最新 追記
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

07/01/01(Mon) [長年日記]

新年

あけましておめでとうございます

今年も健康で楽しい一年になりますように

Tags: 雑記

07/01/02(Tue) [長年日記]

初詣

バンド関係の仲間と初詣に行ってきた。ここ毎年ずっと浅草寺でお参りするのが恒例化していたが、今年は年末より出産準備で入院中の友達の嫁さんを見舞うため、地元豊島区の鬼子母神に行くことにした。

 

楽しみだった駅伝を朝から見ていたらいつの間にか二度寝してしまって、遅刻してしまう。直接現地で落ち合うことにしてもらった。

東池袋から都電荒川線に乗り2つ目の駅が鬼子母神前である。無事境内の仲間たちと合流した。

 

お参りを済ませておみくじを引くと大吉。他のメンバーも軒並み吉・大吉だったので少々ありがたみが薄れる^^; 良いクジを多めに入れてあるのではと邪推出来なくもない。

ここのおみくじは大きな寺社によくある、箱を振って出たのと同じ番号のクジを引出しから取る方式ではなく、一枚一枚きちんと丸められたクジそのものを引くやり方である。なんとなくこちらの方が実質運試し的な雰囲気が強い感じもする。

 

境内に小規模ながらいちおう屋台も出てはいたが、落ちついて飲み食い出来る場所も無いのでパスした。それに病院にお見舞いの前だしな。アルコールの臭いをプンプンさせて面会するのもマズイだろうw

 

再び都電に乗り、入院先の病院へ。ちょっとしたホテルのような立派な病院だった。

地下のラウンジで嫁さんと対面する。たしかにお腹が大きくなっていた。とりあえず元気そうでなによりだ。

彼女は常識人なので院内ではあくまで普通の人の応対で通しているわけだが、今日は見知った人間に会って毒を吐いたりバカ話が出来たと喜んでくれていた。たしかに一人でずっと病院にいると退屈を持て余すだろうしな。

 

面会後、街に呑みに繰り出した。またまた都電に乗り、今度は巣鴨のとげ抜き地蔵に行ってみる。

閉まっている店も多かったが、TVなどで噂に聞く商店街の雰囲気は感じられた。地蔵尊の賑わいは閑静な鬼子母神とは比べるべくもない。さすがメジャーどころである。

お参りの後、露天の一角のテーブルで新年会を開催する。お好み焼きや大盛のやきそばを買いこみ飲み下す。やっぱり新年はこうでなくちゃな。しかしみんな昔と比べて食も細くなったし呑みも弱くなったもんだ。こんなところにも歳月の流れを感じてしまうよ。

 

商店街から駅前をブラついて、帰りも都電だ。なんか都電三昧の一日だったなぁw

Tags: 散歩

07/01/04(Thu) [長年日記]

秩父で走り初め

今日も外は上天気。気温が上がるのを待って秩父へ初走りに出かけた。

 

とりあえず嵐山小川ICから定峰峠へのコースをたどるが、ふと高所からのパノラマビューを見たくなって尾根筋の秩父高原牧場方面に折れた。広く走りやすい道だが凍結注意の看板が幾度も出てくるので今日は慎重に行こう。

牧場前にバイクを停めて5分ばかり遠景を眺めていたが、吹きつけてくる風が冷たい。手先がすっかり冷えてしまったので早々に引き上げる。

 

秩父方面への分岐を折れると、免許取立ての頃に何度か来たことのある広場に出た。ここだったのかぁ。

懐かしさを覚えながら連続ヘアピンを折り返し、どんどん下っていくと狭い県道82号に出た。

秩父方面の標識に従って進むと、なんとなく周りの風景に見覚えがある気がする。振り返ってみてようやくR140に並行した裏道の県道だと理解する。ここを走る時はいつも秩父市街から長瀞対岸方面に向かっているので、すぐにわからなかったのだ。なにしろ地図を失くしてしまったので照会が出来ない。

 

市街に出てR140から巴川橋を渡る。ミューズパーク方面への交差点の角に巴川荘という一軒宿がある。年末から気になっていた鉱泉である。たいして走ってはいないのだが、すっかり体も冷えてしまったし湯で温まることにしよう。

入口から廊下がグルグルと回り込みいかにも増築を重ねたのがわかる古そうな建物だが、館内は清潔感がある。新年早々の一見客にも丁寧な応対をしてくれた。

 

湯を入れ替えた直後ということで貸し切り状態だ(入湯料800円)。内湯のみだが全面に古代檜を使った大きな湯船で、切り株を使った湯口から注がれるお湯もなめらかでたいへん癒される。加熱循環であるが消毒臭は感じられず無色透明、ぬるりとした感触は無くサラサラでほのかな硫黄臭がある。乗鞍のありすの温泉によく似ているなと思った。檜の湯船はやはり絶品で、あまりの心地良さに上がってはまた浸かってを繰り返し長湯してしまった。

 

湯から上がり帰り支度をしていると、宿のおばちゃんがグラス一杯の白樺の樹液を持って来てくれた。樹液というとなんとなくどろりとしたイメージがあったが普通の液体で、飲んでみるとすっきりとした甘さで意外に美味しい。まぁ摂ったそのままではなくて加工してあるのだろうけど。

 

すっかり体がぽかぽか温まったところで、昼食を食べに行こう。荒川のあづまや園に行ってみたがまだ正月休み。他もまだ休みの店が多い。それか3時を回ったからか。

走っているうちになんだか蕎麦への欲求を失って、市内に戻り珍達そばに寄った。

「ラーメンライス」と言おうとして口から出たのはやっぱり「珍達」w

ネコ舌の俺は熱々のスープがほどよく冷めるのを待っていると、極細の麺が伸びてしまう。今度からはぜひ麺硬めで注文することにしよう。

 

R299で秩父市街を離れる。正丸トンネル手前で名栗方面に折れる。幸い山伏峠に凍結箇所は無かった。

上名栗の爽快なワインディングを走り抜け、飯能に下りる頃には日も暮れていた。


07/01/05(Fri) [長年日記]

仕事初め

今日から今年の初仕事。個人練習の電話が多くて夕方以降は満杯に埋まってしまった。いきなりトップギアは疲れる・・('A`)

Tags: 雑記

07/01/06(Sat) [長年日記]

エアテックイージーカーゴ

冬場にちょっと近場までバイクで出かける時にいちいちオーバーパンツを履くのは非常に面倒だ。おまけに店などで暖房の効いた中長時間買い物をしていると、熱がこもって蒸れ蒸れになったりして、なかなか融通が利かないものである。かといってジーンズ一枚では凍えてしまう・・

ジーンズの代わりに防風性のある化繊のパンツがあると便利なので去年ユニクロでエアテックイージーカーゴを買い、ずっと使っていたのだが、スバラシイねこれ!

なにせジーンズ+オーバーパンツよりこいつを直に履いてる方が暖かいんだから。俺の持っているオーバーパンツは防風性が弱いということか。バイク用のくせに。

Tags: 雑記

風邪

またしても風邪気味である。

微熱→下痢→ノド→鼻水と症状が刻々と移り変わっている。

爆弾低気圧の襲来で外はモノスゴイ暴風だ。今週の休みは出かけずに家で静養していよう。

Tags: 雑記

07/01/14(Sun) [長年日記]

熊谷〜秩父

クシタニに用事があったので熊谷に出かける。オフシーズンの間にレザージャケットとパンツにずり上がり防止のベルトループをつけてもらうのだ。

R254バイパスの川島町辺りにいつの間にか、カインズホームはじめでかいモールが連なって出来ていてびっくり。ここいらはひたすらだだっ広い畑しか無かったのに急にたくさんの人で賑わってるとなんかおかしな感じ。

森林公園前を通ってR140〜妻沼バイパスへ。荒川大橋から市街を抜けるよりも、熊谷大橋からのルートの方が距離はあるが流れは良いみたい。

 

用を済ませたついでに秩父方面に向かう。まだ風邪が治りきっていないので、国道をぶらっと流して昼飯を食べて帰るつもりだ。

当然蕎麦にするつもりだったのだけれど、今日は放射冷却で冷えこんでいるので冷たい蕎麦はちょっとつらいかな〜。ラーメンもいいな・・と思ったところへ珍達そば横瀬店の看板が目に入ったのでバイクを停める。

開いている時に通りかかったことがほとんどなかったのだが、1時50分から5時半までは午後の休み時間なんだそうだ。

 

当然として珍達を注文。今日はライスつきで。

噂ではここと市役所裏の団子坂店とはなにやら確執があるらしく、同じ珍達そばといっても微妙に異なると聞いていた。たしかに一見してスープが全然違う。あちらはわりあい澄んだ感じの醤油系で、こっちはやや白濁したあっさりとんこつ醤油風味。乗っている具はネギと豚肉で同様だがボリュームは少なめ。ネギがしんなりしているのは油を使わず煮こんでいる? 具はあちらの方が好きかな。

しかし団子坂珍達は、表面の油でなかなか冷めない熱々スープにハフハフ言いながらもとっとと食べないと細麺がすぐ伸びてしまう。ネコ舌の俺にはなかなかキビシイのだが、こちらはそれほど熱くなく油もあっさりなので安心して食べ進められる。総合的にはこちらのスープの方がまとまりがあって好きかもしれない。特に、最後にライスをぶちこんで雑炊にするならこちらの方が断然合う^^

 

また家の土産に道の駅ちちぶで生蕎麦を買い、帰路に着いた。

道の駅あしがくぼでトイレ&コーヒー休憩を取る。日曜午後のあしがくぼは車でいっぱいで、夜走りの時の静寂が嘘のようだ。バイクの姿も多くてなんとなく嬉しい。

 

R299は車が多いので、いつものように名栗方面に折れると路肩に残雪が残っていた。塩カルの溶けた痕もそこかしこにあるので注意して走行する。実際小曽木のヘアピンで、ズザーしてフロントカウルを歪ませたバイクを見かけた。人は無傷のようだったが・・

こういう比較的車通りの少ない山道は路面状態が回復しづらいので要注意だ。

ウィンカー外れ

家に帰ってバイクを見ると左ウィンカーがダラリと脱落していた!

ウィンカーはカウルにネジ1本だけで止められている。気づかないうちに緩んでいたのか?と思ったら、カウルに埋めこまれた受け側のナットごと飛んでいたのだった。社外カウルなので品質にバラつきがあるのかもしれない。

にしても、よく途中で落っこちなかったものだ(ホッ)。配線くんアリガトウ、がんばったね。

▲ナットが脱落

▲本来はこう

▲穴を広げてブッシュナットで固定し対応


07/01/15(Mon) [長年日記]

川島探訪

昼食を食べに出たついでに、ショートツーリングに使えるようなコースは無いかと川島町の方をぶらっと走ってきた。一面の畑を突っ切るR254バイパスの東側一帯になる。

町内を一周するような感じで県道をたどると、意外にも交通量は多かった。県央道の橋脚工事でダンプも多い。マイペースで気持ち良く走れそうな道はなかなか見当たらない。

 

遠山記念館の看板へ向かってみた。片田舎にぽつんとよく手入れされた和風建築の建物が現れて、あいにく休館日だったが趣だけは楽しむことが出来た。

 

腹具合が悪かったのでトイレを借りるついでに、近くの平成の森公園というところに寄る。噴水、池、アスレチック、だだっ広い多目的広場、菖蒲園など、なかなか雰囲気の良い公園だ。犬でも飼っていたら連れて走り回れば楽しそうだ(思わず帰りにホームセンターのペットコーナーを覗いてしまったよ)

川越運動公園前の道が開放的で気持ち良い感じだった。地図を改めて見たら伊佐沼のすぐ近くだったのね。

帰り道、バイクに乗り始めたばかりの頃走ったルートに思いがけなく再会して懐かしかった。当時はたかだか隣町のこの辺りまででも気分的にはかなりの遠出で、帰る頃にはかなり気疲れしていたように思う。

Tags: 散歩
本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

> kaze [遠山記念館。興味深い建物と庭園ですね HPをみたら、全国各地の銘木と当時最高の 建築技術により、2年7ヶ月もの歳月を..]

> かと [柱とか壁とか隙間風で冬は寒そうだったけど・・でも木造の建物ってなんか和みますね。 邸宅内もなかなか見どころがありそう..]


07/01/16(Tue) [長年日記]

サーマラップジャケット

懲りずにモンベルのサーマラップジャケットを買い足しした。元から持っていたのは軽量・コンパクトが売りのU.L.だが、今度はより高い防風性能を期待してノーマルなサーマラップ。

愛用のクシタニジャケットは運動性を重視して袖の二の腕部分がニットになっているので、春秋の早朝や夜の冷え込みにU.L.のインナーでは厳しい時が多々あった。U.L.はコンパクトにするためにかなり薄い生地を使っており、また縫い目部分が生地の表裏を貫通しているので、防風性の高いアウターでないと実力が発揮出来ないようだ。

さすがにU.L.と比べると中綿の量が厚く生地もしっかりしている。中に着込んだ時少々かさばりそうなのが不安だが冷気には強そう。

カタログでは丸めて畳んだサイズに大差はなさそうだったが(直径1cm違うだけ)、付いてきた収納袋にはU.L.とは違って相当がんばって丸めないと袋を破ることなく入れることは出来なかった。この点は大きめの収納袋を使うので問題はない。

ユニクロがインナーに使えるようなかさばらないエアテックライトジャケットでも出してくれると、一番リーズナブルで良いのにな。


07/01/22(Mon) [長年日記]

冴えない休日

すっきりしない天気のためか、だるさが抜けない。昨日も今日も昼に目が覚めたが眠気が取れず、夕方になってようやく起き出す。外へは一度も出なかった。ツーリストトロフィーをやって時間を潰す。

だるい体でふとんにくるまっていると、これからずっと体力も気力も湧かないままなのではないかと不安になる。

Tags: 雑記

07/01/23(Tue) [長年日記]

好調

たっぷり休んだせいか、はたまた穏やかな晴天のためか気力体力ともに良好。バイクで出勤するのも非常に気持ち良い。

店での作業にも意欲が湧きたいへん能率良く進んだ。いつもこんな具合だと良いのだけれど、なかなかそうもいかないんだよなあ^^

Tags: 雑記

07/01/24(Wed) [長年日記]

突発掃除

深夜ふとんに潜りこみさて寝ようと思った時、ふとんの上の抜け毛が目に止まった。気になったのでコロコロ粘着ローラーで取り去る。その流れでペラッと万年床のふとんをめくってみると、ここもまた毛ボコリだらけだったので丹念に掃除する。枕元に山積みになったマンガ本との隙間に目をやるとこれまたホコリで一杯になっている・・という感じでどうにも止めど無く深夜に掃除が始まった。

さすがに夜中に掃除機は掛けられないのでテッシュとコロコロで能率悪くホコリを取っていく。ずいぶんと掃除機を掛けていなかったので粘着シート10何枚分もの大量の毛ボコリ^^;;;

買ったままずっと放置していたコミック用の収納ケースがようやく役立つ時が来たが、60冊程度の容量じゃ全く足りやしなかった。読み捨てられた本たちを全部捨てたら部屋も広くなるし、さぞかし気分良いことだろうな。そろそろ真面目に考えよう。

Tags: 雑記

07/01/29(Mon) [長年日記]

午後の外出

天気予報では昼頃に雨模様、秩父方面なんかでは雪混じりということだったので昨夜は夜ふかししたのに、午後に起きてみたらすっきりと晴れていた。なんでだよ('A`)

ツーリングするほどの時間は無いが、散歩ついでに、先週クシタニから仕上がったとの連絡があったジャケットとパンツを取りに行くことにした。

 

例によって森林公園前の気持ち良いバイパスを経由して熊谷へ。

ベルトループの仕上がりはこんな具合。巧いことつけるものだ。さっそく帰り道で着用する。

 

早くも日は傾いているが、ただとんぼ返りするのも味気ないので、とりあえずR140バイパスを秩父方面に向かった。R254で折れるか、気分次第では秩父まで出てR299で帰るのもいい。

 

ガソリンを給油ついでにスタンドに併設のドトールでのんびりとコーヒーをすすっていると、「やり方がわかんねえんだよー!」というオヤジに店員が何度も呼び出されていた。次からあなたはセルフじゃないスタンドに行った方がいいです^^;

しかしたしかにここは入力操作の画面がちょっと繁雑だったので、パニくる気持ちはよくわかる。誰にもわかりやすいインターフェースって大事だよな。

 

R254との分岐に差しかかったが、なんとなくスルー。やっぱり秩父経由で帰ることにしよう。

冬のこんなクソ寒い夕暮れどきだっていいうのに山が近づいてくるとどこやら気分が浮き立ってくるのは、やはりツーリングライダーの性というものだな。

波久礼で県道82号に折れ、交通の空疎な峠道を走る。

日は落ちて、冷気がブーツと薄手のウィンターグローブに凍みてくる。さすがにノーマルのサーマラップの防風性はたいしたもので、部分ニットの革ジャケットでも上半身が寒さを覚えることはなかったが、その分パンツのニットからの冷気がやたら気になった。こっちも防風のインナーが要るかもな・・

 

せっかく秩父に来たのだから蕎麦でも、と思うのだが今日はあまり気が進まない。この間見かけた新規開拓の店がやっていたら寄ろうと思ったがすでに終わっていた。

それでは温泉でも浸かっていこうと名栗方面に折れて、改装したさわらびの湯に行ってみるが、これまたタイムアップ。18:00営業終了はやっぱり早いよ('A`) せめて19:00までにしてくれないかなあ・・

 

というわけで結局どこにも寄ることはなく、ほぼノンストップでの帰宅となった。

まあ峠道走って楽しかったから良しとしましょうか。

Tags: 散歩

07/01/30(Tue) [長年日記]

レーザーマウス

マウスが不調でしばしば反応が途切れる。一番優先されるべき入力デバイスの処理が、何故か後回しにされているみたいな感じ。ドライバを再インストールなどしても様子は変わらず。

ストレスが溜まりまくりなので見切りをつけて、ワゴンで投売りの普通の玉コロマウスを買おうと思い川越のソフマップに行ったが、影も形も無かった。今はすっかり光学マウスが主流のようである。が、このところ不安定なうちのも光学マウスなのでイマイチ信用しきれない。調子悪いのはうちのだけだろうけど。

コーナーを眺めていたらレーザーという文字が目に入った。まさかな、と思ったけど本当にレーザーマウスが売られていた。ふと目を移せば1GBのUSBメモリが自分が買った128MBくらいの値段で売っているし、知らないうちに時代は進んでいるのだなあ。

 

ということでちょっと奮発してレーザーマウスを購入。ホイールで横スクロールも可能なやつで、キビキビした動作はなかなか良い。ホイールの追従の仕方が好みじゃなかったのは残念。

Tags: PC

シュラフ干し

人の話を聞いてたら今年は自分も久しぶりにキャンプをしたくなって、バイク乗りたての頃に使っていて10年以上も押入れのコヤシにしていたシュラフを引っ張り出して天日干しにした。

モンベルのスーパータフバッグ#3なんだけど・・こんなにデカかったかなあ!畳んでも結構な大きさだよ。ドカのいったいどこに積むかが問題だ。

Tags: 雑記
本日のコメント(全4件) [コメントを書く]

Before...

> かと [焚き火したいよママン!( ^ω^)]

> ヒルツ [車体の中に入れられないから、外に括りつけるしかないもんなあ、 お金があればコンパクトにできるモノで揃えたいよね。 そ..]

> かと [いーすね木賊温泉!虫は遠慮しますけど・・^^; あと、あそこは行かないんですか?ビーナスの・・車山だっけ?霧ヶ峰?]


- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

最新 追記
Total:  Today:  Yesterday: