最新 追記
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

14/08/07(Thu) [長年日記]

ギックリ腰

軽く痛めた程度のはずの腰が、悪化の一途…ついに完全なギックリ腰に。

そもそものきっかけは良くない姿勢でのアンプヘッドの積み下ろしだったけれど、症状はそこまで酷くはなかったわけで…翌々日のツーリングでぶり返し、どこやらコリを抱えたまま数日後、パンツの履き替えで思い切り前屈した際にとうとうビキッとやってしまった。

休み中はひたすら静養せざるを得なかった。100m先のコンビニまで歩くのも辛くて、床で横になっているだけでも時に苦痛。

腰椎コルセットを買って今週は仕事してるよ。それでも重いスタンドなんかを運ぶ時はちょっと厳しいぜ…今夏は体調を悪くすることが多いな!もうたくさん。

Tags: 雑記

14/08/12(Tue) [長年日記]

首都高朝走り

天気予報がどんどん悪くなって、今日の午後からまた雨模様。そこで早朝のうちにドカで首都高をグルッと回ってくることにした。

4時前に家を出るとすでに夜が明ける気配。新大宮バイパスに出て戸田南ICから高速に乗る。盆休みでガラガラかと思いきや、予想外に車がいる。都内が空くのは明日辺りからなのかな。C2〜レインボーブリッジ〜C1と景色を楽しみながらゆっくり流して帰った。

まだ腰が本調子でないので、用心のためコルセットを巻いていたが、それでも若干違和感がある。この分じゃまだ長時間は乗れないな。

遮光ネット

窓に立て付けてあったよしずがこの間の台風でバラけて壊れてしまった。そこで今度はお手軽な農業用の遮光ネットを張ってみることに。家屋に自然に溶け込むすだれに比べると真っ黒なネットは正直見た目は悪い。ただ軽いぶんだけ風雨には強いかな?

ネットには遮光率があって、買ったのは75%のもの(近隣のホームセンターにはそれしか置いてなかった)。実際張ってみると遮光率はもっと高くて良いように思う。陽射しの強い日にはたしてどこまで効果があるか。

Tags: 雑記

14/08/23(Sat) [長年日記]

今年もイベントライブ

今年もスタジオのイベントライブに出させてもらった。持ち込み機材が多いのとゲスト参加の曲を増やしたため、持ち時間をかなりオーバーしてしまって以降のバンドさんには申し訳なかったが、すごく楽しかった。

イベント自体も出演者やお客さんたちが一所懸命盛り上げてくれて、かつてないくらいの盛況ぶりだった。本当にありがたい。なんだかもっとライブをやりたくなった。

Tags: 音楽

14/08/25(Mon) [長年日記]

ねぎラー油

昼にあぢとみでラーメンを食べて、高坂SAに寄り道。ここは昼間のうちは一般道からもSA内に出入りすることが出来るのだ。

お目当てはねぎラー油。下仁田ネギと深谷ネギの2タイプがあるが、まあどちらも大差ない(どちらもネギの30%だし)。高坂SAにあったのは下仁田の方だった。俺的には控えめな辛さとネギの甘みが市販の食べるラー油よりもはるかに美味くて、病みつきになる。

夏休みの休日の夕刻だけあって、SAは行楽帰りのファミリーなどでごった返していた。チキンや肉おにぎりなど美味そうなスナックの出店もたくさん営業していて、食事後でなければ2つ3つ買い食いしたいくらいだったよ(笑)

Tags:

14/08/26(Tue) [長年日記]

滑川 松月

お昼を過ぎてあと数時間ほどは雨の心配もなさそうなので、食事がてらドカで近場を軽く回ってくる。昨日はあぢとみのラーメンだったから…今日は蕎麦かうどんかな。

概ねうどん屋は午後3時くらいでほぼ店を閉めてしまう。今ギリギリの時間帯だが、中休みなしで夜までやってる美味しい店があるのでそこにしよう。ちょうどバイクの手頃な散歩コースでもあるのだ。

東松山のJCTから熊谷方面に折れてr47へ。なめがわモールを過ぎると回りには田園地帯が広がり、たいていは快走タイムになるのだけれど今日は車が多かった。


大きな地図で見る

さて、森林公園を目の前に望む松月という老夫婦の営む店。ここのなめこおろし蕎麦がお気に入りで、つけ汁も大根おろしも辛口で好み。古いお店だから当然禁煙や分煙ではないので俺としては敬遠しそうなところだけれど、平日この時間帯だと貸し切り状態のことが多いからちょくちょく食べに行く。

今日はうどんを頼んでみた。プリプリした感じの形の不揃いな手打ち麺。回転の良い人気店の出すものには及ぶべくもないけれど、普通に美味い(蕎麦は機械打ちだったかな?)。

森林公園を横断するr307からR407と回り、吉見の岩窟ホテル前の売店(最近看板が新しくなった)で食後の缶コーヒーを嗜んで帰途に。こんなたった数時間のライディングなのにもうまた軽く腰痛が…いったいいつ完全に治るのやら。

Tags: うどん

14/08/31(Sun) [長年日記]

ストラトハム化計画

ハード系の曲をやるのでも今までシングルPUでがんばって来たけど…そういう時はやっぱハムの方がいいなあ。弾きづらくさえなければ、なんだかんだ言っても音はレスポールが一番好きなんだよね。トグルSWやボリュームの位置とか…バインディングが腕に刺さるとか(笑)

で、愛用のヴィンストをザグってしまおうかとも考えたけど、このボディだと結局出てくるのは硬めの音になりそうな気がする…。もうちょっと柔らかい感じの音にしたい。

Warmothのショーケースを見てたらちょうど安くて良さげなのがあったんで新しいボディに今のネックで1本専用にハムのギターを作ることにした。メイプル1Pネックにマホガニーボディなら多少はレスポール的な音にならないかな?なんないか(笑)まあ組んでからのお楽しみ。

Tags: 音楽

- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

最新 追記
Total:  Today:  Yesterday: