最新 追記
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

10/02/05(Fri) [長年日記]

OM-18GEの音

M-10が帰ってきた(というか新しくなった)ので早速OM-18GEの音を録ってみた。前と同じく、カウンター内とロビーでそれぞれ反響を変えて録音。→前回UPした、OM-28Vの音と較べてみるのもイイかも( ̄ー ̄)

 

▼Old Virginia Stomp

▼Spiritual for RGD No.3

(どちらもPCでノーマライズ後、MP3に圧縮) (C)Woody Mann

Tags: 音楽

10/02/06(Sat) [長年日記]

風邪

平野部でも氷点下の極寒が続く中、なんとか踏ん張ってきたがとうとう風邪を引いてしまった模様。酷い悪寒とストレートな下痢、激しい胃痛と関節痛に襲われダウン。この休みは静養に専念する。

Tags: 雑記
本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

>  [ゆっくり寝るのが一番!お大事に!]

> kato [ありがとうございます]


10/02/10(Wed) [長年日記]

下痢

風邪はほぼ回復した様子なるも、あいかわらず下痢が治まらない。何か口に入れるとたちまち下してしまうのだ。暴食でだいぶ胃腸が弱っているらしい。後、ストレス+ブラックコーヒーかな。真面目に気をつけないと。

Tags: 雑記

10/02/12(Fri) [長年日記]

回復

やっとお腹の調子が戻った・・。といってまた食べ過ぎないようにしなきゃ。

たぶん一番良くないのが、仕事から家に帰ってバカ食いしてしまうこと。その後寝るまでもうカロリーなんか消費しないから余分な肉が溜まる一方(;^ー^) わかっちゃいるけど仕事後の解放感でつい・・。

Tags: 雑記

10/02/14(Sun) [長年日記]

寒冬は続く

明日は雨らしいので出かけるなら今日しかないのだが・・。一桁の気温の中走りに行く気にもなれず。早く暖かくなれよー(´・ω・`)

Tags: 雑記

10/02/15(Mon) [長年日記]

灯油ポンプ

なにせ寒さが厳しいこの冬、なるべく節約はしていても部屋のファンヒーターの灯油が無くなるのが早い。ポリタンからヒーターのタンクに灯油を注ぐ際、今日を含め二回続けてタンクの口から溢れさせてしまった・・。親を笑えないよ(´・ω・`)

夜は暗くて油量窓がよく見えないのに加えて、寒い中の作業を嫌って、台を使い落下速度を早めて急いで給油を済ませようとするのも一因だ。同じ状況なら間違いなくきっとまたやらかすことだろう。もはや自分が信用出来なくなり自動停止つきの電動ポンプを買ってきてしまった。

Tags: 買物
本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

> kato [今使ってみたらスッゴイ楽ちん!これはいいものだ!\(^o^)/]


10/02/18(Thu) [長年日記]

寒さの底

今週いっぱいが寒さの底とのこと。週明け辺りからようやく暖かくなるそうだ。やっとバイクを動かす気にもなれるってもの。・・エンジン掛かるかなぁ?

Tags: 雑記

10/02/19(Fri) [長年日記]

ガステーブル

うちの家族は物持ちが良い方でなかなか家電器具を買い換えない。ガステーブルも不調になる度にメンテしては何度も延命して使っていたけどいよいよ寿命が来そうだ。本体は取れない焦げや汚れがこびりついて真っ黒だし、汁皿はあちこち割れたり欠けたりしている。

新しいガステーブルをネットやホームセンターで物色、いつもなら一番シンプルで安いので即決なのだけれど、値段はだいぶお高くなるがガラストップというのがお手入れが楽で持ちも良いらしい。たしかに店頭で見比べても断然上質な感じがする。最近のは立ち消え装置や温度センサーなど安全面でも充実してるのね。

安い店をネットで探したら、ハオS630VGTSという型落ち前のお手頃な物が約60%OFFで売っていたので思い切ってえいや、と注文した。まあ家の人ならまた10年は持たせるだろうから十分元は取ってくれるでしょう。

Tags: 買物

10/02/20(Sat) [長年日記]

踏切閉じ込め

家から川越富士見BPに出る際に渡る、普通車一台分の幅しかない小さな踏切。生活道路なので車の姿は極めて少ない。今日は珍しく3台ほどが数珠つなぎになっていたので、踵を返してそのすぐ隣にあるもう少し大きな踏切に移動した。

前の車が渡るところでタイミング悪く踏切が鳴ったので、やれやれとアドレスを停め、視線をちらと横に向けてさっきの小さな踏切を見ると、一台の軽トラックが踏切内で立往生している。前が詰まっているのか、早く渡らないと危ねーなーと思ったら、実はすでに遮断機が降りていて線路中に閉じ込められていたのだった。

幸い車が塞いでいる線路は来る電車と逆方向だったが、安全上電車は現場で停車。駅からは駅員が走ってきた。あ、遮断機は手で持ち上がるのね。とりあえず自分も手伝って無事脱出はしたけど、当の運転手も助手もなんだかぜんぜん緊迫感がなかったなぁ・・。彼らは後でいくらか請求されるのかねぇ?にしてもいったいなんであんなことになったのやら。

Tags: 雑記

10/02/21(Sun) [長年日記]

OM-18GEを調整に出す

先月入手したOM-18GE、かなり気にいって弾いている。明るさと暗さを併せ持つ奥行きのある音は幅広い音楽に対応出来そうだ。28Vではサムピックを常用していたが、マホガニーの巻弦の音は素の指で弾いた方が断然気持ちいい。

ところでこの18GEは購入時からかなり低めの弦高で、巻弦のビビリが若干気になっていた。ドロップチューニングの曲で6弦をDに落とすとそれが顕著になってしまい、少し順反り気味にして当面お茶を濁していたが、低音弦側の指板がS字状に反っているためロッドを緩めても結局3〜6フレット辺りを押弦するとハイフレットが干渉してバズ(ノイズ)が発生してしまう。

というわけでこれはもう許容範囲外と判断してリペアに出すことにした。もちろんぜんぜん保証期間なので無料で済むわけだけど。反ったネックの矯正と、ロングサドルを新規に作り直して弦高を適正に調整するとのこと。なんでもO工房というリペア界の大ベテランに調整してもらうみたいなのでまずはひと安心。

Tags: 音楽

春まではもう一息

明日辺りから暖かくなるはずの予報だったが、少し遅れているようで気温が上がらない。近場をちょこっと走ってくるか、と御茶ノ水から帰ってきてからSSを動かした。

エンジンは難なく始動。R299でも流すかなといつもの道で向かったが、西の空は薄いながらも雲が覆ってきて陽射しは弱まり徐々に冷え込んできたようだ。せめて芦ヶ久保までと思ったけれど吾野で断念、引き返す。まだまだシーズンはこれからさ。

あちこちで梅がほころび始めていたな。あ、あと杉林が真っ黄色になっていて花粉飛散体制の準備は完了のようだ・・。

Tags: 散歩

10/02/22(Mon) [長年日記]

肌寒い日

今日も気温が上がらず。ていうか昨日久しぶりにSSに乗ったからなのか、体がけだるくて午前中起きられず。たった1時間ぽっちの散歩だったのに?バイク乗るのって案外体力使ってるんだな・・。

午後、あぢとみでつけ麺でも・・と思ってぶらっと出かけたが、突発的に山田うどんに変更、山田のタコ入りかき揚げは大好きだよ。後は特に買いたいものもないし、寄り道せず冷え込む前に帰路へ。やっと明日以降気温が上がるらしいから、ぽかぽか陽気の中のお出かけが待ち遠しい。

Tags: 雑記

10/02/23(Tue) [長年日記]

花粉も活動開始?

気温が上昇したせいか、一瞬鼻炎のような症状が・・。念のため鼻腔に薬をひと噴きして出勤。その後はなんともなかった。今年の花粉はどの程度飛ぶのだろう・・。

Tags: 雑記

10/02/24(Wed) [長年日記]

スライドの練習

今日は趣を変えてスライドバーの曲の練習。スライドはこれまでもたまに練習はしてたんだけどあんまり上手くならないなー。

曲のネタ元は、こないだギターの調整を頼みに御茶ノ水に行った時に買ってきたQWIKGUIDE /Great Blues Solosって曲集。CDつき8曲入りで1,000円と手頃な値段とサイズ。難度もカンタン過ぎず難し過ぎずでちょうどいい感じ。

Tags: 音楽

10/02/25(Thu) [長年日記]

12弦ギターの練習

今日はアコギライブ以来ホコリを被っていたcat's eyeの12弦を出してきて練習。例の曲集で12弦が多用されてたので影響されたかも。

指弾きに慣れてきたせいか、12弦もピックじゃなくて指で弾いても普通に音が出せるようになった。いつも弾いている曲も12弦で弾くとまた違った雰囲気になって面白い。合う曲と合わない曲はあるけど。

Tags: 音楽

10/02/26(Fri) [長年日記]

OM-28Vまたペグ交換

湿気のせいかどこやら体調がイマイチ。ギターを弾いていても気が入らない。指もさっぱり動かない。

28VのペグをゴトーSE770に交換。昔持ってたギターにつけていたもので、純正マーチン@ゴトーとは違うガタのない市販品。些末なとこだけど、こだわってマイナスネジ(Fender TL52用)を買ってきて取り付けた。外したウェバリーは18GEに移植する予定。

家に帰ってD-28をポロポロ弾いていたら多少カンが戻った感じ。集中出来る環境は大事。

Tags: 音楽

- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

最新 追記
Total:  Today:  Yesterday: