«前の日(08-04) 最新 次の日(08-06)» 追記
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

02/08/05(Mon)

Moriyさんとツーリング

前から幾度となく走りに行こうよ、と誘っていたのだが

仕事が忙しいらしく、なかなか実現しなかったのだ。

目的地はビーナスライン。

連日仕事漬けのMoriyさんには、いい気晴らしにもなるだろう・・(笑)

早めに現地に行って、早めに帰ってくる方向で、待ち合わせは8時に中央道の談合坂SA。

しかし平日だというのに車が多い。

R16も中央道もむちゃくちゃ混んでいる。

運の悪いことに、大月手前では事故渋滞まで起きたようだ。

談合坂SAに到着後、しばらくしてMoriyさん登場。

朝食を取り、9時に談合坂を出発。

道はまだまだ混んでいる。

Moriyさんは相変わらず極端にすり抜けを多用した走りで、ペースが速い。

車の後に付いて走っていると離される一方なので、自分もすり抜けを駆使する。

この頃、ウィンカーの調子がかなり悪いのに気付く。

諏訪ICからもMoriyさんの先導。

自分の走ったことのないルートでいつの間にか霧ヶ峰に。

小休止の後、大門峠に下りてしまったので引き返し、再び霧ヶ峰から美ヶ原へ上る。

かなり車が多いのだが、Moriyさんはわずかな隙でもすり抜けて先に行ってしまうので、追い付くのに必死だ。

峠に入って、いきなりブレーキがフェードしたのには肝を冷やした。

エンジンの調子も少しおかしい。

美ヶ原に到着。

すでに大勢の観光客がいて驚いた。

夏休みなんだなぁ、と実感。

その後白樺湖で昼食。

ちょっと値は張るが、観光地にしてはなかなか美味い手打ち蕎麦だった。

帰り道はビーナスラインから大河原峠を経て、佐久ICに向かうことにした。

大河原峠からの眺めは素晴らしいもので、今回一番の収穫だったかもしれない。

しかし峠から下りる道は、まるで波状路のように波打っていて最悪・・

フロントフォークが何度もフルボトムした。

波状路の箇所を過ぎると、楽しめる路面が続いたのだが・・

佐久ICから長野道に乗る。

自分は関越道東松山ICで下り、Moriyさんと別れた。

帰宅し、ウィンカーの調子を診るが断線のようなので、今日はとりあえずあきらめる。

シャワーを浴びてビールを一杯やる。

ウマイ。

03/08/05(Tue)

雷雨

凄まじい午後からの雷雨だった。

停電すること2回。

TVの電波が途切れることも2回(地上波にもかかわらず)。

夜になって収まったものの、RAZAへCRMを引き取りに行く予定がすっかり狂ってしまった。

Tags: 雑記

05/08/05(Fri)

朝型

生活サイクルを朝型に戻したのだが、戻し過ぎで昨日一昨日、日が暮れるともう眠くて仕方がない。

また2〜3時間後ろにずらさないと。

Tags: 雑記

07/08/05(Sun)

夜走りとシカ

不安定な天気に一日寝潰して、車で夜走りに出た。

例によって鎌北湖からR299を遡り、道の駅あしがくぼに車を停めてしばし憩いの時間。

珍しく車は少なかったが、ワンボックスに布団を敷き詰めてキャンピングカーよろしく車中泊の準備をしていた家族がいた。面白いことするなぁw

リアルタイムでTVを見ようにもさすがに芦ヶ久保ではワンセグも入らないね。録画してあった番組を消化してもまだ夜の1時。

川越方面に引き返したものの、もうちょっと徘徊したくて正丸トンネルの手前を名栗方面に折れた。

人気の無い山伏峠を抜けて名栗の集落に下りると、ハイビームのヘッドライトにシカの像が映って「?」となった。木かなにかで出来ているのか、対向車線のガードレールの向こうからこちらを覗いている恰好だ。

家族連れ誘致の一環で子供向けに作ったのかな?と思いながら一度は通り過ぎたが、どうも気になって戻ってみるとすでに影も形も無かった。もしかして・・本物?^^;

疑惑は1分後に氷解した。しばらく走っていると、またしても道端にシカの姿が映ったのでスピードを落として注意してそろそろと近づくと、たしかにクイッ、クイッと首が動くのが見えた。模型じゃないぞ!

10mほどに近づいて観察しているうちに、シカはきびすを返して走り去って行った。名栗あなどりがたし!

Tags: 四輪

09/08/05(Wed)

道路が閑散と

不思議なことに、今日は朝から夜までどこも道がガラガラで不気味なほどだった。旧富士見有料にも車は少なく、以前とさほど変わらないくらいスムーズに流れていた。お休みでみんなどこか出かけているのかな?

Tags: 雑記

12/08/05(Sun)

東京タワーと都内夜走り

昼間をのんびり過ごして、晩飯を食べてからドカのエンジンを掛ける。明日は一日雨が降ったり止んだりになるらしいし、今夜のうちに首都高で夜景クルージングといこう。

都内に入ると、夜もまだ早い時間なので明かりの洪水が昼と見間違うほどに街を照らしている。うう〜、素晴らしい!

▲スカイツリーも和風な藍色のライトアップが意外とイカしてたよ

市街や湾岸の夜景に見惚れながら、ひたすらゆっくりしたペースで、深川線を回り、

▲芝浦PAからレインボーブリッジ方面

芝公園で高速を下りた。

デン!日比谷通りでタワーに正対する。そばにある広い公園はタワーをまったりと眺められていいね。缶コーヒーを飲みながらベンチでくつろがせてもらおう。

公園の立木ではたくさんのセミが鳴いている。ジャケットを羽織ったままだとじっとしていても汗ばんでくる、ちょっと蒸し暑い夜だ。

ライトアップが消灯したので、一般道のレインボーブリッジを渡ってお台場に出ると、深夜とは思えない人出、賑わいにびっくり。そうか、夏休みだった。しかしさすがこの賑わい、埼玉とは違うなw

適当に一周りしてからまたブリッジを渡り芝公園に戻る。あれっ、また東京タワーのライトアップが点灯してるよ?なんだろな。せっかくだからもう一度見物するとしようか。

さっきは遠くからだったので、今度は足元から東京タワーを楽しむ。なんか、今見ると思ってたよりも小柄な印象を受ける。それだけ高いビルが増えて見慣れたってことかもしれないな。

帰りはまた首都高に乗っても良かったのだけれど、なんだか一気に帰るのがもったいなくて、下道でトコトコ行くことにした。日曜の夜だからか、この時期だからかはわからないが、とても空いている。走っているのはタクシーばかりだった。

ゲートブリッジの青いライトアップも、湾岸の明かりもキレイだった!今夜は目の保養と快適な道路の流れで、実に楽しい散歩になったよ(^o^)

Tags: 散歩

13/08/05(Mon)

朝霧のショートツーリング

昨日から時間を追うごとに天気予報が芳しくなくなってきた。午後は大気が不安定になるようなので、昼までに走りを楽しんでおこうと夜明けを待って家を出た。

奥秩父を目指すつもりで、曇りがちな空の下R299を北上。涼しいが多少湿気っぽい空気。気持ちいいペースで正丸トンネルまで進んだが、芦ヶ久保を過ぎると路面が濡れていた。市街に近づくにつれ、完璧に霧雨となってしまった。

横瀬の駅で小用がてら様子をみたが、シトシト降る霧雨は止む様子がない。やむなく引き返すことにした。

しかし芦ヶ久保まで戻ると雨の気配は皆無だ。山の東側ならば雨も来ないだろうと、きのこ茶屋入口からグリーンライン方面に上る。が、山の上にはまたも霧が掛かっていてUターン。

芦ヶ久保駅でコーヒー休憩の後、R299を南下する。正丸トンネルを出ると名栗方面には晴れ間が見えていた。フラッと天目指峠への分岐を折れ、名栗へ向かう。

静かな峠。

晴れの名栗に下りてくると、先ほどから懸念の雨雲は去ったような気にもなってくる。山伏峠を越えて再びR299に出てみた。しかしこちらの山間にはやはりしつこい霧の雲。諦めて再びR299を南下する。

とはいえこのまま真っ直ぐ帰ってしまうのはどうにもイヤで、刈場坂への林道に入った。峠に向かうほどやはり霧が濃くなり路面もウェットになる。刈場坂峠から外界を見下ろすも何も見えず。

霧は出ているが幸い雨にはなっていない。白石峠からときがわに下って帰ることにした。行きつ戻りつ約4時間半150kmのちょっと燃焼不足なショートツーリングとなった。

16/08/05(Fri)

アドレス ブレーキフルード交換

ここのところFブレーキのタッチが柔らかくなってきた。パッドが減ったかなと思ったけどまだまだ余裕で残っている。

リザーブタンクを覗いてみるとこちらもフルード残量は余裕ながら、少し白濁が出ていた。それでタッチが硬く戻るかはわからないが、気分的にスッキリするのでフルード交換する。

翌日通勤で乗ったが期待した変化はない。次にレバーを引きっぱなしにして一日放置。少し改善した気がするが無効ストロークはまだ多め。一度ピストンを出して引っこめたら変わらないだろうか?

Tags: 整備

17/08/05(Sat)

光が丘 ラーメン 大勝軒いぶき

練馬のNap'sに行ったついでに、ラーメン屋を開拓する

地下鉄成増駅前にある、ブラッシュアップされた中華そばと高評価のべんてんへ 待ち列に並ぶと少しして店員さんが出てきて、よりによって俺の直前で麺切れとのこと オー・マイ・ガー!あばば

第二候補を立てておいて幸いした 光が丘の大勝軒いぶきへ カウンター席のみの小さなお店だが気持ちいい接客のご夫婦

中太麺は気持ち柔らかめで大勝軒にしてはわりと控えめの量かな でも魚介系スープは濃厚でとても美味しい中華そばだった

Tags:

19/08/05(Mon)

本川越 ラーメン 鵬

前回時間が合わず食べることができなかった本川越の鵬を再訪 15:00〜18:00が中休みとのこと

券売機で煮干そば(750円)を選択 若いスタッフたちが対応してくれる ランチタイムは麺大盛か味玉のサービスがあるみたい

煮干そばは定番の淡麗系、飛び抜けた特徴は無いが間違いのない味 メンマもチャーシューも美味しい 個人的にホウレン草がうれしい 麺がちょっと弱いか? 量は控えめなので大盛でも余裕で入るだろう

スープが煮詰まって濁るのを防止するためか、ズンドウから丼分小鍋に移し再加熱にHIコンロを活用しているのが目新しかった

朝霞台の幻六によく似てると思ったら同じ清兵衛の系列なんだね

Tags:

真夏の喜多院

やっぱり食後すぐに部屋に戻るのは味気ないので喜多院に寄った 暑さのせいか人影はまばら

そんな炎天下に境内の剪定・清掃作業をする業者さん 頭が下がります

木陰を探して堀跡を辿る 幹が完全にがらんどうの木が

どろぼう橋の横から登り、墓所のある小山へ

秋にはモミジが美しい慈眼堂

境内にはハトがたくさん歩いている

緑が茂ってるのでちょっと山寺のような雰囲気

葉に擬態するオオミズアオ発見

- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行