«前の日(05-09) 最新 次の日(05-11)» 追記
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

03/05/10(Sat)

悪夢の京都旅行3 挫折編

-第3日-

 

晴れ。

今日は哲学の道周辺を散策する予定。

なぜかまた朝食が出なかった。

これはもはや、朝食付きで頼んだことを忘れているとしか考えられない。

ずいぶんいいかげんな宿だよなぁ・・(´・ω・`)ショボーン

 

ともあれバスで岡崎公園へ向かおう。

わりあい気軽に決めた散策コースだったが、なかなかきれいな景色のところばかりで気分が良い。

 

岡崎公園からインクラインを経て南禅寺まで歩き、そこからは定番の観光コースをたどり、哲学の道へ至る。

また見覚えのある風景。

10数年前入った店がそのまま変わらずそこにあることに、妙な感動を覚える。

満開の桜並木と小川。

行き交う人も多く、思索に耽るほどの落ち着いた雰囲気ではないが、のんびり散歩したくなるいい日和だ。

 

哲学の道の終わりごろに手打そばの看板を見つけ、ここで遅い昼食をとる。

感激するほどではないがしっかりした手打そばで、この旅でようやくまともな食べ物にありつけた感じだ。

 

銀閣寺前にひなびた大衆食堂を見つけ、夕食はここで取ろうと当たりを付けておく。

バス停で宿へのバスを待つが、時間的にかなり本数が少なくなっていた。

おかげでけっこうな時間待たされ、宿に着く頃には辺りはすっかり真っ暗になっていた。

 

部屋で一休みした後、清水寺のライトアップを見に行く。

バスの時間を気にする必要もなく、こういう時こそバイクで来た甲斐があるというものだ。

ライトアップされた清水寺は昼間見た時と違って幻想的な雰囲気だった。

オレンジ色に照らし出された桜、建物。

舞台からは京都市街の夜景が広がる。

グループやカップルで来てたらさぞ盛り上がるだろうな。

ふと地元の連中のことを思い出した。

 

出店の屋台でいそべ焼きを買うが、妙に甘ったるくて不味かった。

いまだこの旅でこれはという美味いものに当たったためしがない。

 

夜9時近く、夕食を取ろうと、昼間見当を付けておいた定食屋に向かうが、店はすでに終わっていた。

ちょっと来るのが遅かったな。

幸い隣のレストランバーが営業中だ。

狭い店内にダーツのゲーム機が置いてある小゚ュ落た店だ。

テーブルに付いて注文する。

先ほどから話し声がするのでふとカウンターを見ると、サンダル履きの小汚いじいさんが携帯に向かって大声で話しこんでいる。

すっかり出来上がっている様子だ。

あちゃぁー、と思いつつ我慢して品物が来るのを待った。

注文した物が来たので食べ始めると、ようやく長話が終わり、内心ほっとする。

どうやらじいさんは常連客のようだ。

今度は店のマスターとダーツの話が始まった。

 

話の最中、突然彼はツカツカとこちらの方に歩いて来ると、ダーツゲームをやり始めた。

途端に楽しい楽しい食事タイムどころではなくなった。

というのはちょうどダーツを投げる辺りにオレの席があり、彼がダーツを投げるたびにゴツン!ゴツン!とサンダルが当たるのだ。

おまけに、投げる時のふはぅっ!ふはぅっ!という掛け声?が頭の真後ろで響いて、気持ち悪くてたまらない。

マスターはこちらの微妙ないらだちをわからないのかわかっているのか、にやにやしながら見ているだけだ。

我慢、ガマン・・

オレのちっぽけなヤセ我慢はそこまでだった。

ほとんど手付かずの料理もそのままに金を置いて店を飛び出す。

久々に極悪な店に当たったもんだ。

この事件のせいで、さらに京都の印象が悪くなってしまったことは言うまでもない。

この旅行、何かにタタられてるのだろうか?

 

コンビニで酒と弁当を買い、宿に戻る。

イヤホンでラジオを聞きながら寝ようとするが、目が冴えて眠れない。

空が白むころ、ようやく眠りに落ちた。

 

-第3日/了-


05/05/10(Tue)

お休み

午前中パッと目が覚めたのでそのまま起きたら、昼になって眠気が。

結局夕方まで昼寝してしまう(^^;

借りてきたビデオやTVを見てのんびりした休日。

 

TVで児玉の藤の話題が出ていた。

見に行きたいけどCRMじゃキツイかな?

Tags: 雑記

11/05/10(Tue)

テレキャスターのジャックカップ交換

お店のレンタル用テレキャスのジャックが緩んでしまい、修理。テレキャスの構造的な問題だ。

まずボディの穴にプレートを固定するのだが、ありもののボルトナットで即席のアンカーを組んで、インストーラとする。左先端のナットは勝手に抜けてこないようセルフロックナットかダブルナットを使う。

ボディの穴に差し込んで、見えているナットをボディに押し付けるように固定しながら手前のボルトを反時計方向に回していくと、奥のロックナットがプレートを押し開いていく。ボディにプレートがしっかり食い込んで手応えが硬くなるまで回す。

上手く正しい位置に固定された。ロックナットはキャビティ側から緩める。ジャックとカップを取り付けて修理完了。

Tags: 音楽

13/05/10(Fri)

Catalinbread New Dirty Little Secret

この前L君がZvexのDistortronというPlexiマーシャル系ペダルを持ってきて、手持ちのRadialのBonesと弾き比べたのだけれど、それがすごく良かった。同じ方向の音作りを狙ってはいても最終的に出てくる音はやっぱり全然違うのね。俺は細かい歪みより昔の真空管アンプらしいモワッ、ブチッとした感じの歪みの方が好きだなあ、と。

 

で、またPlexi系のペダルをチェックして、今回はDirty Little Secret(DLS)を買ってみた。同じZvexだと面白くないしねw

何度かVerが変わっていて現行機は3代目になるそうで、コントロールが2ボリューム3トーンの仕様になり、よりアンプライクになった。さらに内部基板上に半固定のプレゼンスコントロールと、モード切替のDIP SWでSuper LeadモードとJTM45系のSuper Bassモードの2種類のボイシングを切り替えられる。

いや、これスゴクいいわ!先のモワッとした空気感とかブチッという適度な歪みの粗さ、ブーミーさもあるし、それでいてピッキングやボリュームの反応は敏感。トーンが味付け程度しか効かないのがまたマーシャルっぽいが、アンプで気持ちいいクリーンのセッティングを作っておきさえすればペダルONで即、太くハリのあるPlexiサウンドが再現される。グッとミドルに固まって音が出てくるのだけど、それでいてハイがこもるでもなくローが薄っぺらになるでもなく、とっても気持ち良いバランス。SLモードはたしかにうちのピンSWの1987の音に極めて近い!比べてSBモードは歪みの中により芯が残った、ホワイトブルーズなんかで耳にする音。超気に入ったよ!(^o^)

(追記)

アンプの方でトーンセッティングを作ったら、全体にペダルのトーンは上げすぎない方が良さそう。特にローなんかは9時くらいまでで十分で、それ以上はブーミーさが顕著になる。その辺もなんとなくJCM800ぽい。

Tags: 買物 音楽

16/05/10(Tue)

ラパンの車検

近所のディーラーでラパンの車検を通した。やっぱ結構するね。

でもろくに掃除もしていなかった足回りが見違えるように綺麗になっていたので嬉しいし、経年でヒビ割れてたタイヤを交換したら加速減速パーシャルと実に滑らかで快適な乗り心地になり、これならお金を出した甲斐があるというもの。

ちょっと減り加減のブレーキパッドの交換は意外とカンタンそうだしそのうち自分でやってみようと思う。

Tags: 四輪

18/05/10(Thu)

ラパンを車検に出す

GW明けを待ってラパンを車検に出してきた 代車はワゴンR

エンブレがよく効いていいなあと思ったらイマドキのオートマはCVTだったっけ 今時と言えばフット式のパーキングブレーキも最初気づかなくてアレ?と思った

 

ラパンの方はドライブシャフトブーツの破れでまた10万近く掛かる模様…

同時に年代ものの風呂釜がとうとう壊れて外置きの給湯器に交換したので、その費用もバカにならない 今月ドカの保険更新もあるしな

どうしてこう春先は物入りが多いのかねえ

Tags: 四輪

狭山公園散歩

天気が回復してきたのでアドレスで久々に所沢大勝軒まで昼食を食べに行き、その後も例によって狭山公園に足を延ばした

公園へのルートは何通りかあるが、今日はメットライフドーム前を通るルートへ

ドームの南側、多摩湖岸をレオライナー沿いに走る道の枝道にちょっと逸れてみると、なにやらお洒落な建築物が現れた

 

その先の展望が開けているので公園の休憩所かと思ったら霊園だった

高台にあるため眺めが素晴らしい なんとなく京都護国神社にある維新の志士の墓を想起した

 

レジャーの者がここにあまりお邪魔するのも心苦しいので早々に戻って公園を目指す

今日は陽射しは強いが空気が冷たいので日向のベンチが居心地いい

30分ほどベンチで寝転んだ後は堤体に登って散策

  

ダム堤体から東方向を望む 南西にはまだ雲が多い

 

午後5時を回って空気がいっそう冷んやりしてきたので帰途に就く

風呂釜の工事はそろそろ終わってるかな?


19/05/10(Fri)

鳩山を試走

900SSの調子を見たいので仕事前に鳩山まで流してきた とりあえず問題なし 乗り始め、クラッチのつながりやブレーキがややプアな感じがあったが走っているうちにカッチリしてきた やはり機械は定期的に動かしていないと調子を崩してしまう

せっかくワイヤーを交換したタコメーターがまたも無反応 クイと引っ張ると目覚めてその後は正常に動いていた これが続くようじゃなにか対策しないといけないな

(追記:取付部にワッシャーを数枚噛ませてワイヤーのあまり削れてない箇所にギアが当たるように調整、その後問題なく動作している)

 

タイムリミットになったので戻って麺蔵でうどんでも食べようと思ったら非情にも麺切れ終了の看板 今日は行く先々で必ず前に遅い車が挟まるしイマイチな流れの日 どんな田舎道にも車がいて、気持ちよく流せたのはこの大谷ヶ原のあたりくらいだよ

しかしグングン気温が上がって、Tシャツに厚手の革ジャンじゃめちゃ暑くてメッシュを着てこなかったのを後悔した このくらいの陽気でも幹線道路では2号機の油温は簡単に110℃を超えてしまうので精神衛生上好ましくない 走るなら山の中だね

※明日から全国春の交通安全運動だよ みんな気をつけてね!


20/05/10(Sun)

憩いの時間

緊急事態宣言が延長になってしまったので相変わらず仕事ができない 時々職場に行っては一人孤独に機材のメンテナンスをするくらいだ

時間は有り余ってるのにツーリングにも出られないのが辛いが、時々早朝や夜の食事でドカにもオイルを回す エンジンは絶好調

松屋の朝定食の後、伊佐沼でまったり缶コーヒータイム 心を癒やす貴重な時間

 

すた丼で野菜とニンニクを入れて指扇のコンビニでカエルの合唱会を鑑賞

自粛の効果で新規の感染者人数も減ってきて、このまま行けば解除もそう遠くない雰囲気 皆の気が緩んで第2波が来るのをなんとか抑えて、引き続き衛生に注意しながら経済活動を再開できたらいいね


- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日(05-09) 最新 次の日(05-11)» 追記
Total:  Today:  Yesterday: