«前の日記(06/03/02(Thu)) 最新 次の日記(06/03/06(Mon))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

06/03/04(Sat) [長年日記]

合流ならず

今日はkazeさんにツーリングのお誘いを受けていた。

天気予報では昨晩、秩父地方は雪ということで保留していたのだけれども、結局まったく降った気配は無し。

朝、確認のメールを入れると現在決行中との返事が来たので、急ぎ関越に乗って追いかけた。

 

が、IC、PAをひとつ越すごとに酷い渋滞。

むむ、なぜ??土曜だから?

花園までショートカットしたかったが渋滞12kmの表示にゲンナリし、嵐山小川で高速を下りることにした。

 

R254と迷ったけど、車列の後をトロトロと着いていくより、少しでも楽しめるかと思って東秩父村経由で秩父、吉田方面に向かった。

でもやっぱり、東秩父は時間に追われて走り抜けるような道じゃないなぁ・・

この辺はゆっくりのんびりとした気分で走りたい。

 

連絡が取れたのが遅かったのと(昨日の時点で聞いておくんだった・・)、数週間ぶりにバイクを動かしたのでタイヤの空気圧チェックやオイルの補充など、前準備に手間取ったのもあり、龍勢会館に着いた頃にはすでにお昼になってしまいタイムアウト。

午後からは仕事があるので、もう家に戻らないと間に合わない。

あぁ・・一緒に初走りしたかったなぁ。残念(´・ω・`)ショボーン

特産物直販所

山里をツーリングしていると、よく地元特産物の直販所を目にしたりする。

野菜を買ってもかさばる荷物になるのでいつもはスルーしてしまっているが、今日はトイレを借りる目的で東秩父村の直販所にちょこっと立ち寄ったのだった。

 

今日は陽射しは暖かだが、さすがにまだ革ジャンでは厳しい寒さだったようで、すっかり冷えきった体を温めたいのと空腹とでここの蕎麦を食べてみた。

しっかり手打だし、サクサク新鮮な野菜のかき揚げも美味しかった(ツユはシロウトっぽい出来だったが)。

 

特産物の販売所も覗いてみると、そこにはもちろん地元や地方からの農作物が並んでいるのだが・・またえらく安いのでビックリ。

どれもシールに生産者の名前が明記してある。

ちょっとした弁当もあったりして、またこれも煮野菜とかが実に美味そうで、かつ安いのだ。

おにぎり2コ200円とか、赤飯300円とか・・

そういえばさっきの蕎麦屋で使ってた七味唐辛子もここで売ってる物みたいで、市販のやつより全然辛くて香ばしかった。

 

秩父の道の駅龍勢会館にも販売所があるが、そこで買った赤飯おにぎり。

赤飯もタクアンもコンビニ弁当とは比べものにならない美味さだった(どうしたってコンビニは添加物入れて持たせないといけないし)。

握ったおばちゃん(おばあちゃん?)の姿が浮かんでくるよう。

オートメーションには出来ない、これが手作りのホンモノの食べ物の味だよな・・

 

コンビニやファーストフードで出先の美味しいものを食べる機会を潰すのはもったいない!

ってことで、これからはちょくちょく寄ってみようと思いました。

 

P.S. それに比べて帰りに寄った、高速のSAの食堂、お土産のどれもお高いこと・・

ちなみに、高坂SAはスナックコーナーが充実していて、ショーケースの中にある20種類ほどのどれもが美味そうで、目移りしてしまう(実際はまぁ・・それなりの味)。

アメリカンドッグ230円、シューマイ串310円・・やっぱり高っ!(^-^;

Tags:

花粉到来

ツーリング中、職場、そして家に帰ってからも、ずっと鼻がグシュグシュ、目がショボショボする。

今年の飛散量は少なめと聞いたけれども、やっぱりしっかりとお悩みのシーズンはやって来たようだ・・

Tags: 雑記

- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(06/03/02(Thu)) 最新 次の日記(06/03/06(Mon))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: