«前の日記(06/10/06(Fri)) 最新 次の日記(06/10/09(Mon))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

06/10/08(Sun) [長年日記]

乗鞍お泊りツー 1日目

今週土曜に乗鞍のペンションありすでRIKUYUKAIさん企画の呑み会があったのだが、あいにく俺は仕事だった。

まぁ、閉店後すぐに家を出て朝一でありすに着けば会えるだろうと、久しぶりに泊まりツーの準備を整えて、深夜3時出立した。

 

関越から上信越道へ。

ここ数日の台風の接近のせいで深夜の山間は風も強く、かなり冷え込んでいる。

上下ジオラインにサーマラップとそれなりに厚着はして来たがやっぱり寒い。

 

満月の下、ほとんど休み無しでひた走っていたが、千曲川さかきPA()手前でガソリンが切れた。

一番近い姨捨SAまで省エネ走行する。

高いギアを使ってほとんどアクセルを開けずに走る。

夜が明ける。

 

目に入った路肩の姨捨SAの看板にガクゼンとする。

SAのくせにスタンドが無い・・油断したっ><

仕方がないので次のICで降りて、国道のスタンドで給油することにしたのだが・・

 

麻績ICで高速を降りる。

マップケースのクリアトップのポケットに挟んでおいた高速券が消えている

やはり挟むだけでなく、しっかり全部しまっておかなければいけなかったのだ・・油断その2><;

事務所で紛失の手続きをしながらスタンドの場所を聞くと、8時までどこも開かないという・・ちなみに今6時半。

 

いろいろ打開案は考えてみたけれども、素直に営業開始まで待つことにした。

とはいえ何も無いただの田舎だ。

近所をぶらつくくらいしかヒマ潰しが無い。

 

ようやく給油出来て、再び高速に乗る。

松本ICでR158に降りると、出遅れが響いてすでに車の行列。

見慣れぬ立ち食い蕎麦が出来ていた。

だいぶ空腹だったので、話のタネにかけそば400円を食べてみる。

たしかにコクも深みもありゃしないが、ヘロヘロの蕎麦じゃなかったのは幸い。

 

10時過ぎ、ありすに到着。

残念ながらやっぱりもうRIKUYUKAIさんは発った後だった。

ていうか今日子供の運動会があるそうで、夜が明けると朝食も摂らずに帰ってしまったそうだ。

あらら、それじゃ当初の計画通りでもダメだったじゃん!(^^;

 

とりあえずお風呂に入らせてもらった後、ラウンジで30分ほど仮眠する。

徹夜で飛ばして来たのでさすがに疲れた・・

 

■■

すでに昼近く。

乗鞍付近は青空が広がっているのに、シトシトと小雨が降り続いていて止む気配も無い。

でもせっかく来たんだしな・・

カッパの上だけ羽織って走り出す。

 

色づき始めた一ノ瀬園地を走り抜け、スーパー林道()に向かった。

どっちみちこの雨じゃ走りは楽しめないから、今日はしっとり山深い雰囲気を味わう方向で行こう。

落ち葉が散っている濡れ路面なのでスピードは極端に遅くなる。

ふと谷を見下ろすと、山間に虹のアーチが掛かっていた。

 

奈川村に出る。

雨もこの辺りには落ちて来ていないようだ。

快適なドライ路面で野麦峠へと駆け上る。

 

峠を越えて開田村に抜けるつもりだったが、またシトシト雨が降ってきた。

野麦の館で雨宿りがてら昼食を摂る。

真っ黒い平打ち蕎麦のなめこそばだ。

味はまぁ山間のドライブイン級。

林道の途中にちょっと気になる蕎麦屋もあったんだけど、あいにく満席だったのだ。

 

雨が止まないので、外に置いてあるベンチで缶コーヒーを飲みつつうたた寝。

たった10分ほどでもだいぶ楽になるんだよな。

行く手方向には薄暗い雲が次から次へと掛かって来ていた。

あからさまに濡れそうな方に行くのも、ちょっとな・・

てことでUターンして引き返すことにした。

 

宿に戻って露天風呂に浸かり、ビールを飲んで食事を摂ったらもうすることが無い。

睡眠不足だし今日は早めに休むことにしよう。

それにしてもさすが連休、ありすも満室御礼の様子だ。

いつも泊まりに来るのは空いてる平日ばっかりだから(^^;

なんか安心したよw


- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(06/10/06(Fri)) 最新 次の日記(06/10/09(Mon))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: