最新 追記
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

16/02/06(Sat) [長年日記]

New 2Hストラト

いまいち音が硬すぎて気に入らなかったローストメイプルのネック。さりとて余らせておくのももったいない…そこでまたWarmothでボディを買って、1本カタチにしてみることに。ネックが無塗装だから、それに合うようにウッディな感じで今回まとめてみるつもりだ。

今回も2ハムなので、ボディ材はマホガニーかブラックコリーナにするつもりでショーケースを物色。気に入ったルックスのは材が違ったり、仕様が合わなかったりでこれはという物がなかなか見つからなかったが、普段ならあまり選ばないような柄のゼブラウッドトップ+マホガニーのボディを見つけて、熟考の末これに決定。1週間ほどで航空便が到着した。

 

ボディだけ見た時は少し微妙だったけど、ネックと合わせると非常にマッチ感がある。ノンピックガードのストラトは大学生以来。

 

ジョイント部はヒールレスとまでは行かないが斜めにカットされていて、高音弦側のカッタウェイも大きく面取りされている。近代的な薄いネックと相まってハイポジションのグリップがスムーズだ。

 

ペグはGotohのマグナムロック。一度使うと便利で楽チンで、もう通常タイプを買う気がしない。

 

PUは家に眠っていた物の使いまわしで、フロントはEpiphone LPS純正、リアはDuncanのトレムバッカーJB。これがまた予想以上にこのギターに合ってる。スポンジを挟んでボディ直付け。

 

トレモロはこれまた眠っていたWilkinson。ネックと合わせて音が硬くなり過ぎたら嫌だなと思ったけど、杞憂だった。

 

ジャックホールに余裕が無く、プラグの挿入がキツかったのでドリルで当該箇所を少し広げた。少しセンターをずらしてプレートをつけたら穴を加工しないで済んだかな?

ボディ材は黒メイプルと一緒のマホガニーのチェンバード。中低音がよく出て、上から下まで実に良く鳴る。その代わりハイミッドは控えめなので、黒メイプルよりだいぶおとなしい感じ。JBは歪ませた時のコードの抜けがイマイチだったので、トーンのフルアップ改造で対応。

クリアかつファットな音が心地よくて、セカンドギターのつもりだったのがすっかりお気に入りのギターになった!

Tags: 音楽

16/02/22(Mon) [長年日記]

松田山の河津桜

はたと思い出してチェックしたところ松田山の河津桜がすでに見頃になっていた。このところ家でヒキコモリが多かったので、今週天気はイマイチだけれど出かけてみよう。

圏央道を駆けるラパン。走行車線を80〜90km/h辺りでのんびりクルージングするのも良し、大型車で車線が詰まったら時折パワーバンドに入れてキビキビ追い越すのもまた良し。

 

松田PAで朝食を摂る。昼にラーメンを食べる予定なので軽くかけそばにしておいた。冷食っぽいが意外と美味い。

 

食べ足りないのでスナックコーナーでハムカツを一枚

 

開園早々の松田山ハーブガーデンに到着すると、早朝のマイカー組で駐車場は満車近かった。

 

満開の桜はすでに葉が出ていて、曇り空のせいか心なしか以前よりも花のつきもいくぶんおとなしいように見える。それか暖冬と寒気のタイミングがあまりよろしくなかったのか。とはいえ松田の市街や足柄の山々を見下ろしつつの桜見は爽快。

 

菜の花と河津桜の色彩の対比が美しい

 

 

こちらは珍しい白い花の河津桜

 

昼まではまだまだ時間があるので、市街を散策してみることにした。JRと小田急の2線が通っている。ぶらぶらとローカルな駅前をグルリと散策して松田山に戻った。運動不足で登りではすっかり息が切れてしまった。

 

電車組の来訪で早朝と打って変わって園内は大混雑していた。しばらく山からのパノラマを堪能したら引き上げるとしよう。

 

 

Tags: 四輪

松田 ラーメン 大西

せっかくはるばるやってきたのだから、現地の美味しいものを食べて行きたい。検索でヒットした大西という小田原系ラーメンの店を訪ねてみることにした。

店構えはいかにも昔からここでやってますっていう感じ。開店直後とあって待たずにカウンターへ。BGMなしの店内で皆黙々と食べている。小田原系ならもちろんワンタンメン(1,200円)…にしたかったが、なんだか量がヤバそうな気配を感じたのでここはラーメン(800円)に。

 

太めの縮れ麺に濃い醤油味のスープがよく絡んで大変美味しい!食べ進んでコショウ、ラー油を軽く振ってみたがどちらもよく合う。量も程良い満足感。若干値段が高めなのがネックだけど、松田に来ることがあったらまた寄ってみたい。

Tags:

16/02/23(Tue) [長年日記]

川越 まつざき

昨日鶴ヶ島カインズのフードコートで見かけた平打ちのうどんが凄く美味そうだったので、近所に平打ちのうどんを出す店がないかと探したところ伊佐沼先のr51沿いにまつざきというお店が検索で見つかった。早速お昼を食べに行ってみる。

以前はカフェかレストランか何かだったであろう外観はあまり手を入れられておらず殺風景で、まじまじと見ても本当にやっているのか?という佇まいで不安になる。昼時を過ぎた半端な時間帯だからなおさらだ。

せめて入口に暖簾なりOpen/Closedのプレートは欲しいな。営業中のノボリが目印なのかな?でも時間関係なしに出しっぱなしの店も時々あるから確実じゃないしね…

 

店内に入るなりすえた嫌な臭い…。今いる客は俺一人きりだがテーブルの上の灰皿を見て得心。壁とかソファとかに染み付いちゃってるんだろう。

 

せいろ並(550円)を注文。サラダがついてきた。プリプリとコシのある黄色がかった不揃いの平打ちうどん。食べたかった幅広の麺じゃなかったけど、めちゃ美味いよ!

とても丁寧な接客だし、ヤニ臭さえなければ絶対リピートしてたのに。惜しい!もったいない!

Tags: うどん

東松山〜滑川散歩

食事を終えて店を出ると曇り空から日が差していた。少し走りたい気分になって、吉見の散歩コースにドカを進めた。

 

百穴に着くと、岩窟ホテル前の売店が開いている。この売店やってるの初めて見たよ。ちょうど店のおじちゃんおばちゃんがいたので聞いてみるといつも昼間は普通に営業してるって。単純に俺がここに来る時間が遅すぎるだけだったw ここでもうどん出してるみたいだから今度食べてみようかな。

晴れ間が続いているのでもう少し足を延ばすことにして、森林公園に向かった。r391からr307と閑静な田舎道を楽しむ。r173を熊谷に進み、荒川を渡る手前でr81に折れて寄居へ。

 

R254にぶつかる角のコンビニで休憩したところで、だいぶ日が傾いたので帰途に着くとする。なにせ今日はいつものジャンプスーツの下は部屋着のスウェットでサーマラップは着ているとはいえ、電熱のありがたい御加護がない。

そのまま国道一本で流れに乗って帰るつもりだったが意外と車が多く渋滞気味。そこで旧道に折れたつもりが、どうも工業地帯を通る新しい道のようで全然知らないルートだった。どこに出るのだろうとそのまま進んでいくと、八高線沿いの田舎道に出た。単線の寂れた架橋とか雰囲気ある。この辺をアドレスで探索するのもいいかな。

折原駅前を西に折れて田園の中の道を進むと寄居と東秩父を結ぶr294に出る。南に進めば定峰峠のエントリー、r11につながる。ここまで来れば後は、松郷峠を越えてときがわ、鳩山と勝手知ったるいつものコースだ。18時帰宅、なんだかんだで久方ぶりに結構しっかり走ったな。


- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

最新 追記
Total:  Today:  Yesterday: