最新 追記
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

19/03/11(Mon) [長年日記]

群馬の自販機食堂を訪ねる

出勤している時には「はあ…次の休みになったらゆっくり寝て休もう」と思っているのに、実際に休みになると家を出ずにはいられないのはなぜなのか…

今日もお昼を回ったところでラパンで群馬へとドライブに出かけた 目指すは伊勢崎の自販機食堂だ

鴻巣までは快適な県道、そこからはひたすらR17 熊谷BPの工事渋滞がしんどかったがそれを過ぎると車の流れは回復

 

上武の風景はのどかで広々としていて気持ちいい

 

あとはナビ通りに順調に目的地の自販機食堂に到着 新らしめで小奇麗なビルの1Fにあった

店内には家族連れの先客が一組 店内外のイラストがかわいい

 

ここのウリは自販機らしからぬしっかりしたチャーシューが人気のラーメンだそうで、期待していたのだが残念ながら売り切れ そこで天ぷらうどん(250円)を買って食べる

一口めだけちょっと脂の匂いが気になったけれど、食べ進んでいくとなかなかの美味しさでもちろん完食

 

食べている間にお客が引けたので店内を見回る 定番のうどん、グーテンバーガーの機械

 

そしてこれも定番トーストサンドと瓶のコーラ

 

清潔な店内を俯瞰する 禁煙なのがなにより嬉しい

 

入口横には張り出し窓風の空間があって、そこが座敷になっている

 

ということで座敷でアツアツのトーストサンドを戴く これが大好き

 

ハム+ガーリック 超美味いよ

 

さて、満足したし適当にのんびり帰ろうかと思っていたところで間近に迫る赤城山の姿を眺めていると、いっちょ上ってしまおうかという気分になった マップで調べても1時間ちょっとしかかからない …行きましょう!

 

ナビに従って進むと、見覚えのある大きな朱鳥居が現れた

 

そこからはr4で一本 標高を上げていくにつれ空気がキリリとしてきた

そしてついに路肩には残雪が…!

 

路面も完全にウェット さすがに午後とあって凍結の心配はないがなにせ夏タイヤ、慎重に白樺林のコーナーをクリアしていく

 

午後4時半、大沼に到着 あわよくばどこかの食堂できのこ汁でも、と思っていたが全て店仕舞後 そりゃあこの景色で平日の夕方じゃあ当然だよね

そしてとにかく風がヤバイ 寒風吹きすさぶとはこのことだ 車を揺らすほどの強風でとてものん気に散策なんかしてられない

道すがら観光客らしき車やバイク(!)も何台かいたけれど、出歩いている人はほとんどいない

 

赤城神社の駐車場へ 雪解け水は夜から朝には凍っているのは間違いない

 

神社にかかる橋も通行止め

 

キンキンに凍った湖面 噂には歩いた人もいるみたいよ たしかに厚そうではあるけれど…怖っ

 

県道に戻って真っ直ぐ進むと広場に突き当たる 石碑には赤城公園とあった

 

そこにサントリービアバーベキューホールという施設があるがもちろん冬季閉鎖中

 

もとはケーブルカーの駅舎だったそうで、それだけに素晴らしい眺望とロケーション! 営業している時にまた絶対来てみたい

 

帰り道 山を下っていくと気温表示はこの時期になんと1℃…((((;゜Д゜)))) いや、この時期だからか

 

雪景色がある標高を境に一変して穏やかそうな夕景になった 山の気候は厳しいね

 

さすがに帰りは高速を使うことにして、北関東道の前橋南ICを目指す

途中ルートミスをしたら、高台の新興住宅地に出た そこからの眺めがなかなか良くてしばらく夕暮れを鑑賞した

そこからICまでは渋滞の箇所もあったが無事高速に乗り、嵐山PAのブラックソフトで疲れを癒やして帰宅した

予想外に結構走ったなあ


19/03/16(Sat) [長年日記]

雷雲

出勤で家を出ると、思い切り進行方向に黒い雲

 

はたして濡れずに間に合うか?

Tags: 雑記

19/03/17(Sun) [長年日記]

HSHストラト フレット・ナット交換

今メインで使っているHSHのWarmothストラトのフレットがまた消耗してきた Sterlingの7弦を弾いているうちに少し太めのフレットの方が弾きやすいと感じてきたのもあって、今回はJescarのジャンボフレット#57110に交換することにした ついでにナットも滑りの良いGRAPHTECHのBLACK TUSQにしてみる

 

フレット交換も何度もやっていると少しずつではあるが上達してくるのがわかる 道具のおかげもあるんだけど、より効率的なやり方を覚えてくるというか

自分はわりと指が末端肥大気味なので低いフレットだとよけいに押さえる力がいるので苦手 なので高いフレットが良いのだが、細くて高いフレットはグリッサンドでつっかえる感じになってしまう 今回太めのフレットでそれが低減されてものすごく楽になった このサイズが自分にはベストかな

Tags: 音楽

19/03/27(Wed) [長年日記]

地蔵院と小仙波の桜

日の出の頃 朝食の後、ふじみ野の地蔵院に行ってみる 境内には見事な枝垂れ桜があるのだが、このところ日によって寒暖が大きいせいか全枝一気に咲いていない感じ

 

うろ覚えだけど右下辺りにはもっと枝が延びていたように思う 去年やその前の台風もしくは樹勢の衰えの影響で切られてしまったのかもしれない

 

ということで小仙波に足を延ばしてみる 全体では3分咲き程度かな

都内のように昨日一昨日までに咲ききっちゃってれば良かったんだけど、満開の前にまた冷え込んでしまったからなー

 

とはいえ結構花が開いている木もいくつか 時間差だと華やかさに欠けるので出来れば全枝一気に咲いてほしいところ

 

ここは住宅地の生活道路沿いなので腰を落ち着けて見るスポットではないけれど、年季の入ったぶっとい幹に枝ぶりの良い木が多いので見応えがある

タイミングが合うと菜の花の帯ともよく映えて、お気に入りの場所

 

Tags:

19/03/28(Thu) [長年日記]

市内桜開花調査

早朝目が覚め、朝食がてら氷川神社裏の新河岸川の桜の開花具合を見に行った

2、3分咲き程度でまだ人出も疎ら 見頃の時期になると外国人観光客も多く訪れる人気スポットだ

 

 

 

 

続いてずいぶんと遅れませながら今年のお参りに喜多院へ こうして今まで通りの日常が送れてるのもご加護のお陰かもしれないからね

境内では例によって宴会スペースと屋台の準備が進んでいる 俺も日中ダラダラと一杯やりながら花見したい〜

 

 

その近所の中院は名物の枝垂れ桜が満開 枝ぶりも健在で美しい姿

冬にやっと別れを告げていよいよ今年もシーズン開幕、始動という感じだね

 

 

Tags:

19/03/31(Sun) [長年日記]

敷島神社の夜桜

仕事の帰りにちょっと寄り道

志木市の密集した住宅地の中にある神社 ここの桜が毎年素晴らしい

もちろん日中もいいのだけれど、夜に訪れると社殿の照明に浮かぶシルエットの姿もまた風情があって良いものだ

Tags:

- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

最新 追記
Total:  Today:  Yesterday: