«前の日記(15/07/21(Tue)) 最新 次の日記(15/07/30(Thu))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

15/07/27(Mon) [長年日記]

R299朝駆け

5時半にハッと目が覚め、そのまま支度をして一路秩父へ。今日も涼しいうちに山道を回り、暑くなる前に帰ってこようという算段だ。

幹線もまだまだ空いていて、R299までスムーズに抜けられた。山間部に入り、なんやかんやで数台の車をパスすると、正丸トンネル手前まで気持ちいいペースで流すことが出来た。

道の駅に寄り、水分補給。お互いさまだけど、こんな早くからバイクの姿がちらほら。

 

御花畑駅のはなゆうで朝食、きのこうどん(500円)。なんと駅蕎麦なのに、うどんは手打ち! (製麺所の機械打ちという話も?これが機械打ちなら凄い)美味かったよ。

 

小鹿野から志賀坂峠へ快走。神流町に抜けて今度はr71で秩父に戻ってくる。

フルーツ街道からr270、秩父橋を渡りr82からr11へ。

 

定峰峠でまた水分補給。ペースが良いせいか今日は疲労感が全然ない。

さすがのGLも今日は涼しいとまではいかず、暑くない、くらいだ。宿谷まで一気走りして、熱気のこもる下界の帰途に就く。約5時間の朝駆けだった。

チェストプロテクター

胸を保護するチェストプロテクター。昔一度買って試してはみたものの、せっかくのメッシュJKTの通気性が極端に悪くなるのと、加減速の度にジャケットの中で体から浮いたりくっついたり、とにかくあまりの邪魔臭さにイライラして即行で外してしまった

 

とはいえレザーならまだしもペナペナのメッシュJKTではさすがに不安。歳を取ると怪我の治りも遅いし、もう一回だけ試してみるかと、RSタイチのハニカム構造のプロテクターTRV037を買ってみた。以前の剣道の胴みたいな一体型よりは通気性はありそうだし、分割式だから使い勝手も良いだろう。もう少し軽いとなお良いのだが。

 

ジャケットへの固定は片側一列のボタン留めなので、きっちり着込んだ状態以外ではプラプラして非常に邪魔になる。そこでもう片側をジャケットの裏地に軽く縫い付けて固定した。ただこれだと洗濯の時困るので、そのうちベルクロを縫いつけて脱着出来るようにしようと思う。

形はただの板状で体のカーブに全くフィットしない。強引に曲げてもみたがあまり変化はないかな。ただ結構厚みがあるせいでジャケットと胸の間の隙間をうまく埋める感じになり、グラつかないので逆に鬱陶しさがない。

暑い街中をトロトロ走るような時は胸ファスナーを半開すれば良いし、これなら問題なく使っていけそうだ。

ついでに肩肘のプロテクターもコミネのハードタイプに交換した。今まで使っていた物が厚手のゴムパッドのような素材で、重量感があるのと若干ベタつく感じが気になっていた。


- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(15/07/21(Tue)) 最新 次の日記(15/07/30(Thu))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: