«前の日(09-10) 最新 次の日(09-12)» 追記
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

04/09/11(Sat)

チャオあった!

店からちょっと歩いたサミットでチャオ発見!

さっそく買いこんで食べてみた。

ああナツカシイ味〜!

Tags:

05/09/11(Sun)

rookie RLP-1409 レザーパンツ

手持ちの革パンは膝の部分がすごく窮屈である。

というのは、あまり乗車姿勢のことを深く考えずに買ってしまったのだ。

立ちポーズでは良いのだが、実際バイクに乗って膝を開いて腰を落とそうとか思うと、かなり膝周りが突っ張って動きづらい。

特に最近膝の調子が悪いので、カップにギュッと圧迫される感じが嫌で、たまにジーンズで乗ったりすると膝周りの解放感が違う。

ということで、余裕のあるサイズに(といってもこちらが適正だが)に買い替えた。

 

メーカーは前のと同じRookie(S.K.Y)で、今度のは内股とふくらはぎにニット素材が使われていてフィット感が高く、そしてなによりバイクの上で動きやすい。

この革パン、たいていの店では1割引がせいぜいなのに、なぜかNap'sでは段違いに安い。

定価のおよそ1万円引きで購入(^^)

クシタニのパンツも欲しかったが、値段が倍くらい違うからなぁ。


06/09/11(Mon)

上福岡 きざき

昼食にきざきに行く。

ちょうどお昼時だったが今日はそれほど混んでいなかった。

大天もりを食べて満足。

Tags: うどん

クラッチマスター注文

ネットでブレンボマスターの安い店を探して注文した。

今週末までには届くようだ。

Nap'sにでも行けば在庫があるだろうが、売値5,000円くらい違うからなぁ。

そういえば来月桶川のR17沿いにNap'sが出来るらしい。

練馬に行くか桶川に行くか微妙な立地?


07/09/11(Tue)

マルチメディアの不良

最近ちょっとした動作ですぐエクスプローラの警告が出るようになったので、Windowsの上書き再インストールを行ったところ、音楽や動画の再生が早送りで飛んでしまうようになった。症状が出るのはMedia PlayerやPower DVDで、起動音やReal Playerなんかは正常なのが不思議だ。

 

デバイスやコーデックをON/OFFしたり、Media PlayerやWindowsをもう一度再インストールも行ったが症状は解消されない。クリーンインストールし直さないとダメだろうか。それかいよいよ買い替えか・・

Tags: PC
本日のコメント(全5件) [コメントを書く]

Before...

> にし [だめですか いずれも処理速度、メモリー領域が大いに関係する事項なのでソフトウェアではなさそうですね CPUがだめなら..]

> kato [ようやく解決です。いろいろありがとうございましたぁヽ(´ー`)ノ PCはある時突然オカシクなるから怖いですね。 今度..]

> にし [PC復活(ヘ。ヘ)良かったです うちのPCも皆、時々機嫌悪くなります 蕎麦ごつっあんです(^○^) ]


08/09/11(Thu)

またも通り雨

蒸し暑い昼、仕事前に用事で中野まで行ったところ、現地付近で突然のにわか雨。なんとなくカッパを積んでおいて本当に良かった。

Tags: 雑記

バッテリーひとまず復活

仕事から帰宅後、バッテリーの電圧を測るとまだ12.5Vほどあり、充電完了した朝方よりさほど降下しておらずひとまず安堵する。

バイクに取り付けてセルを回してみるとエンジンはあっけなく始動。ようするに長く動かさずにいて冷え切った900cc空冷ビッグツインのエンジンに、弱りかけのバッテリーでは荷が重いのだ。冷え固まる前に動かせということね。

近所を一回りして来たが特に異常なし。紅葉を見に出かけられそうだ。

Tags: 整備
本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

> にし [前回走ってるから1ヶ月経ってないですよね 月1でもGLとか夜走りなら十分に充電出来るはずだけどなぁ・・ドカの発電不足..]

> kato [そうですね、ちょうど一月前でした 雨が悪さしたんじゃないかとも・・]


09/09/11(Fri)

セルフィール その後

OM-28Vに施工してもらった空気触媒、セルフィール。あれから10日あまり過ぎ、タバコの悪臭は見事に消え去っていた。スバラシイ\(^o^)/

とはいえ、仕事場に持ち込んで一日タバコの中に置いておいたら、やっぱりまた臭いが移っていたよ(;^o^) イタチごっこだね、こりゃ。

Tags: 音楽

13/09/11(Wed)

Headway HF-413 ATB

悩んでいたスモールボディのアコギ買いました。OOOボディのHeadway HF-413 ATB(飛鳥チームビルド)。

御茶ノ水ではさんざんビンテージOOを試させてもらったが、音色や満足度、値段を天秤に掛けて、結局買うまでには至らず・・寸前までは言ったんだけどね。やっぱ俺にはちょっともったいないなと思ったよ。

そんなところに2年落ちのこれがバーゲンプライスで出ていたのでゲット!フォワードシフト+スキャロップブレーシングの、MartinでいうならOOO-18Vモデルかな。値段は半分程度だけど、作りの丁寧さはHeadwayの方が全然上だなあ。さすが日本のベテラン職人さんが全て手作業で組んだだけのことはあるよ。D-18、D-28と一緒に、大いに可愛がることにするよ!

 

ショートスケールながら、サドルへの角度設定が強めなのでしっかりしたテンションがある。OMとOOOの中間的なフィーリングに感じた。ロングサドルほど弦間隔が広くなくて手の小さな日本人が指弾きするのに適したサイズ。

 

ナットは現代的な流線型タイプ。フィンガースタイル向けの広めの指板幅だが、ソフトVシェイプのネックと指板エッジのセミロール処理のおかげでそれを感じさせない弾きやすさだ。

 

さすが少数生産だけあって、目が詰まった美しい杢の上質なスプルースを使っている。

新品だってのにガサッ、モコッとした感じが一切ないクリアな音色が素晴らしい。湿気の多い日本の気候に合わせて音を作ってるのかもね。

Tags: 買物 音楽
本日のコメント(全6件) [コメントを書く]

Before...

> kato [GABさんはじめまして。 仰る通り、べっ甲柄のバインディングです。]

> tory [たまたまこちらにたどり着きました。「フィンガースタイル向けの広めの指板幅」とのことですが、レギュラーモデルですと、4..]

> kato [toryさんこんにちは。 最近の仕様は43mmなんですね。自分の個体は44.4mmです。 慣れてないと広いナット幅は..]


18/09/11(Tue)

初秋の長野・群馬ドライブ

昨夜は早くに休み10時間睡眠で体力満タン! ラパンで早朝ドライブといこう

このところ前線の影響で曇り空の日が多い それもまた秋らしいとは言えるけれど

関越道 本庄児玉ICから県道を辿って

 

 

神流湖(下久保ダム)ロードへ ツーリングのMy定番コース

 

 

ワインディングを気持ちよく流し、丸岩で一休み

 

バイクの時は通り過ぎてしまうが、身軽な今日は河原まで下りてみよう

 

で、でかい

 

 

岩の裏を覗くと手作りの看板が ゴミを放置していく馬鹿者はどこにでもいるんだなあ

 

ぶどう峠と十石峠の分岐

 

上野小海線でぶどう峠へ

 

山を上っていくと視界は雲の中へ

 

峠に到着

 

 

 

峠を越えると色づき始めた木々がちらほら姿を見せた

 

 

北相木から小海に出て、r2を北上する 国道よりもローカルな雰囲気でお気に入り

明治から続く老舗の酒蔵や馬流の秩父事件当時を偲ばせるレトロな町並みなど、趣ある景色が続き飽きない

のどかな田園風景の中に突如現れる天狗岩

 

 

 

R299との交差点以北には片側二車線の快適なバイパスが出来ていた

 

 

稲荷山公園 コスモタワー

 

 

R254に折れると、コスモス街道の名前の通り道の両側にコスモス畑が広がる

 

平日ながらそこそこ行楽客が花を楽しんでいた

 

そろそろお腹も空いてきたので、なんとも味のある外観に惹かれて下仁田の茂木ドライブインに入ってみた 

 

店内も昔ながらの田舎の食堂然とした牧歌的なもの きの子うどんを頂いた

 

妙義山に上る

 

 

峠の売店で最後の休憩 バイクと違って腰以外は全然疲れないな

 

湯の沢トンネルで上野村に抜けた 国道の狭窄部をバイパスするトンネルが開通していた

あとはひたすらR299でのんびり帰るだけだね 雨にも降られず楽しいドライブだったな

Tags: 四輪

20/09/11(Fri)

深谷 武村さぬきうどん 川本本店

昨夜の帰り道は夜風が心地よく、車通りも少なくてとても快適だった

今日の日中はまた夏日 青空に夏雲が広がっている しかし今夜からしばらくは、前線と熱帯低気圧の影響で雨続きの空模様になるという予報…本当?

ということで当分はSSでは心置きなく走れなくなりそうなので、出勤前にひとっ走りしてくることにした 目的地は深谷の讃岐うどんスタイルのお店

国道の混雑には暑い思いをしたが、嵐山を過ぎてからはいつもの田舎道を気持ちよく流すことができた

 

農林公園の手前を曲がり工業地帯に向かってしばらく行くと、目的のうどん屋が見えた 荒川を越えてないのでなんとなく違和感はあるけれど住所は深谷市になる

 

讃岐式のセルフスタイル きっと昼休みには近隣の工場勤務のお客で賑わうのだろう 今日はお昼時を過ぎて客はまばらだったので、じっくり落ち着いて注文を検討できた 

 

かけ中(2玉)のひやひやとちくわ天、ピーマン天でワンコイン(500円)はうれしい

さすがにこの時間で茹で置きだからか讃岐らしい麺のツルシコ感は期待したほどではなかったが、いりこダシが効いていて非常に美味しかった

さて帰って出勤の準備をしなきゃ 時間が怪しそうだから関越を使おう

Tags: うどん

- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日(09-10) 最新 次の日(09-12)» 追記
Total:  Today:  Yesterday: