最新 追記
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

06/01/01(Sun) [長年日記]

新年

あけましておめでとうございます。今年もよろしく。

 

年越しの30分ほど前、喜多院の様子を見に行った。

あわよくばそのまま2年参りとシャレこもうと思ったら・・ス、ス、スゴイ人出。

車は道路で渋滞、人は参道で行列。

即座に断念して引き返す。

意外に喜多院て繁盛してんだな・・

灯台もと暗し。

 

暴徒化した若者が火を放って・・ではなくかがり火で暖を取っていた。

向かいの日枝神社にて。

 

はすみの近所にあるラーメン屋で遅い夕食。

いつも遅くまでやっているのでずっと気になっていた。

個人経営のいかにも街道沿いの昭和の食堂のたたずまいで、めっぽう美味いか不味いかのどっちかだと思っていたからだ。

結果としてなかなか美味い。

メニューにベーコンレタスチャーハンを発見、次回はこれを頼もう。

Tags: 散歩

キャブいじり

昨夜は夜ふかししなかったので、午前中にパチリと目覚めた。

日があるうちに起きるのはなによりお得である。

 

元旦は、家族揃ってお屠蘇を飲む習慣である。

いつもだと寝ているところを昼ごろムリヤリ叩き起こされるのだが、今年は準備の手伝いなどしながらゆったりだんらんした。

 

ドカのキャブをいじる。

加速ポンプはそのまま、とりあえずニードルの段数を3段から4段に変更。

暖機して吹き上がりに問題がないのを確認。

何度か試乗して調子をみよう。

Tags: 整備

06/01/03(Tue) [長年日記]

新春の国道

キャブの調子を見がてら、街を流す。

R16から青梅街道へ。

好日山荘瑞穂店と多摩ライコを覗いて、狭山湖経由で帰路に着く。

夕暮れの狭山湖の景色はなかなか良いものだった。

堤体の近くに駐車場があるといいのになぁ。

Tags: 散歩

06/01/04(Wed) [長年日記]

仕事始め

今日から出勤。

Tags: 雑記

06/01/05(Thu) [長年日記]

寒波

さむい。そうとう寒い。

なにせ駅のホームで、上3枚+ラカンのコートでもブルブル震えがくるほどだった。

再来週は社内旅行があるから、今風邪をひくわけにいかないので、寝床にふとんを1枚追加した。

 

ちなみに毛布/羽毛ぶとん/薄いふとん/ケット ではダメで、夜中寒さで目が覚めてしまった時、ふとんは最下層まで冷えきってしまっていた。

定説通り、毛布/薄いふとん/羽毛ぶとん/ケット にするととたんに暖かになったので、やはりレイヤリングは重要である。

 

ということはキャンプなんかでもやるように、一番外側をアルミシートみたいなので覆ってしまえば、冷気に対してかなりな遮断効果がありそうだ。

あ、湿気がこもるか・・

Tags: 雑記

06/01/09(Mon) [長年日記]

休日の街

昼、チビ(CRM)を駆り、所沢のストレートに行く。

工具を買って、昼飯を食べに狭山翁へ。

店名からわかるようにその筋で有名な翁ののれん分けだ。

今検索してわかったけど、NHKの趣味講座で指導をしていた人が翁のカリスマ店主だったのか。

たしかにこだわりの仕事人という感じだった。

店は住宅街の中にあって、周辺は交通量の多さに比して道がとても狭いので、なかなか来る気になれなかったのだ。

 

おばあちゃんがテキパキと給仕をしている。

土日のみ田舎蕎麦があるみたいなので聞いてみたけど、祝日は関係ないらしい。残念。

なのでふつうのざるそばに。

#ざるそばといっても海苔はかかっていなかった。

 

麺はつるつるしこしこ、蕎麦の風味もなかなかだ。

つゆは辛めで、蕎麦湯がトロトロでまた美味しい。

所沢周辺はとにかく道が狭くていつも渋滞がちなので、なかなか来る気にならないが、今日は来て良かった。

割りばしはやや太めで滑らかなものを使っているけど、口に含んだ時に木の感触がうるさい気もする。

俺は普通の割りばしの方が好きだな。

 

金山町の5差路()に美味そうな焼きだんご屋を見かけたので寄ってみた。

近所の小学生に混じって店の前でムシャムシャとほおばる。

美味しいので自然とみなにこやかになる。

たまに、ボソボソしたまるで糊のようなだんごを食わせる店もあるが、深く反省し精進すべきである。

 

練馬のNap'sへ行く。

休日なので大勢のバイク乗りで賑わっていた。

エアフィルターとキャブのジェット、ブーツのスライダーを買う。

 

チビは機動力があるのでこういうチマチマした用事の時にはホントに重宝する。

欲を言えばもう少し最高速が欲しいけど。

キャブセット他

買ってきたエアフィルターをCRMに装着。

俺はいまだに2stオイルを使ってるけど、専用のフィルターオイルの方がホントは良いんだろうね。

 

続いてドカのキャブのジェットを交換。

JNのクリップ段数を下げたのは良かったようなので、MJとPJも濃い目に振ってみる。

MJは10番手上げて#180→#190。

PJは5番手上げて#30→#35。

 

絶対濃過ぎるだろうな(特にPJ)と思いつつ富士見有料で試走してみると、意外にフィーリングが良い。

以前試した#32.5がベストだと思ったのだが、#35はそれより若干マイルドな操作感になって扱いが楽な感じだ。

急停車時にややストール気味になる時があるのが難ではある。

 

隙を狙ってアクセル全開も試してみたが、2速や3速での一瞬ではイマイチ感触がつかめない。

高速でも走らないと判断は難しいだろうが、特にとりたてて問題があるようでもなかった。

しばらく乗って様子をみよう。

Tags: 整備

06/01/10(Tue) [長年日記]

湯楽の里所沢

昨日に引き続いて買い物に出た。

ドカのキャブの調子もみたかったので、ちょっと回り道をして先日見つけた湯楽の里所沢店に行った。

 

川越にも同じチェーン店があるが、こちらは露天が天然温泉になっている。

どうせ入るなら温泉がある方が・・となるのは人情というものだろう。

立地的にも、川越はバイパス国道沿いの煩雑なところだが、所沢は閑静な雑木林の中にあって数段雰囲気が良い。

 

昨日チビで走り回ったのと、整備で中腰姿勢が多かったためか、今日はひどい腰痛だ。

入口すぐの整体マッサージに妙に誘惑される。

駐車場の車は多かったが、館内の混雑はそれほどでもなかった。

施設の収容人数がそれなりに多いからだろう。

 

この季節、バイク乗りはすごい厚着なので、脱ぎ着もそれをロッカーに収めるのもひと苦労だ。

ジェットバス系にひと通り浸かって、露天に行く。

ここは循環をしない掛け流しが売りであるが、実際には掛け流しはひとつだけで、後は循環だった。

それでも山でもない埼玉のこんな近所で掛け流しの温泉なんて、たいしたものだと思う。

 

湯から上がってもしばらくは体がポカポカして、行きに着ていたもの全部は暑くてとても着れなかった。

外の空気が涼しくて心地良いくらいである。

陽射しがとても暖かい。

とはいえ油断していると風邪でも引きかねないので、早々に着こんで出発した。

Tags: 雑記

06/01/12(Thu) [長年日記]

入間 寿限無

起床すると今日も穏やかな日和だ。

出勤前に蕎麦屋に寄っていくことにした。

 

R16にて入間市へ。

初めてなのでちょっと迷ったが、午後の休憩時間前ギリギリでその店を見つけることができた。

寿限無という、Webの記事で見つけた店だ。

 

店内はさほど大きくはないが、明るくシャレた感じ。

昼食時をはるかに過ぎていたので他の客はいなかった。

メニューを見て、せいろと田舎を注文した。

 

どちらも十割蕎麦で、やや太めで強い腰だ。

まずせいろ。

シコシコした麺は蕎麦の風味がたっぷりで美味しい。

つゆは甘辛で、最初違和感を持ったがそのうち気にならなくなった。

薬味はネギのみだが、俺は蕎麦にワサビは必要ない派なので問題なし。

その代わり、おちょこに辛味大根の汁が入っていて、ちょっと入れてみたらこれがまた辛いのなんの・・><;

それもいつまでも後を引く辛さである。入れ過ぎ注意!

 

そしてせいろの白さと反対に黒々とした田舎。

美味しいには違いないが、こちらはそれほど印象には残らなかった。

田舎蕎麦というには洗練されすぎているのかもしれない。

蕎麦湯はトロトロ。

 

最後にサービスで蕎麦ゼリーが出てきた。

辛味大根でまだヒリヒリする口を、甘々のタレが優しく和らげる。

・・なるほど、巧いな!

ここはちょっと気にいったので、また来たいと思う。

#写真を撮ろうとしたら、また携帯の電池が切れてしまった。何度同じ過ちを・・><

Tags: 蕎麦

06/01/13(Fri) [長年日記]

人の縁

ネットのお友達が結婚されたそうです。

心のどっかしらで我慢や不満を強いられる相手でなく、本当の、自分だけの人を見つけることができたみたいですね。

まったく、人の縁というのは不思議なものです。

本当におめでとう。

 

血のつながった人たちにさえ責任感を持てない俺には、苦労するのがわかっててみすみす誰かに迷惑かけたくないし、結婚なんて夢のまた夢の話w

 

ただ、なんちゅーか・・男と女はめんどくさいよね。

変わらず友達でいたくても、どこか後ろめたかったり気を遣ってしまったりで疎遠になってしまうもんで・・

気が合ってた(と思う)だけにやっぱ寂しいね。

Tags: 雑記

06/01/16(Mon) [長年日記]

過ち

周りに大変な迷惑をかけてしまった。

いや、ここにはとても書けません。

 

悪寒を感じて、ふとんの中でガタガタ震えながら寝る。

Tags: 雑記

06/01/17(Tue) [長年日記]

寿限無再訪

先日に引き続いて入間の寿限無へ。

今日は夜一で出かけたが、やはり他の客はおらず。

大丈夫なのか?と勝手な心配(^-^;)

 

せいろ大盛を注文。

やっぱり美味しい。

先日のBGMはクラプトン、今日はサンタナ。

もしかしてご主人はギタリストかな?

Tags: 蕎麦

06/01/18(Wed) [長年日記]

初詣

昼、はすみで蕎麦。

十割そばと深山。

その時折で好みは変わるものだと思うけど、どうやら今は、やや太・風味プンプン・ツルシコ系(寿限無、こいけ等)がMy旬らしい。

 

その後、喜多院にて遅い初詣。

おみくじは

あぁ、ものすごく納得w

ところで、厄年は数えでカウントするものらしい。

今年とばかり思っていたら俺はどうやら去年、知らないうちに終わってしまっていた・・('A`)

 

まだ日暮れまで間があるので、鎌北湖まで足を伸ばすことにした。

途中渋滞につかまり、横道にそれてみると土手()上の広場に出た。

サイクリングロードになっているようだ。

おあつらえ向きに東屋にベンチまであった。

暖かい日に日向ぼっこするのも良さそうだ。

 

鎌北湖入口から宿谷権現堂林道を上る。

路面もドライで問題無し。

日が傾いて冷えこんできたし、顔振峠方面には向かわず鎌北湖に下りた。

春が待ち遠しい。

Tags: 蕎麦 散歩

06/01/19(Thu) [長年日記]

風邪の兆候

ノドが腫れぼったく、空咳が多い。

どうやら風邪を引いてしまったみたいだ。

ここ数日、近場なのであまり厚着しないでうろついていたのがいけなかったか。

Tags: 雑記

06/01/21(Sat) [長年日記]

寒いと思ったら朝から雪。

これでグリーンラインもしばらくお休みだろうか。

 

夜半、雪もやみ、雲の切れ目から晴れ間が覗いた。

ゴミゴミした地上の障害物を雪が覆い隠し、空にはキラキラと星が瞬いて、冷んやりと静寂な空気。

まるでどこかのリゾート地にでもいるようで、なんともロマンチックだ。

もっともこんな風に思えるのは、日ごろ雪の少ない関東だからだろうが。

Tags: 雑記

06/01/22(Sun) [長年日記]

雪かき

仕事場前のロータリーの歩道に昨日の雪が凍って張りついていて、これがまたよく滑って危険。

乾いた箇所が無いので避けて歩くこともできず、車道を歩いている人もいた。

ビルの管理室にシャベルがあったので、それを使って大まかに除雪した後、砕いた粒をポットのお湯で流してとりあえず人一人歩けるラインだけは確保した。

 

作業中は気がつかなかったが、シャベルの柄で手の平の皮がベロリと剥けていた

ヒリヒリ痛ぇ。

Tags: 雑記

06/01/23(Mon) [長年日記]

休養中

今週は休養しています。

Tags: 雑記

06/01/26(Thu) [長年日記]

広告抑止

俺はDonutを使っているのでポップアップ系の広告はリストに入れれば即抑止されるので良いのだが、たま〜にブラウザのど真ん中に出てくる広告には閉口してしまう。

なんとかしようと思ってたら、こんな方法もあるのね。

ぜんぜん知りませんでした。

Tags: 雑記

06/01/27(Fri) [長年日記]

エアツール

先日、オクで中古のクラッチ一式を入手したはいいが、交換しようにもハウジングのロックナットの締めつけがキツくて外せない。

ヘインズのマニュアルによると180Nmほど・・エンジンの駆動部だけにかなりの高トルクだ。

手ではビクともしないので、インパクトレンチが必要な感じ。

 

電動でこの辺のトルクを脱着できるクラスはどうやら3万弱・・

しかし安いコンプレッサーだと1万ちょっとで買えるみたい。

この際エアツールに走ってしまおうか。

プロワーや空気入れなんかはあればあったで便利そうだし。

でもそんなひんぱんには使わないような感じもするので悩む。

Tags: 雑記

06/01/29(Sun) [長年日記]

打撲

店で、棚の荷物を降ろす際に、脚立の出っ張りに手の甲を強打。

数秒後、激痛。折れたかと思った・・(´;ω;`)

幸いにも、出っ張りが食いこんだのは筋と筋の間だったので良かった。

腫れてきたので即、湿布で冷やしたけど、ちょっと圧迫するとまだ痛む。

ちょっとケガ続きだなぁ。

Tags: 雑記

中華きむらや

大晦日に立ち寄ったラーメン屋のメニューにあったベーコンレタスチャーハンが食べたくなり、仕事帰りに寄った。

ボリュームもそこそこあって、シャキシャキレタスが美味しい。

味付けはわりと控えめでさっぱりしていた。

今度家でも作ってみよう(^^)

Tags:

06/01/30(Mon) [長年日記]

半田屋

R16の伊佐沼の手前に半田屋というセルフ形式の大衆食堂が出来たと聞いて行ってみた。

 

トレイを持って順繰りに好きな惣菜を取ってレジで精算する方式である。

ほとんどの惣菜は100円ちょっとと安い。

あれもこれもと選んでも1,000円を越えることはないだろう。

 

ふつう○○定食というと、ご飯とそのオカズだけがデンと出てくるので、俺なんかは正直飽きてしまうのだが、これならいろんなオカズをちょっとずつバラエティに富んだ食事が出来る。

なにより24時間営業なので、夜中でも和食が食べられるのはありがたい。

ご飯(小)+豚汁+野菜炒め+揚げギョウザ+ナメコおろし+漬物で600円弱である。

 

ていうかR254沿いのPCデポにパーツを買いに行ったら閉店してたよ('A`)

Tags:

- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

最新 追記
Total:  Today:  Yesterday: