最新 追記
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

18/11/16(Fri) [長年日記]

アドレス エンジン停止

深夜帰宅途中のバイパスでアドレスのエンジンが突然停止した 何かがトラブった止まり方ではなく、急にエンジンを切ったようにスッと落ちたのだ

セルも普通に回るし、キックも下りるが始動しない ヒューズかなと思い、積んである工具を出し開けてみるが切れていない…

ハーネスの断線やらコネクタの接触不良やら点検してみるがいずれも不発

結局原因不明 仕方なく小仙波から家まで押していった

今年山歩きして体力戻してなかったら置いて帰ってたところだよ


18/11/20(Tue) [長年日記]

プラグが原因? アドレスエンジン始動

午前中、近くのスズキ系のバイク屋を検索して3kmちょっとのところにあるショップまでアドレスを押していこうと家を出る

広い歩道でなんとなくセルを回してみるとブィン!と普通にエンジンが掛かってしまった 昨日まで何度セルを回してもさっぱりだったのに、いったいなんなんだ…

考えられるのはプラグ? エンジンが止まって押して帰った後、プラグを外したらカーボンで酷く汚れていたので掃除して付け直し、それでも始動しないので念のため新品に交換したのだ (もちろんFIのアラートは出ていないし、プラグの火花も確認していたのだが…)

とりあえず恐る恐る近場をグルッと周ってみたが、一向にエンジンが止まる気配がない ともあれ正確な原因は不明だが、しばらく乗ってみることにしよう

(追記:どうも4スト小排気量車にあるバルブのカーボン噛みという症状みたいだ この後も1、2年して忘れた頃に起きることが何度かあった)


18/11/22(Thu) [長年日記]

秋川紅葉ドライブ

今日は代休になったのですっきりしない天気ではあるが、秋川まで紅葉ドライブに出かけた 街道から折れて気になっていた林道を探索してみるつもり

 

檜原街道へ

 

浅間坂入口の看板で枝道に折れる 山の木々が綺麗に色づいている

 

閑静な山間の中を進むと小雨がパラついてきた

 

箱庭のような風景だ

 

道はさらに山深い舗装林道級に

 

目的地の入間白岩線に到着

 

しかし残念ながら通行止めだった また今度リベンジしよう

 

引き返さなくてもこのまま進めば檜原街道に戻れるハズ

 

無事r205に出られた

 

ずっと気になっていたうどん屋で昼食 評判のいいお店なんだけど自分にはいまいち合わなかった 時間が悪かったのかもしれないけど…

やはり埼玉のうどん屋のレベルは結構高いんだな

 

圏央道で戻って川越水上公園に寄ると、すっかり雨は上がって陽射しが出てきた!

 

オレンジ色の光でイチョウも輝いてるよ 一日で二度美味しい♪

 

 

 

 

園内歩き回ってたっぷり満喫した

 

木の下で母娘連れがフォトセッション 微笑ましい光景

 

終わり良ければすべて良しw

Tags: 四輪

18/11/24(Sat) [長年日記]

アドレス E/Gオイル交換

E/Gオイルの交換時期が来たので、仕事から帰宅後速攻で交換

いまのところ件のエンジンは問題ない

(走行:86,470km)

Tags: 整備

18/11/29(Thu) [長年日記]

丸山展望台から武甲山を望む

毛呂山大海軒で遅い昼食 玉子入ワンタン麺を食べる

現代風に麺がデフォルトで少し硬茹でになったのは嬉しい 細麺で量が多いから柔らかめだと食べてるうちに伸び気味になっちゃうからね

 

腹ごなしがてら山をぶらつきに行く 林道をトコトコ流して堂平山へ

 

雲は多いけど初冬の引き締まった空気で遠くまでよく見渡せる

 

大野峠から丸山線に折れて県民の森にやってきた 今日は展望台に登ってみようと思う

 

入口から10分も掛からずあっという間に到着 なんだ、道は平坦だしこんな近いのならもっと早く来てみれば良かったよ

 

そこまで期待はしていなかったけれど結構視界が開けてる いい眺めじゃないか ただドリンクは下で準備してくるべきだったか

 

盆地の市街地の一角にそびえる異形の山はなかなかのインパクト

 

しばらく眺めていると雲間から陽が差してきた 光ひとつで神々しくも見えてくるから不思議ね


- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

最新 追記
Total:  Today:  Yesterday: