«前の日記(11/11/12(Sat)) 最新 次の日記(11/11/16(Wed))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

11/11/14(Mon) [長年日記]

秩父までジャケットのテスト走行に

食事とヒーテッド・ジャケットの性能テストを兼ねて、秩父方面をひと回りして来よう。R16からR299に進み、滝不動尊のところを折れて名栗方面に向かった。

一日晴天だったところに午後になってなんとなく雲が掛かり始めてきたと思ったら、ポツポツとシールドに水滴の跡が付く。厚い雲ではないので軽い天気雨程度で済むだろう、と軽く考えて先に進んだら道を黒く濡らすくらいの雨になった。引き返すか迷ったがええい、とさらに進む。

レストランHAMAで雨宿りがてら遅い昼食を、と思ったら運悪く中休みの時間。それじゃ、さわらびの湯にでも浸かって雨をやり過ごすか、と有間ダムに向かう途中で雨は止んだ。

結局さわらびの湯には入らず、山伏峠に向かった。前を走る車がいいペースなので、おとなしく後を着いていく。終わりかけタイヤであまり無茶はしたくないし。

タイヤの空気圧を指定値に調整したら、リーンは軽いしクルクルとコーナーを曲がって見違えるように走りやすくなった。空気圧は大事だね・・。空気の抜けたタイヤに合わせて調整したサスペンションも元に戻した。なにやってんだか!

 

R299に突き当たって、そのまま秩父市街へ。珍達そばでラーメン!と思って店に行くと営業終了の札が。HAMAに続いてまた振られたよ!><

困った時は道の駅ちちぶのスタンド蕎麦だ。もりそば大盛りにして(450円+100円)さらにかき揚げもつけちゃえ!(+100円)美味い!!安い!!いやマジで。

 

例によって食後の缶コーヒーでまったりして、皆野方面へ。久しぶりに梵の湯に浸かっていこう。R299からr44をズンドコ進んでいくと辺りはとっぷりと夜の闇に。

たしか新館へは出来てすぐの頃2回くらい来たっけかな?内湯はぬるすべの良い温泉。露天は残念ながら温泉じゃないんだな。旧館(キャンプ場の敷地にある)ではカランからも濃厚な温泉が供給されてたけど、さすがに規模が大きくなるとそこまでは無理か。旧館は洗い場も露天にあるから寒い季節はちと辛いんだよね。

 

秩父市街に引き返して、R299を芦ヶ久保方面へ。車の列をひとつやり過ごしてマイペースで山道を走る。

さてヒーテッド・ジャケットだが、さすがにその威力は半端ない!長Tシャツにヒーテッド・ジャケット、N-3Bのわずか3枚という軽装だったが(下はタイツ+エアテックカーゴパンツ)、冷え込む夜の山道でもぬくぬくの快適走行。一度コントローラーを強めにしてジャケット内が暖まったら、後は30%程度の出力で十分。コントローラーは微調整が利く無段階調整がやっぱり便利。さらにジオラインなどの保温インナーでも着たら相当な寒さでも大丈夫じゃないだろうか。

寒い時期でもあちこち出かけて走る!っていうライダーは1つ持ってても絶対損はしないよ!値段以上の有り難さがあるね(^O^)

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]
> あばると (11/11/17(Thu) 10:35)

大変ご無沙汰してます。<br>こちらも色々ありましたが、元気でやっとります。<br>今度一緒に走りましょうね

> kato (11/11/17(Thu) 21:49)

久しぶりにお会いしたいです。<br>温泉にでも浸かりましょう(^^)


- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(11/11/12(Sat)) 最新 次の日記(11/11/16(Wed))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: