«前の日(02-23) 最新 次の日(02-25)» 追記
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

04/02/24(Tue)

梅の公園に行く

今朝は二度寝してしまい、目が覚めたのは午後だった。
TVのはぐれ刑事純情派を見終りPCをつけると、すでに吉野の梅が咲き始めているとの書き込みがあり、さっそく調査に行く。
なにぶん時間が遅いので、行きは圏央道を使うことにした。
こんなんで150円も取るのかよ!と思わずにいられない狭山環状を通り、狭山日高ICから圏央道に乗り、青梅ICで下りる。
後は青梅街道だ。

梅の公園入口にバイクを停める。
園内ではあちこちで梅まつり本番に向けて遊歩道の改良工事を行っているようだ。
入口付近はまだつぼみが固いが、日当りの良い園内東側の紅梅はかなり咲き始めていた。

まだ梅の香りは微かだった。
満開の姿を見るのが待ち遠しい。

起きてから何も腹に入れていないので、谷津で十割蕎麦を食べる。
腰の強い歯ごたえのある蕎麦だが、香りはそう強くない。
つゆは濃いめと薄めの2種類がついてくるが、濃い目の方でないと蕎麦の強さに負けてしまう。
最初はまだ食べたことのないはらにしようと思ったのだが、あいにく定休日だった。

まだお腹に余裕があったので、帰り道、吉野街道沿いのことぶ○という蕎麦屋に入る。
店構えはいい感じなのだが、味の方は良く出来たコンビニ弁当という感じだった。
ざる一枚550円なので文句は言えない。

表に出ると外はすっかり暗くなっていた。
温泉に浸かって帰りたいところだが、一番近いつるつる温泉は定休日。
名栗のさわらびの湯も閉館に間に合わない。
あきらめて素直に帰宅することにした。

05/02/24(Thu)

まさか昨日の天気から今日雪になろうとは。

空き時間に仕事場のビルから雪の降り積もる駅前を見下ろす。

たまにはこういう日もいいか。

Tags: 雑記

06/02/24(Fri)

ニンニクの香り

昨日のニンニクの影響なのか、どうもお腹がゆるい。

息にもまだニンニクが残っている感じ。

体もどこやら脂っぽい。

やっぱりあの手のコッテリしたものを頻繁に食べてたりすると、そういう体質になっちゃうんだろうな。

たまに食べるくらいがいいのかも。

Tags: 雑記

07/02/24(Sat)

倦怠感

ここ数日体調が悪い。

腰が痛むのは別として、重い頭、強い倦怠感はおそらく花粉のためと思う。埃とともにこの強風で相当舞ったのだろう。鼻は詰まり気味で、目が痒くどこやらしょぼしょぼしている。

Tags: 雑記

10/02/24(Wed)

スライドの練習

今日は趣を変えてスライドバーの曲の練習。スライドはこれまでもたまに練習はしてたんだけどあんまり上手くならないなー。

曲のネタ元は、こないだギターの調整を頼みに御茶ノ水に行った時に買ってきたQWIKGUIDE /Great Blues Solosって曲集。CDつき8曲入りで1,000円と手頃な値段とサイズ。難度もカンタン過ぎず難し過ぎずでちょうどいい感じ。

Tags: 音楽

14/02/24(Mon)

HAMAのステーキ丼

夕方近くに腹が減り食事に出ることにした。最近あまり肉を食べてないので、飯能市は名栗のレストランHAMAにステーキ丼を食べに行くぞ!SSのエンジンも今日はまさかの一発始動。やはり冬場に15w-50は硬すぎるのか。朝一は始動前にクランクケースを温められればなんとかなるか…?

入間のGSでガスを満タンに。うわ、バイクで2,200円超って…やっぱガソリン高いなあ。アドレスだとあまり感じなかったけど。

R16からR299バイパスへ。左車線上に路肩から大きく雪溜まりがはみ出している箇所がまだところどころに残っている。左に寄って走っていると危険だ。特にバイクは。

中山西交差点からr70へ。名栗渓谷に入ると急激に冷え込みが厳しくなる。融雪剤が撒かれたウェット路面が続く。

中休みが終わってディナータイムの始まる時間を見計らって出たのだけれど、まさにジャストなタイミングでHAMAに到着。

とろ〜りたまごステーキ丼120g+大根サラダ(\1,310)。うーん、肉に飢えてたせいか、これまでになく美味!160gでも余裕だったな。たまには他のメニューも食べてみたいんだけど、たいていこれになっちゃう。

有間ダムに立ち寄る。去年の夏頃に法面が崩落したダムの左岸はまだ通行止めになっていた。缶コーヒーを飲み干して帰途に着く。市街地では梅がちらほら咲き始めていた。日暮れもずいぶん遅くなったね。

そうそう、最近アドレスのLEDヘッドライトに慣れていたから、久々に乗ったSSのヘッドライトの暗さにビックリだよ!リレー入れててもこれだもの。LED RIBBONのH4出ないかなあ(車検対応が困難か…)。

20/02/24(Mon)

振替休日ライド

昼ラーショで食べたくなってドカを動かす フィルターのオイル漏れはなんとか止まってるみたい

ねぎラーメン+半ライス美味しいです(^¬^)

物見山をグルッと回って、r172、r30と八高線沿いに北上、東秩父へ

ベアリング交換の効果でFホイールの回りがやけに軽いのは国道まで押していてもわかったが、転がり抵抗が減ったぶん特にコーナー進入で今までの感覚ほど車速が落ちず、イン付きが遅れてしばしばはらみがちになってしまう サスを調整し直そう

一か所抜け道を開拓しようとしたが普通に砂利のダートであえなくUターン

定峰峠に向かったところ、対向のライダーがジェスチャーでなにやら教えてくれた 少し先に看板が出ていて路面崩落のため修復中とのことだった 秩父側は問題なく通行できるらしい

仕方ない、睡眠不足で目がショボショボしてコンタクトも乾いてしまってるし早めに戻ろうか

寄居から折原に回り、最後に嵐山PAに立ち寄ってブラックソフトを補給して帰途に就いた

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

> nendorosan1834 [お世話様です。オイル漏れの件、その後ひと段落したみたいで何よりです。自分も23日四方津にほうとうを食べにショートツー..]

> kato [nendorosan1834さん パッキンの違いなんでしょうかね? Youtubeのオイルフィルター分解比較動画を見..]

- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行