«前の日(08-13) 最新 次の日(08-15)» 追記
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

03/08/14(Thu)

暑気払い

今日は仕事は夕方までで打ち切り、居酒屋にて暑気払い。
2次会はカラオケ。 
Good-byeシーズン     H2O
Beat On Dream On    菊田知彦
プリーズ・テル・ミー・ナウ   DURAN DURAN
UNDER PRESURE     QUEEN with DAVID BOWIE
FIREBALL          DEEP PURPLE
ダンバインとぶ         MIO
Tags: 雑記

04/08/14(Sat)

枕を買う

最近どうも安眠できないので、ディスカウントショップで新しい枕を衝動買いする。

低反発枕 全盛のこの今、普通のソバヒノキ枕。

ありすで入った檜風呂の香りにとても癒されたので、それを連想したのかもしれない。

今夜はぐっすり眠れるといいな。

Tags: 買物

05/08/14(Sun)

セッション

スタジオのお客さんに誘われて、WhitesnakeやThin Lizzyのセッションをした。

世代が近いので嗜好が似ているのである。

楽しかった。

久しぶりのスタジオだったけど、一週間練習し直したためか、それほど戸惑わずに弾けた気がする。

 

・・でも自分のバンドで演奏する楽しさはやっぱり別格なんだよな(´ー`)

Tags: 音楽

06/08/14(Mon)

通り雨の後

目が覚めたらすでに10時過ぎ。

久しぶりの心地良いツーリング疲れでぐっすり眠ったらしい。

今日は早起きして奥多摩を走るというkazeさんたちと合流しようと思っていたが、こりゃもう無理だ。

 

涼しかった昨日と違って気温が上がっているようだ。

日が高くなって出かけようなどという気も当然起きず、家でダラダラすることにした。

 

午後になって突然空が暗くなり、直後暴風雨が吹き荒れた。

予報は一日ずれたな。

数十分で雨はやみ晴れ間も見えたが、まだ空の半分は水に絵の具を混ぜ溶かしたような複雑な雲の色をしている。

その直下ではさっきのような豪雨が降っているのだろう。

 

ともあれにわか雨のおかげで多少暑さもやわらいだし、近くの雨雲は去ったようなので買い物に出かける。

ビバホームで用事を済ませ外に出ると、再びポツポツと雨が落ちてきていた。

帰り道の途中で雨粒が大きくなってきたが、幸い雑木林の中の道を走っていたのでたいして濡れずに済む。

 

空腹を覚え、日高屋に寄る。

ラーメンを食べ外に出ると、すっかり青空だった。

 

体に当たる風も涼しいので、ちょっとぶらつく気分になり仙波に向かった。

新河岸川の東側は一面だだっぴろい畑が広がり、さえぎる物が無いので見晴らしが良い。

雨上がりの夕方は絶好の被写体。

カメラを持ってこなかったのをいつものように後悔した。

 

去年の秋ぶりに仙波河岸史跡公園に足を延ばした。

住宅街の一角にあるにもかかわらず緑や水が豊かな公園だ。

ベンチに腰を下ろして、園内に響き渡るセミ時雨を浴びる。

暑い時には不快指数を増大させる以外の何物でもないセミの声も、今日は過ごしやすくなった気温のせいか、きめ細かいかき氷をシャクシャクしたような(わかんねーだろうな〜(^-^;)心地良さを感じる。

 

しばし時間を過ごして公園を後にした。

武蔵野線の陸橋から沈む夕日を見る。

Tags: 散歩

07/08/14(Tue)

暑気払い

夕方で店を閉めて、スタッフ勢揃いで暑気払いを行なった。

居酒屋で美味しい料理とビールを大いに飲み食いしていたら、あっという間に4時間。二次会の後まこに送ってもらう。いやー今日は食べ過ぎた。

Tags: 雑記

08/08/14(Thu)

リハ2回目

シフトを前後交代してもらって夜に2回目のリハ。Kenさんは風邪の兆候で黄信号。俺も準備不足で出来は今ひとつ。

Tags: 音楽

09/08/14(Fri)

メッシュジャケット購入

さて、フロントファスナーが怪しくなってきた20年選手のメッシュJCTに替わって2代目を購入した。今回はデザイン先行でRSタイチのクルーメッシュジャケットに決めた。赤の単色でシンプルなのが欲しかったのだ。

安い通販で現物を見ないままの購入だった。ライトな着心地が売りということで、ソフトなプロテクターとは聞いていたが、実際手に取ってみると予想以上に薄手のスポンジシートだった。試しにちょっとした角にヒジをぶつけてみたら・・痛い・・防御力は無きに等しい(;^ー^)

▲これはさすがに・・ないw

こんなではとてもドカに乗る時には着られないので、ハードプロテクターを追加購入しようかと考えたところに着なくなったウィンターJCTがあるのを思い出した。プロテクターを移し替えてみるとなんともうまい具合にピッタリと収まる。すばらしい。格段に安心感が増した。

CE規格のハードウレタンフォームなので通気性が無い。だからこのタイプが採用されているのはほとんどが冬用のジャケットである。おそらく大々的に空気穴を明けると規格を通らなくなるのだろう。そこで夏用のジャケットは快適性を考慮してメッシュ地か穴明きタイプを各社採用している。

さすがにこのままでは相当蒸れて暑そうなので(なにせ背中パッドにも空気穴が無かった)、オイラはドリルでちまちまと穴を明けて通気性を確保した。完璧!d(^-^)

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

>  [かとさんにはひさびさに9月の連休に会えるかなと楽しみにしてます(^^) 予定通り20日(日)に鹿教湯に一泊の予定です..]

> kato [了解です。連絡取ってみます(^^)]


10/08/14(Sat)

湾岸線クルージング

明日は休みなので夜更かしもOK。店を閉めた後RAZAに顔を出しに行った。笹島さんが元気そうでよかった。

行きは首都高に乗って湾岸線クルージングと洒落こむ。5〜C2〜Bとお盆の真っ最中とあって道は比較的空いていたが、レインボーブリッジの手前で事故による渋滞があった。立ち寄ろうと思っていた芝浦PAも閉鎖されていた。しかし山の手トンネルから3号線への合流渋滞は毎度酷いものだ。

Tags: 散歩

11/08/14(Sun)

リアブレーキフルード交換

昨日のベイパーロックを受けてリアブレーキのフルードを交換。結構汚れてたよ。しかし注射器バキューム式はホント楽だね〜

ついでにチェーンに給油と張り調整。相変わらずフロントシリンダー付け根辺りからのオイル滲みが見られる。今冬こそO/Hだ。

その後でまだ山田うどんに朝飯食べに行ったけど、今朝はずいぶんと風が涼しかったな。

Tags: 整備

13/08/14(Wed)

ガス欠

通勤中、職場まであと1kmの交差点で信号待ちから発進したところ、エンジンが突然弱まって止まってしまった。セルを回すと掛かるのだが、走りだすとすぐ止まってしまう。どうやらガス欠をやってしまったらしい。メーターがエンプティを過ぎて完全に落ちきるまでわずかに猶予があったのと、アドレスの燃費を過信しすぎたのだ。

ちょうど目の前がスタンドだったから幸いだった。インジェクションでガス欠は厳禁と聞いていたので若干不安だったが、給油してセルを回すと何事も無く掛かり、一安心。限界もわかったし、これから気をつけよう。


15/08/14(Fri)

上奥富用水堰

世間はお盆に入ってすっかり行楽気分。俺も普通に仕事だというのにどこか休日のような意識で、ツーリングは無理でも、と出勤前に気になっていた近場の探索に寄った。

狭山イオンの裏手に回ると入間川の河原に出る。運動公園になっているようだ。

 

 

立入禁止の金網で囲われていたが、それでも釣り人はいたりする。

 

上流側は結構水量多いね。まあ何かあっても自己責任で…

 

ここから見るとなかなか立体的な作りで落差があってかっこいい。

 

今度は橋を渡って対岸にアプローチしてみる。こちらも公園の敷地内を通っていくが、途中で通行止めになっていた。

 

そんなこんなでちょうど時間になった。出勤するとしよう。

業務トラックは休みだし家族連れは帰省や旅行に出て、幹線以外は本当にガラガラだ。なんだか急に人口の少ない田舎町にトリップしたみたいで不思議な感覚だよ。


22/08/14(Sun)

国道深夜散歩

今夜も仕事から帰ってお盆の空気感を味わいに出る

ガラ空きのR254をトコトコと北上、森林公園方面に向かう r47も超快適だ 山間の夜風を感じながらのんびり走る

荒川を渡る手前でR407へグルッと回って引き返し、すぐのコンビニで休憩を入れる

たまに暇を持て余した一般客の車が出入りするくらいで実に閑散としている

 

行きとほぼ並行している帰りの国道だが若干蒸し暑さが増した気がする やはり山間部と市街地の違いか

このまま真っ直ぐ走っていても家には着くのだが、往復同じ経路ではつまらないので吉見に回っていく

市内に入ると空が薄っすらと明るくなり始めた 約1時間半の散歩だった


- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日(08-13) 最新 次の日(08-15)» 追記
Total:  Today:  Yesterday: