最新 追記
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

03/10/01(Wed) [長年日記]

目の回る一日

今日はいろいろな用事が重なってムチャ忙しかった。

たぶん明日もそう。

Tags: 雑記

03/10/02(Thu) やっぱり忙しい一日 [長年日記]

ストラトの組み立て

弦を張らないでおいたのでかなりネックが逆反っていたが、組み立て及び調整完了。

チューニングも安定している。

これで4日の本番に使える。

頼むから弦よ切れるな・・

Tags: 音楽

03/10/03(Fri) [長年日記]

あれ?

仕事を終えHPにアクセスするとエラーが出て立ち上がらない。

調べてみると、サーバの広告挿入でエラーが出ているようす。

昨日まではなんともなかったのに・・(:_;)

同じサーバでやはり他にも障害が出ている人がいるみたいだ。

広告をコメントアウトすると正常に表示するのでとりあえず様子見でそうしてあるが、これでは契約違反になってしまう・・

このサーバは気に入っているので早く復旧して欲しい。

Tags: tdiary

おや?

たった今復旧作業をしたらしく、突然直った!\(^o^)/ワーイ

Tags: tdiary

03/10/04(Sat) [長年日記]

結婚式

いよいよ結婚式当日。
バンドの本番だ。
式は教会結婚式で、俺は新郎側の婚姻の証人をやった。
小さいながらも由緒正しい教会で、聖歌を歌う女性二人の声を間近に聞き、その上手さには感動してしまった。
優しい雰囲気に満ちたとても素晴らしい式だった。
 
披露宴が終り、バンドの本番、細かいミスはあったが全般に安定した演奏が出来、来客も楽しんでくれたようだった。
無事重責を終えることが出来て、本当によかった。

演奏の模様

Tags: 音楽

03/10/06(Mon) [長年日記]

今日はお休み

歯医者に行く。

今日はバンドのリハが無くなってしまったので、これだけのためにスタジオの駅まで行かなければならなかった。

それもなんとなく悔しいので、ちょうどうっとうしくなりかけてきた髪を切ることにする。

行きつけの美容院はスタジオの隣にあり、先の結婚式の2次会に来ていた店長が、その時のビデオを見せてくれた。

もちろんバンドの演奏も入っていたが、スーツ姿と会場の造り+照明のせいで、GSバンドの発表会っぽい雰囲気で映っていたので笑ってしまった。

Tags: 雑記

03/10/07(Tue) [長年日記]

出勤

今日は新婚旅行中のスタッフの代わりに出勤。

昼間スタジオはガラ空きだったので、全部屋のギターアンプの調子を確認する。

入れ替わり立ち替わりお客の出入りする夜には、とても腰を落ちつけて出来ない作業である。

俺は電話や用事で作業を中断させられるのがものすごく嫌いだ。

作業中はその作業に没頭していたい。

まぁ、客商売だから実際はそうもいかないけど。

ということで、今日はストレスが溜まらないで作業が出来てたいへん良かった。

Tags: 雑記

03/10/10(Fri) [長年日記]

10/4の結婚式バンドの写真UP。

ケイコさんありがとう。

Tags: tdiary

03/10/13(Mon) [長年日記]

朝駆け

風さんとのツーリング企画は天候不全のため中止になったものの、早朝のうちならなんとか持ちそうなので、ひとっ走りしてくることにした。
午前5時、うっすらと白んではいるが、まだ空には月と星が輝いている。
目的地は決めていないが、とりあえず秩父方面に向かう。
道はさすがにまだガラ空き。
R299を久しぶりに気持ち良く飛ばした。
トンネルの手前で右折して正丸峠に折れる。
途中景色の開けたところで日の出を迎えた。
眼下に連なる山々には霧が立ちこめている。


ここでちょうどガス切れになり、引き返しとなった。
2時間足らずの散歩ツーリングだった。


03/10/15(Wed) [長年日記]

背景を変えてみる。

こっちの方がいいかな。なんとなく。

Tags: tdiary

写真がある日記には、

カメラアイコンを付けることにしました。

Tags: tdiary

'75ストラトの配線

・・をオリジナルに戻した。

しかし大昔に外した配線やらネジやらをどこかへやってしまったので、完全に元の状態ではない。

仕上がってから久々にじっくりと弾いてみたら、いまさらながらギター自体は意外とよく鳴ることに気付く。

これで軽ければ・・

Tags: 音楽

03/10/17(Fri) 早寝早起き [長年日記]

Nap'sに行く

仕事前に練馬のバイク用品店、Nap'sに冬用のジャケットとバッグを物色に寄った。

バッグの在庫はあまり置いてなかった。

近所のDS(ドライバーズスタンド)の方が種類が豊富だ。

ジャケットは、革ものはやはり高い。

クロスものは高機能で便利そうな製品がたくさんあったが、どれもちょっとずつ不満な点があって、結局買うには至らなかった。

Tags: 雑記

ハーレー

お店のお客の子がスポーツスターを買って乗って来た。

ピカピカですごく綺麗。

ちょっと羨ましい。

Tags: 雑記

VooDooピックアップを試す

`75ストラトのピチピチとやたら細い音をなんとかしたいと思っているところに、マサイ君がVooDooのPU(ピックアップ)はどうか、と貸してくれたので試してみた。

骨太な感じになり好みの方向に近付いた。

でももうちょっとかな。

Tags: 音楽

03/10/18(Sat) [長年日記]

PUの本を買う

本屋に行ったら、ギターマガジンからリプレイスメントPUのムックが出ていたので、渡りに舟とばかりに買った。

付録にCDが付いていて、各メーカーの色んなモデルを聞き較べが出来るのだ。

Tags: 音楽

チェーンなど軽メンテ

帰宅後、ドカのチェーンに給油。

伸びも固着も無く、まだまだ軽やかでスムーズな動き。

スプロケの磨耗にも余裕がある。

思えば1万キロ以上走っているのに、この状態を保っているのはスゴイ。

それとオイルが減っていたので補充した。

Tags: 整備

03/10/20(Mon) [長年日記]

R299ツーリング

予報によると明日天気が崩れるらしい。
乗鞍で1泊の予定を変更して、麦草峠まで日帰りツーリングすることにした。
 
出発はいつもより遅めの午前8時。
川越ICで関越道に乗り、花園ICで降り、R140を長瀞方面へ。
県道13号で鬼石町に出、神流川沿いをクネクネと走るR462を西へ向かう。
こんな深い山間の町なのにけっこう車通りがあるのが不思議。
俺はマイペースで走りたい方なので、こういう抜き場のない道で遅い車の集団に追いついた時は、よく道端にバイクを停めて時間を置いてからまた走り出す。
 
そんなこんなでR462をそのまま進むと、R299と合流する。
R299合流後は、よく整備されたバイパス級道路となり、スピードが乗りやすい。
1台遅い車を抜くと、前方はクリア。
気持ちいいペースで飛ばす。
  
ぶどう峠との分岐路で左折、すぐまた矢弓沢林道に折れる。
崩落でいつまで経っても開通しないR299の東西を結ぶ舗装林道だ。


R299に戻り、十石峠を抜けた。
この辺の木々はすっかり色づいている。


山間部を離れ、R141に出てしばらく南下すると、R299への分岐が再び現れる。
八千穂高原、八ヶ嶺橋からの紅葉が素晴らしい。
山全体がオレンジ色に染まっている。


しかしながらその奥、麦草峠の周辺はまったく色づいていなかった。
たしか去年の秋に来た時もタイミングを外してしまった。
何年か前に見た、絵ハガキのような光景は夢だったのではないかとさえ思えてくる。
また見られるだろうか。
  
午後1時、バイクは蓼科の別荘地帯に入り、ここで昼食を摂ることにした。
美味しい手打ち蕎麦の店が何軒かあるらしい。
道端の看板が目に入り、行ってみる。
国道から一歩折れると、路面は凸凹に波打っていてそれはヒドイ状態だった。
オフロードバイクじゃないんだから・・
スピードを出せないのでゆっくり進むと、やがて店が見つかった。

「深山」
手打ち蕎麦と甘味処、とある。
夫婦2人で切り盛りしているそうだ。
もりと山菜ご飯を頼んだ。
量は少なめで物足りなかったが、どちらもなかなか美味しかった。
帰りがけ、「これから寒くなりますからお気を付けて」との言葉をありがたく戴いた。
  
さて、次は温泉である。
ツーリングに出たからには温泉に入らなければならない。
これは絶対必須項目である。
来る前に調べておいたのが、奥蓼科温泉郷の渋・辰野館

年季の入った渋い和風旅館は俺の好みだ。
入口の重い引き戸を開けて館内に入る。
フロントで日帰り湯を頼むと、宿泊でもないのに帳簿を書かされた。
初めてのことである。
若いお兄さんに丁寧な説明を受けて風呂へ。
他にも数人の従業員さんを見かけたが、ここはとにかく接客が丁寧である。
素晴らしい。
  
ここの風呂は3つあり、洗い場のある真水の「展望風呂」と、半露天の「森の温泉」と、源泉を使った「信玄の薬湯」がある。
まずは体を洗いたかったので、展望風呂へ行く。
駐車場に何台か車があったので、誰か入っているかと思ったが、自分1人きりだった。
貸し切り状態。

よーく体を洗い、数分風呂に浸かってすぐ上がる。
移動のためいったん服を着て、信玄の薬湯に行く(各風呂場は別々になっている)。
こちらにも人はいなかった。
信玄風呂は総木造りでなんともいい雰囲気をかもし出していた。

フロントのお兄さんによると、「源泉の湯船は20℃ほどしかありませんので、まず加熱した温泉の湯船でじゅうぶん体を温めてから入ってください」、とのこと。
触ってみるとたしかに「ぬるい」ではなく、「冷たい」。
一番奥にある加熱の湯船は俺には熱めだったが、とにかく温まっておかないと隣の源泉の湯船に入れない。
ほどよく温まったところで源泉に浸かる。
つ、冷たい!!
足からゆっくりと、体に湯(?)を掛けながらそろりそろりと入っていく。
さすがに胸までは浸かれず、腰まで。
源泉の湯船は白濁していて、大量の湯の花が浮いており、いかにも効きそうだ。
加熱の湯と源泉に交互に浸かり、最後に源泉を体に掛けて上がった。
さすがにこの後森の温泉に入る気力は無かったので、写真だけ。


湯上り後お茶菓子を戴いて、宿を出るころには日も傾いていた。


諏訪南ICから中央道に乗り、上野原ICからあきる野市に抜け、夜の檜原街道を走り、午後8時帰宅。
ビールを一杯空けると、たちまち睡魔が襲ってきた。


03/10/21(Tue) [長年日記]

なんだ・・

結局天気が崩れたの夜になってからじゃん。

乗鞍行けたなぁ・・

Tags: 雑記

Texas Specialを付ける

FenderのTexas Specialピックアップを入手したので、さっそく'75ストラトに付けてみた。

あんなにうるさかったハイがすっかり取れて、心地よい中域が前に出てきた。

今日はちょうどリハだったので、いつものアンプ、いつものセッティングで弾いてみる。

あれ?

今度はハイが出なさ過ぎて物足らない・・(^-^;

うーん・・

Tags: 音楽

03/10/22(Wed) [長年日記]

雨の一日

俺はよく、こんな日の行き帰りには、

を聴きながら歩く。
トラビスの気分に浸りながら。

Tags: 音楽

03/10/24(Fri) [長年日記]

いよいよ学祭シーズンで

スタジオは忙しくなってまいりました!

Tags: 雑記

03/10/25(Sat) [長年日記]

PU交換 2個目

今度はCUSTOM'69 PUを入手、'75ストラトに取り付ける。

ん!イイ感じの暴れ方。

またハイの出はきつくなったが、全体的なトーンは好みの方向。

あとはギター本体の問題だろう。

来週のリハで使ってみる。

Tags: 音楽

03/10/28(Tue) [長年日記]

'69ピックアップ

リハで試してみた。

Good、Good、Good!!(^-^)g

当分はこっちのストラトを使ってみよう!

Tags: 音楽

03/10/30(Thu) [長年日記]

ライコランド多摩店に行く

このところ物欲がヒートアップしている・・

今日は仕事前にジャケットを物色しに行った。

ここ数年メインの友達から千円で買った革ジャンは、サイズがデカいのとバイク用でないのでイマイチしっくり来ないのだ。

おまけに度重なる転倒で(ほとんどがチビCRMで)とうとう袖がほつれて分離し始めてしまった。

レザーでもテキでもいいが、この辺でそろそろ体にフィットしたジャケットが欲しい。

ライコではちょうどレザージャケットの投げ売りセールをやっていて、内心ちょっと期待する。

しかし、サイズ切れだったり、どこかしら体に合わなかったりで、こりゃエエ!という物は残念ながら無かった。

しょせん既製品、ある程度のところで妥協が必要なのだろうが・・おそらくこの先ずっと着ることになる物だし、千円二千円の買物ではないので貧乏性な俺としては慎重になる。

最近はストリート系のバイクが流行しているので、前傾のスポーツバイク向けの商品は少ないみたいだ。

SS用のブレーキパッドだけ買って帰る。

ライコ前の中華料理屋

『おいしいチャーハンとうまいラーメンの店』

の看板に惹かれて店に入る。

が、普通のチャーハンがない。

「豚角煮キムチチャーハン」とか、「サイコロステーキチャーハン」とか頭によけいなのがいろいろ付くのである。

メニューを指差し、一番普通のチャーハンはどれですか、と店員さんに訊き、玉子レタスチャーハンを注文した。

「鉄鍋餃子の」文字に心惹かれたが、一応様子見で思いとどまる。

数分で運ばれてきたチャーハンは・・なんとたっぷり2人前?いや3人前もありそうなボリューム!

レタスはシャキシャキで、味もそこそこ美味い(塩辛い)のだが、小山のようにそびえるチャーハンは食べども食べども一向に減らない!

4/5ほど食べたところであえなくギブアップ。

餃子を頼まなくて、本当に良かった。

Tags:

- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

最新 追記
Total:  Today:  Yesterday: