«前の日(09-15) 最新 次の日(09-17)» 追記
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

05/09/16(Fri)

リア周りの整備

そういえば雨天走行の後、まだチェーンに給油していないので、清掃&注油。

でもぜんぜんキレイだった。

 

リアブレーキパッドを見るとだいぶ減っている。

LとR、上端と下端でそれぞれ片減りしているのが気になる。

2mm以上残っているかと思えば、一方は1mmほどしか無い。

ともあれ交換。

俺はあまりリアブレーキを使わないので、BREAKINGの安バッドを入れた。

リアタイヤももう交換時期だ。

(走行60202km)

Tags: 整備

06/09/16(Sat)

キャブセッティングして夜走り

明日は休みではあるが天気が芳しくないようだ。

なので今日はドカで出勤して、店を閉めた後で関越に乗って三芳PAに寄った。

少しでもツーリング気分を味わおうというのと、全開域のキャブの調子を診たいからである。

途中何度か全開域を試してみたが、前よりは症状は改善しているものの、まだ若干濃い気配があった。

 

カツ丼の晩御飯を摂って、コーヒーとまったりとした時間を過ごす。

深夜のPAに入れかわり立ちかわり人が出入りする様子は、どこやら休日の雰囲気を感じられる。

瑣末な旅気分を味わうアイデアは成功というわけだ。

 

もっと走りたい気分だったので最寄りのICで降りずに東松山まで足を伸ばし、国道で戻ってくることにした。

家に帰るとすぐMJの交換。

今度はさらに175から165に落とす。

 

いじれば具合を診たくなるのが人情というもので、また近所を試乗に行くことにした。

結局いつものR299である。

 

MJの交換によりアイドリング・中開度もより薄くなっているのがわかる。

MJが影響するのはなにも高開度だけではないのだ。

しかしながら、上までの吹け上がりはむしろ以前よりもスムーズになった感じで悪くない。

全開域はさすがにあまり試せなかったが、これまでの中では一番の好感触だった。

アクセルを中途半端に戻した時の不安定さもだいぶ解消されてきた。

次は高速と峠でのフィーリングがどうなっているか試してみたい。

 

カーブに砂でも浮いていたのだろうか?県道11号で減速中にリアがスリップ。

危うく路肩に突っ込みそうになる。気をつけよう・・

R254に出て帰宅。

改めてR254は昔に比べてものすごく走りやすくなったよな。

Tags: 散歩 整備

07/09/16(Sun)

無反応状態・・

徐々にPCをリビルドしてきたのは良いのだけれど、ネット接続でちょっとトラブルが・・

つないでしばらくは問題ないのだが、しばらくしてから何かクリックしたりすると反応が無いことが頻繁にあるのだ。

そのまま数十秒待っていると思い出したように通信が行われる。接続は切断されてはいないのだが、その間送受信がまったく行われていない状態である。これはかなりストレスが溜まる。

LANドライバやフレッツ接続ツールの再インストールも効果無し。またWindowsの再インストールか?^^;;

Tags: PC

08/09/16(Tue)

高坂 むぎぶえ

昨日は蒸し蒸しとすっきりしない天気なので、夜中に車で走りに出た他は一日中家でゴロゴロしていた。

今朝目を覚ますと、天気予報とうらはらに気持ちよく晴れていた。仕事前にSSで鳩山辺りを軽く周ってくることにする。

 

r212とR407旧道との高坂駅前交差点で信号待ちをしていると向かいのうどん屋が目に入った。この間もちょっと気になった店なので、ここで昼食を摂ることにした。

むぎぶえ()という店で、年月を重ねた感じの建物だが、とりわけ老舗とかではないようだ。庄司グループとあるのでチェーン店かとも思ったが後で調べてみると川島町にある庄司という店の暖簾分けということらしい。機会があれば今度そちらにも行ってみようと思う。

普通のせいろが450円てのはいまどきにしては格安。今日はおろしせいろ大盛(650+100円)を注文してみた。

地粉を使った田舎風の平打ち麺。適度なコシで口に入れると小麦の香りがパーッと広がる。これは美味しい。深みのあるつけ汁もしっかり鰹節からだしを取っているみたいで、使用後の鰹節が入り用の方はお申し付けください、との張り紙があった。総じて店の人たちは愛想が良く、接客がたいへん気持ちがいい。ここはぜひまた来よう。

例によって家を出る時に気づいてはいたが、ちょっと走るだけだしまぁいいかと思って撮影機材を何も持って来なかった。なんで同じ過ちを繰り返すかな!?><

 

その後r41からr30に回り鎌北湖に寄って帰宅すると、ちょうど出勤の30分前。乾いた風がとても爽快な散歩だった。


12/09/16(Sun)

御茶ノ水でギター選び

また悪い虫が動き出して、夕方御茶ノ水まで遠征に行った。

まずはS楽器でお目当てのギターを試奏。ピックガードのサウンドホール側にこの時期特有の割れがあったものの、枯れたなかなか良い音をしていた。

次にK楽器へ行くと、さすが正規代理店だけあってその年代のギターが5本も在庫があった。年代は近くても、弾かれていた環境やフレーズ、スタイルが異なる中古楽器はとりわけ1本1本全部音が違う。

軽い入力で高音が軽やかに鳴り渡るものや、十分にこなれて角の取れた芳醇な中音域を出すもの、さまざまだ。ともあれ皆程よく乾燥していて軽やかに音が抜けている。

どれにもそれぞれに魅力があって悩ましい。今日は時間が足りなくて決め切れなかった。明日もう一度ゆっくり試奏しに来ることにする。

Tags: 音楽

14/09/16(Tue)

タイヤ&Fブレーキパッド交換 その他

ぼちぼち900SSの継続車検に向けて準備を始めなくてはならない。早いもの2号機の納車からもう2年が経つのだなあ。

現在フロントタイヤのスリップが出た状態で、Fブレーキパッドもすでに峠走りが出来そうもない残量になっている。毎度お世話になってるRAZAにてそれぞれ交換を実施した。タイヤはPilot Road2、パッドはメタリカで変更なし。

ついでにフューエルレベルセンサーとフューエルフィルターの交換もお願いした。センサーは昔ヤフオクで落としておいた中古を持参。入手直後にテスターでチェックした時には生きていたはずなんだけど、いざ今回組んでみたらやっぱりインジケータが点かない(球切れでもない)。保管中に壊れてしまったか…。せっかくめんどくさい作業してもらったのに直らないのはかなり悔しい。

とりあえずしばらく様子を見ることにする。初代も梅雨時に一度故障したのがしばらくして気づいたら直っていたことがあったし。

 

帰りに三芳PAでのんびり静かに夜食を摂った。ツーリングではなくヒマな時に寄るサービスエリアは、なんともいえないまったりした気分になれてとても好きだ。

(走行:39,140km)

Tags: 整備

15/09/16(Wed)

チークパッドにスポンジ追加

そろそろRX7-RR4のチークパッドのスポンジがヘタってホールドが弱くなってきた。頭を軽く左右に振ると少し動いてしまいちょっと気になる。今回は自前でスポンジを追加して調整してみることにした。

10mm厚のソフトスポンジをパッドの形に合わせて切って貼り付けてみると、ややキツ目のホールド感に。頬が押されて口の中を噛みそうな勢いだったけど、数日被っているうちにスポンジが馴染んだようで、ちょうど良い感じになった。


16/09/16(Fri)

高麗川の若宮橋

近隣の川に架かる木造の冠水橋(沈下橋)、まだ見ていないところがあったので行ってみることにした。坂戸にある若宮橋である。

目的地まではアドレスで裏道をスイスイと散歩にちょうどよい距離。高麗川沿いの住宅街から知らなければ素通りしてしまうであろう川への細道を入ると、たしかにかの橋があった…が

 

なんということか味も素っ気もないコンクリート橋脚とプラスチック製の真新しい橋が架かっていた。

春先まで架け替え工事があったのはいつくかのサイトを見て知っていたのだけれど、てっきり元の姿を踏襲して木組みで造るものだとばかり思っていた。

 

ちょうど通学時間になるので学生たちがちらほらと渡っていく。生活道路の一部なのを考えると、経年や大水で痛みやすい木組みの橋よりはほぼメンテナンスフリーのコンクリ+樹脂の橋の方が好ましいのかもしれない。味がだの鄙び具合がだのは無関係な外野の感傷というものだ。

でも残念だ。架け替えの前に見に来ておきたかった。

 

架け替え前の姿(坂戸市HPより)


19/09/16(Mon)

クラッチディスク ローテーション

900SSのクラッチディスクの状態をそろそろ点検・清掃しよう ローテーションもしないと

 

開けてよかった 一番手前のフリクションディスクが異常摩耗していた どうも前回順番を組み間違いしていたみたい 歳取ると集中力が続かなくなるのか、いい加減な仕事が多いね…

 

それ以外のディスクの摩擦材にはまだ十分余裕があった 取り付け角度と順番をローテーションして、今度はしっかりマニュアルを見ながら組み直し

Tags: 整備

煮干しそばと田園風景

昼過ぎようやく雨が上がり、遅い昼食を食べに鶏口へ 最近またラーメンづいてるな みんな連休で行楽に出かけているのか貸切状態

絶品の煮干しそばを戴く

 

毎度おなじみ中央公園のベンチでのんびりしていると陽が差してきた 湿気がどんどん蒸発していく よし南古谷辺りを走り回ろう

昨日、今日となんてバイクが気持ちいい天気なんだ! 日差しの中を走り出すと乾いた涼風がたまらなく心地いい ずっと走らせていたくなる

雨で大気中の塵が落ちたので空気が澄んでいて遠景もくっきりと見える ダイナミックな雲と相まってテンションが上がる

 

川越線の鉄橋を望むグリーンクロス東の土手上の踏切はお気に入りの場所

 

塚田稲荷から車両基地東の跨線橋を見る


20/09/16(Wed)

名栗 夕刻散歩

昨日の時点の予報が悪かったので夜ふかしして、午後起きてみれば意外と日も覗く天気 西の空にやや雲が多めだが、とりあえず出てみるか?

とりあえず飯能方面へ 毎度の小曽木街道〜名栗のコース 山に近づくにつれ空に雲が多くなる 降らないといいなぁ…

有間ダムに立ち寄る 大雨に備えてかなり低めの水位 有間峠には厚い雲が掛かっていてちょっと気になる こっち来んなよ〜

 

山伏峠の前後がウェット路面だった以外は気持ちよく流すことができたが、一か所 峠後の左ブラインドコーナーの濡れた路面上に土砂が流れていたところがあって、徐行速度でもバイクを起こしてやり過ごさなければならず対向車が来ていたら危なかった😓

ともあれ道の駅あしがくぼに到着 バイクもそれなりに多いね みそポテトとおにぎりを買い込んでR299を引き返す

 

人気の無い正丸駅に寄り売店裏のベンチでさっき買ったおにぎりをほおばる わさび菜が激美味♪

 

家に帰るとしばらくしてやっぱり雨が降り出した 次に雨を気にせずに出られるのはいつの休みになるのか


- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日(09-15) 最新 次の日(09-17)» 追記
Total:  Today:  Yesterday: