«前の日(04-16) 最新 次の日(04-18)» 追記

04/04/17(Sat)

Nap'sのセールに行く

仕事前に寄り道。

ドカ用のブレーキパッド(F&R)とプラグを買う。

たいへん賑わっていた。

05/04/17(Sun)

抜けないだるさ

今週は眠い。

とにかく眠い。だるい。

十分睡眠は取っているはずなのだが。

店でも仕事にならず、ただ時間が過ぎるのを待つような状態。

毎朝5時に一度目が覚めてしまうのが原因か?

明日は一日家でゴロ寝!決定!

06/04/17(Mon)

赤城千本桜

桜開花情報を見ていると、赤城の南面千本桜が満開とのこと。

なんとなく近くて遠い赤城山は、まだ一度も行ったことがなかった。

良い機会なので花見を兼ねて行ってみよう。

まずは関越で赤城ICまで移動。

予報ではおだやかな陽気・・?

だがICを下りると冷たい強風が吹き荒れていた。寒い。

これが上州名物からっ風か・・

ウィンターJACの方が良かったかなぁ?(x_x)

その名もズバリ、からっ風街道を進み、県道16号から赤城山に突入する。

急な勾配、狭い道幅、キツい切り返しの舗装林道級の道だった。

なによりそんな道なのに、対向車がひんぱんにやって来るのがやっかいだ。

正直楽しくない・・('A`)

牛首峠の展望台でひと休み。

ツーリングマップルでは「晴れた日にはサンシャイン60まで見通せる」とある場所だが、残念ながら今日は遠方は霞んでしまっていた。

展望台の上にも強風が吹きすさぶ。

コエ〜(;゚o゚)

険しい坂道を乗り切ると、ようやく道がフラットになってきた。

固い残雪、そして小沼の姿が現れた。

駐車場に何台か車はあれども、湖の周りに人の気配は無い。

寒々しい風景。

ここはまだ冬のようだ。

大沼に移動、さすがにでかい。

赤城神社への連絡橋の手前で写真を撮っていると、冷凍庫のような寒風ですっかり手がかじかんでしまった。

湖面には厚い氷が張っている。

今ここで眠ったら即永眠出来そうだ。

ブルブル。

周辺を散策後、お土産店街に移動。

手打ち蕎麦の看板が目に入ったので腹ごしらえをする。

さすがにこの寒い中、ざるは辛いかなと思って、かきあげ蕎麦にした。

もっとも店内はストーブのおかげでぽかぽかと暖かい。

おまけに注文した物が出てくるまで結構時間が掛かるので、むしろざるの方が良かったかもしれない。

かきあげがまたえらい大きさで具だくさんだったので、途中で完食を諦めた。

帰路はメインの県道4号で下る。

こちらの方が広くてだんぜん走りやすいが、何箇所かの路面には速度低下のためのうねりがつけられている。

結論として走り目的では楽しみづらいスポットだと思う。

とにかくあまりの寒さに北面や近隣の道を走る気などすっかり失せてしまった。

初夏以降に来た方が良かったかもしれない。

■■

R353で千本桜まで移動。

臨時の駐車場には車の列が出来ていた。

なんか違うかも・・と気づき始めたのはこの時だった。

千本桜の正体は、市道2kmに渡る1,000本の桜並木だった。

沿道に屋台が並び、家族連れや恋人たちがにこやかに花見をしている。

俺が期待したのはもっとね、なんていうか群生?みたいな・・桜の山みたいな・・?

調べない方が悪い!ハイ、すみません。

桜の木の下で1時間ほど昼寝した後、赤城ICに戻った。

ガスの残量が心もとなかったのだが道沿いにスタンドが見つからず、次のSAまでは持つだろうと、そのまま高速に乗った。

アクセルを開けずにエコ走行を心がける。

前橋ICを過ぎたところで、エンジンの調子が変わったのに気づく。

試しにクラッチを切るとスッとエンジンがストップした。

ヤバい!こんなに早くガス欠・・

しかし幸いにも高崎ICまで1kmの地点だったので、だましだまし走行し、国道に下り給油。

事なきを得た。

■■

再び関越に乗り、寄居PAのベンチで休む。

PAは設備は簡素だけど、人が少なくていいなぁ。

このまま真っすぐ川越まで帰ってしまってもいいのだけれど、なんかちょっと消化不良だな・・

日は傾いたものの夕暮れにはまだ少し余裕がある。

ということで花園ICで下りて、東秩父から久しぶりにグリーンライン(GL)経由で帰路に着くことにした。

山里の農家の庭先には見事な花木が多い。

東秩父の桜や色鮮やかな花々を鑑賞しつつ、定峰峠に上る。

山の上の方の桜はもうちょっとの間楽しめそうだった。

赤城の急斜面に較べれば、GLはなんとも走りやすい道だ。

勾配は緩やかだし、キツい切り返しもほとんど無い、対向車も少ない。

夕方のGLなんて貸し切り状態だ。

無人の不動茶屋でひと休み。

古びた東屋と桜がまたよくマッチする。

人寄せに造った観光スポットより、こういうさりげなく風流な方が結局俺は好きなんだな。

さて夕闇の中、鎌北湖まであとちょっと走ろうか。

ブレーキランプ

家に帰ってふと見ると、テールのランプが妙に明るい。

ライトSWをOFFにしても点きっぱなしなので、これは変だと接触不良を疑うが、どうも違うようである。

やけに明るいので、点きっぱなしなのはブレーキランプの方じゃないか?と思い至り、フロントとリアそれぞれのSW付近をチェックした結果、フロント側が問題とわかる。

SWは不思議なことに車体に着いていた時は反応しなかった(点きっぱなし)くせに、マスターから外して単体にするとカチ、カチと正常に反応している。

ああ、レバーが戻った時にSWを押してないのだな、とSWの取り付け位置を微調整するが変化なし。

おかしいな、そんな大幅に位置調整は出来ないし・・と、ここでハタと思い出した。

ブレンボのマスターはレバーが直接SWを押すのではなく、間にスプリングを介していたのだった。

つまり昨日の整備でレバーを外した時に、スプリングをどっか飛ばしてしまったのであった!(^^;

そういえばこの失敗は前にもやったっけなぁ・・

今度は!今度こそは覚えておこう!

「ブレーキレバーを外すときはスプリングを無くさないこと」

07/04/17(Tue)

教習2-1、2-2、2-3

本日より2段階に突入し、ついに路上教習が開始!

朝一から1時間の休憩をはさんでさっそく3時間の教習。ぱらついていた雨が教習時間になるとパッタリと止み、教習時の連続無降雨記録は継続中である。配車券を見ると今日は3時間すべて同じ車で同じ指導員になったw

まずボンネットを開けて日常点検の説明、そして教習所から公道に出るわけだけど、出入口付近は住宅街の狭い道なのでブラインド交差点に近い対応、しかもちょっと段差で勾配があるので後退して後ろの教習車に追突しないように注意もしなければならない。いきなり軽く難関である。

それからいよいよ路上を走る。始めは広めの道ばかりを走って公道走行に慣れさせるようだ。路駐の車両があると、いち早くウィンカーを出して余裕を持って進路変更をしなければならない。直前での回避では不合格なのだ。交差点の間近なんかに路駐があったりするとはっきり言ってチョー迷惑である。

当然ながら制限速度も頑なに守らなければならない。実際問題速度オーバーするほどの余裕なんてとても無いのだがw 自分なりにはスムーズに加速して流れに乗るように気をつけているとはいえ、後ろに車に着かれると無言のプレッシャーを感じる。すいませんねえ・・教習車なもんで^^;

2時限目からはやや細い道も走り始める。

歩道の有る無しで左への寄りが違うので少々とまどう。バイクからすると車には中央線寄りを走って路側帯側はなるべく空けておいてもらいたいものだが、教習所の教えでは逆に車道のなるべく左側を走行しなければならない。うーん・・

さすがに早朝から3時限はキツかったようで午後からの仕事は目がショボショボしてかなり辛かった。店を閉めて即行でふとんに入る・・しかし明日も朝から教習だ。がんばろう・・

Tags: 四輪

DoCoMoからauへ

教習から仕事の間が中途半端に空いてしまったので朝霞のケータイショップに行ってみる。そうそう頻繁ではないけれども買い替えの時はいつもここに行く。古い商店街にあるのでわりと空いているし、店員さんもしっかりしているからだ。

通勤電車の中では暇つぶしによくi-modeをしているがとにかくトロくて、いい加減嫌気が差していた。特にふじみ野近辺なんかではしばしば圏外になり「接続が切断されました」と言ってきたりする。どこの山奥だっての!ヽ(`Д´)ノ

そんなわけでauに乗り換えようかという気になったわけである。機種は教習所の近所のうどん屋チェーンにパンフが置いてあったのでそれを見て少し検討してあった。店員さんの話も聞いてW52Tに決定。例のデジタル放送の映るワンセグ機だ。最新機種なのでちょっとおたかいが、乗り換えで新規扱いになるのでDoCoMoの同クラスと比べれば半額程度。

さすがにデジタル機器は最新に限るというか、やっぱり動作がキビキビして使いやすい。ネットの接続もi-modeなどお話にならない圧倒的な速度差で、もちろん途中で待たされたり接続が切れたりすることなんてのは一切無い。ホント買い替えて良かった^^

川越でワンセグが安定して入るのはTV埼玉くらいだが、仕事場くらいまで南下すれば電波も安定してどのchも綺麗に映る。まぁ小さいサイズのブロードバンド配信みたいなものなので、画をフルスクリーン表示するとちょっとぼやけた感じになるのは否めない。

内臓メモリが1Gもあるから、写真程度ではそうそうフルになることはないだろう。動画を録画したりすれば別だろうが。時代は進んでいるなぁ・・

今はSDカードももはやMiniではなくてMicroSDなのね・・はぁぁ(;゚д゚)

Tags: 買物

16/04/17(Sun)

川越水上公園

遅い昼食の後、腹ごなしに少し走り回ってから、川越水上公園にやってきた。

日曜の午後、人で賑わう園内にはツツジやハナミズキ、八重桜がカラフルに咲いている。

穏やかな陽気の下でベンチでゴロ寝。新緑が目に優しい。

17/04/17(Mon)

定峰峠〜GLの桜

午後から雨になるというので家でだらけるつもりが雨の降り出しが夕方になった模様で、昼から3時間程度ひとっ走りしてくることに

とりあえず定峰峠を目指した

街中は散ってしまった桜もここでは満開

遅れてきた春の装いだ

峠でドリンク休憩の後、GLを南下

刈場坂峠の桜はまだ硬い蕾

不動茶屋跡の桜は咲き始め

顔振峠の富士見茶屋が開いていたら寄ろうと思っていたけれど、案の定店仕舞いの最中

本当にお昼の数時間しかチャンスがない

越生に下りて黒山三滝から県道を流していると、ここにも案外桜が咲いている

龍穏寺への枝道にあったベンチで一休みして帰途に就いた

19/04/17(Wed)

アドレス Fブレーキ整備

注文したキャリパーサポートが到着

仕事から帰って早速整備にかかる

といってもサポートを交換するだけなので、20分もあれば作業は完了

この後軽く試走してパッドのアタリをつけた

(走行:88,770km)