«前の日(12-05) 最新 次の日(12-07)» 追記
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

03/12/06(Sat)

ユーロショートジャケット

川越のDSが2りんかんにリニューアルしたと聞き、行ってみた。

以前4輪用品があった階もそのままバイク用品のスペースになっていた。

相対的に品数が減ったので、フロアはゆったりしている。

ウェアのコーナーに、ちょっと目を付けていたジャケットがあったので、試着してみるとなかなか良い感じ。

値段も安くなっていたので思わず買ってしまった。

コミネのユーロショートジャケット

さっそく着て走ってみると抜群のフィット感!

暖かさも自分の革ジャンとは比べようもない。

良い買い物だったようだ。


04/12/06(Mon)

平林寺の紅葉

午後から新座の平林寺を訪ねてみた。
いつも混雑しているR254から1本折れるとすぐ平林寺の雑木林が目に入ってきた。
こんなゴミゴミした幹線道路のすぐそばに、こんな広大な緑地があったなんて。
何年も近くを通っているのに、こちらに曲がったことがなかった。
  
寺を訪ねる前に、そばにある野火止用水の散策路を歩いてみる。
閑静な住宅地や畑の脇を流れる用水沿いに整備された、緑の濃い散策路だ。
用水路自体は、心ない人が捨てたゴミなどが溜まっていたりして、きれいなものではない。

  
平林寺に入山する。
境内は三脚を立てた年輩カメラマンの姿が多い。
順路の表示に従って進んでいく。
建物は歴史を感じさせる立派なものばかり。
境内は一面鮮やかに色づいたモミジ。
こりゃスバラシイ。

  
濃い境内林の中を巡る散策路は、街中であることを忘れてしまうほどの静寂。
ベンチもいたるところにあり、お弁当でも持って来て紅葉狩りを楽しむのもいいかもしれない。
今回はやや時間が遅かったので、だいぶ陰ってしまっていたが、もっと日の高い時間に来ればさらに映えた紅葉が見られたことだろう。
午後4時閉門の時間ということで、寺を後にした。

Tags: 散歩

05/12/06(Tue)

ヒキコモリ

週末からまだ悶々としている。

何もやる気が起きず、すっかりヒキコモリ生活。

ダラダラと休みを潰す。

Tags: 雑記

06/12/06(Wed)

回復

外壁工事の音で目を覚ましたら(ガンガンとうるさいのだ)風邪の気配は無くなっていた。どうやら薬が効いたもよう。

Tags: 雑記

08/12/06(Sat)

喜多院の紅葉

今朝はわりと早起きだったので遅ればせながら喜多院の紅葉を見に行ってみる。昨日の雨で散ってしまっているかもしれないが・・

 

やはり落葉は始まっていたがかろうじてセーフといったところか。早朝のピリリと冷えた空気もあり、裸の桜の枝が立ち並ぶ境内はどこやら寂しげである。

俺はバイクで来る時は裏の鐘楼門に止めるので最初に目に入るのがこの大イチョウである。敷き詰められた落葉のじゅうたんが綺麗だ。

 

続いて慈眼堂の小山に上がってモミジを鑑賞。

 

 

美しき哉(^^)

Tags:
本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

> にし [間に合って良かった 市内も結構紅葉が有りますね]

> かと [今年ラスト紅葉は地元で(^^)]


09/12/06(Sun)

西八王子で立ち往生

早朝霧が出ていたが昼になってすっかり青空が広がり、900SSでツーリングに出た。

圏央道に乗って西八王子ICを過ぎてトンネルに入る直前、バキッという音とともに突如バイクの推進力がなくなった。何速にシフトしても後輪には全く動力が伝わらない。クラッチの動作は正常のようだ。エンジンも異常なく吹け上がる。これは・・ミッションか?

そのままトンネル内を惰性で進み、非常駐車帯でバイクを停めた。エンジンの調子をチェックする。・・この時冷静に対処していたつもりでやはり焦っていたのだろうか、後で考えれば一番単純で怪しいところをスルーしていたのだった(;ーー)

エンジンの回転に紛れてドライブスプロケットの辺りからたまにカチャと異音が聞こえる。破断したギアか何かの部品が内部で暴れているのだろうか・・?

携帯でRAZAに連絡してみるが、トンネル内は電波が悪く、また車の走行音が反響して通話が出来ないので通路を50mほど歩いてトンネル入口に出た。笹島さんからドライブスプロケットの脱落を指摘されて、もう一度バイクを見に戻る。そこで俺もようやくエンジン、クラッチが正常なら最も可能性の高いのは駆動伝達系だと思い至った。

足元を覗くと、案の定チェーンが無かった・・!>< そして割れたインナーフェンダーが近くの路肩に落ちていた。

スプロケには破損なし。オイル漏れもなく、クランクケースも無事なようだ。運が悪いと切れたチェーンが足に当たってケガをする例もあるということだし、今回はまさに不幸中の幸い。加減速の最中でなく等速走行の時だったのは非常に幸運だったと思う。

非常電話でNEXCOに故障の通報、保険会社と連絡をとりロードサービスの手配を依頼する。肝心な時に保険会社の番号がわからず、また携帯の電池も無くなりかけていたのでひやひやものだった・・。

 

切れたチェーンも発見された。ジョイントのカシメが飛んだのかと思いきや、なんと逆のシャフト側が破断していた。自分のカシメ作業が雑だったのか・・?ちなみに17,000kmほどの使用。

 

30分ほど駐車帯で待っているとレッカーが到着した。ダンプカーのように荷台が斜めに降りてきて積み込みは楽ちん。自宅に着く頃にはすっかり日が暮れていた。近藤レッカーさん、ありがとうございました。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

> にし [かなりやばかったね とにかく怪我や転倒とかにならなくて良かった]

> kato [これからはもっと綺麗に掃除しようと思います・・]


10/12/06(Mon)

休養日

先週ほどライブ後の体のだるさはなかったが、それでも床から起き出したのは夕方になってから。

ホームセンターに買い物のついでに珍しくハンバーガーなんぞを食べた。他にもなんかもう色々とガツガツと腹に貯めこんだ。体がエネルギーを欲していたのかも。

Myハサミがどっか行っちゃって、そのうち出てくるだろうと思ってたんだけどいつまで経っても見つからない。粘着テープ切る時とかカッターで代用してたけど、やりづらっ!しょーがないから新しいの買ってきた。フッ素コートで切りカスもくっつかない。ハサミ最高!

Tags: 雑記

12/12/06(Thu)

川越 スープカレー plus one

夏から秋ごろに市街の東側の国道を通っていた時、新しくスープカレー専門店が出店の準備をしていた。場所的にもジャンル的にも正直微妙だなーと思っていたところ、先日前を通ったらもう開店していて、意外にも人が溢れていた。

ネットで調べると川口市にあった店舗が移転したもので、評判もわりと良さげだったので善は急げと食べに行ってみた。

 

これには映ってないけど、手前の看板には大きく北海道がアピールされている。平日の今日でも駐車場に車が溜まっていた。外にはメニューの類はないので、前情報なしに来訪していたらちょっと躊躇していたかもしれない。

 

黒を基調にした店内に入り、メニューを見る。概ね千円前後の価格設定。こういう時にはなるべく野菜を摂っておきたいので、ベーコンと蒸しキャベツのカレーを辛さ3で注文した。

 

おっ、なかなかボリュームがあるよ。ベーコンやキャベツなどの具材はしっかりと調理されていてとても美味しい。カレーも口内がヒリっとするくらいで俺には十分な辛さだ。スパイシーだけど美味しいのでスープも完食してしまった。これはシーフード系も結構いける味なんじゃないかな?俺は海鮮もの苦手だけど(笑)

ちなみにライスはおかわり自由だ。もっとも俺は1皿で十分満腹になったよ。

 

レジの上にはちょこんとonちゃんが乗っていた。スープカレーといえば北海道、北海道といえば水曜どうでしょうだもんね。

この内容なら千円の値段も納得、満足。チェーン店のレトルトや冷凍ものと違ってしっかり店内で調理した料理だしね。

Tags:

Canon SX260 HS

最近、2005年から愛用していたPanasonicのLX1の調子が悪くなってきたので、ひさびさに新しいデジカメを購入した。

いつもはケースに仕舞っておくのに、ある時数日ほど床の上に出しっぱなしにしておいたら塵埃が噛んでしまったみたいで、ズームレバーやスイッチ類の動きがえらい渋くなってしまったのだ。可動部にシリコンスプレーを吹いて騙し騙し使っていたのだけれど、このところ本体がフリーズしたりカードに記録エラーが出たりが多発するようになってついに買い替えを決心した。使わない時はしっかり保管しておかないとダメだね・・。

 

CanonのSX260 HS。Canonは発色が好み。恒常的に使うのは広角側だけれど、時たまLX1の3倍ズームではもうちょっと寄れればなあ、と思うこともあったので今回は高倍率レンズのモデルにした。広角側も25mm相当で申し分ない。

レンズは以前のより多少暗いものの、自動的に感度が上がってブレずに撮れるし、今時のモデルは処理技術の進歩でほとんどノイズが目立たないのがすごいね。LX1はISO200でさえ3色ノイズが酷くなったから、相当シャッタースピードが下がる時以外は我慢して感度を上げなかった。だから家のPCで見たらブレブレだったこともしばしば・・。

しかし今はこれが実勢15,000円で買えちゃうんだから・・安いなあ。昔だったらこの値段じゃプログラムオート専用のコンデジぐらいだったけど、しっかりマニュアルモードもあるし機能豊富。毎度のことだけど時代は進んでるなあ。

Tags: 買物

13/12/06(Fri)

バッテリー交換

ここのところドカに乗っていないので、オイルを回すため近場を一周りしてこようとしたが、案の定重いビッグボアツインのピストンと低温に弱いLiFeバッテリーの組み合わせ、なかなかセルが回らない。

一応寒期の儀式というか作法というか、5分ほどヘッドライトを点けっぱなしにしてバッテリーを活性化させる方法を使ったのだけれど、それでもセルは弱々しく唸るだけでなかなか目を覚ましてくれない。20回めくらいでようやくセルがキュキュキュッと回り、エンジンが始動した。こんなことを続けているとただでさえ掛かりの浅いドカのワンウェイがさらに摩耗してしまう。

また、この間のツーリングでの体験で、寒い時期は朝一の始動だけでなく出先の休憩後などで完全にエンジンが冷えてしまうとやはり一発快適始動とはいかず、数回セルを回さなくてはならなかった。

ということで少なくとも冬場はAntigravityを使うのはやめて、保管しておいた秋月バッテリーに戻すことにした。試走してみると、始動はもとより走行時のトルク感、元気さまでが交換前とまるで違う。LiFeバッテリーをドカに通年使うなら16セルは必要だと思った。

Tags: 整備

23/12/06(Wed)

紅葉ドライブ

昼には雨も上がって穏やかな天気になったので親を誘って紅葉ドライブに出かけた

狭山から日高、毛呂山といつもバイクで流している近場のスポットを辿っていく

鎌北湖に到着 先月訪ねた時からだいぶ間が空いたので少し心配だったが、幸いまだ赤いモミジが残っていてくれた

 

日が山に隠れる寸前の時間帯にギリギリ間に合った 光が当たると当たらないじゃ全然印象が違うからね✨

 

いい色づきだね〜🍁 ほんと最終盤といった感じ

 

続いて越生から鳩山を流して岩殿観音正法寺へ

 

大イチョウもしっかり黄葉が進んでいた

 

イチョウ目当ての参拝客も結構いたよ 夜のライトアップもすごく良い雰囲気なんだけど日が落ちて冷え込んできたのでうちらは撤収

外の新鮮な空気を吸って少しは息抜きになったのならいいが

Tags: 四輪

- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日(12-05) 最新 次の日(12-07)» 追記
Total:  Today:  Yesterday: