最新 追記

03/11/01(Sat) [長年日記]

ゴアウインドストッパー

またまた仕事前に上着を物色に行く。
が、あいにくここでも昨日までレザージャケットセールをしていたということで、店内に残っていたのはLLやXLなどの売れ残りサイズばかり。
手軽な値段で高機能なテキスタイルのジャケットもいいんだけど・・やっぱり俺は革がいいなぁ。
オイルフィルターとCRM用のブレーキパッド、それとジャケットの下に着るゴアウインドストッパーを買った。
この日は何を思ったのか薄いGジャン1枚で出てきてしまって、Nap'sへの道中は肌寒い思いをしたのだが、帰り道はウインドストッパーのおかげで死ぬことはなかった。
ぴらぴらの薄手なのだがさすがにハイテク物?である。

03/11/03(Mon) [長年日記]

弥生へ

雨の合間をぬって久々に川越の弥生に行く。

休日の昼なのでいつもより忙しそうだ。

せいろと田舎を1枚ずつ注文。

やはりここの二八せいろはかなり美味いと思う!

Tags: 蕎麦

03/11/04(Tue) [長年日記]

R254〜299〜140 紅葉ツーリング

昨日はあいにくの雨だったが、今日は天気予報も全国的に晴れマーク。
夜明けとともに出発の予定だ。
しかしもう日の登るのがめっきり遅くなった。

午前7時少し前、家を出る。
川越ICから関越道へ。
ちょうど通勤の時間帯で一般道も高速も混んでいる。
横風が強く、慎重な運転を心掛ける。
寄居PAに入り、うどんで体を暖める。
今日はB-3着用だが、大きめサイズなので隙間から寒風が入り込んで来る。
前傾のライディングポジションにも合わないようで、袖が引っ張られて背中が出てしまう。
最近ライディング時の快適さが妙に気になるようになった・・歳かな。
いつものように下仁田にて下り、R254を内山峡に向かう。
山に入ると冷気はますます強くなり、走る気持ちも萎えてくる・・。

高架橋からの紅葉のパノラマが素晴らしい。

バイクを停め、しばし眺めていたが、すでに先へ進む気力は失っていた。
当初この調子でビーナスライン辺りまで行こうと思っていたのだが・・。
ここで早くも引き返し。(^-^;

峠の茶屋でストーブに当たりながらコーヒーを飲む。
ここはなんと朝6時から営業しているそうだ。
車で来ていた先客の1人のおじさんがバイク乗りだそうで、いろいろ話掛けられる。
食べている定食がやけに美味そうで、さっきうどんを食べるんじゃなかったとちょっと後悔した。
来年朝駆けに来た時は絶対定食を食べよう!

下仁田方面に引き返すと、先ほどよりも冷気が緩んだ感じ。
妙義山に折れ峠走りを楽しんだ後、道の駅にバイクを停める。
コーヒーを買おうと自販機を見たら、\130だった。
公共施設のくせにボルなよ!!
山の上でもあるまいし・・( ̄o ̄;)

道の駅からすぐ近くにある妙義神社を参拝する。

急な坂や階段が多く息が切れたが、境内は緑が濃くいかにも古そうな大杉や、建物も見事なもので、意外な穴場で楽しめた。

秩父に回って帰ることにして、下仁田に戻る。
道の駅でもそうだったが、観光客が異常に多く、まるで休日かと錯覚してしまう。
妙義山の駐車場も車でいっぱいだった。

県道45号から塩之沢峠に向かった。
舗装の浮きや落ち葉に注意して走行しなければならない。
山は見事に紅葉に染まっており、たびたびバイクを停めては見惚れてしまう。

R299に抜け、志賀坂峠の駐車場で一休み。
ここに来るのも7、8年ぶりだ。

八丁峠を越え、日窒鉱山。
時を経てもここは何も変わっていない。
時を超越した雰囲気である。

そして中津川渓谷へ。
時期的にも間に合ったようで、さすがに名所、見事な紅葉の渓谷美である。

人出も多く、狭い道でのすれ違いでは渋滞が出来ていた。
情報通り、R140につながる道は一変していた。
以前は旧国道まで川沿いの狭い道をひたすら進まなければならなかったのだが、味も素っ気もないつづら折れのバイパスになってしまった。

R140からR299に戻り、午後4時、帰宅。
今日はどこも交通量が多く、非常に疲れた。
ウィンタージャケットを買おう・・。

03/11/07(Fri) [長年日記]

(*_*)

風邪引きました。

03/11/10(Mon) [長年日記]

雨。

せっかくの休みなのにどこへも出かけられない。

数日降り続くようなので、紅葉も相当散ってしまいそう。

03/11/13(Thu) [長年日記]

タイミングベルトの交換

走行距離45,000kmを越えたので、タイミングベルトの交換を行った。
メーカー指定では20,000km毎、大事を取って10,000kmで交換してしまう人もいる。
俺はあまりエンジンを回して使わないので、ほぼ15,000km毎に交換している。
今回は初めて自分での交換だ。
わずかでも作業にミスがあると、バルブを曲げるなど即エンジンへのダメージにつながるので、慎重にならざるを得ない。
マニュアルを熟読し、前もって頭の中に手順を叩きこんだ。
古いベルトがなかなか外れず、外すだけで1時間ほども手間を食ってしまったが、どうにか無事に作業終了した。

夜駆け

今日は早上がり。

バイクを走らせたくなり、鎌北湖までひとっ走りする。

湖畔でコーヒーを飲んでいると、夜中なのにけっこう車の往来がある。

グリーンラインでも攻めているのだろうか。

03/11/15(Sat) [長年日記]

バイクジャケットの条件

俺がバイクジャケットに求めている条件はなんだろう。

頭の中で漠然と考えていたのを、整理してみる。

それは・・

(1) 立体裁断であること

(2) 前が短く後が長い身ごろ

(3) 肩・肘にパッドがあること

(4) 着脱可のインナー

(5) ベンチレーション

(6) 防水性

(7) 赤系統の配色

といった感じか。

(1)(2)(3)は絶対条件である。

バイクに乗るためのジャケットを買うのだから、それに最適な造りでなければならない。

しかし今日びは(2)に当てはまる製品が少ないのが困る(特に革もの)。

前傾姿勢のレプリカ系は少数派だからだろう。

でもバイクに乗った時に胸や腹がダブついてるのはあまり好ましくないし、逆に背中が出てしまうのもそろそろ歳なので避けたい。

(4)は重ね着すれば済むから、それほど上位の条件ではない。

(5)もあればいいな程度かな。

最近のテキスタイルジャケットは、たいてい防水・透湿をうたっているので、(6)は問題ないだろう。

革の場合は撥水処理がしてあればありがたいけど、どちらにせよ雨が降ったらカッパ着用は避けられないだろうし。

バイクが赤なのでやっぱり(7)は揃えたいところ。

上下真っ黒ってのも芸がないしね。

なんかいいのないもんかなぁ。

03/11/18(Tue) [長年日記]

切符…(ノ_・。)

R16の入間川を渡る新上江橋で覆面に捕まる…

何気に嫌な気がしたのだが…

24km/hオーバー、2点。

免停後なので早くもリーチ。

ヤバイ。

買い物の帰り道、路肩にさっきの覆面が別の獲物を拐っているのが見えた。

どうやらここは彼らの狩場だったらしい。

要注意。

03/11/21(Fri) [長年日記]

暖か〜

今日は夏の日を思わせるような暖かな一日。

こんな日にツーリングに出かけられたら最高だっただろうなぁ・・

03/11/22(Sat) [長年日記]

寒〜

昨日と打って変わって、冷気が肌に凍みる一日。

こんな日は外に出る気も失せてしまう。

03/11/23(Sun) [長年日記]

(゜◇゜)~ガーン

個人練習でうっかり終電を逃してしまったお客さんを乗っけた帰り道(いつもなら絶対やらないよ)、パトに捕まる。

ヘルメット装着義務違反でわずか1点だが、これで累積3点、前歴1回なので免停確定。(T.T)

まぁ身から出たサビなんだけど。

(と思ったら、4点からだった。(゜o゜;)アブネェアブネェ・・)

しかし今日捕まるまでの流れは、まるでパズルが組み上がっていくかのような見事さだった!

これが運命というものか!と落胆を通り越して驚嘆してしまった・・

03/11/25(Tue) [長年日記]

昨日今日と雨。

どこにも出かけずゲームに明け暮れる、昼夜逆転の引きこもり生活。

03/11/27(Thu) [長年日記]

HDDリムーバブルベイとDVDマルチドライブを買う

仕事前にアキバに行く。

一昨日突然CD-Rドライブが壊れてしまい(読み書き出来なくなった)、この際だから時流に乗って、DVDのマルチドライブに買い替えようというもくろみだ。

あわよくば神田まつやで蕎麦を・・と思ったが、昼時だったので店内は満席、こちらは断念する。

表通り、裏通りを物色するが、DVD関係は今まであまり関心が無かったのでたいした知識はなく、物の良し悪しもよくわからない。

考えても仕方がないので、ショップの店員さんの奨めるSONYの製品を買った。

取り付けはまた時間のある時に。

Tags: 買物

03/11/30(Sun) [長年日記]

・・。

このところ何年ぶりかに鬱状態。

何のために生きているのだろう?

こうやって日々の生活のために変わり映えしない毎日を送って、歳をとり一生を終えて逝くのだろうか?

いいのかこれで??