最新 追記
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

08/08/02(Sat) [長年日記]

たなバトル

お店のお客さんバンド2組がたなバトルという隣町の夏祭りに出ると聞き、見に行く。お祭りのメイン会場からちょっと離れた公園にやぐらを組んで、コンテスト形式で行われる野外ライブイベントである。

いつもアコギを持ってくるR君のバンドは、マーシャル・サウンドと3人のハモリが気持ちよく響いて準優勝。歌巧いなあ。

もうひとつのバンドは昼間の家族連れの前でやるにはだいぶ濃いめのキャラクターだったがベストギタリスト賞を受賞した。

やっぱ野外ライブはやる方も見る方も楽しいよな!^^

Tags: 雑記
本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

> まさい [ベストギタリストの方ってお上手でしたか?はたしてどんなプレイするとが賞がもらえるもんなんでしょうか?]


08/08/03(Sun) [長年日記]

ハンバーグ工房

うちの近くには、立地が悪いのか食事のジャンルが悪いのか、どこが出店しても必ずすぐ潰れるファミレスがあった(;^ー^)

先月そこにハンバーグ工房という新しい店舗が出来た。さすがに今度は幅広い層に受け入れられそうなジャンルなので早々潰れることはないと思われる。現に店の前を通るといつも繁盛している様子だ。

 

さて、前から親が行きたがっていたので夕食時に行ってみる。店内の雰囲気は良い感じ。

メニューのメインはもちろんハンバーグ。イタリアンやデミグラスなど種類があるので迷ってしまう。ハンバーガーも美味しそうだ。

ディナーセットを頼むとパン(ライス)、サラダ、スープが食べ放題飲み放題になるが、一度に盛れる量が少ないので食べたい人は何度も往復することになり、結構面倒。ハンバーグ自体は味、量ともにそこそこ。食べ放題で足を運ばせ満足感を与えようという営業戦略らしい。

ビールも頼んだとはいえ、3人で7千円超にもなったのには驚き。こんなに掛かるんじゃそうそう行ってられないな(;^o^)

Tags:
本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

> にし [この店今度は続くでしょうか 経営はたしかがってん寿司と同じRDC 埼玉県出身の社長さん この会社は安売りよりも味や質..]

> kato [肉でもメンチとかハンバーグみたいな惣菜系は大好きですよ〜 脂っこいのでそんなしょっちゅうは食べませんけど 寿司といえ..]


08/08/06(Wed) [長年日記]

タイヤ交換

仕事明けにRAZAに向かい、前後タイヤの交換を行った。前回と同じくPR(Pilot Road)2である。

使い古したタイヤにはセンターとエッジ部分がまだ多少残っているものの、その中間は完全にボウズになっている。よく使ったな。

およそ1万キロ持ったので自分の使い方では無印PRの時とほぼ一緒のライフ。だいたい1年で交換しているペースだ。

(走行90,533km)

Tags: 整備

恐怖のトラック

行き帰りは大型トラックが多かったが、ガソリン高騰の影響でエコ運転を徹底しているのだろうか?赤信号でも完全停止せずに停止線の手前からノロノロ運転したり、カーブの手前でも極力スピードを落とさないように走っているトラックが以前より目立っていた。

特に駐車車両のためにすれ違う隙間なんかわずか数10cmしか残っていない中を、大型トラック同士がろくにブレーキも掛けずに突っ込んで走り抜けていったのには真に恐怖を感じた・・(((( ;゚Д゚)))) こんな運転してればそりゃあ重大事故も増えるわ。

Tags: 雑記
本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

> にし [あのタイヤ1万キロ持つんですね バイク屋さんで交換と思いますが往復環8かな 特に夜間 大型の定番路線に使われる道はこ..]

> kato [なるべく後に着かれないように走るようにしてます・・(;^ー^) あと、背後に車がいる時は早めにブレーキランプを点滅さ..]


08/08/10(Sun) [長年日記]

伊佐沼の蓮

ぶらっと伊佐沼に寄ってみると北岸にハス園を見かけた。見頃は過ぎてしまっていたが、いくつか残ったピンク色の花と特徴的な実をしばらく鑑賞した。

Tags:

08/08/11(Mon) [長年日記]

リハ1回目

今年も店のイベントライブの季節になった。今回俺はいつもの俺様Vo氏と二人でアコギの弾き語りで出ることになり、今日が最初の音合わせ。

いや〜、なんつってもライブでアコギを弾くのなんて初めてで、どうやってよいものやらまったく手探りの状態だ(;^ー^) ともあれライブに合わせてピックアップを再度ギターに取り付けた。単体では安っちいエレアコの音になってしまうので、マイクでも拾ってブレンドすることにした。色々調べていくとアコギのピックアップもえらく奥が深いようである。良い音を手に入れるにはお金もかかるらしい。

とりあえず候補の曲を一通りこなしてみて、キーが合わなかったり、さまにならない曲を外して7曲ほどに絞った。実際合わせてみるまでは正直どんなことになるやら不安だったが、これならまぁなんとかなりそう。

先々月D-28を買った当初は人前で弾くなんてまだまだとんでもないと思っていたのがまさかホントにライブやることになるとはw 新しい試みなので楽しみである。

Tags: 音楽

08/08/12(Tue) [長年日記]

メッシュグローブ

アドレスにこれはちょっとゴツすぎるのでもっとお手軽な夏グローブを探しに埼玉ライコに行った。

すでにシーズンも終わり近く、サイズの合う在庫品は限られており、これという品が見つからない。と、オフ用品コーナーで安売りされていたFOXのグローブを見つけて購入。プロテクションは気持ち程度だが原チャリ用にするしこんなもんだろう。


08/08/14(Thu) [長年日記]

リハ2回目

シフトを前後交代してもらって夜に2回目のリハ。Kenさんは風邪の兆候で黄信号。俺も準備不足で出来は今ひとつ。

Tags: 音楽

08/08/17(Sun) [長年日記]

曇りのち通り雨

午後からアドレスで外の空気を吸いに出る。

気になっていた南大塚の初雁麺()で昼食。かけそば・うどんが180円と激安。ちくわ天うどん(280円)の大盛(+50円)を頼んでみる。安っ!

真面目に大盛だ。麺は・・ん〜、プニプニして噛みごたえがない、まんまスーパーの袋うどんでした(;^ー^) 麺工場の直売店だから当たり前っちゃ当たり前だけど。汁も学食風。とはいえ廉価だけにお客の入りは良いみたいだ。

 

鶴ヶ島辺りで空模様が怪しくなってきたので引き返すと、いよいよカッパを着込むほどの雨が落ちてきた。今年の夏はホントに通り雨が多いね。


08/08/18(Mon) [長年日記]

ぐるりGL

あいかわらず雲は多いが昨日より天気は良さそう。涼しく過ごしやすい気温なので久しぶりにドカで走りたくなった。

急ぎ支度をして家を出たらケータイもデジカメも忘れていた。よって今日は写真無し。あーあ。

 

関越道、嵐山小川ICからr11を進み、まずは東秩父村の農産物直売所で腹ごしらえ。天ぷらつきもりそば(450円)は白くてもちもちした食感がうどんぽい。この辺りの雰囲気はのどかでとても好きだ。

はやコスモスが咲き始めた二本木峠に寄り道しつつ定峰峠へ。風の噂に聞いていたけど、角の方の茶屋は本当に店を閉めてしまったんだなぁ。おにぎり美味しかったっけ。

走り出しは捩れるような新品タイヤの感触にものすごく違和感があったが、山道に入ってからは一皮剥けたのか体が慣れたのか、気持ち良くコーナーを曲がっていく。

丸山林道からR299に下り、芦ヶ久保にて休憩。後は国道で、と思ったが意外に車が多いのでGLに戻る。ガソリン補給のため顔振峠で吾野に下りた後、再びGLに上り鎌北湖まで山道を存分に楽しんだ^^

低速コーナーの多いGLだがロースロ化したのが利いていて、とても走りやすかった。

Tags: 散歩

リハ2回目

夜、スタジオにて2回目の音合わせ。キーを2曲変更したのでまた練習しなきゃ。

Tags: 音楽

08/08/20(Wed) [長年日記]

冠水

局地的な通り雨が多い今年。今日も昼ごろにもの凄い雨があって、ちょうど出勤時間辺りになってパッと上がったのだが、通勤路にある幹線道路を横断する地下道が完全に水没していた。当然俺は迂回したが、地元の運動部の高校生は下半身を濡らしながらチャリンコで渡っていた(;^ー^)

Tags: 雑記

08/08/21(Thu) [長年日記]

最終リハ

T氏にパーカッションのヘルプを頼んだところ快諾してくれて、だいぶ音の隙間が埋まった。静かなアルペジオ系の曲はギター1本でも良いが、ロック的な曲となるとさすがに寂しくなる。これならなんとか飽きさせずに時間を持たせられるかもしれない。アコースティックで客を退屈させないのって結構タイヘンだわ〜。

Tags: 音楽

08/08/22(Fri) [長年日記]

夏の終わり

盆休みが過ぎて店にも予約が増え始めた。早いものでもう(世間の)夏休みも終盤だ。

なんだか今年も夏らしい夏は短かったように思う。今朝は急に冷え込んだので危うく風邪を引くところだった。ちょっとだるくて熱っぽい感じ。

Tags: 雑記

08/08/23(Sat) [長年日記]

ライブ当日

イベントライブの当日。仕事は半分放棄して出演者モード(;^ー^)

出番はトップだったけど意外に人がいてくれて良かった。いつもにまして一所懸命演奏に集中したせいか、結構出来は良かったんじゃないかな?些細なミスは気にしない!(^ε^)

しかしアンダーサドルのPUの音は最低だな・・使う機会なんかほとんど無いんだけど、もっとちゃんとした音のPU買おうかな。

 

他に出演したのもハイクオリティなバンドばかりで、一日ずっと見てたけど全然飽きなかったな。

最近のライブではいつも照れ笑いしながらステージに立っていた友人が、今日は昔のように激しく真剣にギターを弾いていたのがすごくカッコよくて嬉しかった。

Tags: 音楽

08/08/25(Mon) [長年日記]

玉川へ温泉ドライブ

小雨まじりの空の下、イベント疲れを癒しに午後から温泉ドライブに出た。すでに夕方近かったので秩父まで足を延ばすのは諦めて湯郷玉川を目的地とした。

道中、バイパス化した国道だけでは味気ないので、市街を離れて空いていそうな県道に折れることにする。東松山からr345にて野本将軍塚古墳前を通り、R407旧道からr344、r41と西に歩を進め鳩山町へ。何度かよく地理をわからずに通ったことはあった道だが、時間帯か天候のせいか車通りはまばらで、のんびりと田舎道のドライブを楽しめた。

今日の男湯は旧館。平日にしては若干人が多かったが、ここの特徴である素朴で落ち着いた雰囲気に変わりはなかった。内湯はぬるすべ感のあるお湯がたいへん心地良い。一方、露天に浸かってみると刺激臭が鼻につき早々に出てしまった。前来た時はそれほどでもなかったと思うので、日によってコンディションが違うのだろう。残念である。

さらに残念なことに入館料が今月から800円に値上がりしていた。燃料高騰による理由はよく理解できるが、品質に比して割高感は正直否めない。

ともあれ久しぶりのぬるすべ温泉に浸かって心身ともにだいぶリラックスできたように思う。格別暑くも寒くもなく、温泉には一番心地いい気温かもしれないな。

Tags: 四輪
本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

>  [関東はずっと雨でしたね 先週末は私も奥多摩を4輪で 走ってました。のめこい湯よかったっす(^^)]

> kato [ふふ、風さんの記事見て久しぶりに自分も温泉行く気になったんですよ(^ー^)]


08/08/27(Wed) [長年日記]

通勤路

混みあう幹線は苦手なので俺は通勤路にバイパスと裏道を使っている。

バイパスは原付は20円だし、田畑の中の田舎道は毎日ちょっとした散歩気分を味わわせてくれる。

 

住んでるのがまだ緑の残ってる地域で良かったよ。

Tags: 雑記

08/08/30(Sat) [長年日記]

飛びました・・

土曜日で終電が早いのでバイクで通勤しようと、いつものように富士見有料に出る住宅街の裏道へ。

道は完全ドライ。クランクを軽快にクリア・・と突然バイクが宙を飛び、何をどうする余裕もなく投げ出された。走行ラインに路肩から流れた土砂が溜まっていた・・ アスファルトの荒れと汚れに紛れて見落としたのだ。

大雨の後なんかは要注意なのに・・何十年乗ってても学習しないもんだね('A`)

 

バイクのダメージはフロントカウル左に大きな擦り痕。ヘッドライトカウルがパカッと外れてしまったが、これはガコガコッと押し込んで直した。シート前端の蝶番部分が固定されているABS樹脂が衝撃で割れてしまった。

体のダメージは軽い筋肉痛と、一番の被害は左膝の擦り剥き。単独だったし、まぁこんなもんで済んで良かったよ。

 

しかしアドレスの純正タイヤは本当にドライ路面以外はグリップしてくれない。何度もヒヤッとさせられているので、減りはまだまだだが早々に交換したくなってきた。

※グロいのでモザイクをかけました(;^ー^)

本日のコメント(全3件) [コメントを書く]

> にし [うわー 罠にハマリましたね しかし泥や砂利でどこそこ汚過ぎます アドレスはプラリペアで修復でしょうか でも足?は待つ..]

> shimo [ぅわ?! ウチくるどころじゃ無かったのねん。]

> kato [ありがとーございます。 一週間経過してだいぶ肉が埋まってきました。]


- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

最新 追記
Total:  Today:  Yesterday: