«前の日記(03/10/18(Sat)) 最新 次の日記(03/10/21(Tue))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

03/10/20(Mon) [長年日記]

R299ツーリング

予報によると明日天気が崩れるらしい。
乗鞍で1泊の予定を変更して、麦草峠まで日帰りツーリングすることにした。

出発はいつもより遅めの午前8時。
川越ICで関越道に乗り、花園ICで降り、R140を長瀞方面へ。
県道13号で鬼石町に出、神流川沿いをクネクネと走るR462を西へ向かう。
こんな深い山間の町なのにけっこう車通りがあるのが不思議。
俺はマイペースで走りたい方なので、こういう抜き場のない道で遅い車の集団に追いついた時は、よく道端にバイクを停めて時間を置いてからまた走り出す。

そんなこんなでR462をそのまま進むと、R299と合流する。
R299合流後は、よく整備されたバイパス級道路となり、スピードが乗りやすい。
1台遅い車を抜くと、前方はクリア。
気持ちいいペースで飛ばす。

ぶどう峠との分岐路で左折、すぐまた矢弓沢林道に折れる。
崩落でいつまで経っても開通しないR299の東西を結ぶ舗装林道だ。

R299に戻り、十石峠を抜けた。
この辺の木々はすっかり色づいている。

山間部を離れ、R141に出てしばらく南下すると、R299への分岐が再び現れる。
八千穂高原、八ヶ嶺橋からの紅葉が素晴らしい。
山全体がオレンジ色に染まっている。

しかしながらその奥、麦草峠の周辺はまったく色づいていなかった。
たしか去年の秋に来た時もタイミングを外してしまった。
何年か前に見た、絵ハガキのような光景は夢だったのではないかとさえ思えてくる。
また見られるだろうか。

午後1時、バイクは蓼科の別荘地帯に入り、ここで昼食を摂ることにした。
美味しい手打ち蕎麦の店が何軒かあるらしい。
道端の看板が目に入り、行ってみる。
国道から一歩折れると、路面は凸凹に波打っていてそれはヒドイ状態だった。
オフロードバイクじゃないんだから・・
スピードを出せないのでゆっくり進むと、やがて店が見つかった。

「深山」
手打ち蕎麦と甘味処、とある。
夫婦2人で切り盛りしているそうだ。
もりと山菜ご飯を頼んだ。
量は少なめで物足りなかったが、どちらもなかなか美味しかった。
帰りがけ、「これから寒くなりますからお気を付けて」との言葉をありがたく戴いた。

さて、次は温泉である。
ツーリングに出たからには温泉に入らなければならない。
これは絶対必須項目である。
来る前に調べておいたのが、奥蓼科温泉郷の渋・辰野館

年季の入った渋い和風旅館は俺の好みだ。
入口の重い引き戸を開けて館内に入る。
フロントで日帰り湯を頼むと、宿泊でもないのに帳簿を書かされた。
初めてのことである。
若いお兄さんに丁寧な説明を受けて風呂へ。
他にも数人の従業員さんを見かけたが、ここはとにかく接客が丁寧である。
素晴らしい。

ここの風呂は3つあり、洗い場のある真水の「展望風呂」と、半露天の「森の温泉」と、源泉を使った「信玄の薬湯」がある。
まずは体を洗いたかったので、展望風呂へ行く。
駐車場に何台か車があったので、誰か入っているかと思ったが、自分1人きりだった。
貸し切り状態。

よーく体を洗い、数分風呂に浸かってすぐ上がる。
移動のためいったん服を着て、信玄の薬湯に行く(各風呂場は別々になっている)。
こちらにも人はいなかった。
信玄風呂は総木造りでなんともいい雰囲気をかもし出していた。

フロントのお兄さんによると、「源泉の湯船は20℃ほどしかありませんので、まず加熱した温泉の湯船でじゅうぶん体を温めてから入ってください」、とのこと。
触ってみるとたしかに「ぬるい」ではなく、「冷たい」。
一番奥にある加熱の湯船は俺には熱めだったが、とにかく温まっておかないと隣の源泉の湯船に入れない。
ほどよく温まったところで源泉に浸かる。
つ、冷たい!!
足からゆっくりと、体に湯(?)を掛けながらそろりそろりと入っていく。
さすがに胸までは浸かれず、腰まで。
源泉の湯船は白濁していて、大量の湯の花が浮いており、いかにも効きそうだ。
加熱の湯と源泉に交互に浸かり、最後に源泉を体に掛けて上がった。
さすがにこの後森の温泉に入る気力は無かったので、写真だけ。

湯上り後お茶菓子を戴いて、宿を出るころには日も傾いていた。

諏訪南ICから中央道に乗り、上野原ICからあきる野市に抜け、夜の檜原街道を走り、午後8時帰宅。
ビールを一杯空けると、たちまち睡魔が襲ってきた。

- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行