最新 追記
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

18/09/09(Sun) [長年日記]

アドレス E/Gオイル交換

いつもよりちょっと早めにアドレスのオイル交換を実施

特筆すべきことはなし

Tags: 整備

18/09/10(Mon) [長年日記]

ドカを引き上げに行く

SSを降りるつもりでRAZAの笹島さんに挨拶の電話をしたところ、とりあえず引き上げて来て直せるかどうか調べてみようよ!ということになり、三度大滝に向かう

ボロボロのバイクを養生して長らく置いておいてくれた業者の方に感謝を伝えて、笹島さんのトランポに積み込み回収

本当に直るのか…?

Tags: 整備

18/09/11(Tue) [長年日記]

初秋の長野・群馬ドライブ

昨夜は早くに休み10時間睡眠で体力満タン! ラパンで早朝ドライブといこう

このところ前線の影響で曇り空の日が多い それもまた秋らしいとは言えるけれど

関越道 本庄児玉ICから県道を辿って

 

 

神流湖(下久保ダム)ロードへ ツーリングのMy定番コース

 

 

ワインディングを気持ちよく流し、丸岩で一休み

 

バイクの時は通り過ぎてしまうが、身軽な今日は河原まで下りてみよう

 

で、でかい

 

 

岩の裏を覗くと手作りの看板が ゴミを放置していく馬鹿者はどこにでもいるんだなあ

 

ぶどう峠と十石峠の分岐

 

上野小海線でぶどう峠へ

 

山を上っていくと視界は雲の中へ

 

峠に到着

 

 

 

峠を越えると色づき始めた木々がちらほら姿を見せた

 

 

北相木から小海に出て、r2を北上する 国道よりもローカルな雰囲気でお気に入り

明治から続く老舗の酒蔵や馬流の秩父事件当時を偲ばせるレトロな町並みなど、趣ある景色が続き飽きない

のどかな田園風景の中に突如現れる天狗岩

 

 

 

R299との交差点以北には片側二車線の快適なバイパスが出来ていた

 

 

稲荷山公園 コスモタワー

 

 

R254に折れると、コスモス街道の名前の通り道の両側にコスモス畑が広がる

 

平日ながらそこそこ行楽客が花を楽しんでいた

 

そろそろお腹も空いてきたので、なんとも味のある外観に惹かれて下仁田の茂木ドライブインに入ってみた 

 

店内も昔ながらの田舎の食堂然とした牧歌的なもの きの子うどんを頂いた

 

妙義山に上る

 

 

峠の売店で最後の休憩 バイクと違って腰以外は全然疲れないな

 

湯の沢トンネルで上野村に抜けた 国道の狭窄部をバイパスするトンネルが開通していた

あとはひたすらR299でのんびり帰るだけだね 雨にも降られず楽しいドライブだったな

Tags: 四輪

18/09/13(Thu) [長年日記]

天覧山〜多峯主山を登る

もはや普通に歩くのはもう何の問題もないが、より体力を回復させるために低山に登ろうと考えた ぶっちゃけバイクと違って、クルマで休みの日に出かけてもほとんど運動量がないので物足らないのだ

とりあえず手頃なところで、飯能の天覧山から多峯主山のコースが今の自分にちょうど良いレベルと思われる

まずは古久やで腹ごしらえをする お店の駐車場は道が狭いし混み合うから、最近は中央公園に停めて歩くようにしている

車通りの激しい太道を逸れてショートカットすると、いきなり緑豊かな小径に出る

 

街中なのにこの風景よ

 

流れているのは諏訪沢

 

古久やに到着 幸い待たずに席に着けた

 

絶品の肉つゆうどん

 

それでは腹ごなしも兼ねていっちょ登るとしますかね

 

天覧山は何度も来ているので気楽だ

 

 

 

登頂 今日はまだまだ肩慣らし

 

 

それじゃいよいよ多峯主山に向かうとしよう

 

天覧山を北西に下りていく

 

要所に標識が立っているので迷うことはない

 

木々が開けて谷津田に出る 農村の風景

マムシに会いませんように…

 

ここは見返り坂というらしい

 

 

名前が付くほどかな?とも思うけど、昔と今では景色も違うだろうしな

 

山道をひたすら進んでいく 基本尾根道だ

 

 

案内板もあった

 

幾何学的模様の切り株

 

鎖場が現れたら頂上まであと少し

 

登頂! 終盤の坂はさすがに結構疲れた

 

ああ、ここもまたいい眺めだ こういうご褒美があると登った甲斐があるというもの

 

山間を切り開いて造った住宅地は印象的

 

 

帰路は吾妻峡方面に下りる

 

 

雨乞池

 

常盤平

 

 

 

八幡神社

 

 

ものすごい急峻な崖に建っている…!

 

 

こっちから石段を登ってきたらかなりしんどそうだ 

下りですっかり膝が笑ってるよ

 

また田園の畦道を抜けていく

 

この沢沿いの道ものどかでいい

 

無事県道に出られた ちょうどいい感じに疲れてるぞw これくらいの運動量が適度な感じ

家に帰って汗を流して一杯やろう☆


18/09/17(Mon) [長年日記]

日和田山に登る

先日の多峯主山に続いて日和田山に登ってみる

日和田山は飯能のお隣日高にある低山で、頂上の八合目辺りに位置する神社からの眺望がまた最高らしい ちょっとした岩登りも楽しめるそうだ

午後2時、行きがけのコンビニで水と食料を買い込んでいく

 

麓にある私設?の有料駐車場に車を停め、坂を登っていく

 

すぐに登り口 ここにも2、3台停められるスペースがあった

 

小山を突っ切って進む道もあったけど、最初はとりあえずメインの巻道を行こう

早くもゼエハアいいながら登っていくと、道が平坦になって鳥居が現れた なかなかいい感じ

 

先ほどの鳥居で男坂、女坂と道が分かれる ここは男坂にチャレンジ

 

水場のある谷筋に出た その先は結構な急な斜面 ここにも分岐があるが

 

目の前のメインルートへ 石段をエッチラと登っていく

 

木の根を階段代わりに なかなかバラエティに富んでるな

 

そして手足を使って岩場を登り切ると…

 

ようやく金刀比羅神社の鳥居が!

 

なんという開放感 そして絶景

 

巾着田

 

所沢のドーム球場

 

いつまでもぼーっと見ていられる…

 

続々人が登り下ってくる 自分もそろそろ頂上まで行ってみよう

 

こちらが神社

 

疲れた体に鞭打って急坂を登る

 

なんとか登頂

 

展望は下の神社の方が広々としてるかな

 

ここで昼食にする

 

こんな絶景の中で飯を食べるなんてなんと贅沢なことよ

 

それじゃそろそろお暇しようか

 

帰路は素直に女坂から行こう とてもじゃないけどさっきの急な岩場を下りられるとは思えないw

 

はあ…良かったな日和田山 絶対また来ると思う

Tags: 山歩

- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

最新 追記
Total:  Today:  Yesterday: