«前の日(10-07) 最新 次の日(10-09)» 追記
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

04/10/08(Fri)

台風接近中

またですか・・

  
ちなみに昨日の空は

Tags: 雑記

06/10/08(Sun)

乗鞍お泊りツー 1日目

今週土曜に乗鞍のペンションありすでRIKUYUKAIさん企画の呑み会があったのだが、あいにく俺は仕事だった。

まぁ、閉店後すぐに家を出て朝一でありすに着けば会えるだろうと、久しぶりに泊まりツーの準備を整えて、深夜3時出立した。

 

関越から上信越道へ。

ここ数日の台風の接近のせいで深夜の山間は風も強く、かなり冷え込んでいる。

上下ジオラインにサーマラップとそれなりに厚着はして来たがやっぱり寒い。

 

満月の下、ほとんど休み無しでひた走っていたが、千曲川さかきPA()手前でガソリンが切れた。

一番近い姨捨SAまで省エネ走行する。

高いギアを使ってほとんどアクセルを開けずに走る。

夜が明ける。

 

目に入った路肩の姨捨SAの看板にガクゼンとする。

SAのくせにスタンドが無い・・油断したっ><

仕方がないので次のICで降りて、国道のスタンドで給油することにしたのだが・・

 

麻績ICで高速を降りる。

マップケースのクリアトップのポケットに挟んでおいた高速券が消えている

やはり挟むだけでなく、しっかり全部しまっておかなければいけなかったのだ・・油断その2><;

事務所で紛失の手続きをしながらスタンドの場所を聞くと、8時までどこも開かないという・・ちなみに今6時半。

 

いろいろ打開案は考えてみたけれども、素直に営業開始まで待つことにした。

とはいえ何も無いただの田舎だ。

近所をぶらつくくらいしかヒマ潰しが無い。

 

ようやく給油出来て、再び高速に乗る。

松本ICでR158に降りると、出遅れが響いてすでに車の行列。

見慣れぬ立ち食い蕎麦が出来ていた。

だいぶ空腹だったので、話のタネにかけそば400円を食べてみる。

たしかにコクも深みもありゃしないが、ヘロヘロの蕎麦じゃなかったのは幸い。

 

10時過ぎ、ありすに到着。

残念ながらやっぱりもうRIKUYUKAIさんは発った後だった。

ていうか今日子供の運動会があるそうで、夜が明けると朝食も摂らずに帰ってしまったそうだ。

あらら、それじゃ当初の計画通りでもダメだったじゃん!(^^;

 

とりあえずお風呂に入らせてもらった後、ラウンジで30分ほど仮眠する。

徹夜で飛ばして来たのでさすがに疲れた・・

 

■■

すでに昼近く。

乗鞍付近は青空が広がっているのに、シトシトと小雨が降り続いていて止む気配も無い。

でもせっかく来たんだしな・・

カッパの上だけ羽織って走り出す。

 

色づき始めた一ノ瀬園地を走り抜け、スーパー林道()に向かった。

どっちみちこの雨じゃ走りは楽しめないから、今日はしっとり山深い雰囲気を味わう方向で行こう。

落ち葉が散っている濡れ路面なのでスピードは極端に遅くなる。

ふと谷を見下ろすと、山間に虹のアーチが掛かっていた。

 

奈川村に出る。

雨もこの辺りには落ちて来ていないようだ。

快適なドライ路面で野麦峠へと駆け上る。

 

峠を越えて開田村に抜けるつもりだったが、またシトシト雨が降ってきた。

野麦の館で雨宿りがてら昼食を摂る。

真っ黒い平打ち蕎麦のなめこそばだ。

味はまぁ山間のドライブイン級。

林道の途中にちょっと気になる蕎麦屋もあったんだけど、あいにく満席だったのだ。

 

雨が止まないので、外に置いてあるベンチで缶コーヒーを飲みつつうたた寝。

たった10分ほどでもだいぶ楽になるんだよな。

行く手方向には薄暗い雲が次から次へと掛かって来ていた。

あからさまに濡れそうな方に行くのも、ちょっとな・・

てことでUターンして引き返すことにした。

 

宿に戻って露天風呂に浸かり、ビールを飲んで食事を摂ったらもうすることが無い。

睡眠不足だし今日は早めに休むことにしよう。

それにしてもさすが連休、ありすも満室御礼の様子だ。

いつも泊まりに来るのは空いてる平日ばっかりだから(^^;

なんか安心したよw


07/10/08(Mon)

プラグ点検

雨の合間を見てプラグの点検。

フロントバンクは綺麗に焼けている。夏場はひとつ番手を上げてみようかな?

リアバンクは若干くすぶり気味だった。リアバンクは常に熱に曝されているので焼けすぎよりはこのくらいの方が良いのかな。リアバンクは電極がだいぶ磨耗していて、ギャップもかなり広がっていた。いずれにせよもう交換時期だ。

倉庫を探したが在庫切れなので明日買ってくるとしよう。

Tags: 整備

08/10/08(Wed)

Fブレーキパッド交換

今月車検なのをすっかり失念していて、点検・整備にかかる。基本的にうちのバイクは違和感を覚えたら即点検・整備して完調状態を保つようにしているので、いまさら改めて整備することは特に無いはずだが、しばらく乗っていないと先日のバッテリーのようなこともある(;^ー^)

ということで点検記録簿を片手にチェックをしていった。Fブレーキパッドが微妙な残量だったので、この際交換してしまうことにした。

 

今回は奮発してメタリカを装着。値段が高めなので敬遠していたが、とにかく性能が素晴らしくまた寿命も長くて結果的にはおトク、という評判なので一度試してみようと思う。

(走行92,000km)

Tags: 整備

09/10/08(Thu)

波乱の一日

昨夜は大型台風の通過で叩きつけるような雨と雷を聞きながら眠りに落ちた。明けて午後からは一転しすがすがしい晴れ間。台風が連れてきたのか、夏の名残のような汗ばむ陽気でアドレスでの通勤も実に気分爽快だった。

▲上流で貯水を再開したのだろうか 珍しく水量の減った状態の新河岸川

しかしながら台風の影響で電車は止まってるわ、そっちが復旧したと思ったら今度は夜踏切事故でまた別の路線が止まるわと、通学や通勤その他用事のあった人たちには散々な一日だったろう。東武線の駅には午前2時を過ぎてもまだ明かりが点いていた。皆さんお疲れ様です。

Tags: 雑記

12/10/08(Mon)

秋の休日

ドカに乗って数ヶ月ぶりのあぢとみ食堂へ。黒醤油ラーメンは相変わらずの美味しさ。

バイクに戻ってエンジン下を覗くと、昨夜オイル汚れを綺麗にしたばかりなのに、たったこれだけの距離でクランクケースにはすでにオイル滲みの跡があった。これじゃ車検も受かるまい。気分が沈む。

パーツリストとマニュアルをじっくり観察したところ、カムドライブシャフトとクランクケースカバーの2ヶ所のシール、ガスケットさえ換えれば漏れは止まりそう。最悪自分ででも出来そうな作業だ。ただエンジンは全体にヘタってるから、ここだけやってもあまり意味がない。

しかしそれよりも重症なのはフレームだったとはなー・・。クラックを広げてしまうのでもうハードなブレーキングは出来ないね・・。

 

気を取り直して、その後ぶらっとr41を鳩山から越生に抜ける。沿道のコスモスが綺麗に揺れている。夏の暑い頃に早咲きしていてもさほど気に留まらないのに、肌寒さを感じるようになると妙に目を惹かれてしまうのはなぜだろう。

 

毛呂山の桂木展望台へ。今日も景色は綺麗だったが、この連休中人が多く訪れたらしく、自販機のごみ箱が空き缶で溢れていた。いつも店でやるように替えのポリ袋があったら交換したいくらいだった。

Tags: 散歩

18/10/08(Mon)

900SS復活か?

RAZAからSSが直ったとの連絡があり、夜店に行く そこには以前と変わらないSSの姿があった

よくここまで綺麗に直してくれたものだ…すごいなあ

フレームのハンドルスイッチで凹んだ部分は修正せずこのままでも問題ないだろうとのこと とはいえダメージのためか直進性に影響があって、微妙に左に寄っていくような感じもあるそうだ (追記:フロントフォークのインナーチューブがわずかに曲がっていたためだった 初代のフォークに交換して解決)

不幸中の幸いで、初代や買い溜めておいた予備パーツをまんま修理に使えたので部品代はほぼ0で、修理費用の大部分は相当に面倒で時間が掛かったであろう工賃分のみで済んだ

一時は降りようかとも考えていただけに複雑な気持ちでもあるが、少し乗ってみて今後の進退を決めることにしよう

ともあれ笹島さんに感謝

Tags: 整備

- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日(10-07) 最新 次の日(10-09)» 追記
Total:  Today:  Yesterday: