最新 追記
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

20/09/02(Wed) [長年日記]

大滝の手掘りトンネルを探訪する

今週は天候が不安定 雨が止んだと思うとまたパラッと降ってくる 秩父の路面ライブカメラをチェックすれば市街地は乾いていても山間部はほぼウェット ちょっとドカで出かける感じではない 代わりにラパンでぶらっとドライブしてくることにする

出勤時間帯の混雑を避けて嵐山小川ICまで関越を使い、いつもの裏道でr11に抜ける 定峰峠はまだ通行止めのようで秩父高原牧場に上っていく

 

朝の雨の跡が残っている

 

朝食後なのか、だら〜っと寛ぐ牛たち

 

牧場からポピー畑の斜面を下り、r84を皆野方面へ 親鼻から日野沢に進み、秩父華厳の滝に立ち寄った

 

あいにく羽虫が多くてゆっくりすることはできなかった

 

舗装林道級の狭い県道を進んでいく 対向の大型車をガードレールいっぱいに寄せてやり過ごす

次の瞬間、突然激しいショックとともにバキン!という破裂音! 離合で緊張が緩んでしまったのか、一瞬の油断で路肩の石に乗り上げてしまったのだった

降りて祈りつつ確認するが、やはり…右フロントタイヤが完全にパンクしていた

 

きれいに裂けるようにサイドが切れている ホイールにも深いキズが…😭

 

草に隠れていた10数cm大の石 なんてこった

 

襲ってくるアブから逃げて車を退避できるスペースまで移動し、スペアタイヤに交換する 前に一度やっていたので作業自体は滞りなく行えた 気分はサイアクだが

国道まで下りて皆野でショップを探す 最初に訪ねたオートバックスに同サイズのタイヤは無かったが、店員さんが親切に近くのタイヤ専門店を教えてくれた ありがとうございました

オートステーションという店でかろうじて見つかった中古タイヤに履き換える 工賃込みで4千円弱 助かった

 

無事車も直ったのでこのままドライブを続けることにしよう そしてどうやら雨の心配も無くなったようなので、先日マップで見つけた大滝の手掘りのトンネルを訪ねてみよう

と、まずは腹ごしらえだ 道の駅あらかわに寄ってお昼を食べよう

きのこ天丼(850円) 舞茸、椎茸などのきのこと、かき揚げ、カボチャ、ナス、大葉、シシトウ、ミョウガなどたっぷりの野菜天がボリューミーで満足する一品! 添え付けのきのこ汁がまた絶品!

 

それでは大達原の手堀りの隧道に向かおう 太陽寺、釣り堀への分岐の手前にある養護学校の交差点から林道に入るとすぐに入口の看板が見つかった

 

ズンズン登っていく

 

基本的に遊歩道は歩きやすく整備されているようだ

 

看板も随所に立てられていて安心

 

横倒しになった落下防止の柵 あっちこっちでこういう状態になっている

 

この辺は岩石の露頭が多い セメントの材料にもなる石灰岩だそうだ なるほど秩父

 

休憩ポイントも点在していてわりと観光客にフレンドリーなスポットみたいだな

 

ここにも崖に突き出した岩

 

周りの雰囲気も良いので飽きずに楽しめる

 

ここだけ入念に鉄パイプと鉄板で保護された箇所が…

 

こわっ! ここはちょうど金蔵落しの渓流の真上だ 思い切りコンクリで固められているし崩れやすい場所なのだろう

 

またしても落石になぎ倒されたガードロープ この辺りから少し道がガレている

 

木橋で沢を渡る

 

沢の場所は国道のロックシェッドの真上に当たるようだ 去年の台風19号では下部の国道が土砂崩れで通行止めになったっけ

 

沢を過ぎると垂直な岩崖の様相は消え、穏やかな山道になった

 

馬頭尊と東屋が見えたらトンネルはもうすぐ

 

トンネルに到着! 案内も立っている 明治時代に雇われ人夫の人力によって掘られたものだという(@_@;)

 

ゴツゴツと突き出た岩がいかにも手掘りという感じ

 

入口からすぐに出口が見えるくらいで延長はさほどではないが、

 

そびえ立つオーバーハングの岩壁の迫力がものすごい 壁一面に打たれたクイックドロー(岩登り用品)が…

 

反対側に抜けた

 

こちらからは対岸の大洞発電所の水管が見える

 

進んでいくと大達原集落に出た

 

舗装路をエッチラ下りていくと、R140の観光トイレの駐車場に出る 

山道より、集落から国道までが意外と長くて暑くてめちゃくちゃ汗をかいた 水を買って一休みしていこう…

 

さらに汗をかきかき国道を歩いて車を停めた場所に戻り、エアコンを最強に入れる 文明の利器よ…

心地よい疲労感とともに市街に戻り、芦ヶ久保で味噌ポテトを買ったら帰途に就くと、横瀬で突如のゲリラ雷雨に見舞われた 大滝ではツーリングのバイクもちょくちょく見かけてちょっと羨ましかったけど、やっぱドカで来なくて良かった!!w あぶねー!


20/09/07(Mon) [長年日記]

雨上がり越生ドライブ

時おりパラパラと雨が残る中、ラパンでお昼を食べに出る 一月ぶりくらいのラーメンショップヤマナカへ 来る度言ってるけどネギラーメンとライスで650円はマジ安い👍

食後はそのままドライブへ 鶴ヶ島から鳩山、越生と気ままに流す

あじさい街道からの枝道に戸神の代官屋敷という案内看板があったので寄ってみる

 

説明によれば江戸時代の寺代官が住まっていた屋敷とある

 

保存状態はそんなに良いわけではなさそうだけど、よく形を崩さず残っているよなあ

 

屋根はトタンだし、近年まで実際に使われていたようだ

 

毛呂山に向かう道すがら、近くに虚空蔵尊があったのを思い出し行ってみる 行き止まりに林道が続いているのだが車両通行不能でその時はそのまま引き返したのだった

 

少し息が切れたが石段はさほどの高さではない それより雨上がりに涌いた羽虫がやたら絡んできてうっとうしかった

 

お参りをしていこう

 

工事中の鎌北湖には寄らずに、宿谷の滝で涼んでいくことにした

見頃は過ぎていたが遊歩道の入口にはシュウカイドウが群生している

 

さすがに濃い緑の中は暑さが和らぐね 渓流の音も気持ちいい

 

岩肌は鋭利な段差になっている

 

見るほどに味わいある層状チャートの川床

 

いくつかの場所では緩やかな川面に下りられるようになっていて水遊びができる

 

滝に到着 しばらくは周りから眺めていたが…

 

ええい、誰もいないし行ってしまえ!w 小ぶりな滝とはいえ、真下まで近づくとさすがに迫力ある!

 

水はキンキンに冷えてる 最高の涼

 

Tags: 四輪

20/09/11(Fri) [長年日記]

深谷 武村さぬきうどん 川本本店

昨夜の帰り道は夜風が心地よく、車通りも少なくてとても快適だった

今日の日中はまた夏日 青空に夏雲が広がっている しかし今夜からしばらくは、前線と熱帯低気圧の影響で雨続きの空模様になるという予報…本当?

ということで当分はSSでは心置きなく走れなくなりそうなので、出勤前にひとっ走りしてくることにした 目的地は深谷の讃岐うどんスタイルのお店

国道の混雑には暑い思いをしたが、嵐山を過ぎてからはいつもの田舎道を気持ちよく流すことができた

 

農林公園の手前を曲がり工業地帯に向かってしばらく行くと、目的のうどん屋が見えた 荒川を越えてないのでなんとなく違和感はあるけれど住所は深谷市になる

 

讃岐式のセルフスタイル きっと昼休みには近隣の工場勤務のお客で賑わうのだろう 今日はお昼時を過ぎて客はまばらだったので、じっくり落ち着いて注文を検討できた 

 

かけ中(2玉)のひやひやとちくわ天、ピーマン天でワンコイン(500円)はうれしい

さすがにこの時間で茹で置きだからか讃岐らしい麺のツルシコ感は期待したほどではなかったが、いりこダシが効いていて非常に美味しかった

さて帰って出勤の準備をしなきゃ 時間が怪しそうだから関越を使おう

Tags: うどん

20/09/16(Wed) [長年日記]

名栗 夕刻散歩

昨日の時点の予報が悪かったので夜ふかしして、午後起きてみれば意外と日も覗く天気 西の空にやや雲が多めだが、とりあえず出てみるか?

とりあえず飯能方面へ 毎度の小曽木街道〜名栗のコース 山に近づくにつれ空に雲が多くなる 降らないといいなぁ…

有間ダムに立ち寄る 大雨に備えてかなり低めの水位 有間峠には厚い雲が掛かっていてちょっと気になる こっち来んなよ〜

 

山伏峠の前後がウェット路面だった以外は気持ちよく流すことができたが、一か所 峠後の左ブラインドコーナーの濡れた路面上に土砂が流れていたところがあって、徐行速度でもバイクを起こしてやり過ごさなければならず対向車が来ていたら危なかった😓

ともあれ道の駅あしがくぼに到着 バイクもそれなりに多いね みそポテトとおにぎりを買い込んでR299を引き返す

 

人気の無い正丸駅に寄り売店裏のベンチでさっき買ったおにぎりをほおばる わさび菜が激美味♪

 

家に帰るとしばらくしてやっぱり雨が降り出した 次に雨を気にせずに出られるのはいつの休みになるのか


20/09/22(Tue) [長年日記]

深夜の丸美屋自販機ドライブ

シルバーウィーク最終日 混雑を嫌って裏道で近場をウロウロするだけの休日 まあ普段とたいして変わらんな…w

今日も遅くに起きたので本格的に空腹を覚えたのが夜になってから 連休も終わって小雨混じりの深夜、道路もガラガラなはずだし久々に自販機うどんでも食べに行こうか

日付が変わってからラパンで出かけた 吉見から行田に出てR17バイパス、上武道路を北上 伊勢崎でr291に折れるとほぼ一本道 市街を出るとやはり走っている車は極めて少なく、ほぼフリーな状態でスイスイ走れる 下道で2時間かからず現地に到着できた

 

奥に一台停まっているがたぶん車内で仮眠でもしているのだろう、店内は貸し切り状態だ

 

それでは早速いただこう 当然2杯行くよ!

 

まずはうどんから 大当たりの海老天入り♪ やっぱりここの天ぷらは美味しいね

 

続いて蕎麦 なんとこちらも海老天だ! しかし今回青唐辛子の辛さが過去最高にハンパなく、ちょっとかじったらたちまちむせてしまった 汁にも辛味が染み出ていて、ヒイヒイ言いながら食べたよ😂

 

持ち帰り用に青唐辛子が置かれていた 嬉しいサービス しかし激辛の洗礼を受けた後ではなかなか使い道が浮かばずパスw

 

コーヒーで辛みを中和しつつ、しばらく食事の余韻を楽しむ お土産にはもちろんトーストサンド さて帰るとしよう

 

帰宅後ピザトーストを食べた 冷めてても美味しい また深夜にでもぶらっと行こう


20/09/26(Sat) [長年日記]

仕事帰りの自販機そば

お昼のタイミングが遅かったので晩飯は仕事終わりにオートパーラー上尾まで自販機うどんを食べに行くことにした

実は先々週くらいにも夜遅く訪ねたのだけれどその時は真っ暗で、その後何度か電話をしても昼も夜もつながらずもしかしてコロナの影響で店を畳んでしまったのではと少し不安になったが、最近の口コミを見ると営業はしているようなのでとりあえず行ってみる

雨のR17を進んでいくとお店のネオンが灯っているのが見えた 良かった、やっていた

 

入口は換気のために開放されているが店内はあいかわらずタバコの臭いがすごい

 

あったあった でもうどんは売り切れだ 残念

 

ということで天ぷらそば(250円) かき揚げが油臭いなんてこともなく、気持ち硬めに茹でられた麺もなかなか 記憶にあるよりもずっと美味しかった

 

もちろんホットサンドも買っていくよ!

お店の人に聞いたら現在2〜3時くらいまで営業しているそうだ それなら近いからまた仕事帰りに食べに来れるな😄

 

Tags: 蕎麦 四輪

- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

最新 追記
Total:  Today:  Yesterday: