最新 追記

12/02/03(Fri) [長年日記]

風邪で寝込む

先週金曜日から頭が熱っぽく、若干のどの痛みがあった。2日間の休日の間、ふとんの中で完全に養生していたのだが、治るどころか次第に病状が悪化して結局水木と仕事をお休みすることになった。

その後数日空咳が続いたり今ひとつ疲労回復しなかったりと、まだ少し長引いている。俺はかなり打たれ弱くて、体調が悪いと何をする気力も失せてしまうので、なるべく健康を保ったままでいたいものだ。

12/02/06(Mon) [長年日記]

沖縄旅行 1日目 首里城へ

2泊3日で沖縄へ社内旅行に行くことになった。あいにく3日とも天気の予報が芳しくないが、雨さえ落ちないようなら自由行動の際にはレンタバイクでぜひ島内を走ってみたいと思っている。

午後、那覇空港に到着すると、雲は多いながら青空も覗く好天で上々の出足。暑くて上着は着ていられない。島内の移動は車が必須なので、空港からはすぐレンタカーで首里城見学に向かった。

首里城自体もそうだが、そこに行くまでの道中に目に入る立体的で独特な造りと配色の建物群が、自分が沖縄の地にいることを実感させてくれる。

▲市内を一望 風が強い

夕暮れが近くなる頃、首里城そばのあしびうなあという古民家風の食事処でかなり遅い昼食。夕食が近いので量はほどほどに。俺たちは個室の座敷だったが、枯山水の中庭を囲む縁側にはコタツ席まで用意されていた。お酒と沖縄の美味しい料理を味わう。たいへん雰囲気の良いお店だった。

宿にチェックインして夕食、風呂で一日の疲れと汗を流して就寝。初日はまだ旅行のペースに慣れない。

Tags: 旅行

12/02/07(Tue) [長年日記]

沖縄旅行 2日目 美ら海水族館

天気予報どおり朝から時おりポツポツと雨。予定を一日早めて、美ら海水族館見学に向かった。沖縄自動車道を北上、まずは万座毛に立ち寄り雄大な景色を堪能する。

幸い雨は上がっていたが海沿いはとにかく風が強い。体感温度が低くなるので薄着の皆は寒そうにしていた。絶壁から眼下を覗き込むと肝が縮む。駐車場に賑やかなお土産屋さんが並ぶのは観光地のお約束だ。

その後しばらく海岸線をドライブ、名護市の手前で少々渋滞があったものの、続いて琉球窯で色々なシーサーを見て、大家(うふやー)という、これまためちゃくちゃ雰囲気の良い食事処で沖縄そばを食べる。

▲なんとも豪華な作り

▲古民家を復元したんだそうな まぁこういうのは埼玉にもあるけど

▲あっちにもこっちにも滝が流れてるw

▲沖縄そば、はたしてどんなもんかと思っていたけど、予想に反してすごく美味かった!飽きない味

r84を北上して本部へ。グレーの空の下、ちらほらと色鮮やかな寒緋桜が咲いていた。美ら海水族館を見学。

目玉はなんといっても3尾のジンベエザメがいる大水槽。ちょうど餌やりプログラムの時間に当たり、食事の様子を一部始終楽むことが出来た。マンタが超可愛い。

▲ガバガバと水ごとエサを吸い込むのだ

沖縄自動車道で南部に戻り、国際通りを冷やかす。市場本通りの横道にある、小さなコーヒースタンドの軒先での一服が妙に寛げる。夏用にかしゆりのアロハを買った。

泊埠頭でスタッフの友人と待ち合わせ、お勧めの居酒屋おやっちへ。繁華街から少し外れた場所にあるこじんまりしたお店だが、料理がどれも激美味!今回食事はホントにハズレなしだよ。旅先での食事の出来不出来は、旅自体の印象まで変わっちゃうから大事だよね。

楽しい時間はあっという間に過ぎて、宿に戻ったのが23時半。そのままベッドへ・・。

Tags: 旅行

12/02/08(Wed) [長年日記]

沖縄旅行 3日目 激寒の海中道路

旅行最終日、厚い曇り空ながらなんとか天気は持っている。フライトまで自由時間をもらったので、バイクを借りてライダーらしくしばし沖縄ツーリングとしゃれ込もう。

ホテルの最寄り駅に送ってもらい、奥武山公園のジャスミンさんへ行く。

▲鉄オタの友人曰く、ここが日本最南端の駅だそうな

▲モノレールに乗るのは初めてだった気がする

▲運転席の直後に最前列の座席があった

▲不慣れな土地は慣れたバイクが一番、ということでいつもの相棒アドレスを借りた

いざ出発。大雑把なルートは考えたけれど、時おりGoogleマップで現在地を確認するだけのアバウトさ。何度か迷いながらもなんとか工程どおりに進んでいく。

沖縄は車での移動がデフォルトなだけに国道の交通量は多い。しかしながら道は広めなのと、路駐車両がほとんどいないので流れはスムーズだ。

対向4車線のR329には車線規制がある。路面にペイントされていて最初何のことか気づかなかったが、バイクは左側車線を走らなければならないのだ。めちゃくちゃ遅い車がいたりすると結構ストレスが溜まる。ずっと自重したけれど、やっぱり追い越しでも右車線に出てはダメなのだろうか。

最大の敵はあろうことか寒さだった。N-3Bを引っ張り出して手持ちの最大限の防寒スタイルだったのだが、強い海風と沖縄この冬一番の寒さにはすっかり打ちのめされてしまった。

北中城で国道を離れ、アワセベイストリートを経て与勝半島の美しい北海岸沿いを東に進むと、島と島を結ぶ橋が現れる。いよいよ海中道路だ!

北海道の野付半島と趣はよく似ている。こちらの方がより観光よりだが。

海中道路を渡り切ったらさらに南に向かう橋を渡り、浜比嘉島に上陸。島内を少し散策した後戻り、石油タンクの並ぶ平安座島、宮城島と渡り、最奥の伊計島へ。

▲浜比嘉島

▲平安座島

▲宮城島から伊計島に渡る橋

▲石油施設か?

▲伊計島の最奥にはホテルと、なぜだか小さいサーキットがあった

それにしても寒い!せめて太陽が出ていればかなり暖かくなると思うのだけれど・・。とてものんびりゆったりと観光出来るような感じではないので、もったいないが駆け足で島内を見回り、帰路に着いた。

途中しまむらで着る物を買い足して、時おり雨がポツポツと落ちる寒空の下アドレスを走らせる。行きも帰りも下道でトコトコ走りたかったんだけど、この天気なら有料道路に乗れるバイクにすれば良かったかなあ。結局帰りは早足になっちゃったからね。

何度か道をロストしたが無事レンタルバイク屋さんに到着してアドレスを返却。皆は国際通りにいるということで、モノレールで県庁前駅へ向かい合流した。

夕刻、羽田行きの飛行機に乗る。行く前に思ってたよりは結構楽しい旅行だった!

12/02/12(Sun) [長年日記]

バッテリー交換

しばらくぶりにエンジンを掛けてみようとドカのセルを回す。

キュルル・・ヴィーーーン(ワンウェイが空回る音)・・掛からない。

キュル・・ヴィーーーン・・掛からない。

キュルルル・・ヴィーーーン・・掛からない。

まったく火の入る気配すらない。こりゃダメだ>< バッテリーが弱っているとセルの勢いもそうだが、たぶんプラグのスパークも弱くなって掛かりづらくなるようだ。IGコイルにアーシングを施してる人もいる。

ということでバッテリーを交換しよう。そう、新しいバッテリーを買っておいたのさ!

秋月のLONGバッテリー、WP22-12。純正の16Ahに比して22Ahという大容量を誇る。サイズ的には近いが厚みが1cmほど増す。しかしながら幸運にも何の加工もせずにバッテリーケースに収まった。

付属のターミナルボルトは1mm小さいサイズだったので、リーマで端子の穴を広げて従来サイズのボルトナットで固定した。バッ直の電装品が多いので長めのボルトじゃないと届かないのよ。

さて、セルを回してみる。キュルバゴォォォォォンッ!!!と爆音を立てながら勢い良く一瞬でエンジンが始動した。なんだこりゃスンゲェェ!!ww

秩父へ食事に行く

ということで、かなりエンジンスタートの不安が解消したので早速出かけることにする。秩父まで行ってこよう。

ドカにはしばらくぶりに乗るはずなんだけど、やけに体にしっくりくるのが不思議。これは、バッテリーがビンビンなおかげで極低速でもエンジンストールの不安が全くないのと、タイヤがフレッシュで十二分な接地感があるのが大きそう。前にサスをリセッティングした効果かBSタイヤも違和感なく普通に扱えるようになってた。すごく乗りやすい。

R16〜R299と市街を順調に進み、山間部に到達。さすがにこの時期交通量は少ない。路面は凍結も塩カルの影響もなく、とても走りやすかった。オンボロになってもこのLツインエンジンの鼓動とオン・ザ・レールのコーナリングの味わいはどうにも手放し難いんだよ・・。

今日は道の駅を素通りして秩父市内へ。なにしろ腹ペコなので、とっととお目当ての食事処に着きたかったのだ。その店は、R140の秩父市役所を過ぎてすぐの野さか

しばしば順番待ちにもなる人気店のようだが、幸い並ばずにすぐ入店することが出来た(食べ終わる頃にはもう閉店の看板が出されていたから危なかった!)。

入口の券売機で食券を買うと席に案内される。メニューは豚みそ丼オンリーだ。俺にも記憶があったが、もともとはこの店は蕎麦屋さんだったのが、数年前に豚丼専門店にリニューアルオープンしたそうだ。

俺が頼んだのは並盛ネギだく(950円)。美味しそう!肉は4枚載っている。俺は特に豚の脂が苦手なんだけど、炭火焼の効果かしつこくなくて食べやすい。ご飯の量がもうちょっとあってもいいかな。同じ名物のわらじカツ丼よりしっかりと料理、という感じだ。適度に濃い目でさっぱり、香ばしくジューシーでバランス良い味。これなら俺でも食べれる!

お腹が一杯になったところで日が傾いてかなり肌寒くなってきた。ヒーテッドジャケットで上半身はポカポカなんだけど、手足の末端は冷え冷えだもんで。

そんな時は温泉で温まりたいね。今日は巴川鉱泉にお邪魔した。古代檜で作った浴槽がなんとも素晴らしい居心地だ。秩父はこういう小さい鉱泉旅館のお湯がとても素晴らしい。

全身すっかりポカポカになって、帰途に着く。道の駅あしがくぼでコーヒーを飲んだ以外はノンストップだ。美味しい食事に温泉とエネルギーを補給したせいか、ヒーテッドジャケットのコントローラーが同じ目盛りでも行きよりも暑く感じる。

なんだかずいぶん久しぶりにリラックスしてツーリング出来た気がするな。バイクの調子がいいとウキウキしてくるよ。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

> RIKUYUKAI [秋月にしちゃいましたか(^^;必ず2年以内には交換して下さい。少しでも弱くなったなと思ったら交換して下さい。覚えてま..]

> kato [あぁー、RIKUYUKAIさんが試してないわけないよねw 突然死はMFバッテリーの宿命ですかね ありがとう、留意しま..]

12/02/19(Sun) [長年日記]

毛呂山 焼きそば 毛呂山食堂

毛呂山に焼きそばの美味しいお店があると聞き、今日の昼に食べに行くことにした。

ドカのセルを回すと、1回目こそスカったものの2回目でキュ、ボーン!とあっさりエンジンが掛かった。さすが秋月バッテリー。

秩父に行く時のいつものルートからr30に入って右手の埼玉医大を過ぎると、ここまで越生からのBPが延長していた。鎌北湖の標識に向かい、これまでの旧道を進んだ。

毛呂山食堂は県道から行き止まりになる路地を入ったところにあり、場所を知らなければ素通りしてしまうはずだ。実際俺もこれまで気がつかなかった。

焼きそば(480円)は並といってもかなり食べ応えがある量。うっかり大盛りにしなくて良かった。川越の焼きそばよりキャベツがたくさん入っているのが嬉しい。麺はもうちょっと軟らかめでもいいかな。紅ショウガが添えてあるとなお良かった。

昔ながらの町の食堂で、暖房はストーブ、おばあちゃんが出してくれたお茶がすごく美味しかった。素朴で雰囲気の良い店だ。

食後、そのまま直帰してしまうのもなんなので、鎌北湖に行ってみた。風がなく暖かな陽射しのおかげでベンチで休んでいても快適だ。

さらにGLに進入してみる。

凍結はなかったが、顔振峠手前の集落付近は塩カルが大量に撒かれていて一瞬ドキッとした。

そのままR299に下り、秩父帰りの車と一緒にゆっくりと帰路に着いた。

Tags:

12/02/20(Mon) [長年日記]

大和田 つけ麺 蛍

今日もブログの情報から、大宮の蛍というラーメン店に散歩がてら行ってみる。ライコ埼玉店前の県道をさらに進んで、東武野田線の大和田駅を過ぎて住宅地が途切れた辺りにある。今日の始動は最初ワンウェイの空転を繰り返したが、それでも5度目のセルで成功。

綺麗な店内に入って券売機でつけ麺を選んで注文。午後3時半の中途半端な時間とあって空いていたが、座る席は指定された。

スタンダードなトンコツ魚介系の濃厚で美味しいつけ汁とエッジの効いたなめらかな太麺の組み合わせで、全体にまとまっていて大変美味しい。添えられたナルトが特色を出している。ただここも最初からつけ汁がぬるかったので、半分も食べないうちに完全に冷めてしまった。最初はやっぱり、ラーメン発見伝の芹沢がやってたように熱々で出して欲しいなぁ。うちの近所だと大井の英がそうだね。営業再開したみたいだからまた近々食べに行こう。

それより、隣のカウンター席の3人連れが食事そっちのけで延々とお喋りに夢中で、声が高くてかなりうっとおしくて・・まぁそんなのもあってネガティブな印象になってしまったのが残念だ。近所にあったら通ってたかもね。

帰りはr2で大宮方面からにしたが、酷い渋滞に巻き込まれてアイドリングが上がりまくり。西に向かって走っていたのでずっと夕陽が綺麗だった。

Tags:

12/02/22(Wed) [長年日記]

寒の緩み

今日は寒さが和らいで、ようやく遅い春の到来を予感させる一日だった。ヒーテッド・ジャケットの電源も一度も入れることがなかった。

夜はちょうど帰り支度を始めた頃に雨粒が落ちだして、急かされるように家路を急ぐ。身を切るような寒さがちょっと懐かしいような気分にさえなった。っと、まだ気が早いかw 梅や桜ももうちょっと。

12/02/29(Wed) [長年日記]

ネットがつながらなくなる

冷え込みにちょっと凍えながら起きだすと、昨夜未明からの雪がまだ降り続いていた。電車もその影響で遅れているようだ。

昨日からずっとネットにつながらない。回線のメンテナンスや障害ではないようだ。最近、時たまつながらなくなる時があったのだけれど、今回はかなり長時間になる。完全に故障だな、業者に連絡しなくちゃ。