最新 追記
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

11/05/05(Thu) [長年日記]

川越 ラーメン 田家

やっと風邪が治って味覚も戻ってきたので、今日の昼は豪華に富士見パイパス裏の田家で煮干しラーメン(800円)。

田んぼのなかにポツンとある店で前に一度だけ入ったことがあるが、その時はやる気のない店員に不十分な湯切りでぬめりの取れないゆで過ぎ・延び気味の麺を食わされてすっかり閉口してしまった。にもかかわらず相変わらず口コミの評判は良いので今日の再チャレンジということである。

今回はやや硬めのゆでを指定したためか、しっかりとしたラーメンを食べることが出来た。話通りあぢとみ食堂に良く似た感じのラーメンだが、いかんせん値段の割に量が少ない。あぢとみと違って+100円で大盛りが出来るので、これは必須だろう。次回はつけ麺を食べてみたい。

Tags:

11/05/10(Tue) [長年日記]

テレキャスターのジャックカップ交換

お店のレンタル用テレキャスのジャックが緩んでしまい、修理。テレキャスの構造的な問題だ。

まずボディの穴にプレートを固定するのだが、ありもののボルトナットで即席のアンカーを組んで、インストーラとする。左先端のナットは勝手に抜けてこないようセルフロックナットかダブルナットを使う。

ボディの穴に差し込んで、見えているナットをボディに押し付けるように固定しながら手前のボルトを反時計方向に回していくと、奥のロックナットがプレートを押し開いていく。ボディにプレートがしっかり食い込んで手応えが硬くなるまで回す。

上手く正しい位置に固定された。ロックナットはキャビティ側から緩める。ジャックとカップを取り付けて修理完了。

Tags: 音楽

11/05/11(Wed) [長年日記]

ストラト またフレット擦り合わせ

ストラトのチョーキングの滑りがイマイチ良くない感じになってきたので、また擦り合わせを行った。

▲右ピカール研磨前、左研磨後

いよいよフレットが限界に近いのでとっとと打ち直ししたいんだけど、リペア店2軒にメールで問い合せても返事が帰って来やしない。忙しいのか、いい加減なのか?もう自分でやっちゃうよ?勇気がいるけど・・

Tags: 音楽

11/05/20(Fri) [長年日記]

リペア週間

今週は毎日毎日お店のギターのメンテナンスを実施していた。

ジャックの交換から、ふと思い立って倉庫で眠っていたレンタル用ギターを復活させるべく、ネックの再塗装、フレットの擦り合わせ、電気系のメンテナンスなどなど。

出勤してから閉店まで、ほぼギターをいじりっぱなしの一週間だった。

今日はおまけにお客さんのギターの調整もしたりして・・(^ー^)

フル回転で仕事した後のビールは格別!!( ´∀`)ノ□カンパーイ!!

Tags: 音楽

11/05/25(Wed) [長年日記]

豪華な?晩飯

二日続けて晩飯は帰り道の松屋

昨日は牛丼+豚汁、今日はカレー+生野菜

いつもはたいてい単品だけど、昨日今日は豪気に+α

う〜ん贅沢!・・なんという小市民(笑)

Tags: 雑記

11/05/26(Thu) [長年日記]

早朝散歩

今日からしばらく天気がぐずつくみたいだ。夜明け、寝る前にちょっとだけ近所をひとっ走りして来よう。

R254をダダダッと北上して東松山からときがわ方面に折れると、空気が冷たくなる。厚着して来なかったからこれじゃ山間部まではムリだな。

そこで鳩山からグルッと東松山に戻って、吉見〜川島のいつものコースを抜けて帰宅した。およそ1時間ちょっと。

 

たまにしか乗らなくなっちゃったので、最近ドカの腰高の不安定さとスピード感覚がちょっと怖くなってきた。広くて路面状態の良いワインディングを走ってる時は本当に楽しいんだけど・・。

おまけにオイルが漏れたりとかハーネスが断線したりとか、小さな故障が続くので心からお出かけを楽しめないんだよな。今日も休憩で一度エンジンを止めたらセルが完全に沈黙したし・・(なんとかなったけどさ)。

Tags: 散歩
本日のコメント(全3件) [コメントを書く]

> RIKUYUKAI [それが古いバイクに乗るということです。それ を【味】と受け入れられなくなったら、新しい バイクにすべきです。そうしな..]

> kato [ですよねえ。でもたぶんもう原チャリ以外、別のバイクは買わないと思います。一蓮托生です。]

> RIKUYUKAI [その若さで蓋を閉めないで下さいよ(笑)まだまだアンテナ張り巡らせて、いいバイク探しましょ(^^)]


11/05/31(Tue) [長年日記]

地デジチューナーの不具合

帰ってきたらまたTVチューナーの調子がオカシクなってた。ちゃんと挿さってるのに認識してくれない。ていうかPCいじってないし、昨日までは普通に動いてたのだ。スロットの不具合なのか、カードの不具合なのか。

これまでも何度かあったんだけど、スロットに挿し直したら復旧したのに今回はダメ。おかしいな。明日帰ってきたら直さなきゃ。

(6/1追記:カードに薄っすらと積もっていた埃を掃除して、アルコールで端子を拭いて挿し直したら無事起動した)

Tags: PC

- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

最新 追記
Total:  Today:  Yesterday: