«前の日(01-04) 最新 次の日(01-06)» 追記
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

05/01/05(Wed)

仕事始め

今日から仕事始め。

店自体は昨日から営業開始している。

予約の入りはまあ予想通りポツポツといった感じ。

時間が経つのが早かった。

Tags: 雑記

06/01/05(Thu)

寒波

さむい。そうとう寒い。

なにせ駅のホームで、上3枚+ラカンのコートでもブルブル震えがくるほどだった。

再来週は社内旅行があるから、今風邪をひくわけにいかないので、寝床にふとんを1枚追加した。

 

ちなみに毛布/羽毛ぶとん/薄いふとん/ケット ではダメで、夜中寒さで目が覚めてしまった時、ふとんは最下層まで冷えきってしまっていた。

定説通り、毛布/薄いふとん/羽毛ぶとん/ケット にするととたんに暖かになったので、やはりレイヤリングは重要である。

 

ということはキャンプなんかでもやるように、一番外側をアルミシートみたいなので覆ってしまえば、冷気に対してかなりな遮断効果がありそうだ。

あ、湿気がこもるか・・

Tags: 雑記

07/01/05(Fri)

仕事初め

今日から今年の初仕事。個人練習の電話が多くて夕方以降は満杯に埋まってしまった。いきなりトップギアは疲れる・・('A`)

Tags: 雑記

10/01/05(Tue)

仕事始め

今日から仕事始め。正月休みなんて過ぎるのは早い・・。

Tags: 雑記

11/01/05(Wed)

充電器 BAL 1734

ドカの冬場のバッテリー上がり防止のため、常時接続可のフロート充電器を購入。

トリクル充電は微小な電気を断続・定期的にかけ続けバッテリーの満充電を保つ方法で、フロート充電は満充電でいったん電流を停止し、バッテリーが自然放電したら補充電を再開するという方法だ。どちらも車高に保管している間つなぎっぱなしでいい。そして常にバッテリーはビンビンの状態、その結果バッテリーの寿命も長くなるというものだ。ステキ!

コードが本体に収納できるようになったこの新型BALは楽天のショップで2,900円、安ぅっ!w(゜o゜)w まー当然中国製だけど、一応ちゃんとした国内メーカーの取り扱いなのでわりかし安心。パッケージや取説もしっかりしていた。しかし想像してたよりガタイが大きい!実際、コードの収納スペースなんて無意味。だって製品のコンセプト上、基本使いっぱなしで、出したりしまったりするわけじゃないから。

 

さて、どのようにバッテリーに接続するかだ。製品はワニ口クリップで直にバッテリー端子に噛ませるようになっているけれど、それだと900SSの場合毎回タンクをリフトしたままの状態で車両保管しなければならなくなり、実用的でない。

そうそう、メーターパネルに設置してあるシガーソケットがあるじゃん、充電器からシガープラグで引っ張れば・・でもそうなると車体から外した状態では充電器から来る12Vが+−とも外に露出した端子に流れることになるから、コンセント抜き忘れとかのうっかりが怖いか・・

思案の結果、バッテリーから充電専用ラインを取り出して、カプラで充電器と接続する方向にした。実作業はぼちぼち暇を見てやりましょ。

最初からいろんな種類の接続端子がついてくる製品もあるけど、そのぶん値段もお高めになってしまう。DIYな人なら自分で自作したほうが断然安上がりよ。


14/01/05(Sun)

智光山公園 こども動物園

午後、例によって食事に出た後、少しぶらついた。

R16から住宅地の細道を抜けていくと、田畑の中の開けた道に出た。狭山環状から入間川を越えてさらに田畑の道を進むと智光山公園の裏手に突き当たった。こども動物園と看板があるぞ。名前からすると小さい施設だろうけど、こんなところに動物園があったのか。

バイクを降りてなんとなく動物園の入口に行ってみる。入場料200円、安い。食後のコーヒーを飲む間のなぐさみくらいにはなるか、と冷やかし半分で入ってみたらこれが意外にも種類が豊富でなかなか楽しいじゃないの。

水鳥の池にはフラミンゴやデカイ白鳥がいて、餌やりコーナーではカモが子供に餌をねだって首を上げガーガーうるさく鳴いている。アライグマ、テンジクネズミなどの小動物から、猿山、コブタ、ポニー、人慣れしたヤギやヒツジ。ちゃんと挨拶を返すオウム、多種の美しいキジ、鶏類。いい歳したオッサンが一人で来てるのは我ながら微妙に思うけど、いや〜結構満喫出来たよ。

城山砦跡に立ち寄り散策、また裏道を辿って帰路に着く。


16/01/05(Tue)

初詣ドライブ

夜になり食事がてらドライブへ。ぶらぶらと走っているうちに武蔵高萩の大勝軒に辿り着き、遅い昼食というか夕食。

そのまま日高まで少し足を延ばして高麗神社にお詣りした。夜の神社はまた特別な雰囲気があって素敵だね。

Tags: 四輪

23/01/05(Thu)

大宮トラックステーション

今年の年末年始はどうにも意気が揚がらずほとんどの時間を家で食っちゃ寝して過ごした そしてとうとう明日が仕事初め このまま休みを終えるのもどうかと思うのでせめて夜食がてら外に出ることに 大宮に24時間営業の食堂があるというので新規開拓で行ってみる

バイパス沿いにあるここ大宮トラックステーションは食事の他、入浴や宿泊も出来る、営業トラッカーのための休憩所だ 一般客も利用可能とのこと

敷地は思っていたよりもこじんまりとした感じ 深夜とあって大型車用の駐車スペースにはトラックが隙間なく並んでいる

 

にんたまラーメンというのがここの名物らしい 「にん」にくチップとゆで「たま」ご入り

 

ちょっとしたアミューズメントも置いてある 食堂はSAなどと同じように自販機で食券を買うと自動的に厨房に伝わるシステム 今夜は先客が一人いただけだった

 

チャーハンと餃子を注文 量もそこそこあって普通に美味しい ラーメンにしなかったのは昨日の夜もニンニクラーメンだったので…😅

家からわりと近いし、24時間営業で便利だからまた夜中フラッと来ることがあるだろう 次はラーメンにしよう

Tags:

- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日(01-04) 最新 次の日(01-06)» 追記
Total:  Today:  Yesterday: