«前の日記(10/02/20(Sat)) 最新 次の日記(10/02/22(Mon))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

10/02/21(Sun) [長年日記]

OM-18GEを調整に出す

先月入手したOM-18GE、かなり気にいって弾いている。明るさと暗さを併せ持つ奥行きのある音は幅広い音楽に対応出来そうだ。28Vではサムピックを常用していたが、マホガニーの巻弦の音は素の指で弾いた方が断然気持ちいい。

ところでこの18GEは購入時からかなり低めの弦高で、巻弦のビビリが若干気になっていた。ドロップチューニングの曲で6弦をDに落とすとそれが顕著になってしまい、少し順反り気味にして当面お茶を濁していたが、低音弦側の指板がS字状に反っているためロッドを緩めても結局3〜6フレット辺りを押弦するとハイフレットが干渉してバズ(ノイズ)が発生してしまう。

というわけでこれはもう許容範囲外と判断してリペアに出すことにした。もちろんぜんぜん保証期間なので無料で済むわけだけど。反ったネックの矯正と、ロングサドルを新規に作り直して弦高を適正に調整するとのこと。なんでもO工房というリペア界の大ベテランに調整してもらうみたいなのでまずはひと安心。

Tags: 音楽

春まではもう一息

明日辺りから暖かくなるはずの予報だったが、少し遅れているようで気温が上がらない。近場をちょこっと走ってくるか、と御茶ノ水から帰ってきてからSSを動かした。

エンジンは難なく始動。R299でも流すかなといつもの道で向かったが、西の空は薄いながらも雲が覆ってきて陽射しは弱まり徐々に冷え込んできたようだ。せめて芦ヶ久保までと思ったけれど吾野で断念、引き返す。まだまだシーズンはこれからさ。

あちこちで梅がほころび始めていたな。あ、あと杉林が真っ黄色になっていて花粉飛散体制の準備は完了のようだ・・。

Tags: 散歩

- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(10/02/20(Sat)) 最新 次の日記(10/02/22(Mon))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: