていた

 

ネット情報で先週の降雪により枝を折られてしまったと聞き、懸念していたが本当のようだ

そのためかこの時ライトアップは行われていなかった

 

予想していたよりも大量の枝が周りに積み重なっている

形あるものは皆いずれ壊れる、失われたものは二度と戻らない

とはいえ元々が巨木 まだまだ枝は残っていて十分に見応えはある

トグロを巻く主幹を間近で見られないのは残念だけれど

Tags: 四輪

16/11/29(Tue) [長年日記]

東大宮 ラーメン 一蘭

最近クルマで移動中にラジオでラーメン屋一蘭の話を何度か聞いて、一度食べてみたいと思っていた。博多とんこつ系は正直あまり好みじゃないのだけれど、サイトの能書きを読んでいるとそんなにクセもなさそうだ。

今日一日寝潰してちょうど腹も減ったことだし一番近い東大宮店に行ってみることに。

24時間営業というのはすごくありがたい。深夜のR16はガラガラであっという間に着いた。

 

ほとんど店員と顔を合わせることがない半自動注文システムがユニーク。しかしメニューもバリエーションはない。卓上にも調味料の類は一切なし。

海苔増しで注文。味の調節などは用紙に記入して提出する。ニンニク多めで。

美味しいけれど量が少なめなのでやっぱり替え玉をしてしまったが、替え玉にしろライスにしろ全体的に高いね。

家系を食べた後だと量も自由度もコストパフォーマンスもかなり物足らないな。

でもこんな夜中でも繁盛してるんだから好きな人には合うんだろう。とりあえず俺は一度で満足した。

Tags:

- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

最新 追記
Total:  Today:  Yesterday: