«前の日(11-13) 最新 次の日(11-15)» 追記
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

04/11/14(Sun)

楽しい団らん

使わなくなったディスプレイを引き取りに来てもらうついでに、まこ夫妻の家にお邪魔する。

夜食をお呼ばれするので、昼の後、せんべい以外何も口にしないでおいた。

肉じゃがと納豆、ボソボソしてない*1なめこ汁。

たいへん美味しくいただきました。

Tags: 雑記

*1 先日、高速のSAでおみやげの株なめこを買って来たところ、茎はすっかりしなびていてまるでシナチクのよう。
なめこのぬめりもまったく無いヒドイものだった。


05/11/14(Mon)

林道で紅葉満喫

スエットの下にユニクロのヒートテックTシャツを着たまま寝てしまったら、体中がかゆくて何度も起きてしまった。

化学繊維に肌が刺激されて、アレルギー反応が出たのかもしれない。

普段着てるぶんにはぜんぜん大丈夫なんだけど・・

 

そんなわけで眠りが浅かったので、6時の目覚ましも二度寝して役に立たず。

曇り空だし、今日は何か他のことでも・・と思ったが、やっぱり出かけることにした。

 

10時半に名栗方面に向けて出発。

今日は名栗から秩父に抜けて、グリーンラインででも戻ってくるつもりである。

ショートコースだが、その分ゆっくり・のんびりできるだろう。

中津峡はこの時間からだと車が多そうだから、またの機会にしよう。

 

飯能から名栗渓谷に出るともうすっかり色づいていて、さっそく目を楽しませてくれる。

 

有間ダムにて小休止。

ダムの周りも秋の風景だ。

 

広河原逆川林道に突入する。

いつ走っても雰囲気の良い道だ。

緑が濃く、そこそこの険しさで、手軽に山深さを楽しむことができる。

 

峠を目指して上っていくのだが、次から次にキレイな紅葉が現れて足止めさせられる。

100m走っては止まり、景色を眺め、写真を撮って、また走っては止まり・・といった感じなのでなかなか前に進まない。

そんなことをやっていると、同じような紅葉見物の観光客の車もちらほら通る。

こんな林道がずいぶんとメジャーになったもんだなぁ。

 

露出した岩肌の手前のカーブが広くなっていて、視界も開けて展望が良い。

バイクを停め、買っておいた缶コーヒーで一服タイム。

スポットからスポットを走り回るツーリングもいいが、こんな各駅停車の旅も時にはいいものだ。

 

ススキもお出迎え。

 

峠に到着した。

薄雲が煙る中に有間ダムの姿を望む。

 

峠を下る。

山深さのムードはいくぶん薄れるが、道路の整備状態や展望はこちら(秩父側)の方が良い。

 

紅く色づいた山々。

ホントに今日はなかなか先に進めない。

 

浦山ダムに寄る。

わりと休館の日(火曜)に訪れることが多いのだけれども、今日は賑わっていた。

堰堤でまったりしていると、遠くからシュボォォォォ〜・・と汽笛の音が鳴った。

おおっ、SL。

秩父鉄道が走らせているらしい。

でも今日は休日でもないのになぜ?

 

さて、秩父に来たからには蕎麦屋に寄りたいところだが、出掛けにラーメンライスを食べてきてしまったのでお腹に余裕がない。

でもこのままグリーンラインで戻ってしまうのも・・ということで、体も冷えていることだし温泉に浸かろう。

気になっていた未入浴の温泉がある。

 

ミューズパークを突っ切り吉田町に抜け、R299をトコトコ進んでいくと右手に かおる鉱泉の看板が現れる。

古びた一軒宿のたたずまい。

立ち寄り湯を希望すると、宿のご主人が快く案内してくれた。

建物自体は古いが、よく整頓されていて清潔感がある。

 

まず体を洗おうとカランの蛇口をひねるが、冷水のまま・・お湯が出ない。

突然の来客にボイラーを焚くのを忘れているのかもしれない。

わざわざ呼ぶのも面倒だし、ま−いいや、と湯船からお湯を調達する。

 

無色無臭のあまり特徴のないお湯なので、ちょっと拍子抜けしたが、湯船に鉱泉の蛇口があったので開いてみると硫黄の匂いがプンプンとしてくる。

湯の温度が少し高め(俺的には)なのは、鉱泉でうめてくれということなのかもしれないな。

湯から上がると肌がぬるぬるすべすべになった。

 

秩父事件を題材にした映画「草の乱」のスタッフがここに宿泊したそうで、休憩所の壁一面に色紙が張ってある。

龍勢会館にも同じ映画のセットが組んであったっけ。

宿の奥さんに当時の話を聞いた。

ちょっと興味があるので一度見てみたいが、いわゆるロードショー上映ではなく、ビデオもDVDも出ていないのでなかなか機会がない。残念。

 

外は薄っすら夕暮れ。

まだ4時なんだけどなぁ・・秋の日は短いね。

体も暖まったし、そろそろ蕎麦もお腹に入りそうだ。

再びミューズパークを抜けて秩父市街へ。

ミューズパークのよく整備された紅葉も見事なものだった。

 

今日の店はわへいそば。

たま〜に突然ここの、実入りのイガイガした蕎麦が食べたくなるのだ。

俺はくるみ汁は苦手なので、つゆはしょうゆベースの方。

 

店を出ると日はとっぷりと暮れている。

このままR299で帰るとしよう。

今日も秋の一日を満喫した。

日本っていいなぁ・・


08/11/14(Fri)

ニコマートを返却

俺がデジカメをいじっていたら、父が「そういえば昔おまえにニコマート貸したよな?」と、とうとう聞いてきた。高校の修学旅行の時に借りたそうだからいったい何十年思い出さなかったのか(;^ー^) もしくは言いそびれてたのかわからないが、そろそろ返すことにしよう。

Tags: 雑記

09/11/14(Sat)

友愛とか

気持ち悪いよなあ・・いい言葉のはずなのに、誰かのおかげで一気に胡散臭くなったよ。俺が今一番聞きたくない単語。

愛だの友だの、耳あたりのいい言葉を声高に軽々しく連呼するのに限ってろくなのはいない。たいていは思想や宗教に突っ走って盲目になってるか、実は裏でベロを出してる腹黒のどっちかだ。だいたい友(隣人)にはやたら手厚い援助をしたがるくせに、肝心の自分の子供はずっとないがしろのままってどうよ?大事にするものの優先順位が間違ってるだろ・・。アンタたちは本当に俺たちと同じ家に住んでる家族なのか?疑問に思われてならない。

Tags: 雑記
本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

> ともよ [久しぶりに来たよー 突然何のことかと思った あーなるほどなるほど]

> kato [数年後に日本がオカシクなってないといいね]


10/11/14(Sun)

ヘルプでリハ

また隣のテナントオーナーのバンドのライブを助っ人することになり、夜リハに入る。

DOD 250とMXR distortionIIIの2種類の歪み系をクランチとリードで使いわけしてみたらすごく使いやすかった。ペダルを増やすのは嫌っていたんだけど・・やっぱ便利だよなあ。

Tags: 音楽

11/11/14(Mon)

秩父までジャケットのテスト走行に

食事とヒーテッド・ジャケットの性能テストを兼ねて、秩父方面をひと回りして来よう。R16からR299に進み、滝不動尊のところを折れて名栗方面に向かった。

一日晴天だったところに午後になってなんとなく雲が掛かり始めてきたと思ったら、ポツポツとシールドに水滴の跡が付く。厚い雲ではないので軽い天気雨程度で済むだろう、と軽く考えて先に進んだら道を黒く濡らすくらいの雨になった。引き返すか迷ったがええい、とさらに進む。

レストランHAMAで雨宿りがてら遅い昼食を、と思ったら運悪く中休みの時間。それじゃ、さわらびの湯にでも浸かって雨をやり過ごすか、と有間ダムに向かう途中で雨は止んだ。

結局さわらびの湯には入らず、山伏峠に向かった。前を走る車がいいペースなので、おとなしく後を着いていく。終わりかけタイヤであまり無茶はしたくないし。

タイヤの空気圧を指定値に調整したら、リーンは軽いしクルクルとコーナーを曲がって見違えるように走りやすくなった。空気圧は大事だね・・。空気の抜けたタイヤに合わせて調整したサスペンションも元に戻した。なにやってんだか!

 

R299に突き当たって、そのまま秩父市街へ。珍達そばでラーメン!と思って店に行くと営業終了の札が。HAMAに続いてまた振られたよ!><

困った時は道の駅ちちぶのスタンド蕎麦だ。もりそば大盛りにして(450円+100円)さらにかき揚げもつけちゃえ!(+100円)美味い!!安い!!いやマジで。

 

例によって食後の缶コーヒーでまったりして、皆野方面へ。久しぶりに梵の湯に浸かっていこう。R299からr44をズンドコ進んでいくと辺りはとっぷりと夜の闇に。

たしか新館へは出来てすぐの頃2回くらい来たっけかな?内湯はぬるすべの良い温泉。露天は残念ながら温泉じゃないんだな。旧館(キャンプ場の敷地にある)ではカランからも濃厚な温泉が供給されてたけど、さすがに規模が大きくなるとそこまでは無理か。旧館は洗い場も露天にあるから寒い季節はちと辛いんだよね。

 

秩父市街に引き返して、R299を芦ヶ久保方面へ。車の列をひとつやり過ごしてマイペースで山道を走る。

さてヒーテッド・ジャケットだが、さすがにその威力は半端ない!長Tシャツにヒーテッド・ジャケット、N-3Bのわずか3枚という軽装だったが(下はタイツ+エアテックカーゴパンツ)、冷え込む夜の山道でもぬくぬくの快適走行。一度コントローラーを強めにしてジャケット内が暖まったら、後は30%程度の出力で十分。コントローラーは微調整が利く無段階調整がやっぱり便利。さらにジオラインなどの保温インナーでも着たら相当な寒さでも大丈夫じゃないだろうか。

寒い時期でもあちこち出かけて走る!っていうライダーは1つ持ってても絶対損はしないよ!値段以上の有り難さがあるね(^O^)

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

> あばると [大変ご無沙汰してます。 こちらも色々ありましたが、元気でやっとります。 今度一緒に走りましょうね]

> kato [久しぶりにお会いしたいです。 温泉にでも浸かりましょう(^^)]


15/11/14(Sat)

懐かしの環七ラーメン

今週の勤務は終了…今日はラパンで来たので帰りに同じ方向のスタッフを拾いつつ、ラーメンでも、と思っていたら常連のギター講師さんも交えて3人になった。

こってり系が食べたくて方角と時間が合う適当な店をピックアップしていったら、ときわ台に環七土佐っ子系のラーメン屋を見つけて訪ねてみることに…

土佐っ子には、当時リハが終わってバンドメンバーと仲間うちで食べに行ったところ、あまりの脂のキツさに帰りの車で胸焼けを起こして寝込んだという逸話がある…鶏がらあっさり系のラーメンしか知らなかった俺の胃にはかなり衝撃的な食べ物だった。

 

さて目的の店。カウンターのみの小さなお店で、小奇麗だがどこやら脂ぎった床が出てくる料理を想起させる。メニューはラーメンとチャーシューメンの2つのみ。

うわっ…予想以上の脂…

これには全員ノックダウン。俺もスープは数口飲んでほとんど残した。スープというよりも半固形の塊。昔よりはこってりに慣れたと思っていたけれど全く歯が立たなかった。味は決して悪くはないんだけど…降参です(;´д`)

 

すっかりやられてしまった俺達は、口直しに甘味を求めてファミレスへ移動。俺はフレンチトーストで中和する。

翌日は下しはしなかったけれど胃酸過多で一日しんどかった。もう無理出来る歳じゃないなぁ。

Tags:

16/11/14(Mon)

光が丘公園 イチョウ並木

ラパンにSSのホイールを積んでNap'sまでタイヤ交換に行く。この前スプロケットを買いに行った時に、Pilot Road2の前後セットのセール品があったのだ。

いつもならタイヤは世田谷のお店にお世話になるところだけれど、なにせ今年は万単位の出費があれこれ重なりに重なってフトコロがかなりヤバイ。比べるとトータルで2万近く違うので…。

しかも眠らせていた初代のホイールを掘り起こして脱着工賃まで削ろうという世知辛さだ。

 

ピット作業は2時間待ちとのことなので仕上がりを待つ間、イチョウ並木があるという光が丘公園に行ってみることに。

・  

公園はたくさんの人で賑わってる

速度を落とさずに人の間を縫って行く自転車が何気にウザイ

 

並木は思ってたより短いし葉の付きもスカスカだけど、なかなかキレイだ

 

赤毛の魔女の髪のようなフサフサな葉っぱの木はラクウショウというそうな

 

園内を散策して回る

暖かくて革ジャンを着ていたら汗ばんでしまったくらい

作業完了の電話が入ったので店に戻ろう

Tags:

- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日(11-13) 最新 次の日(11-15)» 追記
Total:  Today:  Yesterday: