«前の日記(12/12/03(Mon)) 最新 次の日記(12/12/09(Sun))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

12/12/06(Thu) [長年日記]

川越 スープカレー plus one

夏から秋ごろに市街の東側の国道を通っていた時、新しくスープカレー専門店が出店の準備をしていた。場所的にもジャンル的にも正直微妙だなーと思っていたところ、先日前を通ったらもう開店していて、意外にも人が溢れていた。

ネットで調べると川口市にあった店舗が移転したもので、評判もわりと良さげだったので善は急げと食べに行ってみた。

 

これには映ってないけど、手前の看板には大きく北海道がアピールされている。平日の今日でも駐車場に車が溜まっていた。外にはメニューの類はないので、前情報なしに来訪していたらちょっと躊躇していたかもしれない。

 

黒を基調にした店内に入り、メニューを見る。概ね千円前後の価格設定。こういう時にはなるべく野菜を摂っておきたいので、ベーコンと蒸しキャベツのカレーを辛さ3で注文した。

 

おっ、なかなかボリュームがあるよ。ベーコンやキャベツなどの具材はしっかりと調理されていてとても美味しい。カレーも口内がヒリっとするくらいで俺には十分な辛さだ。スパイシーだけど美味しいのでスープも完食してしまった。これはシーフード系も結構いける味なんじゃないかな?俺は海鮮もの苦手だけど(笑)

ちなみにライスはおかわり自由だ。もっとも俺は1皿で十分満腹になったよ。

 

レジの上にはちょこんとonちゃんが乗っていた。スープカレーといえば北海道、北海道といえば水曜どうでしょうだもんね。

この内容なら千円の値段も納得、満足。チェーン店のレトルトや冷凍ものと違ってしっかり店内で調理した料理だしね。

Tags:

Canon SX260 HS

最近、2005年から愛用していたPanasonicのLX1の調子が悪くなってきたので、ひさびさに新しいデジカメを購入した。

いつもはケースに仕舞っておくのに、ある時数日ほど床の上に出しっぱなしにしておいたら塵埃が噛んでしまったみたいで、ズームレバーやスイッチ類の動きがえらい渋くなってしまったのだ。可動部にシリコンスプレーを吹いて騙し騙し使っていたのだけれど、このところ本体がフリーズしたりカードに記録エラーが出たりが多発するようになってついに買い替えを決心した。使わない時はしっかり保管しておかないとダメだね・・。

 

CanonのSX260 HS。Canonは発色が好み。恒常的に使うのは広角側だけれど、時たまLX1の3倍ズームではもうちょっと寄れればなあ、と思うこともあったので今回は高倍率レンズのモデルにした。広角側も25mm相当で申し分ない。

レンズは以前のより多少暗いものの、自動的に感度が上がってブレずに撮れるし、今時のモデルは処理技術の進歩でほとんどノイズが目立たないのがすごいね。LX1はISO200でさえ3色ノイズが酷くなったから、相当シャッタースピードが下がる時以外は我慢して感度を上げなかった。だから家のPCで見たらブレブレだったこともしばしば・・。

しかし今はこれが実勢15,000円で買えちゃうんだから・・安いなあ。昔だったらこの値段じゃプログラムオート専用のコンデジぐらいだったけど、しっかりマニュアルモードもあるし機能豊富。毎度のことだけど時代は進んでるなあ。

Tags: 買物

- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(12/12/03(Mon)) 最新 次の日記(12/12/09(Sun))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: