«前の日記(03/01/31(Fri)) 最新 次の日記(03/02/04(Tue))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

03/02/01(Sat) [長年日記]

蕎麦屋をハシゴする

今朝は早く目が覚めた。

仕事用の買い物のため、早めに家を出る。

ドカのエンジンを掛けるのも2週間ぶりだ。

 

買い物は済ませたが、仕事までまだたっぷり時間がある。

行こうと思いつつ先延ばしになっていた、仕事場近くの蕎麦屋に昼飯を食べに行くことにした。

かつみ屋という、車通りの少ないはずれの県道にある、カヤぶき屋根の店だ。

20台ほどの駐車スペースがあり、意外に大きな店だった。

大きな座敷やファミレスのようなテーブル席まで用意されていた。

自分は一人ということでカウンターに通された。

ここのお薦めらしい田舎蕎麦を頼む。

出てきたのは香りプンプンの黒々とした平打ち蕎麦。

美味い。

こんな街中で本格的な田舎蕎麦が食べられるとは・・

 

完食したが、まだ物足りない。

替え玉追加という手もあるが、もう一軒、知人のお薦めの別の店に行くことにした。

そこは駅前の狭いメインストリートにある小さめな蕎麦屋。

メニューからお薦めマーク付きの三色蕎麦を注文。

柚子切蕎麦、更級蕎麦はツルツルのシコシコ。

ウマイ!

最後に出てきた田舎蕎麦は、さすがに前の店ほどのインパクトはない。

ツユは同じものを使いまわすので、細麺にはマッチしていたが、田舎蕎麦には弱過ぎると思う。

 

今日は久しぶりにバイクであちこち走り回った。

暖かく穏やかな日で、なんだかツーリング気分で楽しかった。

Tags: 蕎麦

- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(03/01/31(Fri)) 最新 次の日記(03/02/04(Tue))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: