最新 追記
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

02/10/25(Fri) [長年日記]

ドカのタイヤ交換

以前にパンクしたリアタイヤの空気漏れが酷くなってきたこともあって、まだ溝は多少残ってはいるものの、この際交換することにした。

 

BSの010はミシュランPSよりは、減った時でもグリップの低下が少ない気がする。

ミシュランは美味しい時機は意外に少ない感じだった。

BSは低い温度からでも確実にグリップするし、減りも特別早いこともない。

 

というわけで今回も010を入れた。

店はいつものテクニタップ。

五本ケヤキの某店と違って、安心できる。

 

走り出し、妙にフロントのステアが鈍いのを感じた。

前回も同じように感じたのを思い出した。

それとやはり新品タイヤはダンピング特性がいい。

交換時期 36900km。

Tags: 整備

02/10/28(Mon) [長年日記]

日光ツーリング「こ、こ、殺す気か!!の巻」

今日明日と晴れがつづくから紅葉を見にいこう。
ばしょは日光だよ。
いざ、出発!
  
・・したのはいいけど、今日はかなり寒い。
進むにつれて、日もかげってきちゃって、まいっちゃう。
おまけに山奥を越えていくとうげみちを選んじゃったから、もうれつな冷えこみだよ。
寒いのもあたりまえ、ここらへんは冬にはスキー場になるんだもの。
((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル
寒さをこらえて曲がりくねったとうげをこえると、しかいが開けてすばらしいけしきが広がった。

むこうに見える山は男体山(なんたいさん)。
そのてまえのみずうみは湯ノ湖だよ。
つらい思いをして走ってきたかいがあるってもんだ。
  
湯ノ湖を通りすぎて、戦場ヶ原(せんじょうがはら)へ向かう。
少し陽射しもさしてきたみたいだ。

てんぼう台からのながめ。

いちめんの草原。
しゅうがく旅行でいったことあるよね?
  
このあと、中禅寺湖(ちゅうぜんじこ)まであしをのばしてみたけど、じゅうたいがひどくてギブアップ。
寒くて死にそうだったので、湯ノ湖にもどって湯元温泉に泊まることにしたよ。

湯ノ湖。
もうすっかり夕暮れだ。

ここが今日の宿。
温泉の宿泊しょうかい所でさがしてもらったよ。

ふるいたてものみたいだけど、あんがいきれいだ。
  
とにかく冷えたからだを温めなくちゃ。
荷物を部屋において、風呂にちょっこう。
ところで、ここは山の奥だけあって、埼玉や東京の温泉とはちがって、わきでる源泉の温度が高い。
なにげなく湯船に足を入れたらものすごく熱くて、飛び出しちゃった。
  
あとは夕食を食べてのんびりと時間をつぶすだけ。
おやすみなさい・・
  
よく朝、目をさますと、

あれ?
なんだかまどの外がいやーな気配・・

げっ!雪がふってる!!
どういうこと!?

しだいにふりつもる雪・・
かんべんして〜(T-T)

朝風呂につかったり、朝食を食べたりしてる間にやむかな、と思ったけど、いっこうにやむ気配がないので、意をけっして出発。
外はこんなんなってしまいました。
上の宿の写真とくらべてみよう。
  
凍った雪をふんだら、アウトだ。
なるべく雪をふまないよう、車の走ったあとをなぞって走る。
おまけにいじょうな寒さのせいで、バイクのエンジンがうまく回らない。
何度もとまってしまう。
あやうし!!
  



  
いろは坂をおりて、平地に近づいてくると、バイクの調子ももどってきた。
ふっていた雪も、下におりるにしたがって、小雨ていどになってきた。
助かった・・ (ノ_・。)
  
しかし苦難のときにも、楽しむことをわすれちゃいけない。
いろは坂を走っているとちゅうに、ものすごくきれいな紅葉が見られる場所があるんだ。

車をとめて人がいっぱい集まっているよ。
ぼくもちょっとより道しよう。

路肩がてんぼう台になっていて、けしきを見ることができる。

これは見事!
滝のおまけつき!

やっぱり赤い色があると、紅葉もはなやかに見えるね。
  
さあ、家路はまだまだ。
気をつけて帰ろう!

おわり またね!


- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

最新 追記
Total:  Today:  Yesterday: