最新 追記
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

13/09/03(Tue) [長年日記]

RX7-RR4 縁ゴム剥がれ

RX7-RR4の縁ゴムが剥がれ始めてしまっているのに気づいた。これの前使っていたAstro Trでも3年ほどで同じようになり、その時はそうとう酷使していたのでシェルはキズだらけ、ベンチレーションのパーツも破損してたりベンチの効き自体も大いに不満だったので、あっさりと今のメットに買い替えたのだった。

SHOEIのサイトに、縁ゴム剥がれは瞬間接着剤で補修出来るとあったので試してみたところ、確かにくっつくのだが、数回脱着を繰り返したらすぐまた剥がれてしまった。タイトめのサイズの場合、ストラップを左右にグーッと広げて脱着するので縁ゴムに負担が掛かるのだろう。

Araiに問い合わせると、縁ゴム剥がれは無償で修理してもらえるとのこと。やはりメーカーにお任せするのが最善と、大宮にある品質管理課に直接持ち込んだ。応接室には新旧プロライダーの使用済みヘルメットがズラリと並んでいて壮観。老舗メーカーの歴史を感じる。

対応は丁寧で、修理完了次第自宅に送付してもらうことに。別に首部分の内装生地に破れが見つかり、それは有償修理となった。

戻ってきたRX7-RR4。ついでにヘタった内装もすべて交換して、まさに新品同様の被り心地だ。キツイw そうそう、初めはこんなにタイトだったよ。

ヘルメットの寿命は2〜3年程度と言われるが、シェルにダメージさえ無ければ、内装(緩衝材)を全交換してもっと長く使い続けることが可能とのこと(あまり旧いモデルは金型を廃棄してしまうので対応不可だ)!費用も2万円弱と、高価なヘルメットを買い替えることを思えばそれほど高くない。これは知らない人が多いと思うが、オールペイントや廃番のグラフィックモデルを愛用している人にはありがたいサービスだ。

13/09/11(Wed) [長年日記]

Headway HF-413 ATB

悩んでいたスモールボディのアコギ買いました。OOOボディのHeadway HF-413 ATB(飛鳥チームビルド)。

御茶ノ水ではさんざんビンテージOOを試させてもらったが、音色や満足度、値段を天秤に掛けて、結局買うまでには至らず・・寸前までは言ったんだけどね。やっぱ俺にはちょっともったいないなと思ったよ。

そんなところに2年落ちのこれがバーゲンプライスで出ていたのでゲット!フォワードシフト+スキャロップブレーシングの、MartinでいうならOOO-18Vモデルかな。値段は半分程度だけど、作りの丁寧さはHeadwayの方が全然上だなあ。さすが日本のベテラン職人さんが全て手作業で組んだだけのことはあるよ。D-18、D-28と一緒に、大いに可愛がることにするよ!

ショートスケールながら、サドルへの角度設定が強めなのでしっかりしたテンションがある。OMとOOOの中間的なフィーリングに感じた。ロングサドルほど弦間隔が広くなくて手の小さな日本人が指弾きするのに適したサイズ。

ナットは現代的な流線型タイプ。フィンガースタイル向けの広めの指板幅だが、ソフトVシェイプのネックと指板エッジのセミロール処理のおかげでそれを感じさせない弾きやすさだ。

さすが少数生産だけあって、目が詰まった美しい杢の上質なスプルースを使っている。

新品だってのにガサッ、モコッとした感じが一切ないクリアな音色が素晴らしい。湿気の多い日本の気候に合わせて音を作ってるのかもね。

Tags: 音楽 買物
本日のコメント(全6件) [コメントを書く]

Before...

> kato [GABさんはじめまして。 仰る通り、べっ甲柄のバインディングです。]

> tory [たまたまこちらにたどり着きました。「フィンガースタイル向けの広めの指板幅」とのことですが、レギュラーモデルですと、4..]

> kato [toryさんこんにちは。 最近の仕様は43mmなんですね。自分の個体は44.4mmです。 慣れてないと広いナット幅は..]

13/09/12(Thu) [長年日記]

彼岸花

土手に彼岸花が咲き始めたよ。もうそんな季節なんだな・・

ここ数日また残暑がぶり返してるけど(^_^;)

Tags:

13/09/13(Fri) [長年日記]

高坂SA ラーメン 九ツ家

帰宅後、小腹が空いていたが眠気が勝ってPCの前で居眠り。一時間ほどして目が覚める。今週の休みはずっと天気が悪いみたいだから、今のうちにちょっと走っておこうとドカに乗った。

小川町までR254を気持ち良く流して、嵐山小川ICから関越で戻る。高坂SAに寄り、上り線にある家系ラーメンの九ツ家で遅い夜食。こってりだけどそれほど後に残らずそこそこ美味しくて、量も軽めで夜食に良い。

夜明けすぐだっていうのに下り線にはもう大勢のバイクが並んでいた。きっと晴れの休日を満喫出来るだろう。羨ましい〜。

Tags:

13/09/17(Tue) [長年日記]

早朝散歩

6時前にパチッと目が覚めてしまい、朝食がてら台風一過の青空を楽しみに900SSで軽く走りに出掛けた。

Tシャツの上には冬用のジャケットだ。秋の冷涼な空気を肌に感じる。R254を東松山まで流し、関越に乗って高坂SAでまったりする。さすがに朝イチで濃厚豚骨ラーメンは体にキツそうなので、下りてから山田うどんの朝定でも食べることにする。SAの食事はお高めだしね。

SAを出てすぐに新設の坂戸西スマートICで下りてみた。スマートICにしては広い用地を贅沢に使っている。後は幹線を避けてトコトコと。3時間弱の気持ち良い散歩だった。

13/09/20(Fri) [長年日記]

夜食

仕事帰りに近所のかつやで晩飯を食べようと思ったら、閉店時間が繰り上がっていた。ついこの前まで2時までやってたのに・・。次に行ってみようと思っていた、同じく2時までやっているはずのラーメン屋ももう店仕舞いに入っていた。

昨日ほど寒くもないのでドカに乗り換えてもうちょっと足を延ばすことにしたが、結局行った先はまた高坂SAのラーメン。さすがにそろそろ飽きてきたかも(^_^;) でも、夜更かしに早起き、帰る人、出かける人が混在する場所で、缶コーヒーを空けながらくつろぐ心地良いひとときが好きなんだ。

13/09/23(Mon) [長年日記]

秋の気配のGL

曇り空で涼しい連休最終日。昼食ついでに軽く散歩。道路がえらい混雑しているのでまずは関越に乗り、坂戸西ICから毛呂山に向かった。

毛呂山の大海軒で久しぶりのワンタンメンを食べる。席待ちの人が大勢いて結構待つかなと思ったが、すぐに案内された。一人客はこういう時楽だ。

店を出て林道滝ノ入線へ。下にタイツを履いているとはいえ革パンがキツイ。ちょっとヤバイ(^_^;) 小雨か霧雨がパラついたのか、路面が濡れていたり落ち葉が散っていてあまり走りやすい状況ではない。

続いての梅本線も路面状況は同様。慎重な走りで緑の中の渓流の風情を楽しむ。昼間の暑さで実感が湧きづらいが、こんな日に山を走ると確実に秋の気配が濃くなっているのを感じられる。

林道を上り切りGLを南東に進む。顔振峠を過ぎて権現堂林道に入ると走りやすいドライ路面が多くなった。

鎌北湖に到着。ちょっと時間が経ったが食後の缶コーヒータイム。休日のまだそんなに遅くない時間なので、珍しく湖に出ている貸しボートを見られた。しばらくまったりしたら帰るとしよう。

13/09/26(Thu) [長年日記]

アドレスV125G E/Gオイル交換

ちょい予定時期を過ぎてしまったがオイル交換を実施した。

オイルフィルターも交換。が、うっかりそこのOリングの存在を忘れてしまっていて再び開けるハメに。車体を横倒し近くまで傾けての作業でなんとか新しいオイルを無駄にしないで済んだ。

(走行:50,600km)

Tags: 整備

13/09/29(Sun) [長年日記]

秩父でまったり

昼過ぎに目が覚めた。外がぽかぽか陽気だと、出かけようかなという気が起こってくる。どこに行こうかな。秩父で飯を食べよう。

関越花園ICまで直行。波久礼からr82に折れて、空いている県道をダーッと流す。

皆野で荒川を渡り、流れの良いr44で秩父市街に向かう。

庁舎の駐輪場にバイクを停めて、一度食べてみたかった洋食エデンでハンバーグ定食(1,000円)。山盛りの千切りキャベツにびっくり。ハンバーグもなかなか美味しかった。また、経営者ご夫婦の接客が丁寧で気持ち良かった。C/Pは良いとは言えないが、レトロな昭和の洋食屋然とした雰囲気が良い。ただ、今回は客が俺一人だったので問題無かったけど全面喫煙可なのが唯一の難点だなあ。

食後、羊山公園の見晴らしの丘へ。一度大混雑の中芝桜を見に来た時以来なんとなく敬遠していたが、そのオフシーズンは素晴らしいまったりスポットだ。

例によって缶コーヒーを空けながら、ベンチから暮れゆく市街を見下ろす。

オレンジに染まって山々も暮れていく・・

続々と明かりが灯ってきた。

そろそろ帰途に着くとしよう。たいして走ってないけどなんだかすごく充実した感じがするよ。

※200,000アクセスありがとうございます。

13/09/30(Mon) [長年日記]

奥多摩でまったり

昨日の予報では天気が崩れる気配だったが、明けてみれば穏やかな陽気。ということで、またドカのエンジンを始動。今日は奥多摩に出かけよう。連日の散歩は最近にしては珍しいこと。

圏央道日の出ICまで直行して、檜原街道を流す。2日連チャンで乗ってるとさすがに勘が戻ってくるというか、ライディングが不安なくスムーズだ。

周遊道路を経て、いつものように深山橋たもとのドライブイン前でコーヒーブレイク。

道の駅丹波山でトイレを借りて、そのまま丹波渓谷を抜け柳沢峠へ。路面の拡張箇所やバイパスのトンネルが増えたためか、山深い丹波渓谷が妙に短く感じたよ。

峠の茶屋で腹ごしらえした。柳沢峠から望む雄大な富士山。

今日は雲が多い天気にもかかわらず、珍しく富士山の周りだけには雲が無かった。素晴らしい。

フルーツラインからR20に出て、道の駅甲斐大和でコーヒー休憩。R20はもっと込み合うかと思っていたけれど、大月方面の流れは良かった。

大月〜勝沼間の甲州街道の風情はすごく好きなんだけど、やっぱり勝沼方面に向かって走る方がより味わいがあっていいな。前にも書いたっけ?

その後大月から中央道に乗り帰途に。談合坂SA、狭山PAと寄り道してスタンドものを食べまくり。割高なのはわかってるけど、ついつい買っちゃうんだよね〜(^_^;)

Tags: 散歩

- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行