最新 追記
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

09/07/05(Sun) [長年日記]

12弦のエンドピンジャック改造

スタジオに入ってアコギでセッションするとなると、意外に機材の準備に時間と手間がかかるものだ・・。当初Cat's Eyesの12弦はリハの度にピックアップをつけたり外したりして最初はそれも楽しみと軽く考えていたが、めんどくさくなってきた(;^ー^) そこでもうこの際つけっ放しにしてしまうことにする。なんせチューニングだけでも普通の倍時間を食うのだ。

まあ、といってもピックアップ本体はサウンドホール固定なので、作業はエンドピンにアウトプット用のジャックを増設するだけのこと。リーマとヤスリで穴を広げてナットで固定すれば出来上がり。

 

Tags: 音楽

09/07/09(Thu) [長年日記]

R299夜走り

天気が持ちそうなので久しぶりに芦ヶ久保まで夜走りに出た。湿気った生ぬるい風を浴びながら市街地を抜け、山間部に差し掛かるとようやく心地良い気温になった。今夜は他に走っている車も少なく非常に快適。例によって道の駅あしがくぼで休憩して引き返したが、街中に戻るととたんに蒸しが戻って暑ちぃ暑ちぃ。

Tags: 散歩

09/07/15(Wed) [長年日記]

R299〜254夜走り

めでたく関東甲信越は梅雨明け。射るような日射し・・暑いっ!!

さすがに夜になるとそこそこ過ごしやすい気温になるものの、むしろ建物の中の方が熱気がこもってたまらない。帰り道スクーターで切って走る夜風は涼しいというよりもはやぬるい。ふじみ野の辺りで少し涼しくなるのがわかる程度だ。

こんな夜は山に夜走りに行って涼むのがいい。今日は軽く流したいだけなのでメッシュJCTにジーンズでいいか。

先週末からなぜか夜道がガラガラに空いている。バイパスを法定+αで流しているとめったに信号にも捉まらず実に快適に久保交差点を過ぎると、気温がだいぶ冷んやりして気持ちいい夜風、から若干肌寒いくらいにまでなってきた。あやー、気温20℃だって。さすが山の中だな。メッシュの下にウインドブレーカーを着る。

道の駅あしがくぼで休んだ後、今夜はピストンせずちょっと遠回りして帰ることにした。r11から高原牧場に登って東秩父に下り、R254にて明け方を向かえる中およそ3時間の夜走りを終えた。

夏はやっぱり夜走りになっちゃうんだなあ。日中走るなら高山に行かないとうだってしまうよ。

Tags: 散歩

09/07/19(Sun) [長年日記]

地デジと奮闘

最近とみにうっとおしく画面に表示される「アナログテレビ放送は2011年7月に終了し、ご覧になれなくなります」の文字。居間にある地デジ対応の液晶テレビを、親はいまだにアナログ放送で見ている。アンテナさえ立てれば済む話なのだろうが、家にはアンテナ工事に数万円も使う余分な予算がない。俺自身はほとんどTVを見ないので、スポンサーになる踏ん切りもなかなかつきづらい(;^ー^)

そんな中、実売4,000円弱と安価なわりに高性能という屋外で使用可能な室内アンテナがあるのを知り、物は試しと買ってみた。

八木アンテナUwPAという製品。

早速居間で電波を拾ってみるが、まあというかやはり受信レベルはかなり低い。そこでケーブルを延ばして二階のベランダに立ててみたが、ブースターをつないでも、視聴可能なレベルに達するのは数chのみという残念な結果。炎天下の作業も報われなかった。うちの電波事情ではどうしてももっと大型の高性能なアンテナでないと無理のようだ。いずれ機会を見て業者に頼むことにしようか・・。

Tags: 雑記

レイトショー

MotoGPを見た後、南古谷のウニクス・ユナイテッドシネマに珍しく映画を見に行った。映画館行くのは何年ぶりだろう?

夜の10:00からの上映というのは深夜族にはありがたい。えーと・・レイトショーっていうんだって?(;^ー^) 道も座席も空いているし、今の季節は夜風が涼しいし、なにより通常料金より安くなるとはいいことづくめじゃないか!w

Tags: 雑記

09/07/26(Sun) [長年日記]

バーにてライブ

池袋のブラックシープ・バーで以前も手伝ったことのあるボブバンドのヘルプをする。例によって全くのリハなし、ぶっつけ本番であるが、今年はなんやかんやで毎日ギターを手にしているのでさして戸惑うこともなくソツなく演奏が出来た気がする。それともビールのおかげか?

Tags: 音楽

09/07/27(Mon) [長年日記]

ハープ故障

アコギバンドの練習中に突然ハープの音が一ヶ所出なくなる。ゴミでも詰まったのか?と思いリハ後に外から点検してみると、軽く浮いて隙間が開いているはずのリード(振動版)がピッタリとふさがっていた。これじゃ音が鳴るはずがない。

困ったのは俺が使っているのはネジ留めでなく釘で組み立てられていて簡単に分解できないタイプなのである。分解しないとなると、内側へ開くなら外からつつけば良いので簡単だが、外側から外側へと開くのは難しい。そこで吹き側の空気の出口を塞いで何度か思い切り吹いたらその拍子に固着が取れて開くかも?と思い、試してみる。次にフーッ!と吸ってみたところ、口内に何か異物が飛び込んできた。やった、引っかかっていたゴミが取れたか、と思ったらそれは折れたリードだった。そんな簡単に折れるものなのか・・リードって。わずか数ヶ月しか使ってないのに('A`) お湯にでもつけて丸洗いして方が良かったのかな・・?

※木製ボディに丸洗いはカビ発生の原因になるので禁物のようです。

ともあれ、8/2にはライブをやることが決定したので、至急代替品を買ってこなければならない。なんてこった。

Tags: 音楽

09/07/28(Tue) [長年日記]

あぢとみ食堂 正直店

イシバシ楽器@川越にハープを買いに行く。幸いMarine BandのDキーの在庫があった。

そのまま昼食でもと市役所前の大手前に寄ったが、店に入るとものすごい煙。4畳半程度しかないこんな狭い店内でブカブカやられてはたまらない。せめて昼時は遠慮してもらいたいものだが・・(;´д`) でも店の方が喫煙OKにしているのだから仕方がない。気に入らないなら出て行くべきは俺だ。

さてどうしようかと思案してすぐにあぢとみ食堂を思い出した。あぢとみ食堂は最近R254の旧道沿いからバイパス沿いに移転した。正直というのは表現でなく単に地名。田んぼの中にポツンとある店舗で、川越からだとどこかでバイパスをUターンしなければならないのがちょっと面倒かな?良いルートを探そう。

さすがに評判店なので移転直後もすでにお客は多かったが、待たずに入れた。すし詰め気味だった以前より席に余裕があって良い。注文を取るおばちゃんも変わりない。

つけ麺を注文。鰹節の粉っぽいダシが特徴的。ボリュームもあって、さっぱりしていて美味しかった。

Tags:

- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

最新 追記
Total:  Today:  Yesterday: