最新 追記
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

18/05/01(Tue) [長年日記]

秩父朝駆け

うちはGWなど関係なくいつもと変わらないシフト

昨日の寝だめで深夜に目が覚め体調もわりといいので、空いている早朝に走ってくることにした

夜明けとともに出発 鳩山からときがわに向かい白石峠を目指す

 

今日はなんだかずっと恐る恐る乗ってる感が取れなくて、先月の奥多摩の時よりも全然乗れてない… 思ったラインに乗せづらい 自分の技量が鈍ってるせいなのか、チビたタイヤのせいなのか

パンチングの下にウィンドブレーカーを着込んできたがそれでも山間部の気温は10℃前半で肌寒い 電熱にすれば良かったかも

定峰峠でホットドリンクの休憩 あまりの乗れてなさにこのまま小川か横瀬に下りて帰ろうかとも思ったけど、せっかくだからもうちょっと先に進む

 

小鹿野でガスを入れて志賀坂峠へ 写真を撮ってたらバイクや車が何台か通り過ぎていった

平日とはいえGW中日 やっぱ早朝組もいるんだね

 

R462との丁字路 上野方面へは向かわず神流方面へ

名物の鯉のぼりが今年も川をまたいでいる

 

あいにく無風でどの鯉もだらーんと垂れ下がるばかりw やっぱり鯉のぼりは風に泳ぐ元気な姿の方ががいいよね

 

インナーを脱衣、気温が急上昇してる

鬼石まで走りを楽しみ、長瀞方面へ 途中に一度訪ねたかった陣見山ビューラインがあるのを思い出した 寄っていこう

 

路肩両側の落ち葉を除けば、全編グリーンラインのような感じの稜線上の舗装林道で、路面状態も良く走りやすい

長瀞町と本庄市を何度もまたぎながら進んでいくと、長瀞GC北側あたりで西側の視界が開けた

 

その少し先では逆方向、長瀞町の眺めが広がる

走りやすさと眺望の良さからロード初心者によく紹介されている道

 

林道に付き物の湧き水 このバケツはなんか不衛生な気がするから要らないような

 

間瀬峠に突き当たった

200mほど先に林道の続きがあるのだけれど仕方ない ここは二輪通行禁止のためバイクを押していく

 

ちょっとばかり汗をかいてビューライン後半への入口へ

ところがそこに不穏な看板が… でもここまで来て引き返しは面倒だし、ダメもとで行ってみるか

道の真ん中で封鎖してないってことは通れる可能性大だし

 

するとちょうど前からロードバイクが一台走り過ぎていった これは行けそうとの判断が強まる

いつ倒木が現れるかも知れないので注意して進むが何事もなく、三叉路に出た

直進の美里方面はさっきと同じ通行止めの看板 抜けられるのはここから長瀞方面のようだ なるほど

 

残念ながら今回ビューラインの全線を走ることは出来なかったが、長瀞に下りることに

また右肩が痛くなってきた 後はのんびりと裏道から帰ることにしよう ご飯どうしようかな

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

> yosi [同郷の900ssです。 朝駆け熱すぎずこの時期がドカにはいちばんですよね、 私の900ss入院から早や7ヵ月帰ってき..]

> kato [復帰するか微妙だったものでお返事大変遅くなりましたm(_ _)m yosiさんのSSも無事戻りますように…]


18/05/03(Thu) [長年日記]

900SS Fブレーキフルード交換

最近ドカのフロントブレーキの効きが不満 そしてレバーのタッチがカチッとせず握り込みが多いのが気になるので、とりあえずフルードを交換して様子を見てみることにする

ついでにパッドの面取りをすると思ったよりも減っていた そんなに乗ってないように思うんだけどやっぱりタイヤと同じく2年の車検前後に交換になるタイミングだなぁ 次はまたメタリカに戻したいから資金を貯めないと なにせお高いからね〜

Tags: 整備

18/05/05(Sat) [長年日記]

タイヤを買いに行く

Nap's練馬店にタイヤ前後セットのセール品を物色に行くがお気に入りのPilot Road2は見当たらない 棚にあるのはRoad4、M5、Angel ST等々…

もう古いシリーズだけにさすがに置いてないのかな…と、ふと気づくと、正札にはRoad4とあるがパターンは見紛うことなきRoad2がポツンと残っていた!

ホイール持ち込みで工賃を入れてトータル約34,800円と安く上がって、あれやこれや物入りの現況にはたいへんありがたい 明日にでも900SSに入れ替えしよう

Tags: 整備

18/05/06(Sun) [長年日記]

900SS タイヤ交換

明日から天気が崩れるらしいので、今日のうちにタイヤ交換作業を実施する

まずはRホイールの入れ替え スイングアーム受けのスタンドでこちらは簡単

 

問題はFホイールの脱着だ

前は脚立と単管パイプを使ってハーネスで吊ったが、ホームセンターを物色してたら束ジャッキ(鋼製束)という物を見つけて、これをFフォークの下に入れてジャッキアップしてみることにした

ちゃんとしたフロントアップスタンドは1万くらいするからね〜 これならたった730円だよ! フロントを持ち上げたい時ってそこまで多くないし…

こんなチープな作りでも1本で4tの耐荷重があるので(HP調べ)十分代用になるハズ

 

しかしながら車体と地面で突っ張るだけでは微妙に傾いてしまって、2本のジャッキの平行と直立をキープするのが難しい アクスルシャフトを挿入する際に穴の位置がズレるのだ

今回はなんとかやりくりしたが、やはりベースになる板を用意してしっかり固定しないとダメだわ

Tags: 整備

18/05/10(Thu) [長年日記]

ラパンを車検に出す

GW明けを待ってラパンを車検に出してきた 代車はワゴンR

エンブレがよく効いていいなあと思ったらイマドキのオートマはCVTだったっけ 今時と言えばフット式のパーキングブレーキも最初気づかなくてアレ?と思った

 

ラパンの方はドライブシャフトブーツの破れでまた10万近く掛かる模様…

同時に年代ものの風呂釜がとうとう壊れて外置きの給湯器に交換したので、その費用もバカにならない 今月ドカの保険更新もあるしな

どうしてこう春先は物入りが多いのかねえ

Tags: 四輪

狭山公園散歩

天気が回復してきたのでアドレスで久々に所沢大勝軒まで昼食を食べに行き、その後も例によって狭山公園に足を延ばした

公園へのルートは何通りかあるが、今日はメットライフドーム前を通るルートへ

ドームの南側、多摩湖岸をレオライナー沿いに走る道の枝道にちょっと逸れてみると、なにやらお洒落な建築物が現れた

 

その先の展望が開けているので公園の休憩所かと思ったら霊園だった

高台にあるため眺めが素晴らしい なんとなく京都護国神社にある維新の志士の墓を想起した

 

レジャーの者がここにあまりお邪魔するのも心苦しいので早々に戻って公園を目指す

今日は陽射しは強いが空気が冷たいので日向のベンチが居心地いい

30分ほどベンチで寝転んだ後は堤体に登って散策

  

ダム堤体から東方向を望む 南西にはまだ雲が多い

 

午後5時を回って空気がいっそう冷んやりしてきたので帰途に就く

風呂釜の工事はそろそろ終わってるかな?


18/05/12(Sat) [長年日記]

ラパンの車検

車検が終わってラパンが戻ってきた 前に路面の陥没で左フロントタイヤをパンクさせてしまった時、右の内側も傷めてしまっていたらしく交換になった

そしてFF車の定番シャフトブーツの交換 あと鳴きが酷くなったファンベルトと油脂類を交換してトータル7万

諸費用を入れると10万を超える さらにこれに低年式車には今年からガッと上がった税金が徴収される…

クルマを所持するってのはとかく金が掛かるねえ〜 なんとかしてよ、偉い人

Tags: 四輪

18/05/14(Mon) [長年日記]

名栗をひとっ走り

遅めの起床 雲はすっかり消え去り青空が広がってきた

ということで午後、例によって食事がてら成木から名栗のお気に入りコースをひとっ走りしてくる

まったり山道を流し有間ダムへ 湖畔の売店は閉まっていたが、今日の天気はこのてるてる坊主のおかげかも?

 

しばしベンチで缶コーヒー休憩

 

すっかり日陰がありがたい陽気だよ すでにウェアはパンチングジャケットとメッシュパンツだもの

 

山伏峠を快走してR299へ いったん正丸駅に戻り、売店で冷やしたぬきうどんを食べる

 

食後また小休止で休み気分を満喫

このまま帰る予定だったが、せっかくの晴天だし奥秩父の方に足を延ばしてみようかな

Fブレーキパッド脱落事故

名栗から秩父市街に出て、そのままR140で奥秩父方面に向かった 平日の午後だけに車通りは疎らで、左手に荒川の深い谷を眺めつつ気持ちよくドカを流していた

直線の終りの緩やかな左カーブ ブレーキレバーを引くが全く手応えがない! 焦って何度も握り直すが一向に効きが戻らない 眼前に法面が迫ってくる…

原因はパッドピンが抜けFパッドが脱落したため 社外品のステンレスのパッドピンは唯一βピンのクリップで留まっているだけなので、何らかの原因でβピンが抜けたり折れたりしてしまうとパッドピンはフリーになってしまう 摺動部以外へのグリスアップは厳禁なのだ…

 

自分を呼ぶ声が聞こえる 体がフワッと宙に浮かぶ ヘリのバタバタ音が大きくなり意識が落ちた

再び掛けられた声に目を開けると、そこは病院のベッドの上だった


18/05/25(Fri) [長年日記]

入院生活

事故により右手指、肘、肋骨、恥骨の骨折で市内の救急病院に搬送され、10日ほどの入院生活を送ることになった

入院は初めてのことだったが、身の回りの手配をしてくれた親や急遽休むことになった仕事場の皆には申し訳ないけれど、怪我や不便を除けば上げ膳据え膳のとてものんびりした生活だった

 

コンクリの法面に激突した身体をAraiのヘルメット、alpinestarsのジャケット、Rough&Roadのパンツ、RSタイチのグローブ、GAERNEのシューズがよく守ってくれた そんなに飛ばしてなかったとはいえ事故の結果は紙一重だからね… 砕けた骨を繋いでくれた先生にも感謝だ

装備品もヘルメットとパンツ以外は擦り傷程度で済んでいたのがまたスゴイ! 革は強い

 

入院先は救急病院なのでICUからNCUで一週間ほど過ごして、予後が良く一般病棟に移るとすぐに転院か自宅療養を勧められた ここは常に患者が多く、空きベッドや人員の都合があるのだ

疾患と違って骨折は単純に治癒までの経過を待つしかないので、しばらく自宅でリハビリに専念しよう 快適な入院生活も景色も見納めだ〜


- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

最新 追記
Total:  Today:  Yesterday: